• ベストアンサー

サウジアラビアに日本人が観光で訪れることは出来ない

サウジアラビアに日本人が観光で訪れることは出来ないのでは?  @ryuuya: twitterでサウジアラビアに観光したらホテルの人に「石油王やそれに属する富豪には絶対近づかないほうがいい、一度部屋に連れ込まれたら何をされようが警察や軍でさえ扉を開くことはできない」というのがネタでもなんでもない事が今回でわかった。

  • 中東
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>サウジアラビアに日本人が観光で訪れることは出来ないのでは?   個人旅行は、基本的にはNOですが、例外があります。 現在発給されるビザは、ビジネスビザ〈2週間)、巡礼者ビザ(日本人でもイスラム教徒ならこの時だけはビザが発給される)、家族訪問ビザ、商用ビザ のみです。特例として、スポーツ交流などに発給されることがあります。  ただ、最近のサウジの政策にも大きな変化がうかがえます。観光旅行者の受け入れについても同様です。もうすぐ個人観光旅行が自由にできるようになるかもしれません。政府は、2018年から観光旅行にも査証を発給するであろう、と発表しています。初めのうちはグループ旅行に限定されるようですが、個人旅行が可になるのもそう遠くは無いでしょう。  私の経験で恐縮ですが、1996年12月スーダン航空に乗り継ぐため、通過ビザを取得し、ジッダ空港内(外国人用)に9時間滞在したことがあります。パスポート、航空券は取り上げられ、実態は缶詰状態でした。真珠の販売店が華々しいことを除けば、何の変哲もない小さな待合室でした(。ファーストクラスに出される食事も、冷めた弁当でした。別棟にある皇族用は、豪華絢爛だそううです。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

https://tabippo.net/saudiarabia/ こういう記事を見つけました。

関連するQ&A

  • 妹が

    自分の妹は毎日朝7時頃に起きて夜12ぐらいに寝るまで、 ずっとリビングでテレビを見ています。やることがないから 同じ部屋でずっとテレビを見ています。外に出るのは犬の 散歩のときだけです。本人は、外に出てるから引きこもりでは ないと言い張ります。漫画家や美容師も同じ部屋にこもりっぱなし だからこれも引きこもりだと言います。さらに、富豪や石油王の 子供は生まれたときから何もしなくても遊んで暮らせるんだから これも無職やニートと一緒だと言ってます。どう思いますか?

  • ルクセンブルクってなぜお金持ちなの?

    お金持ちの国はみんな理由がある。 サウジアラビア - 石油がある。 アメリカ - なんでもある。 日本 - ハイテクがある。 スイス - 金融がある。 モナコ - 観光がある。 そこへ行くとルクセンブルクって何があるんだろう? 資源はないし、工業国でもないし、観光国でもない。いまだかつて一度もルクセンブルクの商品を見たこともないし、ルクセンブルクツアーというのも聞いたことが無い。なのにいま一人当たりの所得は世界一だそうです。いったいどうなっちゃってるの?

  • パリ おすすめ観光

    こんにちは。(^^) 今度の4月27日から5月2日の6日間で初めてフランスのパリに行きます。 向こうの滞在時間の3日半を有効に使いたいのですが、 「パリなら、絶対にここへ行っておくべき!」という、おすすめの観光スポットを教えてください。 反対に、「ここは有名だけど、あまりおすすめできない。」というような情報でも結構です。 そして、今回の旅行は、航空券とホテルのみのフリーのツアーで、空港からホテルまで自分で行かなければなりませんが、 空港のバス乗り場は、すぐに見つかるような場所にありますでしょうか? 他に、日本で喜ばれそうな、パリのおすすめのおみやげ情報なども教えてkださい。 パリは初めてですので、どんな情報でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。(^^)

  • 東京・年齢にあった観光地

    こんばんは。 今月末か来月初めに東京に旅行に行く予定です。 私は20代で連れは50代なので、お互いの年齢にあった場所はどこがいいか困っています。 浅草は一度行ったので、今回は違う場所にと考えています。 あと、暑いのでなるべく外を歩き回らない観光を希望しています。 時間が1日しかとれないので、朝から夕方までで回れる場所がいいのですが・・・。 六本木ヒルズや表参道ヒルズは、ホームページを見たのですが、観光というよりショッピングといった場所なんでしょうか? 景色を見る他に、楽しめる場所はありますか? お台場は「お台場冒険王」とか聞いたことがあるのですが、子供向きの場所なんでしょうか? デックスとかはどうですか? どの年代にも楽しめるような場所がいいのですが・・・難しいです。 他にもおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 横浜と東京の観光スポット

    ゴールデンウィークの5月3~6日の間、2、3泊で初めて横浜と東京に旅行しようと考えています。彼氏と車で京都から行くのですが、 1.横浜、東京でどこか車で行け(駐車場がある)楽しめるところ、初めて行くので最新じゃなくてもかまわないので、おすすめの観光スポットなど。 2.ホテルの予約をしていないので、適当に簡単に泊まれるところ(ファッションホテルでも可)などもおすすめのところがあれば教えてほしいです。(駐車場のあるところ) 3.ここは混むからやめた方がいいという場所(どこも混んでると思いますが…)や、スムーズに観光できるルートなど。 あと、今回あまりお金を使えないので、その点も考慮してくださるとありがたいです◎ 20代半ばの彼女 雑貨屋、インテリアショップが好きで、東京タワーには絶対行きたい。 30代前半の彼氏 安くメンズ服(カジュアル)が買えるところに行きたい。ガラス工芸関係の場所があれば◎ 細かくて申し訳ないです。わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークの東京観光。

    彼氏が今年の2月から現在まで出張なのでGWに4泊5日で東京に遊びに行くことになりました。 が・・・私は一度も東京に行ったことがありません。 しかも彼も仕事で行っているので休みの日に少し出かけると言ったくらいで二人共まったく東京を知らないっと言っていいほどです。 早速、東京観光の本を買って調べてはいますが、いまいち何がいいのかとかが全くわかりません。 ホテルは蒲田駅の近くに泊まることになりました。 私が行きたい所は 六本木 原宿 新宿 東京タワー お台場 銀座 4日しかないのですがどこをどうまわればいいでしょうか? おすすめのコースまた美味しいもの、これは絶対行くべき、食べるべきっていうのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィーク初め(4/29-5/1あたり)に京都に観光に行きたいと考えています。以前5年ほど前に一度行った事があるのですが、今回海外から友達が来るので休みを取って京都に行きたいと思っています。そこでみなさんに教えて頂きたいと思っています。 1)京都へは車で行きますがおすすめのホテルあるでしょうか?出来れば一人一泊1万円以内で駐車場が無料であるホテルが良いです。場所は夜など歩いて見るところがあったり、食べるところがあれば尚良いです。 2)以前京都に行ったときは休み中ではなく平日でしたので、観光名所には車で行っていました。ゴールデンウィーク中はやはり車で名所めぐりするのは渋滞、駐車場混雑を考えるときついでしょうか? 3)海外の友達は始めての京都なので二条城、御所、清水寺、金閣寺、銀閣寺などメジャースポットを回る予定にしています。前回車で移動しましたが、もし今回車で移動しないとすると、公共交通手段を利用しますが、普通に周遊のバスチケットを購入するのが良いでしょうか?それともバス代、入場料が込みの定期観光バスの方がお徳でしょうか? 4)外国人の方にこの場所はお勧めと言う観光名所があれば教えてください。

  • 母と東京観光

    私は大阪在住の24歳女性です。 母(50代前半)が一生に一度は首都・東京に行ってみたい!と常々いいつつも、お互い仕事でなかなか実現しませんでしたが、ついに今年の9月か10月に二人で行くことにしました。 多分平日に一泊か二泊で行きます。 母の希望は、 ・いわゆる観光スポットと呼ばれるところはできる限り全部行きたい ・新幹線で行きたい ・浅草は絶対に外せない! ・買い物は別にしたくない ・温泉も入ってマッサージもしたい ・東京に行かずに死にたくない らしいです。 私も何回か東京は行ったことありますが、全部仕事だったのでほとんど観光はしていません。 ・スカイツリーは見たい なぁと思っています。 そこで質問なのですが、こんなわがままな旅は実現できますか? はとバス等色々考えたのですが、いまいちパッとしません。なんか、知らない人たちと行動を合わせて、楽しめるのかなーとか。。でも、はとバスはもしかしたら、想像以上に良いのかもしれませんので、そちらも教えて頂ければ嬉しいです。 東京と温泉(というかマッサージの方メイン)が今回の目的ですが、母は、こんな機会はないから、今回で制覇したいといっています。 もちろん全部でなくても良いです、今回は私がすべてプランニングする!と張り切ってしまったので、どうかお力添えお願いします。

  • 大学の卒業旅行で京都に行こうと考えてます。

    大学の卒業旅行で京都に行こうと考えてます。 そこで京都のホテルでおススメがあったら聞きたいなと思い書き込みしてます。 男1女2の3人なのですが、部屋は1部屋で考えてます。 料金的には安いに越したことはないですが、1泊1万以下で2泊したいと考えています。 ホテル以外にも観光などでいい所があったら教えてください。 みんな一度は京都に行ったことがあります。

  • サウジアラビアと日本の同じところを教えてください

    サウジアラビアと日本の同じところ(共通点)(生活など)教えてください; 宿題なので緊急です:::