• ベストアンサー

オークション購入で領収書を発行してもらう

例えば会社等で必要な物をオークションで安く買ったとします。領収書を発行してもらう事は可能なのでしょうか。法律に関しては素人なので全然自信がないのですが、購入者が領収書を要求した場合、店側は領収書発行の義務がある。それを断る事が出来ない。みたいなことを聴いたような気がします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

>個人の方(それを生業にしていない人)でも領収書を発行してもらいたいと言われたら… 領収証に関しては、法人か個人か、また生業かそうでないかなどのことは関係ありません。人間誰でも、金銭の授受があれば、領収証を書く義務があります。 もちろん、生業でない人は、領収証の用紙など持っていないことも考えられます。領収証は何も定型の用紙でなければならないなどということはなく、適当な白紙に必要事項が書き込んであれば十分です。 なお、領収証にこだわっておられるようですが、経費として認めてもらうのに最小限必要な条件は、領収証ではありません。 その物品が本当に事業に必要なものであることの証明のほうが大事なのです。単に金額を書いただけの領収証では意味がなく、品物の内容が分かる納品書や請求書が大事なのです。 仮に領収証がもらえなかったとしても、買掛帳や現金出納帳、預金出納帳などで、その物品に対応する出金が確認できれば、それで十分です。 近距離の出張に電車・バスを利用したとき、領収証などもらえませんでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も過去に数回、依頼されたことがありました(会社で使うものを落札して請求するため) ワードで「日付」「相手の名前」「こちらの住所・氏名・電話番号」「品目」で印鑑押して送りましたよ。 相手の人に必要事項を簡単に書いたメールを送ればいいと思いますよ。手書きでもなんでも良いとも記載してあげればいいと思います。 中にはプリンターを持っていない人もいますからね。私も一度だけ「手書き」で発行したことがありますよ。

• mak0chan
回答No.3

>領収書を要求した場合、店側は領収書発行の義務がある… これは現金もしくは現金に値する有価証券等を、店に直接手渡しした場合でしょう。 ご質問文でいう「オークション」とは、ネットオークションのことかと想像します。これらの決済は一般に銀行振込などで、銀行等の発行する「振込受付書」などが領収証に相当します。 振込受付書では明細が分からないというのであれば、注文画面を自分で印刷しておくことです。 ネット銀行などで、全くのペーパーレスであれば、これも自分で振込画面を印刷しておくことによって、領収証に相当すると税務署は認めてくれます。 一方、ネットオークションの店側としては、通常、領収証を発行することは念頭になく、原価に含めてないものと思われます。 質問者さんのように、どうしても領収証が欲しいと言われれば書かざるを得ないでしょうが、その経費負担は求められてもやむを得ないと思います。経費とは、領収証そのものの紙代のほか、郵送料、封筒代、また金額によっては印紙代などです。 また、一般の銀行の振込手数料には、3万円以上の場合、印紙代相当が含まれています。そこへ領収証も書くとなると、一つの取引に 2度の印紙税を負担することになります。これは商慣習として一般的に行われていることではありません。 いずれにしても、店側が快く受けてくれるなら、何も問題はありません。

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。ネットバンク...ペーパーレス...領収証に相当すると税務署は認めてくれます。>>>勉強になりました。詳しい方とお見受けしてお聞きしたいのですが、相手が個人の方(それを生業にしていない人)でも領収書を発行してもらいたいと言われたら書かざるを得ないのでしょうか。お時間がありましたらよろしくお願いいたします。

• RZ350RR
回答No.2

相手がお店なら領収書を発行してもらう必要があります。拒むようなら取引をやめれば良いです。 ついでに税務署に報告してあげましょう。 まあ、此処まではやる必要もないですが、まっとうな商売をしているところは言われなくても最初から入ってますし、入っていなくても伝えればスムーズに事は運びます。 断るとか無視するなら、上記の方法で対応しましょう。

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

• hime_mama
回答No.1

以前、私が出品したものを落札された方から「領収証の発行をお願いします」と連絡されたので、発行して荷物と一緒に送りましたよ。 領収証は求められれば発行しなければならないと思いますので、必要なら記入してもらいましょう。

pekochanno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。