• ベストアンサー

ワールドカップのサウジアラビア

サウジアラビアはアルゼンチンに勝利して、サウジアラビアの国王が、その試合の翌日を祝日にきめましたが、日本だとこういうことはできない理由は何ですか?その理由はなぜサウジアラビアだとできるのか?サウジアラビアの人も日本人と同じに考える人はいるのでは?

• 1586
  • お礼率47% (347/733)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>日本だとこういうことはできない理由は何ですか? 日本では例えば鉄道のダイヤは休日だと祝日ダイヤになるじゃないですか。でも鉄道会社はシフトを組んで駅員や運転手の手配をしています。急に「明日、祝日ダイヤでよろしく」っていわれたら大迷惑ですよね。 他に学校も休日になったり役所が休みになったりすると困る人たちが大勢出てきますね。子供が学校に行かないとなると子供の面倒を誰が見るんだで困る家庭も出てきます。 飲食店とて、普通の平日だと思ってアルバイトとかを決めていたのに、急に祝日になってお客さんが押し寄せてきたら「お客さんが沢山きて良かったですね」というわけにはいきません。 なので日本の場合は「来年の祝日はこうしますね」と、1年前から決めているのです。 ブラジルなんかは「ワールドカップの決勝戦は祝日にするわ」というようなことをやることがあります。ただそういう国は、祝日にしなくても国民がみんなワールドカップを見ちゃうから当日欠勤の嵐になっちゃうんですね。元々みんな休んでしまって仕事にならないなら、最初から休みにしちゃえなのです。 じゃあブラジルでは急に休みになって困ることはないのかと思うところでもありますが、彼らは大らかな民族なので、そういうことをあまり気にしないのです。なにしろブラジルでワールドカップを開催するときに、開催に合わせて様々な施設を建設していましたが、それが開催に間に合わないことが地球の裏側にある日本でも話題になりました。しかし当のブラジル人はそれに対して「間に合わないってのは、別に重要な問題じゃない」とどこ吹く風でした。あれは笑ってしまいましたね。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます納得です。

その他の回答 (4)

回答No.4

>その試合の翌日を祝日にきめましたが、日本だとこういうことはできない理由は何ですか? ワールドカップは公営公共団体が主催している遊び(エンターテイメント)だからです。 国際条約などではないから。 民主国家は国民が決めるので国民が遊びの翌日を祝日にするのが正しいと思わないのを知っているからです。

• gungnir7
回答No.3

サウジアラビアの政治体制は詳しく知りませんが、鶴の一声で決まる政治プロセスがあるように見受けられます。 日本はさすがに祝日に関する法律が定められているので、国会審議を経ずに即日に制定するのは無理があります。

回答No.2

王様が勝手に決めるだけで大変なことがサウジアラビアに沢山あると思います。 日本天皇が亡くなられたときには祝日になるかもしれません。 政治でできなくはないと思いますよ。

1586
質問者

お礼

ですよね

回答No.1

日本は民主制国家、サウジアラビアは絶対君主制国家なので、社会システムが違います。