• ベストアンサー

ワールドカップのサウジアラビア

サウジアラビアはアルゼンチンに勝利して、サウジアラビアの国王が、その試合の翌日を祝日にきめましたが、日本だとこういうことはできない理由は何ですか?その理由はなぜサウジアラビアだとできるのか?サウジアラビアの人も日本人と同じに考える人はいるのでは?

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.5

>日本だとこういうことはできない理由は何ですか? 日本では例えば鉄道のダイヤは休日だと祝日ダイヤになるじゃないですか。でも鉄道会社はシフトを組んで駅員や運転手の手配をしています。急に「明日、祝日ダイヤでよろしく」っていわれたら大迷惑ですよね。 他に学校も休日になったり役所が休みになったりすると困る人たちが大勢出てきますね。子供が学校に行かないとなると子供の面倒を誰が見るんだで困る家庭も出てきます。 飲食店とて、普通の平日だと思ってアルバイトとかを決めていたのに、急に祝日になってお客さんが押し寄せてきたら「お客さんが沢山きて良かったですね」というわけにはいきません。 なので日本の場合は「来年の祝日はこうしますね」と、1年前から決めているのです。 ブラジルなんかは「ワールドカップの決勝戦は祝日にするわ」というようなことをやることがあります。ただそういう国は、祝日にしなくても国民がみんなワールドカップを見ちゃうから当日欠勤の嵐になっちゃうんですね。元々みんな休んでしまって仕事にならないなら、最初から休みにしちゃえなのです。 じゃあブラジルでは急に休みになって困ることはないのかと思うところでもありますが、彼らは大らかな民族なので、そういうことをあまり気にしないのです。なにしろブラジルでワールドカップを開催するときに、開催に合わせて様々な施設を建設していましたが、それが開催に間に合わないことが地球の裏側にある日本でも話題になりました。しかし当のブラジル人はそれに対して「間に合わないってのは、別に重要な問題じゃない」とどこ吹く風でした。あれは笑ってしまいましたね。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます納得です。

その他の回答 (4)

回答No.4

>その試合の翌日を祝日にきめましたが、日本だとこういうことはできない理由は何ですか? ワールドカップは公営公共団体が主催している遊び(エンターテイメント)だからです。 国際条約などではないから。 民主国家は国民が決めるので国民が遊びの翌日を祝日にするのが正しいと思わないのを知っているからです。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

サウジアラビアの政治体制は詳しく知りませんが、鶴の一声で決まる政治プロセスがあるように見受けられます。 日本はさすがに祝日に関する法律が定められているので、国会審議を経ずに即日に制定するのは無理があります。

回答No.2

王様が勝手に決めるだけで大変なことがサウジアラビアに沢山あると思います。 日本天皇が亡くなられたときには祝日になるかもしれません。 政治でできなくはないと思いますよ。

1586
質問者

お礼

ですよね

回答No.1

日本は民主制国家、サウジアラビアは絶対君主制国家なので、社会システムが違います。

関連するQ&A

  • ワールドカップ2014

    ワールドカップ2014で優勝すると思うチームベスト4を挙げてください。また日本代表はどうなるかも挙げてください。理想でも結構です。 ちなみに僕は1位ブラジル 2位アルゼンチン 3位ドイツ 4位ポルトガル 決勝戦はブラジル対アルゼンチンが理想 エジル、ミュラーらのドイツも応援しています。そしてCロナウドも頑張ってほしい。スペインはW杯後の親善試合の成績ひどい。たぶんベスト8~16くらいで終わりそう。 日本代表は南米のチームと同居しなければベスト16くらいはいくかな… 南半球だから運動量が落ちないかも

  • サウジアラビアについて教えてください。

    サウジアラビアについて教えてください。 学校で、「サウジアラビアと日本のつながり」について学習しています。 そこで、サウジアラビアについて、いろいろ知りたいのです。 Wikipedia (ウィキぺディア)などのサイトは、目を通したので、みんな知らなさそうな豆知識的なものがいいです。 いったことない人でもかまいません。教えてください

  • フランスワールドカップの・・・

    過去のフランスワールドカップでの日本代表の勇姿を見たいと思い市販品のDVDを探しているのですが見つかりません。最終予選(イラン戦)までのDVDは見つけたのですが本大会(アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカ戦)の日本代表の試合のDVDはどこを探しても見つかりません。市販品は出ていないのでしょうか?教えてください。

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝戦!

    2014 FIFAワールドカップブラジル大会も 日本時間14日朝4時スタートの決勝戦1試合を残すのみとなりました 決勝カードはドイツVSアルゼンチン ドイツはFIFAランキング2位、一方アルゼンチンは5位 過去の対戦結果はドイツ3勝、アルゼンチン1勝と 数字の上ではドイツが優位のようです だが、しかし、次は賞金3500万ドルを賭けた決勝戦 あなたはどちらのチームが優勝すると思われますか? よろしくお願いします

  • 日本からサウジアラビアを旅行する人が少ない理由

    日本からサウジアラビアを訪問する人は年間1~1.5万人のようです。でも、サウジアラビアは世界で18番目に多い1500万人(2014年)の観光客が訪れる国ですよね。安全情報を見ても「十分注意してください」というレベルなので、その情報だけを見れば、行っても問題はないのではないかなと言う気がします。検索した限りでは国民の日本に対するイメージもいいようですし。でも、サウジアラビアに行くツアーは聞いたことありませんし、自分の周りでもサウジアラビアに行ったと言う人は聞きません。 何か日本人が行きにくい理由があるのでしょうか? 自分はイスラム教徒というわけではないのですが、観光目的でメッカ巡礼ツアーのようなものがあれば行ってみてもいいかなと思ってるのですが、そういうのはあるのでしょうか?

  • ワールドカップ日本戦・韓国戦

    ふと思ったのですが、ワールドカップの日本の試合は全部日本で、韓国の試合は全部韓国でしますね。 当然と言えば当然なんでしょうが、日本の試合を韓国で、韓国の試合を日本でやるという案はなかったのでしょうか? 全試合は無理にしても1試合だけとかでも。 その方が人の行き来ができて、両国の交流や経済効果もあるような気がするのですが。

  • ワールドカップ 審判はいつ決まるの?

    先日NHKで日本人審判の上川さんのドキュメンタリーを見て、この人が審判をする試合を見てみたいと思っています。 サッカーは好きですが全部の試合をチェックする時間もないので、いつ出場されるのか知りたいのです。 FIFAのページや「日本人、審判、W杯、サッカー」などの単語を組み合わせて検索しても、過去についての記事しかなく、今後の試合については見つかりません。 ニュース記事の中に「日本人審判が決勝にでられるか注目」というようなものを見つけたので、これから決まるってことですよね。 それを知るにはどうしたらいいでしょうか? それとも事前の買収などを警戒して、試合会場で初めて発表されるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • サッカー日本代表、アルゼンチンに歴史的勝利しましたが、なぜか盛り上がり

    サッカー日本代表、アルゼンチンに歴史的勝利しましたが、なぜか盛り上がりが少ない気がします!親善試合だからなんですかね!もっと評価されてもいいと思うのですが、どうですか?

  • 2010ワールドカップ 副将について

    2010年FIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、出場32カ国の副将(副キャプテン、キャプテン代理)を教えてください。 ゲームキャプテンとの途中交代や出場停止による出場など。 本大会でも予選でも親善試合でも準備試合(大会前の事前試合)でも構いません。 できるだけ最近のものでお願いします。 例)日本 主将:長谷部 副将:中澤 ※川口のようなチームキャプテンは除く。 【出場国】A:南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス B:アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ C:イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア D:ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ E:オランダ デンマーク 日本 カメルーン F:イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア G:ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル H:スペイン スイス ホンジュラス チリ ※主将は書かなくても構いません。 知っているものだけでもよいので、よろしくお願いします。

  • サウジアラビアに日本人が観光で訪れることは出来ない

    サウジアラビアに日本人が観光で訪れることは出来ないのでは?  @ryuuya: twitterでサウジアラビアに観光したらホテルの人に「石油王やそれに属する富豪には絶対近づかないほうがいい、一度部屋に連れ込まれたら何をされようが警察や軍でさえ扉を開くことはできない」というのがネタでもなんでもない事が今回でわかった。

専門家に質問してみよう