• 締切済み

ハンガーラックのメッキ

衣料品店で働いています。 新品の洋服が、店に納品されるので、ビニール袋から出してハンガーにかけます。 ハンガーラック(コロコロがついていて、店内を押しながら移動できる)に、何十着かたまったら、店出し(店に服を並べる)をします。 ハンガーラックは、店にいくつかありますが、1つだけ、ハンガーをかける部分がテープでぐるぐる巻きになっているものがありました。 しばらくは、なんでテープでぐるぐる巻きになっているのか考えもしませんでした。 ある日、その(テープでぐるぐる巻きの)ハンガーラックのメッキが剥がれてしまい、剥がれたメッキで手の指を切ってしまいました。 そのときは、ハンガーラックのメッキで切ったかどうか確かではなかったのですが、社員のAさんに指を切ったことを話すと、「たぶんハンガーラックだよ。私もハンガーラックのメッキが剥がれてきている部分が指にささっちゃったことある。」と言われました。 そのハンガーラックは、古くなってメッキが剥がれてきてしまっていたので、上からテープを貼ってあったようです。 Aさんに、「(そのハンガーラックが危ないので)店長に伝えておかなきゃですね」と言うと、「さすが!」という反応でした。「わざわざ伝えて偉い」のような... たいしたことじゃないのかな?とその時は私も思ってしまい、その日は店長不在で、後日伝えようと思っていましたが、何日間かそのまま放置してしまいました。 その間に怪我をした社員さんは、他にいないようでしたが、やはり気になったので、先日店長や先輩社員に伝えました。 先輩社員の中には、「あれ、気をつけないと切れちゃうんだよね。」と言う人もいたので、「メッキが剥がれて完全にポロッと取れる」までのことはなくても、危ないことは何度かあったようです。 その都度テープで補修して...という感じでもなかったようです。 以前、ハンガーラックにテープを巻いたときくらいに、「使うときは、気をつけて使おう」のような話があったようです。(当時私はいませんでした。) 「お客さんが買う商品(服のポケットなど)に、たまたまメッキが入ってしまったら危ない」ということも店長には伝えました。↑の、商品にメッキが入り込んでしまったら...というのは、私もあとから気づきましたが... ハンガーラックは数が限られていて、そのハンガーラックは、すぐに捨てることができないようで、先輩社員の中には、「数も少ないし、ひとまず大丈夫。」という方もいました。 たぶん、お客さんが買う商品の中にメッキが入り込んで...なんて、考えない人は考えないのだと思いました。 考えない人が悪いと言いたいわけではありません。 私は、自分がハンガーラックで怪我をしたことが分かっているのに、何日か放置してしまったこと、報告が遅れたことなど、すごく後悔しています。 放置している間に、作業中またメッキが剥がれて、お客様の商品に入り込んでしまっていたら...と思うと。。 店長は、「また上からテープを貼ろうか。」と対処してくれるようです。 でも、私のせい(報告が遅れたせい)で、誰か(メッキが入り込んだ商品を買ったお客さん)が怪我をしたら...とこわくてたまりません。 私が悪いのですが。。

みんなの回答

• 141249
回答No.3

あなた自身は、何も悪くないと思います。まず、店長に伝え、店員までけがをしているのですから、上に相談してもらって、ハンガーラックを変えてもらうべきではないでしょうか。私だったら、上に直談判しているところです。

回答No.2

(報告が遅れたとしても)ハンガーラックが悪いのだから、 お客さんが死のうが怪我しようが、 あなたはなんにも悪くは有りません。 世間や社会はそのような評価をしますし、 そんなハンガーラックを使い続ける社長が一番に悪い。

回答No.1

なんとなくですが、あなたのお店は社員さんも店長さんもみんな仲良さそうですね 良い職場のような気がしました まず責任の話からさせていただきます 責任は非正規社員にはないのであなたにはありません 店長の責任です。 ただ、あなたがいいたいのはそういう事じゃなくて 自分が気づいていたのにという事ですよね。 これも先程の責任の話と少し関わることなんですが、 店長が発見した場合、テープを貼り付けたり、新しいラックを発注したり、危険なラックをバックヤードにしまったり、対応を判断して実行できます しかし、アルバイト・パートの方は報告をする事はできても判断や決定実行はできません むしろ、勝手なことをしてはいけません。善意でやったつもりでもそれは 業務命令を無視した越権行為となります。 あなた1人だけならいいですが、同じような考えのアルバイト・パートの方が店内に10人いて10人が良かれと思って店長の知らないところで勝手に動かれて余計に大きなトラブルを起こされたらたまったものじゃありません。 これが非正規雇用のつらいところですが、こういうのを我慢するのもアルバイト・パートのつとめになることもあります。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください