• ベストアンサー

高所恐怖症を克服したい

我が家には4歳の遊び盛りの息子がおりますが、情けないのですが、私は高所恐怖症なんです。飛行機や超高層ビルなどのもうどうにもならない位(?)高い場所はわりと大丈夫なんですが、中途半端な高さが怖くて仕方ありません。(歩道橋や中高層ビル、ベランダや観覧車など) で、息子と公園に行っても、ちゃんと遊んであげられないんです(涙)。 すべり台のてっぺんに行ったり、上へ上ろうとしていたりすると(私の)足が震えますし、ジャングルジムのてっぺんにいると腰から力が抜けそうになります。 「手を誤って放してしまって落ちたらどうしよう」とか、「足を踏み外してしまったら大変だ」とか、息子が遊んでいても「ちゃんと手で握って」とか「そこにちゃんとつかまって」とかそんな事しか言えない自分が本当に嫌になっています。 それでもやっぱり怖くてなかなか遊んであげられず、公園などはパパのお役目になってしまいます。 保育園のお迎え時にジャングルジムのてっぺんから 「お~い!ママ~」と片手を振ってくれるんですが、 もう腰が抜けそうになってしまいます。 上の娘たちの時は怖いは怖かったですが、ここまでひどくはありませんでした。やはり男の子の大胆さというか、元気のすごさのせいなのか、最近本当にひどいと自分でも思っています。 息子とちゃんと遊んであげられるためにも、こんな高所恐怖症を克服したいのですが、何かよい方法やアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。 本当に情けなく思っています・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eintritt
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

私の家族にも高所恐怖症がいます。 しかし、私は高い所が大好きです。 なのに、下から高いビルを見上げるのは苦手です。 また、水の中は、ディズニーランドの潜水艦ですらだめです。 何でも大丈夫な人はいないと思います。 家族ですら人それぞれ、持っているものも違いますし、特性として直せないものもあります。 人に迷惑をかけるとか、命に関わることは、どうにかして方向を変えなければなりませんが、高所恐怖症は、そういう種類のものではありません。 子どもは、すぐに大きくなります。 お母さんが、滑り台やジャングルジムに乗ってくれるよりも、友達と一緒の方が楽しくなります。 活発な息子さんは、高い所から下でお母さんがオロオロしているのを見るのが、とても楽しいんだと思いますから、今のままでよいではありませんか。 こういう元気な子どもは、結構大きな怪我をしません。 息子さんの楽しみを取り上げないで、大きな愛情で見守っていてあげてください。

konami_minami
質問者

お礼

楽しみを取り上げるというか、一緒に楽しんであげられたらなあ・・という思いがあります。 でもそう簡単に直せないものかとも思いましたし、 大きな怪我をしないと聞いて少し安心しました。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hhgg
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.3

 高所恐怖症。一回50分のセラピーで完治します。  私が施術して差し上げることができたらいいのですが、この場ではできませんね。  腕の良いカウンセラー・セラピストをお捜し下さい。  私の場合はTA(交流分析)のゲシュタルト・再決断技法やアドラー心理学のビジュアルゼイションを使います。高所恐怖症でしたら、一回の面接でまず直ります。  再決断ができるTAのセラピストかアドラー心理学セラピストをお捜し下さい。各地にいるはずです。

参考URL:
http://www.taaj.gr.jp/
konami_minami
質問者

お礼

完治できる方法があったんですね。ざっとURLのぞいてみましたが、後ほどまたじっくり見てみたいと 思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 高所恐怖症についてお困りのようですので、お話しさせて下さい。 私自身がもうすぐ40の大人ですが、高所恐怖症です。 何がダメかというと、落ちても死にそうにないけど痛そうな5メートルから20メートル位が一番怖いです。 東京タワーは満喫してしまいました。高いけど落ちたら痛いどころではなさそうでした。 どうやっても治らないので、妻や親だけでなく職場の皆さんにも積極的に言っています。どうやら私は高いところが苦手だからそういうことには手伝えないと。 親だからオールマイティを目指すのは当然ですが、無理する必要があるのでしょうか? 得手不得手は誰にでもあると、お子さんに説明するのも一つかと思います。 無理をしても治るのであればこのようなことは申し上げませんが、私自身一時期治そうと思ったときもありましたが39年以上治っておりません。 しかし、隠して無理して他人に迷惑を掛けるよりと思っております。 乱文で申し訳ありませんでした。

konami_minami
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございます。 大人同士のつきあいでしたら、raccoon様と同様の対処の仕方ができると思うのですが、なにせはしゃぎ回る子供ですと、そう言ってわかってはくれません(涙)。買い物に行く途中に公園を見つければ、さっと走りだして遊んでしまうものですし、急がなければ じゃあ少し遊んで行こうか、ということも多々ありまして、4才の息子に「ママは高いのが・・」と説明してもまだわかってもらえる年齢ではないので・・。 でも早々治るものでもなさそうですよね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高所恐怖癖なので悩んでいます。。。

    施工管理していますが、高所恐怖癖なので困っています。 職人ではないのですが、写真を撮るために高さ10m以上の場所の鉄骨を歩くことがあります。 手すりもありませんので安全帯をできませんし、「もし落ちたら死ぬな」と思い足がすくみます。 これでへっぴり腰になるので職人に馬鹿にされます。 どうしたら高所恐怖癖を克服できるのでしょうか?

  • 高いところのへ登る恐怖心の克服

    家のリフォームや地デジ化対策のため、屋根に登らなくてはならなくなりました。大屋根に足がすくんでしまいはしごで上っている途中でフリーズ、固まってしまいました。 建築関連の方や窓拭きでビルの高所で作業されているのを改めて下から眺めると尊敬と畏敬の念に駆られます。体の防衛反応と思いますが、高所恐怖症を克服する方法がございましたらと思いGOOに質問しました。ご存知のかた、私はこれで克服したとかご教授を頂きたく思います。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 高所恐怖症の逆は何症?

    誰に話しても「何それ?」と言われ、ちょっと気になったので質問させて頂きます。 題名の通り、高所恐怖症とは逆の症状なのですが、地面に立った地点から高いものを 見上げることができません。 例えば、高層ビルのような建造物・デパート等の吹き抜け・体育館のように高い天井等。 空もずっと見つめていると恐怖心が出てきます。 何というか、吸い込まれるような感じがして足が竦んでしまうのです。 ただ、誰かにしがみ付いてならチラッと程度には見れるのですが…。 この話をしても、呆れ笑いをされたり信じてくれなかったり…。 そんなに珍しい症状なのでしょうか? 確かにTV等でも見たり聞いたりしたことはありませんが。 知人には「そう思い込んでいるだけ」とか「トラウマになったきっかけじゃない?」と よく言われるのですが、初めてそう思ったのは物心ついてからですし、何かトラウマに なるような出来事があったわけでもありません。 このような症状はなんという名前になるのでしょうか? それとも、これはそもそも恐怖症にはならないのでしょうか? 生活に困るレベルではありませんので、さほど気にしなくてはいいのですが 何となく気になったため、同じ症状をお持ちの方、または様々な症状に詳しい方からの お話を伺えたらと思っています。

  • 滑り台の恐怖はどうしたら・・?

     2歳2ヶ月男子がいます。滑り台に登るのですが、てっぺんで「怖い」と言って、絶対に滑りません。  別に滑れなくても私は構わないのですが、本人は滑れないくせに、滑り台を見つけると絶対にてっぺんまで登ります。そして上まで登って「怖い」とか言って、その場で立ち尽くすかそのまま階段から降りようとするんです。それでうちの息子による滑り台渋滞がいつも起きてしまい困っています。  幼稚園とかにある小さめ滑り台(大体100~130cmくらい?)は本人も楽しく滑る事ができるんですが、私の身長を越す高さ(よく公園にある200cm程度の物)は怖がって滑りません。それなのに、高い所は好きなのか見つけると必ず登りたがり、てっぺんまではいくんです。  一緒に私が上まで行って滑ろうとしても何でか頑なに嫌がります。最終的には後ろがつっかえちゃうので、無理やり一緒に滑ってる始末です・・・。  どうやったらいいんでしょうか?きっと本人も滑りたい気持ちはあるのかもしれないんですが・・(上まで登って、滑り台の滑る部分まで行ってはみるので)。  またこうなっちゃうのが解ってるので、他の子の迷惑になっちゃうから、登らせない方がいいでしょうか・・?でもそれだといつまでたっても滑れないですよね・・・?  今幼稚園の未就園児教室に通っていて、毎週幼稚園に行っていて必ず滑り台に登っています。でも滑れないのでてっぺんで渋滞が起きている状態です・・。  ちなみに4ヶ月くらい前までは高い滑り台も滑ってたんです。ここ2ヶ月前くらいから急に「怖い」とか言って滑らなくなってしまいました。滑り台で怪我したとかは一度もありません。

  • 高所恐怖症?

    お世話になります。 私は高いところが大の苦手です。 マンションの3階のバルコニーから真下を見ようとすれば足がすくみますし、 スキー場のリフトに乗っても、恐ろしくて目がほとんど開けられず、10分以上かかる長いリフトに乗ったときなどは、本当に気が狂うかと思いました。 高いところ(山の頂上や建物の屋上など)から空を見上げるのも怖いです。 観覧者に乗っても景色を見る余裕など全くなく、昔は床にうずくまったりもしていました(最近は乗ってないので分かりません)。 いずれも、体のバランスを崩したり足が滑って落ちてしまったらどうしよう、と思ってしまい怖くなってしまいます。 こんな情けない私ですが、ジェットコースターやフリーフォール、はたまたバンジージャンプなどは全く平気で、大好きなんです。 先ほどとの違いは、スピード感があるかないか、の違いなのかなとは思っていますが自分でもよく分かりません。 高所恐怖症なのかどうかも良く分かりませんが、何か治療法はあるでしょうか? やはり病院で見てもらうほうが良いでしょうか?

  • 高所恐怖症:飛び降りてしまいそう

    微妙な問題なので、できるだけ、臨床に詳しい専門家の方にアドバイス頂きたくお願いします。 遊園地の、ジェットコースターやフリーフォールで落ちる体験をしたら、高所恐怖症になってしまいました。 エレベータ、観覧車など、絶対安全だとわかっていても、無重力の体験があるだけに、「またあんなふうに落ちるんじゃないか」と、血の気が失せて、力が抜け、友人と一緒でも、うつむいて無口になります。 しかしここからが本題ですが、 ビルの窓やマンションのベランダなど、自力で飛び降りれそうなところが最も怖いです。今、マンションに住んでいるので、自宅も怖いです。 自分が発作的に飛び降りてしまうんじゃないかと思うからです。 「フリーフォールのように飛び降りるのは簡単」と思ってしまうのです。 もともと家庭不和で中学生ころから自殺願望があったのですが、人には言わず、表面は嫌なことはすぐに忘れるノー天気な性格ということでずっとやってきています。確かに、過去のことは異常なほど忘れます。性格はキレやすいです。 そうやって抑え付けていた自分が、お酒を飲んだり、ささいな悩みが生じた時、油断した時に現れて、飛び降りてしまうんじゃないか、と思い、本当に怖いのです。 車を運転していて踏み切りで待っている時、ホームで電車を待っている時、衝動的な自分が現れるんじゃないかとドキドキして、自分に「落ち着いて」と、言い聞かせます。 私は死にたくないです。親からもらった体を誇りに思っているので、夜など飛び降りそうな不安になると、手のひらや鏡を見て「自分を大切に」と言い聞かせます。普通の人はそんなことしないですよね。 恐怖症を克服するには、慣れるように訓練のようなものをしたほうがいいのでしょうか。しかし、怖くなくなったら本当に飛び降りてしまうかもしれないし。 心構えなどアドバイスをお願いします。

  • スポーツ好きな子にしたい!

    3才半の男の子ですが、あまり体を動かすことが好きではありません。 公園に遊びに行っても、砂場にずっといるタイプです。未だにジャングルジムなど不安定なものに登ることができません。3才半でできないのっておかしいですか?少し高所恐怖症なのと、バランスを取るのがうまくないので、落ちそうになるとパニックでもうやらな~い!となってしまいます。 もっと小さい子が何でもスイスイやってるのを見ると、うらやましいです。 今できなくてもだんだんできるようになるでしょうか? 歩くのは、抱っこをせがまずに長距離歩ける方なので、脚は丈夫で走るのは速い(少なくとも遅くはない)と思います。 何か教えるコツとかこんなきっかけで運動が得意になったという経験談があったら知りたいです。よろしくお願いします。

  • 転落しそうな子供をきちんと助けられますか?

    お世話になります。 昨日、3歳9ヶ月の息子が公園のジャングルジムのてっぺんから転落しました。 まっさかさまに落ち、全身を強く打ち付けてしまいました。 幸い、大きな外傷もありませんでしたが、今も変化が起きないか様子を見ている最中です。 実母にこの事を話すとこっぴどく叱られました。 「何で傍についていたのに助けられなかったの!!」と。 ジャングルジムで遊んでいるとき、息子が危なっかしいのでいつも傍で見ています。 昨日、転落する直前息子はジャングルジムの外側(一番外側の直方体の中)を登っていました。 手を伸ばせば届く距離です。 ママ友達と話していてよそ見をしていた訳でもなくずっと子供を目で追っていました。 そして危ない!!と思った時にはもう遅く一瞬のうちに子供が転落。 傍にいても助けてあげられず、咄嗟に救いの手も出ませんでした。 傍にいても一瞬過ぎてついていけず助けられない事ってあると実感しました。 私も一緒にジャングルジムの中までひっついて子供野後を追うように行っていたら少しは違っていたかもと思いますが… お子様をお持ちのお母様方はお子様の咄嗟の転落等に対して救出できる自信はありますか? またきちんと助けられていますか?

  • 高所恐怖症が仕事に影響します。今、何年も電気工事業界で働いていて高層マ

    高所恐怖症が仕事に影響します。今、何年も電気工事業界で働いていて高層マンションの足場や電柱に上ったり、建物ビル屋上など末端で下が見える場所など、全然okで仕事に差し支えないんですが、単なる木造住宅の二階屋三角屋根の末端での梯子だけの上り下りが苦手(恐怖)なんです。たまにアンテナ工事があるんですがその場合、慣れてないせいか掴まる部分がない為、精神疲労と怖さで足がすくんでしまいます。 屋根の構造勾配にもよるんですが、特に瓦屋根は末端部分は恐怖です、経験豊富な屋根屋さんやアンテナ工事屋さんは回答頂きたいと思います。建物の足場がなくても屋根軒の梯子から上り下りを、どうしたら、克服出来ますか?慣れですか?それと瓦屋根、ベスト材屋根に雪止めがありますがこれは、ずれ落ちないものですか?

  • 多摩・町田・川崎&横浜北部で2歳が遊べる楽しい公園

    2歳になる息子が最近いろいろな運動ができるようになってきたので、 アスレチック?のような大型遊具がある公園に連れて行きたいのですが、 タイトルの地域、多摩・町田・川崎&横浜北部でいい場所があったらぜひ教えてください。 有料でもいいです。 小さい子用の鉄棒やジャングルジムが最近のお気に入りで、 すべり台は一人で登って滑られるので、ちょっとおもしろい形状だったりするとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう