喪中見舞いの書き方について

このQ&Aのポイント
  • 喪中見舞いの書き方をご紹介します。喪中はがきには、故人との関係や葉書のデザインなど、いくつかのポイントがあります。また、特定の表現や漢字の使用についても注意が必要です。
  • 喪中見舞いの文例をご紹介します。友人に対して感謝の気持ちや故人との思い出、お見舞いの言葉などを綴ることが一般的です。ただし、友人の気持ちを傷つけないように配慮することも大切です。
  • 喪中見舞いには、胡蝶蘭の葉書や日本の伝統的なデザインの葉書を利用することが多いです。また、句読点の使用については、基本的には省略することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中見舞いの書き方について

友人から喪中はがきをもらいました。 お母さまが数か月前に亡くなった、とのことでした。 それなりにご高齢で亡くなっていますが、亡くなる直前の 様子などは全く知りません。 で、普段なら筆不精の私は何もしないのですが、ふと思い立って 喪中見舞いを出そうかと思っています。 学生の頃、友人にはお世話になってばっかりでしたし、お母さんにも お世話になりました。 そこで喪中見舞いの書き方をお尋ねしたいのですが、 1. 切手部分が胡蝶蘭の葉書で出そうと思っています。 2. 「お母さまはいつも『○○ちゃん』と親し気に読んで下さって  嬉しかったです。」みたいな文を入れたいのですが、  喪中見舞いに「嬉しい」という字を使ったら失礼でしょうか?  (『○○ちゃん』は、あっちゃん、とか、ひろちゃん、みたいな私の  あだ名です。) 3. 「お母さまが亡くなられて残念に思っています」   念という字があまり良くないような。。使っていいんでしょうか? 4.  葉書で出そうと思っていますが、   句読点はどうすれば良いでしょうか? 友人とは離れて暮らしているので何年も会っていなくて、 現在は年賀状を出し合うだけの仲です。 正直に言うと喪中はがきをもらった時、悲しいというより 故人ともうお会いできないのがピンと来なくて、 思い出して懐かしい、という感じがしました。 ・あまり紋切型になりたくない。 ・故人が素敵な方だったので、友人を通じて  「お会いできて幸せでした」という気持ちを伝えたい。  ただし、友人のことは傷つけたくない そんな感じです。上記にNGなものがあれば教えて下さい。 また、他にも知っておいた方が良いことがありましたら、 そちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 簡潔明瞭に書かれた方がよろしいかと思います。 このような文面でいかがでしょうか? お母さまには子供の頃優しく名前で優しく呼びかけて貰い とても親しくさせていただき、 本当にいい思い出しかありません。 月日が経ちお目にかかることもなくなってしまいましたが 時折懐かしく思いお越しておりました。 今回ご連絡をいただき、大変胸の締め付けられる思いでいっぱいです。 仰るように、残念というのは使わない方がいいと思います。 句読点など、あまり細かいことは気にされなくて 大丈夫だと思います。 一応テンプレートです >喪中お見舞い申し上げます。 本日、年賀欠礼のお知らせをいただき、お父様のご他界を知り大変驚いております。 存じませず失礼いたしましたことをお許しください。 遅ればせながらお悔やみ申し上げ、お父様のご冥福をお祈り申し上げます。 お寂しい年の瀬をお過ごしかとは存じますが、お体にお気をつけ、心穏やかに過ごせますことをお祈り申し上げます。 https://www.gifle.jp/contents/mourning/example-sentences/relationship-collection/

troglodytes
質問者

お礼

例文まで書いて下さってありがとうございます。 ちょっとイメージが湧きました。 頂いた文章を参考に葉書を書こうと思います。 ありがとうございました。

troglodytes
質問者

補足

さきほど書くのを忘れてしまいましたが、 句読点はやはり使わないようです。