• ベストアンサー

資格勉強と夫婦

nanako2019の回答

回答No.5

パートナーの方が心に余裕がないのでは、ないでしょうか。 お仕事、勉強、家事などそれをこなすので、一杯一杯。 パートナーの方がどのような将来設計を思い描かれているのか分かりませんが、 ひたすら働いて、勉強して、家事をしてでは それはお一人用の将来設計です。 一度、お二人の将来設計をお話し合いした方がよろしいのではないでしょうか。 パートナーの方も結婚したいと思われたのですから、結婚生活に今ないものを求めていた可能性はあると思います。 憶測ではありますが、 こんなに頑張っているのに、結果が出せない。 それに対して、応援してもらっているからやめれないし、プレッシャーだと感じている自分も嫌だ。 こんな精神状態では、質問者さまに優しく接する事ができないと思います。 質問者さまはこれまで、ずっと見守り続けて、関係を良好にしたいと諦めなかったんですね。 そこに質問者さまの強さを感じました。 最後にもうひと踏ん張りして、お話し合い合ってみてください。 ご自身の気持ちも、きちんとパートナーの方にお伝えして、お二人が1番いいと思う結論に至る事を心よりお祈りしております。

関連するQ&A

  • 夫婦としてやっていけるのでしょうか?

    結婚して3年、夫婦仲とセックスレスで悩んでいます。 結婚当初、疲れて拒んだときに「もうしなくてもいいの?」と言われ、つい「別にいいもん」と答えてしまいました。ただその後は多少ありましがここ1年はぜんぜんなく、手もつなぐこともありません。 どうも、「別にいい」と言われたことや、付合っていた時代からの私のセックスへの対応(嫌いではないのですが、自分のペースで進める彼に拒むことや、イヤイヤでしたこともありました)が引っかかっていたとかで、今では私とそのような気持ちにならない、対象として見れないと・・・。 また、つい言ってしまったことに、後悔し反省していることを主人に最近伝えましたが、今主人には浮気相手がいるようで(性的関係は不明)、私との普段の会話ほか関係も好ましくない状態です。このような状態から、セックスレスを解消し、仲の良い夫婦に戻ることはできるようでしょうか?

  • 夫婦生活うまくいっていますか?

    こんにちは。 2年付き合った大好きな人と結婚をし、新婚3ヶ月のものです。 夫婦になるのって本当に簡単じゃないとおもいました。 夫が勉強家なので、仕事から帰ってくると御飯を食べてすぐ勉強。そして疲れて寝て・・・の繰り返しです。休みの日もほとんどそんな感じですし、正直寂しいです。 それでもこの人を応援しよう、支えよう、という気持ちで日々過ごしています。これは夫婦だからという事ではないのですが、基本おしゃべりではない旦那さんは私が落ち込んだときも何も言ってくれません。 何か話してほしいことを欲求すると嫌がるので、私は自分で自己解決したりします。 支えあいながらやっていきたいと思っていた夫婦生活・・・ 私は、働きながら家事をして、どちらかというと彼に合わせた生活をしています。それに対しもっと分かりやすい見返りを求めてしまう。私の欲張りでしょうか。。何かをしてくれなくてもよく、気持ちがほしいのです。口下手で伝わっていないだけなのだとも思うのですが。。 私は理想と現実のギャップに絶えられていないだけなのでしょうか。 できるだけ明るい気持ちで前向きに、自分自身で自分の生活を楽しまないと!と思って日々生活してますが、今朝私がちょっと落ち込むことがあった時も旦那は何も言ってくれず・・・の状態だったのでこうゆう事があるとまた悲しくなってきます。 最初からオープンな性格でないので夫の性格はだいぶ最初の頃と変わりました。甘えてくれているという事だとも思うので嬉しく思えるような気もしますし、どんどん性格が悪くなっているようにも見えます。 これからが不安で。。。 解決するような質問ではないのですが、この場で話したかったという事と、何か意見をもらう事で励まされるのではと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 資格試験の勉強方法について

    資格試験の勉強方法について教えてください。 自分は参考書をひたすらノートに書き込んで頭に叩き込む方法です。 過去5年の出題集等ありますが、出題傾向を知ることで覚える範囲、時間は短縮されますか? その場しのぎの勉強と、しっかり頭に入れる勉強では方法に違いがありますが、とりあえずその場しのぎで頭に入れる方法を模索してます。

  • 私は 結婚28年の 子供の居ない夫婦です。

    私は 結婚28年の 子供の居ない夫婦です。 旦那は 1つ年下で 仕事も 真面目で 頑張ってくれてます 私達は もう15年位 セックスレスです。 旦那が 誘っても 駄目何です。 最初は 私も不満が一杯でしたが 今は こんな夫婦も 居ても 良いよね…と 余り 気にしなくなりました でも 不思議と夫婦仲が 良く 旦那は 仕事中も トラックの中で 仕事がキツいと 私の名前を 呼んで(>_<) また 頑張れると言います。 帰って来ても 私の料理を 美味しい!と言ってくれ 晩酌をしています。 エッチは 全く 無しですが 手を繋いだり(>_<) 此方の サイトでも セックスレスだと離婚とか 考えてる方も 沢山いらして 私 可笑しいのかな…と思ったりf^_^; 私は セックスレスで 離婚は考えてませんが 可笑しいのでしょうか?

  • 仲の良い夫婦ですか?仲の悪い夫婦ですか?

    うちは会話がほとんどありません。 ただ、子どもがいるから離婚はしないと思います。 新婚当初は仲良かったんですけど、9年たって思いやりを持てない関係になってしまいました。 子どもがかわいそうだと感じながらも・・・。 参考にさせていただきたく質問します。 皆様はどのような夫婦ですか? 相手のどんなところが好きですか?嫌いですか? また、不仲から仲良くなった方には、なにがキッカケであったかもお願いします。 夫婦、家族についていろんなことを教えていただきたいです。 家族構成や年齢なども教えていただければ助かります。

  • 資格勉強の彼氏とのすれ違い

    こんにちは。 私は27歳で女性です。 半年前にアプリで知り合った33歳の方とお付き合いを始めました。彼は資格をとって転職するとのことで、数ヶ月前に会社を辞め、この一年は勉強に専念するみたいです。そんな状態なので会えても月1.2ぐらいでしたがメールは毎日していました。一緒にいると落ち着くと言ってくれていましたし、私もそうで、将来のことも考えていました。 ですが先月会いたいと誘ったら体調が悪いからと2、3回会う直前にキャンセルされました、、。少し寂しく感じたのでその思いを伝えると、勉強の進捗状況が悪いみたいで、ごめんねと言われました。 少しして、また会う約束をしたのですがやっぱり直前になってのドタキャンでした、。私はもう辛かったので感情的になってしまい、「会うのも連絡するのも負担になっているみたいだから、もう別れよう。最後まで応援できなくてごめんね」と伝えてました。それから数日、未読がなく、私は後から体調に気遣えなかったことへの謝罪のメールをし、やっぱり応援していきたいし、一度ちゃんと話したいなと送りましたが、もう10日ほど未読なしです。 また一ヶ月後ぐらいに彼の誕生日なので連絡してみようと思っているのですが、資格勉強中の彼にとって、もう私と関わりたくないと思っているのでしょうか、、?ちなみに試験は一年に一回で半年ほど先です。

  • 資格勉強中の彼の支え方

    私には付き合って1年ちょっと、1つ上で大学3回生の彼氏がいます。 彼は現在資格勉強と就活を並行してこなしており、精神的にも肉体的にも疲れているようです。 彼は弟気質でよく甘えられており、メールは毎日が当たり前、ご飯だけの約束でもずるずる泊っていく(帰そうとすると拗ねる)、泊ると大体昼まで寝る…といった感じでした。 しかしこの時期になってもそんな状態では勉強も間に合わないでしょうし、生活リズムを乱してしまうのではないかと不安で、もうちょっと大人になろうよ、などと注意してきたのですが、状況はさほど好転しませんでした。 最近ではこのままだと資格浪人するかもなどと愚痴られ、私としては「じゃあ私なんかに時間割いてんじゃねーよ」とイライラしてしまいます。 そのイライラが伝わると、「忙しくてかまってあげられないから嫌われそうで怖い」「さびしいでしょ?」「好きって言って」などと不安そうに言われ、イライラしている私が流すと拗ねて帰ろうとしないので、よりイライラする一方です。 ただ彼も口で言っているほど私に依存しているわけではなく、ただ精神的に辛いから甘えさせてほしいだけなんだと思います。(この間拗ねた状態で帰ってしまったので後で電話したらケロッとしてましたし、帰してくれてありがとうとまで言われました) 私も本当は頑張っている彼を応援したいし、普段は努力家な彼を尊敬しています。 なのに不機嫌になって余計彼の不安をあおったり、忙しい彼には相談できないと自分の愚痴を勝手にのみこんでそのことで更にイライラし、彼に八つ当たりするといった悪循環が続いています。 私はどうすれば彼を支えられるような、心の広い人間になれるのでしょうか?

  • 新婚生活の夫婦の営み

    結婚して2ヶ月になりますが、喧嘩ばかりで辛いです。 しかも、原因は夜の営みなんです。 私がベットでお願いしても「平日から何考えてるの?」 ととにかく寝たいみたいで、相手にしてくれません。 これが物凄くカチンと来て、現在も険悪ムードです。 「したいときはいつでも言って」と言っていたくせに、 スカートをはいたときが合図となったのですが、 「プレッシャーに感じて立たない」とのこと。 付き合い当初は激しく愛し合っていたのに、 今は私だけ悶々としていて この際sexlessでもいいやと思うくらい 誘うのも馬鹿らしくなってきました。 正直に「一人でするのも辛い」と旦那に言ったのも、 結局は追い込んだのでしょうか? この冷めた新婚とは思えない夫婦にアドバイスお願いします。

  • 夫婦って?

    結婚12年。子供無し。わたしはいつまでも新婚気分。旦那は最近、隔週飲み会、朝帰り。飲み屋かどうか知らないけど二人ほど、女の人とメールしてる。私はすっかりほったらかし。かまってくれない。最近、気持ちの温度差が感じられて。しかもHも無し。なんだか女扱いされていない気分。単なるルームメイト化。不安です。こんな気持ちはいつかは晴れるものでしょうか?晴れるには夫婦解消した方が良いのでしょうか?

  • 本当の意味での夫婦ではないような

    こんにちわ。交際10余年、結婚してもうすぐ1年の30代の夫婦です。 彼が仕事をやめて資格取得のため通学→再就職と安定しなかったこともあり 結婚が先送り先送りになっていたところへ私が押し切っての結婚で 付き合いがながいため、結婚に際しても特に気持ち的な盛り上がりがなく 結婚式も指輪も新婚旅行もまあいいんじゃないの、お金もないしねと 紙切れ一枚だけの結婚になりました。 個人的にそれらに対しての憧れが薄かったこともあり、 当時は不満はなかったですし、彼との仲もわるくはないですが 結婚以来セックスが一度もないことをはじめとして、結婚してるというより ルームメイトのような感じで、未だ夫婦になったという感じがありません。 家計も家事も、共働きなこともありきっちり折半が多いです。 なんというかドライな、夫婦関係というよりほんと共同生活という感じで 1年近くがたち、こんなことでいいのかと思うようになってきました。 彼はセックスレスは日々の疲れが原因だといい 子供はそのうち欲しいという意志は表していますが 今のままだと、自然にはそうならないでしょうし…… 長すぎた春を経ての結婚なので、そんなものなのでしょうか。 それとも、プロポーズも何のケジメもなく紙切れ一枚で済ませてしまったことが なんとなく根っこにあるのか……と何もしなかったことをちょっと後悔してます。 セックスレスに対しては、10余年も付き合ってきたしと 正直私もそう問題視してませんでしたが、さすがに1年近くないと不安になってきました。 表面的には平和な夫婦ですが、このままでいいのかと…… 同じような状況の方や、そういう状況から子供ももうけて 絆の深い家庭を作っていかれた方の、アドバイスをいただければと思います。