男性恐怖症の好きな人に告白|高校生の思いと不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性恐怖症の好きな人との告白について悩んでいます。彼女とは仲が良く、一緒に過ごしたいと強く思っていますが、関係が崩れるのが怖くて告白できませんでした。自分に自信を無くしていたものの、相手を思いやることに自信を持っています。修学旅行の際に告白する予定ですが、関係が変わることに不安を感じています。
  • 自分の気持ちを抑えて伝えられなくなるよりも、想いが爆発した後に傷つけてしまうような行動をする方が嫌だと思っています。傷つくリスクを覚悟しても、前に進むために告白することを決めました。ただ、彼女にとっては僕の告白がどれくらい意味のあるものなのか分からず、不安も抱えています。
  • 今度こそ、想いを伝えるためにアドバイスが欲しいです。彼女への告白が成功するように、どうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性恐怖症の好きな人と告白 ーfinalー

高校二年生の者です。 僕には同じクラスの男性恐怖症の好きな人がいます。 彼女とはとても仲の良い方だと思っています。 校外学習・文化祭を共に回り、告白をしようとしましたが関係が崩れるのが怖くて告白は出来ませんでした。(【男性恐怖症の好きな人と文化祭】参照) 今まで、約半年間、好きな人と過ごしてきて、もっと一緒にいたい、たくさんお話したい、そして楽しいを共有したいと強く思うようになりました。 時にはライバルでありながら友人の秀才細マッチョの男子や面白い話をできる親友に嫉妬し、自分に自信を無くしてしまいましたが、自分には面白い話や体力はないけど、相手を思いやり、必要な言葉をかけて支えることが出来て、大事なときに信用してもらえている好きな人の態度を思い出しては、少しずつ自信を持つようになりました。 修学旅行は五日間ありますが、班活動のときに同じ班になるので好きな人にそのときに告白したいと思います。 関係が変わるのは怖いです。もう二度と話せないかもしれない。 けれど、僕は自分の気持ちを抑えて伝えられなくなるより、想いが爆発して気が付けば傷つけるような行動をする方がもっと嫌です。 好きな人にとって、僕からの告白は意味のあるものなのか、それは分かりません。 《傷つけたくない・傷つきたくない》という自分の信条があるのですが、それは結局のところ逃げであって前に進もうとする足を止める思想でした。 傷ついてもいいから、前に進むしかない。 当たり前だけど考えなきゃ分からないことを告白する前に学びました。 今度こそ、想いを伝えるために何かアドバイスがあれば、教えてくれると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたは今までコツコツと信頼貯金を積み重ねてきた。その信頼貯金の上から告白する時点で、相手に対する不快感はかなり中和される。あなたは関係が変わると書いているけれど、あなた自身が告白不成立の場合、そこで潔く恋愛感情を畳めるのであれば、関係はこれからも今位の親しさでキープされていく。足を動かしたのはあなたであって、彼女じゃない。ただ、あなたが今彼女に告白しても、そこまで大きな波紋は生まれない。それはプラスの面とマイナス面の両方を含んでいる。あなたには信頼というポジティブな評価を与えている。告白もあなたから届く評価の一つとして捉える事は可能。マイナスの側面で言えば、結局あなたも恋愛至上で、今までのコツコツの信頼もこの為に集めていたのか···今まであなたが与えてきた信頼安心感が随分安く伝わってしまう。ある意味真逆の事を求めようとしているあなた。異性としてドキドキしないところにあなたのメリットがある。丁寧に向き合ってくれる安心感こそ、あなたに対して一番強く感じている評価。そんな彼女に安定しない感情をぶつける事(告白)の意味。安定しないゾーンで勝負したい=あなたからの告白。そういう意味では本当にチャレンジなんだと思う。彼女はあなたに安定しない関係性や感情は求めていない。そこに敢えて切り込んでいく事の意味。水面下で片思いを抱き続けてきたあなたにとってはある。あなたの水面下を知らない彼女にとっては、あなたの恋愛的浮上はかなり意外でもある。同時に寂しさも感じる。結局今まで親しくしてくれていたのは、こうして恋愛的な評価を得る為の回り道だったんだ。きつい言葉で言えば、あなたには打算があったんだ。ある意味ピュアにあなたに対する信頼を見出していた彼女にとって、彼女に親しく振る舞う姿勢自体が恋愛的に評価される為の「前工作」だったと知ってしまう事は結構ショック。あなたの異性的な感情の高ぶりは不可抗力だけれど、彼女にはあなたの気持ちの流れや今までの懊悩はシェアされていない。告白した時に目の前に登場するリアルな彼女のリアクション、そこにあなたに対する正直な気持ちが現れるんだと思う。男性恐怖症だと分かっているのに、誰よりも分かってくれていたと思っていたのに。結果あなた自身、彼女の中の恐怖行動にリンクするような行動を選んでしまう。彼女が一番怖いのは、気持ちの大きさや強さでがばっと前を塞ぐように向き合われてしまう状態。それがどれだけ自分に対する異性的評価であっても、彼女自身が受け止められる範囲はとても限定されている。相手の方が大き過ぎると感じた時点で彼女は自分を守る方を選んでしまう。一度は向き合う姿勢を見せた彼女が直ぐにそれを止めて、内に籠もる姿をあなたは何度も見てきたはず。ある意味一番彼女を良く知る存在として選ぶ告白にこそ意味がある。ただ感情の大きさや思いの強さをアピールする告白は誰でも出来る。あなたは彼女という独特な形をした器を持つ相手に告白しようとしている。当然告白の仕方や言葉選びには、あなたの今までの丁寧な関わり方の集大成が注ぎ込まれてこそ。彼女を良く知る人間として選ぶ告白であってこそ。その目線は大切に、あなたにとって悔いのない選択が出来ると良いよね☆

takano21yuma02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今まで積み上げてきた信頼があるから不快な気持ちにはさせることはないと思ってはいます。もちろんOKをしてくれるのは一番嬉しいですが僕は異性としてではなく信頼出来る存在。この先も大切な友達でいれるならそれでいいとも思っています。 言葉合ってこその信頼。悔いのない選択をします。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

丁寧に真っすぐ伝えるだけです。 言葉にするのが得意ではないというか苦手なら手紙にして読んだらいいかも。 焦って良く分からない感じになるリスクは減ります。 応援しています。 しっかり伝えれば相手に損はないはずだし仮に上手くいかなくても自信になってくれる気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、丁寧に伝えます。 話すのは得意じゃないですが優しい言葉で落ち着いて告白したいと思います。 ありがとうございました。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

回答No.3

>そのときに告白したい どうして文化祭とか修学旅行とかなの? 告白はいつでもできるんだよ? 今していない時点で、修学旅行でも出来ないと思います。 なぜならあなたは、ずっと考えてばかりいるから。 恋愛は「考え」じゃなくって「感じる」ことです。 彼女の気持ちを感じてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、告白はいつでも出来る、と思っています。 僕もその方がいいとも思っていますが良く言えばタイミングを作れず、悪く言えば雰囲気を作って流されなければ僕のヘタレ具合では出来ないと思っています。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。

回答No.1

あなたの彼女への思い凄く良いと思いますよ 告白するのも賛成です 修学旅行で告白してもしもダメだったとしてもお互いにとって良い思い出になるし、 今高2なので高3になったら受験やらで忙しくなって恋愛どころじゃなくなるかもしれないので、今が一番良いタイミングだと思います 1つ覚えておいてほしいのは、もしも振られたとしても実際はあまりマイナスになりません 恋愛において終わるのは、付き合っていたカップルが別れた時です 付き合っていて別れると女性はまず復縁してくれません しかし、男性から告白をされて自分が振った男のことはその後もずっと意識し続けます 嫌いになったり冷めたりとかはないです なので一度ダメでも何度でもチャレンジできます 大学に行ってからでもチャレンジして大丈夫です それを覚えておいてください あなたの文面を読んでいると細マッチョに嫉妬したり、彼女の事を妹のように思っているなど 告白するための気持ちや覚悟も整っていると思います 気持ちもOK タイミングもOK あとは、もしも振られてもまた次もいきましょう  なので今回GOです いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白、したいと思います。 そうですね、たとえNOだったとしても大事な友達で居たいと思っています。 また機会がありましたらご回答よろしくお願いします。