• ベストアンサー

結婚はやめて別れた方がいいのでしょうか

現在付き合っている彼氏の実家が自営業です。 彼のお父さんが働けなくなり代わりに店主として働いていますが、なかなか利益がなく(おそらく赤字なのでは?) このままあと数年様子を見ると言っていますが、お店をたたむとなると500万円程度の借金が残るようです。 事情があり、彼のご両親には返済能力は無さそうで、彼がほとんど負担しなければならなそうです。 私はなるべく早く結婚して子供が欲しかったのですが、現実的に別れるべきでしょうか。 彼氏、私 ともに28歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の方へのお礼を少しみさせていただきました >私は正社員で働いています。もし結婚出産しても育休等を利用して辞めるつもりはありません。 お子さんがどうしてもほしいし、なんとしても育てていくという強い意思を感じました 回答はあまり変わりませんが、別れたほうが良いような気がします。 彼氏さんはまだこれから新しい恋愛をいくらでもできます後10年は余裕です あなたは28才なので初参をすると少し負担があります 二人目を3年後とかにするとこれもまた30代なので大変です 借金を抱えたりやり直したりちょっとそれに付き合っている余裕は無い気がします あなたがもしも今24才とかだったらがんばれといえますが 28歳は本人にとっても結構深刻になり始める頃だと思いました 別れることをおすすめします 子供を生み育てる現実について一番真剣になっているのはあなただと思いました 別れるのは大丈夫だと思います彼氏もわかってくれます必ず

kkkky_12
質問者

お礼

金額を聞くまでは私の貯金も…と思うほど彼には情もあり、支えたいと思う反面、彼に全て押し付けた無責任なご両親への不信感など、自分の子供や人生を諦められない、本当にやっていける?このまま自営業を続けて自分の子供が同じ状況になるのでは?と悩んでいたので、背中を押された気持ちになりました。 いくつか回答をいただき、自分は別れたいんだなと再認識しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

それでもマイナスが減らないなら、彼には、とっとと自営業をやめて 貰って仕事を別に見つけてもらうってしないと、結婚生活は、かなり大変だし、覚悟も居るし、子供どころじゃ無いと思います。

kkkky_12
質問者

お礼

会社員共働きでも大変と聞きますし、マイナススタートになると相当ですよね… 回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.3

あなたが外で働いて収入を増やすという選択は?

kkkky_12
質問者

お礼

使い方がわからず、補足で書いてしまいました。 回答ありがとうございます。

kkkky_12
質問者

補足

私は正社員で働いています。もし結婚出産しても育休等を利用して辞めるつもりはありません。

• OKbokujoo
回答No.2

アナタの結婚相手は彼という男性自身ではなく、資産、所得、人間性というモノだと思えます。 本件質問を覧る限り、アナタには「どんな事になろうが、二人で頑張って立て直して親族含めた生活を守る・・・・だからアタシも一緒に地獄迄付き合うわ・・・」というものが何も見えません。 アナタの本音の思考では、結婚しても上手くはいかない事がハッキリと分かります。 給与自体は少なくても、安定した収入、帰宅時間の「公務員」等が的確なのだと思います。 自営業の妻は似合いません。

kkkky_12
質問者

お礼

やはりわかるものなのですね。そもそも1番仲のいい友だちだった彼が何年も変わらず好意を寄せてくれているので付き合っており、結婚相手はほどほどに好きな相手がいいのかなぁという流れで今回のことが起こったので、、自営業の妻、向いてないですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

>現実的に別れるべきでしょうか。 こう書いてしまっている以上別れたほうが良いと思います 私は別れたくないですがどうしたらいいでしょうか?だったら、別れないほうが良いと思いました。

kkkky_12
質問者

お礼

確かに、すごく真理でした。 回答ありがとうございます。