• 締切済み

許せない言葉

いつもお世話になってます。 2年半付き合ってる彼がいますが、けんかしていたら「言ったってわからない」と言われました。 前にも言われて、「言ったってわからない」というのは投げ出してる感じがしてすごいやだって思うのですが心がせまいんでしょうか? 次言ったら別れると言いましたが、その後大ゲンカになり言われました。 考え方が違うんだから、言ったって理解できないこともあると思うんです。私もけんかしていて言ってもわかってくれないと思ったことは何回もありますが、それを言葉にしたことはありません。 ただ言われたから別れるって、そんな簡単でいいのかな?と思ってます。 けど言われたこと、やだと言ったのにすぐ言われたことは許せません。許せないと別れるしかないのでしょうか? 許せない言葉を言われた方で、その後どうしたのでしょうか? わかりにくい文章かと思いますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• karasu30
回答No.4

「言ったってわからない」 そんなの、「言ってみなきゃわからない」 「言ってくれなきゃ、わかるはずない」です。 お互いにそうです。 言葉にしないと伝わらないんです。 大事なことは特に。

• secretary
回答No.3

もし私が質問者様の立場なら「言ったってわからない」と言われたら悲しくなります。 「言ったってわからない」と思わせるような行動をそれまでしていたという事、自分の行動をかえりみます。 彼がなぜ「言ってもわからない」と思うような行動をしたのか、それはどこか、そちらの方が気になると思います。 ですので、そこに至った経緯を、理解できないかもしれないけど、最後まで黙っているから聞かせて欲しいと願うでしょう。 質問者様も、どうして彼がそのような言葉を言うに至ったか考えてみてはどうでしょうか。 まず少し時間をあけて、整理する時間を作ってもらい、冷静になってからもう1度話した方がいいかもしれません。 間違いなくケンカすると感情的になりますからね。

• 8942
回答No.2

実際に言ったてわからない事はいくらでもあるものです。例をあげれば   イチローのバッテイング理論(たとえ本人から 丁寧に質問されても、わかったような気になるのが精一杯でしょう。プロの方でもわからないかもしれませんよね。)    小学生1年生にとっての微分方程式の解き方。 説明してわかるようになるのにどれだけの時間(年月)が必要か…  男性にとっての陣痛の傷みとか(私は理解できる自信ありません)  納豆が嫌いな人に納豆の上手さを説明するのは至難の 技だと思いませんか…?  理解不可能とは言いませんが、喧嘩しているときに、 判るように説明してなんていわれたら、やっぱり 私は上記のような事なら「おまえなんかにゃ言っても わかんねーよ」って言うしか無いと思います。  理解してもらうには気の遠くなるような月日が必要なこともあるのです。  あるいは本当に理解不可能はあるかもしれません。  男性の陣痛を理解することは無理だと思うし、  イチローのバッティングは素人には不可能といっても  実害は無いでしょう。 「言ったってわからない」    ↑  実際に言われるとムカツキます。  でも、ここはあなたが一つ大人になって  そうね私にはわからないわよ。理解してあげられなくて  ごめんねって言っちゃえばいいんじゃないかな。  

• myume
回答No.1

えーと・・  どれが「許せない言葉」なのでしょうか。 「言ったってわからない」とは「わかろうとしてくれない。」のではないでしょうか。 喧嘩した時って感情的になりますから、自分の主張を通しますよね。 相手の言葉に聞く耳も持たなくなると思います。 00mu-su00さんは彼が話そうとしても遮って 自分の意見をまくし立てる事はありますか? 1言えば10返って来るような喧嘩の仕方をしていたら、話し合いは出来ないし、彼も諦めてしまうでしょう。 二人の関係も前に進まないですよね。 00mu-su00さんが「わかる努力をするから言ってみて。」と冷静に、穏やかな態度で言ってみたらどうですか? 喧嘩でなく話し合いをしてみて下さい。 世の中にはもっともっとひどい事を言う男性はいくらでもいます。 でも、00mu-su00さんがどうしても許せないのなら 別れるしかないと思いますね。 でも 話し合いもしないで別れるのは後を引きますので、冷静になってね。