男性恐怖症の好きな人に告白|高校生の思いと不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性恐怖症の好きな人との告白について悩んでいます。彼女とは仲が良く、一緒に過ごしたいと強く思っていますが、関係が崩れるのが怖くて告白できませんでした。自分に自信を無くしていたものの、相手を思いやることに自信を持っています。修学旅行の際に告白する予定ですが、関係が変わることに不安を感じています。
  • 自分の気持ちを抑えて伝えられなくなるよりも、想いが爆発した後に傷つけてしまうような行動をする方が嫌だと思っています。傷つくリスクを覚悟しても、前に進むために告白することを決めました。ただ、彼女にとっては僕の告白がどれくらい意味のあるものなのか分からず、不安も抱えています。
  • 今度こそ、想いを伝えるためにアドバイスが欲しいです。彼女への告白が成功するように、どうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症の好きな人と告白 ーfinalー

高校二年生の者です。 僕には同じクラスの男性恐怖症の好きな人がいます。 彼女とはとても仲の良い方だと思っています。 校外学習・文化祭を共に回り、告白をしようとしましたが関係が崩れるのが怖くて告白は出来ませんでした。(【男性恐怖症の好きな人と文化祭】参照) 今まで、約半年間、好きな人と過ごしてきて、もっと一緒にいたい、たくさんお話したい、そして楽しいを共有したいと強く思うようになりました。 時にはライバルでありながら友人の秀才細マッチョの男子や面白い話をできる親友に嫉妬し、自分に自信を無くしてしまいましたが、自分には面白い話や体力はないけど、相手を思いやり、必要な言葉をかけて支えることが出来て、大事なときに信用してもらえている好きな人の態度を思い出しては、少しずつ自信を持つようになりました。 修学旅行は五日間ありますが、班活動のときに同じ班になるので好きな人にそのときに告白したいと思います。 関係が変わるのは怖いです。もう二度と話せないかもしれない。 けれど、僕は自分の気持ちを抑えて伝えられなくなるより、想いが爆発して気が付けば傷つけるような行動をする方がもっと嫌です。 好きな人にとって、僕からの告白は意味のあるものなのか、それは分かりません。 《傷つけたくない・傷つきたくない》という自分の信条があるのですが、それは結局のところ逃げであって前に進もうとする足を止める思想でした。 傷ついてもいいから、前に進むしかない。 当たり前だけど考えなきゃ分からないことを告白する前に学びました。 今度こそ、想いを伝えるために何かアドバイスがあれば、教えてくれると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

あなたは今までコツコツと信頼貯金を積み重ねてきた。その信頼貯金の上から告白する時点で、相手に対する不快感はかなり中和される。あなたは関係が変わると書いているけれど、あなた自身が告白不成立の場合、そこで潔く恋愛感情を畳めるのであれば、関係はこれからも今位の親しさでキープされていく。足を動かしたのはあなたであって、彼女じゃない。ただ、あなたが今彼女に告白しても、そこまで大きな波紋は生まれない。それはプラスの面とマイナス面の両方を含んでいる。あなたには信頼というポジティブな評価を与えている。告白もあなたから届く評価の一つとして捉える事は可能。マイナスの側面で言えば、結局あなたも恋愛至上で、今までのコツコツの信頼もこの為に集めていたのか···今まであなたが与えてきた信頼安心感が随分安く伝わってしまう。ある意味真逆の事を求めようとしているあなた。異性としてドキドキしないところにあなたのメリットがある。丁寧に向き合ってくれる安心感こそ、あなたに対して一番強く感じている評価。そんな彼女に安定しない感情をぶつける事(告白)の意味。安定しないゾーンで勝負したい=あなたからの告白。そういう意味では本当にチャレンジなんだと思う。彼女はあなたに安定しない関係性や感情は求めていない。そこに敢えて切り込んでいく事の意味。水面下で片思いを抱き続けてきたあなたにとってはある。あなたの水面下を知らない彼女にとっては、あなたの恋愛的浮上はかなり意外でもある。同時に寂しさも感じる。結局今まで親しくしてくれていたのは、こうして恋愛的な評価を得る為の回り道だったんだ。きつい言葉で言えば、あなたには打算があったんだ。ある意味ピュアにあなたに対する信頼を見出していた彼女にとって、彼女に親しく振る舞う姿勢自体が恋愛的に評価される為の「前工作」だったと知ってしまう事は結構ショック。あなたの異性的な感情の高ぶりは不可抗力だけれど、彼女にはあなたの気持ちの流れや今までの懊悩はシェアされていない。告白した時に目の前に登場するリアルな彼女のリアクション、そこにあなたに対する正直な気持ちが現れるんだと思う。男性恐怖症だと分かっているのに、誰よりも分かってくれていたと思っていたのに。結果あなた自身、彼女の中の恐怖行動にリンクするような行動を選んでしまう。彼女が一番怖いのは、気持ちの大きさや強さでがばっと前を塞ぐように向き合われてしまう状態。それがどれだけ自分に対する異性的評価であっても、彼女自身が受け止められる範囲はとても限定されている。相手の方が大き過ぎると感じた時点で彼女は自分を守る方を選んでしまう。一度は向き合う姿勢を見せた彼女が直ぐにそれを止めて、内に籠もる姿をあなたは何度も見てきたはず。ある意味一番彼女を良く知る存在として選ぶ告白にこそ意味がある。ただ感情の大きさや思いの強さをアピールする告白は誰でも出来る。あなたは彼女という独特な形をした器を持つ相手に告白しようとしている。当然告白の仕方や言葉選びには、あなたの今までの丁寧な関わり方の集大成が注ぎ込まれてこそ。彼女を良く知る人間として選ぶ告白であってこそ。その目線は大切に、あなたにとって悔いのない選択が出来ると良いよね☆

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今まで積み上げてきた信頼があるから不快な気持ちにはさせることはないと思ってはいます。もちろんOKをしてくれるのは一番嬉しいですが僕は異性としてではなく信頼出来る存在。この先も大切な友達でいれるならそれでいいとも思っています。 言葉合ってこその信頼。悔いのない選択をします。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

丁寧に真っすぐ伝えるだけです。 言葉にするのが得意ではないというか苦手なら手紙にして読んだらいいかも。 焦って良く分からない感じになるリスクは減ります。 応援しています。 しっかり伝えれば相手に損はないはずだし仮に上手くいかなくても自信になってくれる気がします。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、丁寧に伝えます。 話すのは得意じゃないですが優しい言葉で落ち着いて告白したいと思います。 ありがとうございました。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

回答No.3

>そのときに告白したい どうして文化祭とか修学旅行とかなの? 告白はいつでもできるんだよ? 今していない時点で、修学旅行でも出来ないと思います。 なぜならあなたは、ずっと考えてばかりいるから。 恋愛は「考え」じゃなくって「感じる」ことです。 彼女の気持ちを感じてください。

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、告白はいつでも出来る、と思っています。 僕もその方がいいとも思っていますが良く言えばタイミングを作れず、悪く言えば雰囲気を作って流されなければ僕のヘタレ具合では出来ないと思っています。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

回答No.1

あなたの彼女への思い凄く良いと思いますよ 告白するのも賛成です 修学旅行で告白してもしもダメだったとしてもお互いにとって良い思い出になるし、 今高2なので高3になったら受験やらで忙しくなって恋愛どころじゃなくなるかもしれないので、今が一番良いタイミングだと思います 1つ覚えておいてほしいのは、もしも振られたとしても実際はあまりマイナスになりません 恋愛において終わるのは、付き合っていたカップルが別れた時です 付き合っていて別れると女性はまず復縁してくれません しかし、男性から告白をされて自分が振った男のことはその後もずっと意識し続けます 嫌いになったり冷めたりとかはないです なので一度ダメでも何度でもチャレンジできます 大学に行ってからでもチャレンジして大丈夫です それを覚えておいてください あなたの文面を読んでいると細マッチョに嫉妬したり、彼女の事を妹のように思っているなど 告白するための気持ちや覚悟も整っていると思います 気持ちもOK タイミングもOK あとは、もしも振られてもまた次もいきましょう  なので今回GOです いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白、したいと思います。 そうですね、たとえNOだったとしても大事な友達で居たいと思っています。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症の好きな人のために考えること

    高校三年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。彼女は去年同じクラスでとても仲が良く、たくさんの思い出を共にしました。同じクラスに気になる人(恐らく高身長友人)、そして細マッチョ男子や好きな人と関わる様々な異性の存在に焦燥感を持ちながらも好きな人に与えられる《優しい距離感》を武器にして関わっています。 今週末、遊びに行くときに好きな人に告白するかしないか迷っている僕ですが、好きな人に告白するということは関係性を変えるために告白する、もちろん、より良いものにしたいからです。 でも、今まで好きな人は僕が聞いた限りでは高校に入って自分から告白したことが一人の人しかいません。 それ以外は、元カレさんや他の人たちは皆相手からの告白です。 その結果、束縛が激しい元カレさんだったり、好きな人との距離の詰め方を知らない人たちのせいで好きな人は傷つけられたり、嫌な思いをしました。 その人たちを見て、もしかしたらこれが告白した自分なんじゃないか、好きな人ともう話せなくなるんじゃないかと思いました。 好きな人は、男性恐怖症は自分との想いの大きさの違いが恐怖の対象となってしまうから。 好きな人は細マッチョ友人や高身長友人のようなかっこいい男子と関わることが多いからか面食いと陰で呼ばれたり、同性より異性との関わりが多く、人懐っこい性格やボディタッチが多いため男性恐怖症を疑われることがあるそうです。 男性恐怖症だからといって、異性と関わらないんじゃない。完全に異性との関わりを切るわけじゃない。人並みの恋愛をする女の子だと思っています。 僕の人生の目標は中学のとき好きだった人を傷つけて、誰も傷つけないように人に優しく出来るようにと誓ったときから変わっていません。 《傷つけない・傷つかない》です。 好きな人に告白していいのだろうか、傷つけてしまうんじゃないか。異性として見ていないのに異性の部分を出したから裏切られたと思わせてしまうんじゃないか。 もちろんそう思うところもあります。 告白するかどうかは分かりません。 好きな人が喜んで、楽しんでくれたなら、すごく嬉しいですし、友人たちは僕のためと行動を起こしてくれますが、友人たちにも楽しんでほしいと思っています。 不安はもちろんありますが、好きな人と遊びに行く、この日に僕がする事と、考えを評価してもらえると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と僕の日常①

    高校二年生の者です。 僕にはSNSを通じて知り合い、同じクラスになって仲良くなった女の子がいます。 彼女は男性恐怖症で今年になってから彼氏が出来ましたが恐怖症と相手の方の粗暴な言動のせいで別れてしまいました。 それから少しの時が経って、僕らは仲の良い友人として日々を過ごしていました。その日々を過ごすうちに僕は彼女のことを大切な友達と思う一方恋愛の情が湧き〝素敵な女性〟として想うようにもなりました。 明日、その子と校外学習で同じ班で活動することになりました。 同じ班になって写真も一緒に撮ろうと言ってくれてとても浮かれて楽しみたい気分はありますが、彼女の恐怖症も忘れていません。 好きになってしまったからか分かりませんが、ひとつひとつの行動で嫌われるかも知れない、もしかしたら怖がらせてしまうかも知らないという思いがやはり、胸のなかにはあります。 僕はこうして友人として彼女と過ごすために、明日気をつけることは何でしょうか? 以前の質問でも記入させていただきましたが、かつての僕は好きだった子を自分の想いだけで傷つけてしまった過去があるからこそ、もう二度と、友情をとっても、恋愛をとっても、大切な人を失いたくありません。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人に告白

    高校二年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。 これまで、たくさんの【男性恐怖症の好きな人】の質問をさせていただきました。 その質問の集大成とも言える最後の質問となります。 まず初めに好きな人との現在の様子についてお伝えします。 ・好きな人とは同じクラスでほぼ毎日雑談を交わす仲 ・文化祭最終日に友人たちを交えて一緒に回る約束を出来た ・2.3日に一度ほどLINEやDMでも話す仲 というのが現状です。 そして、先ほど記述しました通り、文化祭を一緒に回ることになりました。メンバーは僕と好きな人、僕の親友とクラスメイトの四人です。 文化祭初日などは好きな人が他のクラスの友人と回るそうです。 僕はその終盤に告白しようと考えています。 以前お話させていただきましたが、僕は中学の頃、好きだった人を自身の思い込みと身勝手な行動で傷つけてしまっています。 それから、一度は恋を諦め、校内でも異性との関わりをなるべく減らしていました。 好きな人も中学の頃、好きだった人や元カレに傷つけられ、嫌な言葉をかけられて今の状態になってしまっています。 僕はもう誰も傷つけたくありません。傷つきたくもありません。だから、恋愛から、異性から、逃げていました。 でも、それはただの言い訳でちゃんとした距離感さえ保てば異性と関われるし、好きな人をちゃんと好きでいれると好きな人を通して学びました。 好きな人は、人として尊敬でき、友人として一緒にして楽しく、そして異性として見れない・無意識に見ないようにしていても可愛くて素敵な人です。 そんな人に僕はどう自分の想いを伝えたら良いでしょうか。 長くなりましたが、たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と修学旅行

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスに男性恐怖症の好きな人がいます。 彼女とはほとんど一緒にいる友達で色々な行事がありましたがずっと共に行動しています。 僕は文化祭のときに彼女に告白しようとしました。ですが、関係が崩れるのが怖くて告白はしませんでした。出来ませんでした。 あれから、同じクラスの細マッチョ男子と僕らは仲良くなり、好きな人が席が隣ということもあり、楽しそうに話す様子を見て嫉妬もしました。 修学旅行では告白しよう、と思いつつも僕は最近、好きな人と一緒に過ごすことが当たり前に感じているんじゃないかと思い始めました。 好きな人に対して僕は年の離れた妹のように接してしました。 しかし、親友と話すときのような少し手荒な言葉になってしまったり、返事がそっけなかったりと〝慣れ〟が生じていると思っています。 僕はかつて〝慣れ〟で関係性を壊してきた友人を見てきました。そのときの友人の落ち込みを知ってるからこそ、そんな思いはしたくありません。 そして、好きな人は本当に大切で友達としても異性としても大好きだからこそ、これからも一緒にいたいと思っています。たとえ付き合えても付き合うことが出来なくても。 だから、慎重になってしまうし、いちいち考えてしまいます。 修学旅行が好きな人にとって最高に楽しいものであってほしい、そう思っています。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 意気地なしの僕と男性恐怖症の好きな人①

    高校二年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいます。 彼女は大切な友達で同じクラスでよく一緒に居ます。 四泊五日の修学旅行が終わり、とても楽しい時間を過ごしました。 ですが、僕は結局、告白出来ませんでした。 意気地なしで本当に変化を恐れる弱い人間です。 こんな自分を変えれなきゃ、彼女を幸せに出来ない、幸せにする資格はきっとない。 修学旅行が終わってから僕はずっとそう思っています。 友達のイケメン細マッチョ男子や親友に嫉妬するだけで何も動かない、そんな今の状況を変えます。 好きな人とはグループで電話をしながらゲームをしたり、予定ですが、映画を観たり、彼女が好きな抹茶スイーツを食べに行ったりします。 少なからず、今回の修学旅行で少しですが距離は縮まりました。 これからも、ずっと仲良くしたい。ずっと一緒にいたいです。 イケメン細マッチョの友人より、行動力も体力もないし、親友よりは頭もよくないです。 ですが、僕は言葉なら負けません。人に寄り添う力なら誰にも負けません。 好きな人にとって、安心・信頼出来る存在で在りたい。在り続けたい。 きっと、彼女はそう評価してくれていることを更に強く願うようになりました。 今の僕は好きな人とたくさん関わることが出来て幸せです。 でも、もっともっと幸せになります。一人でも幸せですが好きな人とならもっと幸せになれます。 彼女と一緒にいたい、好きな人には母親みたいな存在と言われている僕だからこそ、できる限りのことをしてあげたい。 今後も彼女と一緒にいる為に僕が出来ることを教えてください。 たくさんのご回答よろしくお願いします!

  • 男性恐怖症の好きな人と少しの勇気

    高校二年生の者です。 僕には同じクラスの男性恐怖症の好きな人がいて彼女とその友達たちとよく一緒にいます。 僕らは三学期になり、よく放課後に皆でハマっているスマホゲームをするために教室に残っているのですが、他のクラスの子がよく来たりします。 面識も無いのに何かと好きな人に会いに来る男子がいます。 校外学習でも、修学旅行でも、何かと好きな人を茶化したり、名前呼びしたりしてきました。 今回も、好きな人にぐいぐいと来ようとする男子。しかも、触れようとしてきたのです。明らかに困っている様子の好きな人を助けました。 今まではほんの数回の会話だけだったのですが、今回は教室で逃げ場がないので、ちょうど終礼に来ていた教師が担任でなく、鍵をすぐに閉めようとしていたので、「◯◯さん(僕は好きな人を苗字呼びしています)、そろそろでよう?」と言って強制的にその会話を断ち切りました。 廊下にでたあと、好きな人にこっそりと感謝の言葉と嫌だったとの言葉を受け、他のクラスの友人の教室が空いていたため、そこを使わせてもらい、好きな人と一緒にゲームをしました。その間も、好きな人はずっと僕とお話してくれて、どうやら友人グループの一人に用があったらしいその彼も、何故かいましたが、見向きもせずに僕と一緒に居てくれました。 こういうところをみると、やっぱり、好きな人は男性恐怖症なんだと改めて知らされました。そして、僕はやっぱり、信頼されていると自信を持てました。 相変わらず、細マッチョ男子や慣れている人たちとの距離は近いです。特に細マッチョ男子との距離はすぐに触れ合えるような距離です。 でも、僕は好きな人には言葉で、心で、近づいてきました。近づいてくれました。 この件を通じて皆さんから見た僕の評価を教えてくれると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と本当に越えるべき相手

    高校三年生の者です。 僕には友達で去年同じクラスだった男性恐怖症の好きな人がいます。ゴールデンウィークでは彼女と親友たちとで遊びに行きます。 親友から僕にとってとんでもないことを知らされました。 僕は今まで去年同じクラスの細マッチョ男子のことを友達としては優秀で自分の信念を貫き続けて努力をする見習わなければいけない、と良い風に思っていました。 ですが、異性としては好きな人と自分との間にポッと出で入ってきた存在で良くは思いませんでした。 しかし、親友とゴールデンウィークの予定について話していて好きな人の話題になったとき、正直異性として敵視していたヤツは誰かと聞かれました。 僕は正直に細マッチョ男子のことを伝えると、親友はそれも分かっていたかのように、細マッチョ男子は好きな人が僕と関われるように色々と手を回してくれていたみたいです。 【意気地なしな僕と男性恐怖症の好きな人③】(https://sp.okwave.jp/qa/q10082376.html) で僕が好きな人と二人で帰れたのも細マッチョ男子があらかじめ二人で帰れるようにわざわざ帰路を変更して帰ったみたいです。その他にも 【男性恐怖症の好きな人とゆっくりの時間】(https://sp.okwave.jp/qa/q10102980.html)で好きな人がケガをしたとき、僕が好きな人と一緒に居やすいように周りを引き連れて他のところで遊んだり、遠回しな配慮をしてくれていたことに今まで嫉妬で気付きませんでした。 改めて僕は考えました。本当に嫉妬すべき相手は誰なのか。 それは過去に縛られて傷つけたくないからと理由をつけて動かない僕、でした。 親友は「誰も敵じゃない。皆お前の味方だから安心して自分を変えてみろ」と言いました。 好きな人と遊びに行く最後のチャンスです。 正直、今、告白をしようか迷っています。 親友・友人たちは一丸となって僕を協力してくれてます。 誰かを傷つける前に自分の大切なものを失う前に、気づけてよかったと思います。僕は細マッチョ男子との友情を失うところでしたから。 新たな気づきと固まった決心。 相手のことを考えるのは大切です。でも考えすぎて動けないのもダメなんです。 この答えに評価をつけてくださると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と最高に楽しい一日作り②

    本質問は【男性恐怖症の好きな人と最高に楽しい一日作り①】(https://sp.okwave.jp/qa/q10125933.html)の続きとなっています。そちらをご覧いただいてからだと分かりやすくなっています。 高校三年生の者です。 僕には一年以上片想いをしている男性恐怖症の好きな人がいます。 親友たちがゴールデンウィーク最終日に遊びに行くことを協力してくれている中、好きな人との関係、信頼、距離感、これらを吟味しながら考えて関わっています。 あれから、僕らはゴールデンウィーク最終日用の服を買いに行きました。五月中に校外学習があり(好きな人は法事で行けないらしいですが)それ用の服も兼ねて買いに行くことにしました。 本来は親友と高身長友人とで買いに行く予定でした。ですが、他の友人たちがバイトを休みたいから、受験勉強の息抜きに、興味本位で、と色々な理由をつけて二年生のときに関わっていたほとんどの友人たちと行くことになりました。 好きな人とのことを根掘り葉掘り聞かれ、その中で前回《【男性恐怖症の好きな人と本当に越えるべき相手】(https://sp.okwave.jp/qa/q10126919.html)》での事実、細マッチョ男子が僕の好きな人への好意に気づいて裏で動いてくれていたことが判明しています。 それに加え、細マッチョ男子は好きな人の友人のことが好きらしく、僕の好きな人への好意は一切ないとのことです。 好きな人とは学校で会ったときに話したり、ゲームで協力プレイをするときくらいしか関わりがありません。 高身長友人が好きな人と同じ電車通学のため一緒に帰ることがあり、それに不安をすごく感じます。 それは、好きな人に気になる人が出来たからです。 好きな人が今のクラスであまり上手くいっていない、距離感が近くて付き合っていると噂ばかりされるという相談を受け、気になる人が出来たとカミングアウトされ、しかも、三年生で同じクラスという情報を知ったからです。 一緒に帰っていて仲良くなり始めたなら友人がその気でなくても好きな人が少しでもその気なら焦ります。 僕は好きな人に告白するかしないのかまだ迷っています。 友人の中の一人に好きだった子に告白し振られてもその人の優しさのおかげで友人関係に戻れたという話を聞きました。 好きな人は優しいです。でも、異性を見せてしまってもその優しさを分けてくれるのか分かりません。 好きな人は告白されて振ったということを僕も親友も聞いたことがありません。 でも、男性恐怖症をこの一年間考えて好きな人に寄り添ってきたから気軽に告白なんてしたくない・出来ないと思っています。 未だ決意の固まらない募るばかりの想いと好きな人の心情の変化。 相談されているのは信頼の証。このまま友人を続けたい。でも友人だとそばにいられる理由がないから付き合ってそばにいられる理由が欲しいです。 好きな人に対して、優しさを与え続けるしか出来ない自分でどうすればいいのか、ヒントを与えてくださると嬉しいです。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 男性恐怖症の好きな人と偽りのない言葉

    高校三年生の者です。 僕には男性恐怖症の好きな人がいて、ゴールデンウィークの中盤の今日に映画を観にショッピングモールに行きました。 親友の服を借りるため、お昼集合1時間前に親友と合流しました。服は僕のサイズに合わず、結局着れませんでしたが、親友と今日の計画を話しながら飲み物などを買って待っていました。 好きな人が来てからというもの、高身長友人、細マッチョ友人が次々と来て、先にチケットを買ってから、お昼ご飯を食べました。 映画を観てスタバを飲み、バグが起きているメダルゲームで大量のコインを枯らすまで粘って遊んで、服や文房具を見て、細マッチョ友人と高身長友人がぬいぐるみを取ってさりげなく渡したことに嫉妬しましたが、彼らは好きな人と二人で歩いててもはたから見ればカップルと思われてもお似合いと思うほどでした。 細マッチョ友人、親友、高身長友人がアドバイスや席が隣になるように細工をしてくれたことによって、ほぼ常に僕と好きな人が話せる状態があり、たくさん話せました。 晩ご飯を食べ、親友たちはそれぞれの帰路を辿っていき、電車は僕と好きな人だけでした。 僕は好きな人に感想を聞いてそれに答えてもらってと会話をしていました。 いつ告白するのか、駅が近づく中、僕は黙ってしまい、好きな人に「何かあった? 暗いよ」と心配されました。 慌てて大丈夫と伝えました。電車の切符を買って、好きな人は心配した様子で僕を見続ける中、取り繕うのも無理があると思い、ちょうど細マッチョ友人の恋愛事情の話になったことをきっかけに、僕は好きな人に対して「好きな人がいる」ことを初めて伝えました。 友達でその人を想うと優しくなれて人のことを思いやれる人、とヒントを与えながら好きな人に考察をしてもらいました。 好きな人は関わりのある女子の名前を言いますが僕はのらりくらりとかわしていました。 そして、好きな人の良いところを聞かれ、上記のことを言い、その人のおかげで今の自分がいると伝えました。「好き」以外のことはここで言えました。 それから、好きな人の気になる人のことを少しですが教えてもらい、その人を映画に誘ったけどまた誘うか迷ってるなど相談を受けて一緒に考えました。相談を受けているなかで好きな人がどれだけその人を想っているかをそして恋愛に対する価値観を知ることが出来ました。 その中でも、「振られてしまったり別れてしまったら元に戻るのは難しいし私には恋愛は分からないけど友達ならずっとそばにいれる」という言葉と「恋愛はゆっくりでいい」という僕が好きな人と接するのに重要視していたことばかりでした。 その後、将来のことについて盛り上がり、好きな人と別れるまでずっと笑顔だったと思います。 結局、僕は告白を出来ませんでした。 好きな人が気になる人と友達の延長で付き合いたいという理想の元で幸せにしてくれる人と付き合ってほしい。僕はその一心で告白することを「しません」でした。 たとえ、その相手が「高身長」だとか「マッチョ」だとか「秀才」だとか、異性のステータスを持っていたとしても。幸せにしてくれるならいいと思いました。 僕は好きな人の友人で居続けたいです。 「好き」以外のことを間接的に伝えれたことで肩の荷が降りたような、強烈な想いは好きな人のことを更に思いやれるようになったと思います。 これからどんな結果が待ってるかどうか分かりません。好きな人の気になる人がたとえ友人の誰かだとしても。僕の知らない誰かだとしても。幸せになってくれるならいいと思っています。 好きな人に間接的に伝えれた想いと同じようなことを考えてた僕と好きな人。 僕の答えと今日の評価をしてくださると嬉しいです。 たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症の好きな人と文化祭

    高校二年生の者です。 前回、文化祭で好きな人に告白すると言っていました。文化祭は初日は店番で、二日目は好きな人が入っている委員会で好きな人と相方だった子が休み、急遽僕が一緒に委員会の仕事で回るというアクシデントもあり、一緒に回る約束をしていたため、ほとんど一緒にいました。 好きな人は僕と文化祭を回るのは終始、楽しそうにしていました。 この後告白する、していいのかと悩んでいる間に楽しい時間は過ぎて友達と遊ぶ約束もしていたため、一緒に帰ることは出来ず、告白は出来ませんでした。 好きな人と一緒にいたとき、好きな人への見方が改めて変えられた気がしました。 それは好きな人は男性恐怖症だけど異性との関わりは持ちたくて、濃い関係より、浅く広い関係を望んでいる、改めてそう言われているような気がしました。 可愛くて魅力的で異性の関わりの多い好きな人。 いつ誰に告白されてもおかしくなく、ライバルは増えていくばかりと思ってしまいます。 勇気をだせば良いようにも悪いようにも変わるけれど勇気すらださなければ動きすらしない。それは言葉では分かっています。だけど行動に移せません。 僕はどうすれば告白できるのでしょうか。 まだまだチャンスはあると思います。 たくさんのご回答よろしくお願いします。