MP493のインクカートリッジ交換後、黄色の印刷ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • キャノンMP493を使用しており、インクカートリッジを交換した後、黄色の印刷ができなくなってしまいました。
  • パターン印刷では黒・赤・青は正常に印刷できるのですが、黄色のみが印刷されません。
  • クリーニングを何度か試しましたが、黄色の印刷ができるようになりません。どうすれば問題が解決するのでしょうか?
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  • 締切済み

MP493

キャノンMP493を使用しています。 先ほどインクカートリッジを取り替えましたが、パターン印刷で黒-赤-青は正常ですが、「黄色」のみが印刷できません何回もクリーニングをしても同じく印刷ができません何が問題なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

MP493 は2011/3発売です 「黄色」のインクは何時購入したものですか インクカートリッジの箱に「使用期限」が印字されています 多分2年位かと思います、これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な時は、純正インクカートリッジを購入してプリンターヘッドクリーニングをすれば回復すると思います プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

tomo1337
質問者

お礼

ありがとうございました。 新品に入れ替えてみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.3

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MP493) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61200 あたりも行ってみましょう。 改善されない場合は、電源を切って24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 それでも改善されない場合は、FINEカートリッジを交換してください。 とは書いてますね。お使いのプリンタはFINEカートリッジと通常のインクカートリッジとプリントヘッドが一体になったような形になっています。ですので仮にプリントヘッドが詰まっているならFINEカートリッジ自体を交換すればプリントヘッドに該当する部分も交換したのと同義になります。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3098 本製品は2017年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 とはなっているのでどうしても改善しないならプリンタ自体を買い替えてしまった方が手っ取り早いですね。

回答No.2

その交換されたインクカートリッジは純正品でしょうか? あと、使用期限の過ぎたものではありませんか? どちらも該当しない場合はプリンター本体もしくはインクカートリッジの不良品である可能性が非常に高いですね。 改めて他のインクカートリッジを入れてみて確認することが必要かもしれませんね。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

tomo1337
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、印刷のテストパターンは添付写真の通りです。 新品の純正カートリッジ(BC311)です、だけどイエローだけが認識してないような気がします。 黄色だけが印刷できないのは、ほかに原因は考えられませんか?

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