なぜ日本からサウジアラビアへの旅行者は少ないのか

このQ&Aのポイント
  • 日本からサウジアラビアを訪れる人は年間1~1.5万人程度で、その観光客数は世界で18番目に多いです。
  • サウジアラビアは安全情報が「十分注意してください」というレベルであり、国民の日本に対するイメージも良いです。
  • しかし、日本人にとってはサウジアラビアに行くツアーやメッカ巡礼ツアーなどがあまり知られておらず、行きにくいと感じる人が多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本からサウジアラビアを旅行する人が少ない理由

日本からサウジアラビアを訪問する人は年間1~1.5万人のようです。でも、サウジアラビアは世界で18番目に多い1500万人(2014年)の観光客が訪れる国ですよね。安全情報を見ても「十分注意してください」というレベルなので、その情報だけを見れば、行っても問題はないのではないかなと言う気がします。検索した限りでは国民の日本に対するイメージもいいようですし。でも、サウジアラビアに行くツアーは聞いたことありませんし、自分の周りでもサウジアラビアに行ったと言う人は聞きません。 何か日本人が行きにくい理由があるのでしょうか? 自分はイスラム教徒というわけではないのですが、観光目的でメッカ巡礼ツアーのようなものがあれば行ってみてもいいかなと思ってるのですが、そういうのはあるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380
  • 中東
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 サウジはシーア、ワッハーブ派のイスラム教徒で、無宗教な人は入国できません 日本人として入国するには、入国目的などの入国審査が当然ありますが、身分証明関係の書類が煩雑です  ツアーを組むにも身分証明書類が煩雑すぎてツアーを組みにくいだけでしょう 入国審査前に数時間待機が必要で、入国審査も時間がかかる よほどの目的がない限りは、サウジなんぞ行く必然性もないだけでしょう 入国審査だけで1日かかりなんてのが普通なので、敷居が高いのでしょう ムスリムでもない人間は、サウジ国内での移動範囲が限定されます メッカ巡礼ツアーなどムスリム出ない人は入れもしないでしょう おそらく日本からのサウジ訪問者のほんとどがメッカ巡礼でしょうが、日本人とは限らない話でしょう そもそも入国よりも出国手続きが面倒ですので 業務都合で二度しか行ったことがありませんが、外交査証でもあれだけ煩雑だと一般査証では・・・・と思いますよ

noname#248380
質問者

お礼

入出国審査も時間がかかるんですね。

その他の回答 (4)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

メッカに行っても、男と女がお祈りできる場所は違う。病気になっても、幼時でも女は女医にしか診察を受けれない。既婚の女性は、旦那以外の男と皮膚の接触は厳禁(握手などもってのほか)。 砂漠の厳しい場所で生活する確実で安全な方法を歴史的に体験習得している生活の知恵のない者には、理解できないことばかりです。物見有山で観光する前に、コーランを読んで少しは理解し、あのアラビア語を少しは読めるようになってから、行けるところです。

noname#248380
質問者

お礼

ハードルが高いんですね。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

回答No.2 です。 > 産油国は観光で稼がなくてもというのもあるんでしょうね。 産油国と言うのもあるでしょうが、先に書いた通りサウジアラビアは厳格なイスラム教国で、イスラム法に反するものを非常に嫌います。街中にも風紀取締官がいて、黒マントを付けずに外出する女性がいたり、飲酒していたりすれば、それ旅行者であっても容赦なく逮捕します (逮捕されると簡単には解放されません)。サウジアラビアがイスラム教徒以外の観光をなかなか認めないのは、そういった観光客のイスラム慣習の無理解からくるトラブルを防ぐ意味もあるのです。 これは何が悪いとかではなく、国が違えば風習も違うとしか言いようがありません。

noname#248380
質問者

お礼

イスラム教の国でもどこか忘れましたがそれほど厳格ではない国もあるようですね。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

サウジアラビアは厳格なイスラム教国で、現在イスラム教徒以外の観光客は、サウジアラビア政府が認めている団体ツアー客にしか観光ビザを発行していません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2#.E4.BA.A4.E9.80.9A 日本はイスラム教徒が少ないですから、サウジアラビアに「観光で」訪問できるのは、限られた団体ツアー客だけということになります。これが「日本からの観光客が」少ない理由です。一方、イスラム教徒には個人にも観光ビザを発行していますので、世界的に見れば多くの観光客が訪れています。

noname#248380
質問者

お礼

「どこを旅行するのも自由に、色々な地に行って見聞を深めることは非常に有意義で価値あること」だとする考えは、華流思想であって、(良くも悪くも)全世界で通用するものではないんですね。観光立国とされる国でも、税収目的以外で観光客誘致に熱心なのは、中国とか華流思想の影響をうけてる東アジア地域、フィリピンを除く東南アジア地域ぐらいなものなのかもしれませんね。 観光ビザが必要な上に、政府公認の団体ツアーのみ・・・そこまで制約を受けてまで行くメリットはよっぽどサウジアラビアに興味があるとかでないと行く価値はなさそうですね。産油国は観光で稼がなくてもというのもあるんでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

>サウジアラビアは世界で18番目に多い1500万人(2014年)の観光客が訪れる国ですよね 皆さん観光に来ているのではありません。イスラム教徒にとって最も重要な聖地メッカに巡礼に来ているのです。メッカは巡礼地であり観光地ではないため、非イスラム教徒は中に入ることはできません。観光に行くところではないのです。お祈りに行くところなのです。 イスラム教徒は確か一生に一度はメッカに巡礼に行くと決まっています(経済的に無理な人も大勢いるでしょうが)から、訪れる人が多いのです。 >観光目的でメッカ巡礼ツアーのようなものがあれば イスラム教を冒涜していると原理主義者に知れたら殺されますよ・笑。彼らにとって「メッカに来て巡礼した」とは「イスラム教に改宗した」と解釈されるのです。

noname#248380
質問者

お礼

サウジアラビアを訪れる外国人のすべてがメッカ巡礼者というわけではないですよね。サウジアラビアに限らず、産油国は何しろ金持ち国といわれてるアメリカや中国以上に豊かな国ですよね。観光資源がないとは考えにくいですよね。

関連するQ&A

  • イスラム教は一生に一度はメッカを巡礼しろとイスラム

    イスラム教は一生に一度はメッカを巡礼しろとイスラム教徒に教えてますが、預言者のムハンマドはイスラム経典の中でメッカを巡礼しろと教えてる記述があるのでしょうか? メッカ巡礼は誰が言い出したことなのでしょうか? ムハンマドそんなこと言ってましたっけ?

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • 【イスラム教徒の人に質問です】サウジアラビアがソフ

    【イスラム教徒の人に質問です】サウジアラビアがソフトバンクのビジョンファンドに数兆円を投資していて、ビジョンファンドは一般顧客とは別に年利率7%をサウジアラビアに保証する契約を結んでいました。 でもサウジアラビアはイスラム教の国で利息を取ったら地獄に落ちるという国ですよね。 利息を取ったら地獄に落ちる国で国がソフトバンクから年7パーセントの利息を得る契約を結んだらサウジアラビアという国自体が地獄に落ち極刑になるとおもうのですが国が利息を取るのは良いのですか?

  • サウジアラビアに日本人が観光で訪れることは出来ない

    サウジアラビアに日本人が観光で訪れることは出来ないのでは?  @ryuuya: twitterでサウジアラビアに観光したらホテルの人に「石油王やそれに属する富豪には絶対近づかないほうがいい、一度部屋に連れ込まれたら何をされようが警察や軍でさえ扉を開くことはできない」というのがネタでもなんでもない事が今回でわかった。

  • サウジアラビア人の日本入国審査

    こんにちは。 私は現在アメリカ留学中の学生です。今は夏休みで日本に帰ってきています。 アメリカ留学中に友達になった、サウジアラビア出身の友達(彼も私と同じアメリカの学校に在籍しています)が来月に観光・知人訪問目的で日本に2週間ほど滞在します。 もう既に日本入国に必要な短期滞在ビザは取得済みです。 日本入国は厳しく、入国を拒否されてそのまま強制送還になる場合もあると聞いています。 ひっかかるのが、ビザ申請の時に出した飛行機の日程が諸事情でビザ取得後に変更しました。 このことが理由で入国拒否になるのでしょうか? また、入国審査の時に何か質問された場合、持っておいた方がいい書類などはありますか? 初めてなことだらけで不安になり質問させて頂きました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • 日本人ムスリムについて

    海外の大学にいるものです。現在日本にどれだけイスラム教徒がいるのか、そのうち日本人ムスリムはどれだけか、新しい情報、確かな情報をお持ちの方、教えてください。出来れば何に載っていたかも添えて下さい。インターネットが唯一の手段ですが、色々な情報がありすぎて確かな数字が見えません。よろしくお願いします。

  • スペイン巡礼の道について

    巡礼の道を歩いたことのある方おられますか? 自分も歩いてみたいと思っているので色々教えてください。 団体で歩くツアーみたいなのがあるのかは知らないのですが自分は1人で歩きたいと思っています。 そこで、 ・出発点はどこからを選んだか ・期間はどれぐらいかけたか ・資金はいくらぐらいかかったか(航空券代など全て含めて) ・歩こうと思った動機 などを教えていただけたら嬉しいです。 あと、巡礼の道はキリスト教徒が歩くと思うのですがキリスト教徒ではない人でも 歩いているんでしょうか? 歩いているとしても、キリスト教徒になってから歩いたほうが色んな面で歩きやすいでしょうか? 泊まるところや食事の面でもなんとなくキリスト教徒のほうがいいような気がしてるんですが。 その他にも経験談やアドバイスなどどんなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • ヨーロッパに移民したイスラム系の人達がその土地に溶け込まないのはなぜで

    ヨーロッパに移民したイスラム系の人達がその土地に溶け込まないのはなぜですか? 欧米にイスラム教徒はたくさんいますが、彼らは自分達と同じイスラム教徒同士で固まって住み、ゲットーを形成していると聞きます。そもそもなぜ彼らは現地に溶け込もうとしないのでしょうか?「郷に入っては郷に従え」ということをしないのでしょうか?

  • サウジアラビア人男性との国際結婚で悩んでいます

    私は今日本に住む大学生です。 去年1年間海外留学をして、そこでサウジアラビア人の彼と出会いました。 遠距離だった期間も含め半年ほど交際が続いていましたが、今現在は、彼と別れている状況です。しかし、別れて半年たっている今でも両思いで、お互い未練があるかんじです。結婚の話もたまにするくらいです。 今別れている理由は、彼のお母さんが、海外で息子に彼女ができた、という事実をしり、それに反対し、サウジアラビアでの見合い結婚をすすめてきたからです。 私がいるという理由で、彼は一度、大切な尊敬するお母さんを説得してまで私と遠距離恋愛する道を選んでくれました。 しかし、その数ヶ月後また彼のお母さんから彼に連絡があり、良い女性を見つけたから、見合いをしてはどうか、と言われ、彼は迷い始めました。 お母さんは私と別れろと直接言ってはこないが、内心焦っていて、早く結婚して欲しいのだと彼は悟り、そして結果的に、私たち二人には問題が多すぎる、そして結婚はできないだろう、という結論をだして別れました。 彼は結婚願望が強いですが、外国人と結婚したい、そして将来は海外で働きたい、日本が好きで日本に留学もしたいと言っています。いま日本語を勉強しており、サウジの友達とは海外ではあまりつるまないです。私と付き合って、多くのサウジアラビア人から偏見の目で見られましたが、彼は気にしていませんでした。私を本当に大切にしてくれて、忙しい日やラマダン中も毎日のように時間を作って家に来てくれて、理解してくれる人が少なくても辛いと思うことはありませんでした。 しばらくして彼から、やはりサウジで見合い結婚はしない、という話を聞きました。 どうして?と聞くと、サウジ女性との結婚にはお金がかかるし、外国人と結婚したいという意志も両親に伝えた。父親はある程度理解してくれるが、問題は母親で、自分が見つけてきた女性と結婚させることに強い執着があり、説得に時間がかかるとのこと。 今お互い会えない状況ですが、本当に結婚したいと思っています。彼も、いますぐどうにかできることではないが、まず両親を説得したいそうです。 私はイスラムの男性と付き合って学ぶことがたくさんあって、彼にはすごく感謝しています。一緒にお祈りさせてもらったり、アラビア語を勉強したり、彼の国の料理を作って食べたり、好きなことも、慣れないけど新しい経験もありました。留学から帰国した今でも、アラビア語圏への短期留学をしようと考えていて、イスラムの世界に対する興味・関心がとても強いです。彼と結婚するしないに関わらず、イスラムの勉強は好きです。大学卒業後は海外の大学院に進む予定で、海外就職も視野にいれています。 サウジアラビアの政府が最近外国人女性に対し国籍を与えなくなった、などいろいろ聞きますが、インターネットでしらべてもなかなか情報が集まりません。そして奨学金で留学しているサウジの学生は、勉強を終えたら強制帰国、海外に住んだ期間だけサウジで働くことが義務となっており、その期間中外国人との結婚は認められていないそうです。もしそれを破って海外に住みたいならば、援助してもらった奨学金を返済しなければならないそうです。 どなたかこれらについて分かる方がいませんか? 文章が長くなってしまい申し訳ありません。。書くことが多すぎて上手くまとめることができません。。。