• ベストアンサー

生涯無職であろう人

もし仮に、年齢50代で一度も就職したことが無くほぼ生涯無職だろうなという人がいたら友人になりたいと思いますか? 五体満足だが全部親の金で生活し、一度も自分で税金すら納めたことが無い、しかし毎日パソコンや車やら自由にフラフラしているという人がいます。親がちょっとおかしいのかなと思ったりします。 みなさんならそういった人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>もし仮に、年齢50代で一度も就職したことが無くほぼ生涯無職だろ >>うなという人がいたら友人になりたいと思いますか? 就職してないからって理由よりかは、そのような方って性格が自分と合わない気がなんとなくするので、友人にはなりたくないですね。 あと、そのタイプの人は友達がほぼいないような気がしますし、 友達ができても続かない気がします。 そもそも人付き合い自体が苦手っぽいと思いますので。 >>みなさんならそういった人をどう思いますか? 親の金で生活してようが、世の中や他人に迷惑をかけてなければ良いかなっておもいます。 要するには悪いことをして犯罪を犯す人よりかは、そういうことをしない無職の50代のほうがまだマシだとおもいます。

noname#253806
質問者

お礼

確かに友達もいなそうな人です。私も正直関わりたくないと感じています。 回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3219)
回答No.5

興味は沸きますね。 ただそれだけで、拒否する理由にはならないですからね。 場合によっては、友達になっても良いとも思います。 昔のいいとこの女性は、みんなそうでしたからね。

noname#253806
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

特に問題は感じません 実際に、先祖が建てたマンション収入や、先祖代々の土地の賃借料で生きている人を批判する論拠は存在しません 税金を収めているだけでも、誰の金であろうと口を出す事由もありません 保険会社のように、他人のお金を運用して稼いでいることのほうが・・・とは、昔から思います

noname#253806
質問者

お礼

その人はなんの収入も無い人です。親のスネかじる人生です。税金も1円も自分で納めたことが無いらしいです。 常識で見ればちょっとおかしいのかなと思ったりします。 回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.3

その人の事を、何かわざわざ手段を講じて攻撃しようとは思いません。 ただ、友達やら知り合いにはなりたくはない、ですね。

noname#253806
質問者

お礼

そうですよね。 回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お里が知れるよね

noname#253806
質問者

お礼

ちょっと親の考え方もまともじゃないように感じます。私もちょっと距離を置きたいと思ってます。そのような人は自分にとっても少し不快ですから。 回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職の人はどうして食べていっているのでしょうか?

    毎日、事件・事故があります。 読むと、無職という人が多いのに驚きます。 ・未成年なら、わかります。 ・女で既婚で小学生以下の子供がいればわかります。 ・60歳以上でもわかります。 でも、そういうのじゃなくて、男40歳無職とか。 ・生活保護がそんなに多いのですか? ・実家が裕福で遊んで暮らせる人がそんなにたくさんいるんですか? ・高齢の親にたかってるのですか? ・ひもってそんなにたくさんいるんですか? ・もしかして、泥棒ってたくさんいるんですか? 無職の人が事件を起こすのが多いと思いませんか? 無職なのに大きな車を運転して事故してるなんて、任意保険に入ってるんでしょうか?

  • 無職でも賃貸を借りられますか?

    仕事を探す為に東京に行こうと思いますが 無職では部屋を借りられないのでは無いかと思って不安です。 年齢は30代半ば、貯金は400万ほどです。 親は健在で働いています。

  • 無職になった経験のある方いますか?

    40代独身の男です。 約5年働いてた前の職場をストレスによる病気で退職しました。 無職になるのは初めてではありませんが、この年齢になってまた病気になって無職になるとは。 病気は良くなり再就職のための準備も始めてるところですが、無職でいる自分がすごく情けなくて恥ずかしくて、肩書もないし社会からも孤立した感じがしてネガティブになってしまいます。 実家に住む両親には何も言ってません。コロナもあり2年以上実家に帰っておらず、たまには帰ってきたらと親からメールも来るんですが、無職である自分を知られたくないし心配もかけたくないため、コロナを理由に帰ることを拒んでいます。 無職になった経験がある方っていますか? そのとき、どういう生活送られてましたか? 無職だからこそ気付くこともあるし、決して悪いことばかりではないんですけどね。

  • 生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ること

    生涯で一度も恋愛をしなくても充実した人生を送ることは可能ですか? 年齢が高い人ほど答えていただきたいです。

  • 無職で合コン・・・しっかりしてよ!!

    兄(30歳)は1年少し前に会社を辞めました。理由は「業界の将来性を考えると転職できる年齢のうちに転職した方が良い」というものでした。 まぁそれは良いのですが「充電期間」と称してその後、趣味のバイクでほぼ一年間日本中を放浪して今に至ります。 帰ってきてから就職活動はソコソコしてるようなのですがまだ決まってません。 そんな兄が、最近かなりの頻度で合コンに出掛けるんです「無職の身分で合コンなんか行っても相手にされないよ」と私が言っても全く効果なし。 もし私がコンパで「30歳無職」なんて人にあったらドン引きすると思いますし、私の友達に話してもみんなあきれてます。 そこで質問です。合コン相手は20代後半~30歳前半の人が多いようですがその位の年齢の人ってこういう人をどう思います? 私がそのくらいの年齢だったら今以上に厳しい意見になると思うのですが。

  • 引き籠もり無職へアドバイス下さい

    私は無職生活が十何年になりました。 5年程度働いたことがあります。無職の間は、実家に住み親からお金を貰っています。独身です。 一時期は、就職活動を積極的にしていましたが(全部不合格)、精神病院に通院した頃から何もかもどうでも良くなりました。不思議なことに、通院を初めて数ヶ月が経った頃、自殺願望を持つようになりました。今までの人生で、初めて「死にたい」と思いました。お金が無くなったら死のうと思い、通院にかかる費用が勿体ないと通院を止めると自殺願望が無くなり「死ぬのが怖い」と思い始めました。ただ、働こうとか生きていく事に繋がる何かをしようという気持ちにはなりません。 正直、何をしてよいのか分かりません。真剣に考えたこともありません。親も何も言いません。 ◆何でもいいです、助言をいただけませんか? 年齢を言うのも恥ずかしいのですが、補足要求があれば、出来る限りしたいと思います。

  • 40代で無職

    今年になって無職になった40代半ばの独身男性です。 40代の離職は厳しいと思っていましたが、人間関係で悩み会社を辞めてしまいました。 40代になってからの私は自分自身の悩みや家族の病気(母親はパーキンソン症候群で寝た切り、兄は足に障害が有って歩くことが不自由)が有って生きることに迷走していました。 そのことも投げ遣りに会社を辞める原因の一つです。 会社を辞めて貯金を使い果たしたら自殺でもすれば良いと安易に考えていた部分も有りますが、やはり簡単には死ねません。 今の所、雇用保険の受給が終わるまでに就職しようと思いますが、特別な資格や技術は無いし年齢的にも就職は難しいです。 こんな私は明るい未来を想像することが出来ません。 こんな私でも明るい希望は有りますか? 不安や悩みで心が苦しくなる時も有ります。 何か気持ちが楽になる方法は有りますか?

  • 受けてみたい生涯学習は?

    生涯学習っていろんな種類がありますが、もし無料(または数千円などの低価格)で受けられるとしたらどんなことを学びたいですか? (ちなみに通信教育ではなく通学制) 以下の形式で回答頂けるとありがたいです。 1.年齢(例:30代) 2.性別(例:女) 3.通える時間帯(例:土日、平日昼間、平日夜 など) 4.種目(例:簿記、料理 など) 5.その他希望事項があれば自由に書いてください。 よろしくお願い致します。

  • 無職は恥ではないですよね どや顔して当たり前の

    ように恥だというひとってなんなんですか 何様なんですか 無職はその人の自由 税金などはらえないのは その人の事情があるから仕方ないことだとおもいませんか また生活保護も使うために存在しています いま無職で生活できないひとは堂々と 生活保護を使うべきだと思いませんか 生活保護をうけているからといって なにも恥じることはないです 他人にあれこれいわれる筋合いはないですよね 仕方なく無職になって生活保護をうけているなら堂々とすべきだとおもいます それを恥だと大口たたいていばっているひとは 自分と比べて自分がえらいとでもいいたいのでしょうか 恥だというひとがおおいのが日本の風潮ですがおかしいとおもいます 無職の人は引け目を感じず 堂々と生活保護をつかっていいとおもいます 今、生活保護をもらってるひと 無職なひとはどうおもいますか 引け目を感じながら生活してますか 誰も無職にはなりたくないですよね なってしまったものは仕方ないと思いませんか なかなか自分ができる仕事には受からない人もいます 努力がたらないというのはちがいます 努力の問題ではないです 自分ができる仕事に受からない人は受からない 仕方ないことですよね 恥だというひとは無職者を責めて自分が威張りたいだけだと思います 無職なのにも理由があります 生活保護費はひとがはたらいたお金、税金だというひとがいますがそれを働けない人がつかってなにがわるいのですか 税金を払える人は働ける採用された幸せなひとですよね 他人に迷惑をかけているといいますが 税金がはらえないのは仕方ないし 生活保護をもらうのはごく当たり前のことだと思います いまはたらいているひとで無職者をばかにし 恥だといってるひとは自分が無職になったことはないんですか 無職者になったらどう落とし前をつけるんですか 恥だといってるひとは何を偉そうにいばってるんですか 働ける人は幸せな人ですよ 税金をはらっていない人より税金をはらっているひとのほうがえらいとはおもいますが 生活保護者が劣っているということにはならないと思います 生活保護をもらってるひと、無職の人が肩身の狭い思いをするのはおかしいですよね 恥だというひとは間違ってますよね

  • 戦争に行かなくて済んだ人達って?

    昭和10年代後半、大学生でさえ召集されたあの時代に五体満足で健康な20~30代の男子で 戦争に行かなくて済んだのはどんな人達なんでしょうか? わざと徴兵回避して村八分になった人達を除いて召集されなくても 堂々としていられた人達の場合です