• ベストアンサー

日本におけるアスベスト問題について

2005年にクボタ旧神崎工場周辺で起こった『クボタショック』の頃は、マスコミでも全国的に取り上げられていましたが、今では、裁判のニュースにしても、石綿での労災などにしても、新聞では大きく取り上げられても、TVニュースでの扱いはローカルニュースのみとなってきています。この事情は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

単純に話題性だと思います。テレビの報道は話題性のみを追求していますので、なかなかローカルな話題は取り上げません。視聴率至上主義なので致し方ない実情だと思います。 さらにアスベスト問題も改善を繰り返し、今ではほとんど利用されている場所もなく、話題として取り上げても身近に感じる人が少ないし、これから問題が出てくる事もあまりないので、やはり取り扱うには話題性が低すぎるという事だと。

alpha-1
質問者

お礼

早速の御回答をありがとうございます。 新聞はともかく、TVの報道は、特に民放の東京キー局にとっては、視聴率に結び付く話題性が最優先されるからなんですね。 ただ、アスベスト問題など環境問題は、今もあちこちで訴訟が起こされ継続中ですけどね。

alpha-1
質問者

補足

他、アスベスト以外にも、今月長崎地裁で判決のあった、三菱重工業長崎造船所の塵肺問題にも言えますけどね。

関連するQ&A

  • 時限爆弾を胸に・脱力感・絶望・でも生きる

    私は30代前半の男です。 最近、新聞の記事でクボタ旧神崎工場の記事を読みました。1954年から1975年まで毒性が非常に強いアスベストがクボタ旧神崎工場で使われていました。私は70年代前半からの5年ほど、この工場の"300メートルの距離"に住んでいました。 だから間違いなく高濃度の石綿に暴露しています。ある大学教授の試算によると、 当時、工場の四キロ周辺は、基準値以上の高濃度のアスベストに汚染されていたとの、結果が、新聞紙上で公表されています。 アスベストが中皮種などのガンを引き起こすのは30~40年後と言われています。 私は、その年齢に達しています。アスベストは30~40年後の発病まで刻々と時を刻みます。だから私の体は、明日、発病してもおかしくない状態です。工場周辺1500メートルでは、すでに、100名ほどの方が中皮種を発症しています。 実際に死者が多数出ているのです。 ある大学教授は、これは始まりにすぎないと言っています。次はもしかして俺かも・・・・・・。 との考えが脳裏をよぎます。 発病すると確実に死亡します。 現在、最新の医学でも治療法がないのです。 その場所に生まれただけで、大変なリスクを背負いました。 妻には申し訳なく思います。 正直言ってつらいです・・。 妻の今後を考えると、つらいのです。一人、泣けてきます。妻は、私のことを信頼し、愛してくれていす。 おそらく、私無しでは、生き抜くことはできないでしょう。 それが心配なのです。 私から事情を話し、「別れる事を考えている。」と言いました。 妻は、言いました「馬鹿なことを言うな!」と・・・。 まだ発病はしていませんが、 私自身、命の時間があまりないように感じています。 病気等で同じような経験をされた方、どのように強く気持ちをもっていきましたか??教えてください。 あと、どんなご意見でもいいです。お願いします。

  • TVの全国ニュースの基準とは?

    TVニュースで、ある事象を全国ニュースで取り扱う基準って、どんなものなんでしょうね? 例えば、TVニュースでは、ある事象が、全国ニュースで大々的に騒がれているのにもかかわらず、翌日当たりに新聞を見てみますと、片隅に小さく取り上げられているだけか、酷いときには記事にすらなっていなかったりします。 その一方、新聞では1面や社会面のトップで大きく報じられている事象が、TVでは、それぞれの地域のローカルニュースでの取り扱いに留まってたりします。 一体、TVでの全国ニュースの基準って、何なんでしょうね?

  • 偽装請負に関する報道

    偽装請負に関して、新聞は大々的に報じることがありますが、テレビニュースでの扱いは、特にキー局は消極的な気がします。 例えば、1月13日に訴訟が起こされた、三菱重工の工場の偽装請負についてですが、新聞は、社会面の多くを裂くなどしての大々的な報じ方でしたが、テレビニュースに関しては、関西のテレビ局が、ローカルニュースとして伝えただけでした。 偽装請負については、どこのテレビ局も、あまり全国報道として報じたくないんでしょうか?

  • 岡崎市立中央図書館の例の事件って、新聞では広範囲で取り上げられていまし

    岡崎市立中央図書館の例の事件って、新聞では広範囲で取り上げられていましたし、一部のIT関連雑誌でも、大きく話題になっていましたね。しかし、TVニュースでは、中京圏ローカルニュースでしか取り上げられておらず、全国ニュースの扱いになっていなかった感じです。あれほど社会的影響の大きな事件が、なぜ?という感じですが……。皆さんはどう思われますか?

  • 医療ミス報道

    昨今、医療ミスや、それに匹敵する問題が、マスコミで取り上げられますが、そういった事例をまとめてのせてあるサイトはないでしょうか?(最近~) 全国的に大きな事はニュースで目にしますが、ローカルなものやニュースでは取り上げないまま新聞発表だけで終わる事に関しては、新聞をとっていないので知らないで終わる事もありますので、知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ニュースがなくなるとどうなりますか?(くだらない質問ですが…)

    実際にはありえないですが…という前提で意見を聞かせてください。 新聞をみていてふと思ったのですが、毎日必ず当たり前のようにニュースがびっしり記載されています。全国どこかしらで何かが起こっているのですが…。 もし政治・経済面。スポーツ面・地域のイベント各種面。事件・事故面すべてにおいてめだった動きがなく(←報道するに値しないと言う意味で)(天気も全国的におだやかで、)TV蘭くらいしか埋まっていない。 そんな平和すぎる一日はこないのでしょうか?(現在の日本で。) (1)実際にローカルな新聞やTVのニュースでもいいのであまり報道することがなさすぎて困った実例… (2)事故発生率などを参考にどの程度の確率で起こるか… (3)もし起こったら新聞やニュースの時間はどんな感じになるか… バカな質問ですが(1)(2)(3)のいずれかでも意見をきかせてください。 特に(2)についての意見が知りたいです。

  • 社会的影響

    どう見てもこのニュースの方が社会的影響も大きいだろう、と思えるニュースが、TVではローカルニュースの範疇にとどまっている一方で、どう見ても東京ローカルと思えるニュースが全国ニュースに入れられていることがあります。 社会的影響が大きすぎるが故に、逆に全国報道が見送られるケースもあるのでしょうか? (このニュースなど、全国ニュースにするほどの社会的影響はあるはずなんですけどね。  http://mainichi.jp/articles/20161102/k00/00e/040/216000c )

  • 訃報のマスコミの扱い

    著名人や有名人の訃報について、新聞では大きく生地が出ているのに、TVニュースでは全く触れられていないか、各地域のローカルニュースの枠内のみで伝えているケースも多いように思えます。これは、どういう事情からでしょうか?

  • TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証やってますか?

    朝日新聞が従軍慰安婦記事の間違いの訂正、検証をやったと知って、これは各TVニュース、ワイドショーが大々的に取り上げるな、と思って新聞のTV欄を見てました。 朝日新聞が紙面で検証をやってから、今日までドコも取り上げておらず、今日、ミヤネ屋で検証するってのを見たのが初めてでした。 18時のニュースの全国版のニュースも見てましたが、見た限りでは取り上げてた記憶はありません。 けっこー大事なニュースだと思いますが、TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証を取り上げてるのを見た方いますか?

  • JX日鉱日石エネルギー水島製油所の捏造問題

    今日の夕刊各紙で、JX日鉱日石エネルギー水島製油所の捏造問題が、1面や社会面を賑わしていたと思います。 しかし、新聞では派手に報じているのに、テレビニュースでは、岡山ローカルとしてのみの報道が多いような気がします。 民放なら、スポンサーに気を使って報道しない、ということもあるのかもしれませんが、それを気にしなくていいNHKでさえ、岡山放送局のローカルニュースとしてのみの報道のようです。 日本を代表する企業の不祥事ですから、もっと全国ニュースで遠慮なく報じてもいいと思うんですけどね。