• 締切済み

介護

二十代前半男フリーターです。現在二年程若年性認知症の母の生活をサポートしています。まだ本格的な介護ではないのですが、一人での生活が難しく少し手助けが必要な状態です。 同年代で同じ様な方や経験された方の意見、アドバイスを聞きたく質問させて頂きました。 現在頼れる方がおらず将来が不安です。 父は認知症や精神病に理解がない人で頼れませんし、兄弟や親戚もいません。父の借金で昔から今まで金銭面な余裕がなく施設などに入所させる事もできそうにありません。 この場合はやはり私が介護するしかないのでしょうか。勿論最後まで手助けする気持ちはありますが、一人でとなると体力が持つか心配です。 ちゃんとした介護をされている方からしたら、何を言っているんだと思われるかもしれませんが、正直二年ですらかなり疲れてしまいました。 認知症と怒りやすい父の相性が悪く、すぐ怒鳴ったり物を壊したりする為、その対応のせいもありますが、、 会話の成り立たない事で内心イライラしてしまう自分にも嫌気がさしますし、大好きな母が弱っている姿を見るのもかなり辛いです。 こう言った気持ちはどうすればいいのでしょうか。 また、介護をされている方はどんな仕事をされているのでしょうか。現在仕事を辞めフリーターで、夜〜深夜の間働き、明け方に睡眠、朝起きて家事と言う流れで生活しています。今は若いので何とかなっていますが、このまま続けられる自信がありません。定職にも就きたいのですが介護と両立できる仕事なんてあるのでしょうか。 普段相談できる相手がおらず、感情的な文になってしまいました。申し訳ありません。 どんな事でもいいので、ご意見やアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.6

特別養護老人ホームにて介護福祉士として働いています。 まずは一人で抱え込まないで地域包括支援センターに相談してください。 無理とは言いませんが、ご自宅でひとりで介護するのは素人には難しすぎます。 体力もそうですが気持ちも落ち込みがちになり病んでしまうことも少なく有りません。 私たちは税金を払い、介護保険も払っているわけですから、大変な時ほど公的サービスを有効活用すべきです。 身内を介護するのは当たり前という考えは捨てて下さい。 愛する人を介護すると言うことは有る意味壮絶で、最悪の場合はその愛する人が憎悪の対象になる可能性さえあります。 私のように職業として介護をしているものでもやりきれない時は多々あります。 気持ちや体力や介護技術だけではどうにもならない場合も有ります。 まずは公的機関に相談すること、これが一番です。 https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/basic/center/

• zabusakura
回答No.5

私も10代から祖父母の介護をしてましたが、家族皆(父母弟)で、していたのと、私は看護科だったのと、祖母は寝たきりだったので、あなたの方が大変かもしれません。 若年性認知症ということは、ちゃんと受診、治療は、されているんですよね?治療を止めたら、一気に症状が進む危険が有ると思うので。 市の福祉や病院でも、補助の内容は聞いて調べおいた方がいいと思います。使えそうな物は使いましょう。その上で、あなた自身の就職や将来のことも考えておかないと困ると思います。 言い方は悪いですが寝たきりだと、徘徊とか(事故や行方不明、人に迷惑を掛けるなど)の心配はしなくていいですが、火事や事故など人に 迷惑を掛ける心配や異食(食べられないものを食べたり)物やお金を盗まれたと妄想したり歩きながらの失禁(オムツをしていても、外して 壁や床に塗りたくったり)なども有るかもしれません。 今は若いから、マシかもしれませんが、症状が進むと24時間、つきっきりということも有り得ると思うので、早めに市なり病院なり、相談しておいた方がいいと思います。 毎日のことで、逃げ場も無い状態で、精神的にも参って来ると思います。同じ病気の介護者の会なども有るので経験の話は参考にもなるし自分だけじゃないという気持ちにもなるので、そういうコミュニティも 探しておいた方がいいかもしれません。 うちの母も、そういう会の存在に助けられたと言ってました。(地域によって違うと思いますが、お弁当が出て、参加している間は介護を代わってして下さる方が、いました。) 一人で全てしようとは思わず、助けを求める事は忘れないで。一人じゃ 無理っていう状況も有ると思うので。

回答No.4

結論から書きます 市役所等で介護について相談したいとつたえて案内してもらいましょう 結構色んな制度があります 個人の力だけで対応するのは困難です。 >父の借金で昔から今まで金銭面な余裕がなく施設などに入所させる事もできそうにありません。 おそらくお父さんも市役所などでの公共の補助についてご存知ないのだと思います。 あと、借金も自己破産してしまいましょう 色々なリスクもありますが 一旦立て直したほうが良いと思います。このままズルズル追い込まれていってしまう前に。 いずれにしてもまず市役所にいきましょう。 現在は精神的にだいぶ追い込まれて居ると思われるので、まずは公共の力を使いましょう。 だいぶ楽になります。楽になったら視野が広がります。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• runi_NGR
回答No.3

私も似たような状況です。 まず、市役所で相談します。 介護課みたいなところです。 話ができれば最高ですが、パンフレットだけでも大収穫です。 その地域の担当ケアマネージャーがいます。 その方に相談します。 その方次第ですが、 要支援要介護の認定を受けます。 市の補助などがあり、 驚くほど安い金額で デイサービス、 デイケア 昼食夕食宅配サービス お部屋のお掃除、入浴介助 などのサービスが受けられます。 空いた時間で仕事したり、掃除したり、買い物したり 同じ悩みを持つ方の相談窓口や交流の場もあると思いますので 情報が得られると思います。 まずはそこまで 個人的なアドバイスですが あとは、あなた自身趣味を見つけるといいと思います。 結構救いになると思います。 ちなみに私は、安い原付を買って、 (田舎なので)空き時間に山に行って眼下に街並みを眺めています。

回答No.2

回答 まずは、お住まいの市区町村の窓口で要介護認定の申請をしましょう。申請後は市区町村の職員などから訪問を受け、聞き取り調査(認定調査)が行われます。 申請から認定の通知までは原則30日以内に行ないます。 65歳以上の方は、介護が必要となった原因は問われませんので、介護や支援を要すると見込まれる方はどなたでも申請することができます。 40歳から64歳の医療保険加入者は、介護や支援が必要となった原因である身体上または精神上の障害が、脳血管疾患、関節リウマチなどの老化に起因する特定疾病(16疾病)によって生じた場合に限られます。 介護保険の特定疾病に該当するかどうか、主治医に確認してから申請してください。 申請時には医療の保険証を持参してください。 【特定疾病(16疾病)】 1)がん(末期) 2)関節リウマチ 3)筋萎縮性側索硬化症(ALS) 4)後縦靭帯骨化症 5)骨折を伴う骨粗しょう症 6)初老期における認知症(アルツハイマー病、脳血管性認知症等) 7)進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病 8)脊髄小脳変性症 9)脊柱管狭窄症 10)早老症(ウェルナー症候群等) 11)多系統萎縮症(シャイ・ドレーガー症候群等) 12)糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症 13)脳血管疾患(脳出血、脳梗塞等) 14)閉塞性動脈硬化症 15)慢性閉塞性肺疾患(肺気腫、慢性気管支炎等) 16)両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

回答No.1

相談できるところがいろいろあるようですので、連絡されてみてはいかがでしょうか https://kaigo.alsok.co.jp/care_story/archives/27