• 締切済み

許せない言葉

いつもお世話になってます。 2年半付き合ってる彼がいますが、けんかしていたら「言ったってわからない」と言われました。 前にも言われて、「言ったってわからない」というのは投げ出してる感じがしてすごいやだって思うのですが心がせまいんでしょうか? 次言ったら別れると言いましたが、その後大ゲンカになり言われました。 考え方が違うんだから、言ったって理解できないこともあると思うんです。私もけんかしていて言ってもわかってくれないと思ったことは何回もありますが、それを言葉にしたことはありません。 ただ言われたから別れるって、そんな簡単でいいのかな?と思ってます。 けど言われたこと、やだと言ったのにすぐ言われたことは許せません。許せないと別れるしかないのでしょうか? 許せない言葉を言われた方で、その後どうしたのでしょうか? わかりにくい文章かと思いますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

「言ったってわからない」 そんなの、「言ってみなきゃわからない」 「言ってくれなきゃ、わかるはずない」です。 お互いにそうです。 言葉にしないと伝わらないんです。 大事なことは特に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.3

もし私が質問者様の立場なら「言ったってわからない」と言われたら悲しくなります。 「言ったってわからない」と思わせるような行動をそれまでしていたという事、自分の行動をかえりみます。 彼がなぜ「言ってもわからない」と思うような行動をしたのか、それはどこか、そちらの方が気になると思います。 ですので、そこに至った経緯を、理解できないかもしれないけど、最後まで黙っているから聞かせて欲しいと願うでしょう。 質問者様も、どうして彼がそのような言葉を言うに至ったか考えてみてはどうでしょうか。 まず少し時間をあけて、整理する時間を作ってもらい、冷静になってからもう1度話した方がいいかもしれません。 間違いなくケンカすると感情的になりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 実際に言ったてわからない事はいくらでもあるものです。例をあげれば   イチローのバッテイング理論(たとえ本人から 丁寧に質問されても、わかったような気になるのが精一杯でしょう。プロの方でもわからないかもしれませんよね。)    小学生1年生にとっての微分方程式の解き方。 説明してわかるようになるのにどれだけの時間(年月)が必要か…  男性にとっての陣痛の傷みとか(私は理解できる自信ありません)  納豆が嫌いな人に納豆の上手さを説明するのは至難の 技だと思いませんか…?  理解不可能とは言いませんが、喧嘩しているときに、 判るように説明してなんていわれたら、やっぱり 私は上記のような事なら「おまえなんかにゃ言っても わかんねーよ」って言うしか無いと思います。  理解してもらうには気の遠くなるような月日が必要なこともあるのです。  あるいは本当に理解不可能はあるかもしれません。  男性の陣痛を理解することは無理だと思うし、  イチローのバッティングは素人には不可能といっても  実害は無いでしょう。 「言ったってわからない」    ↑  実際に言われるとムカツキます。  でも、ここはあなたが一つ大人になって  そうね私にはわからないわよ。理解してあげられなくて  ごめんねって言っちゃえばいいんじゃないかな。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

えーと・・  どれが「許せない言葉」なのでしょうか。 「言ったってわからない」とは「わかろうとしてくれない。」のではないでしょうか。 喧嘩した時って感情的になりますから、自分の主張を通しますよね。 相手の言葉に聞く耳も持たなくなると思います。 00mu-su00さんは彼が話そうとしても遮って 自分の意見をまくし立てる事はありますか? 1言えば10返って来るような喧嘩の仕方をしていたら、話し合いは出来ないし、彼も諦めてしまうでしょう。 二人の関係も前に進まないですよね。 00mu-su00さんが「わかる努力をするから言ってみて。」と冷静に、穏やかな態度で言ってみたらどうですか? 喧嘩でなく話し合いをしてみて下さい。 世の中にはもっともっとひどい事を言う男性はいくらでもいます。 でも、00mu-su00さんがどうしても許せないのなら 別れるしかないと思いますね。 でも 話し合いもしないで別れるのは後を引きますので、冷静になってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼から言われた言葉

    初めまして。 良かったらアドバイスをお願いします。 私は29歳、彼氏は26歳で一緒に同棲しています。 同棲を始めてから、何度も喧嘩が耐えないのですがその度に仲直りをし次の日には2人とも仲直りをして毎日平凡ながらにも幸せなのですが... 今日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。 (彼の嫉妬です) その喧嘩で彼からたくさん傷つく言葉を言われてしまいました。 その分、私も彼を傷つけていると思うしお互い様には変わりありません。 ただ、彼から『お前みたいなおばさんじゃなく若い女と付き合うから』や『30前で化粧もしないと外にも行けないもんな~』と笑われたり馬鹿にされたり... 私にも原因あるのはわかってます。 だから私も言い返せばまた喧嘩が大きくなり仲直りが出来ないからと必死でこらえるけど さすがに年齢の事を言われるとこの先がとても不安になりまた喧嘩の度に言われるのではないかと... また『若作りしないと駄目だから大変だな~』と言われただけに大好きな彼の前で若作りも裏で何を思ってるかと考えてしまう為今後が不安でなりません。 結局、彼は謝ってきましたが私の心はまだ晴れていません。 いつも喧嘩をすると彼は嫌味なことや傷つける言葉を言う癖があるので少々のことでは私も悩まないのですが 今後を共にしようとしている人に もうすぐ30歳を迎える私は、おばさんと言われ傷つき 心が痛みます。 やはり、年上の女性と付き合っている男性は 彼のように大切な彼女のことをおばさんと言えるのでしょうか?冗談ではなく真剣な顔で... 年齢はやり直したくてもやり直せない現実... 私は彼と幸せになる自信が今なくなってしまってます。 彼の事は好きなんだけど、そんな風に思われていたのかなと悲しくなるのです。 言った彼氏に対しむかつきではなく悲しいのです。 私が年齢に過敏になりすぎてるだけでしょうか?

  • 言葉を理解したいです。どうか、教えてください。

    「感慨」という言葉があると思います。何度も調べはしました【心に深く感じて、しみじみとした気持ちになること。】という意味だと思います。昔からしみじみってなんだと思うのですが、調べてもやはりその書かれていた文章で理解出来ませんでした。 「感慨」とはなんですか?「しみじみ」とは何ですか?しみじみを理解すれば、感無量なども分かると思い何とか理解したいです。使いたいです。 僕は、しみじみを「うれしくてたまらないという重みが、すごいすぎて驚くという重みが、懐かしくてたまらないという重みが、胸にのっている。もしくは、胸を重くしているとうなさま。(緊張したような感じかな・・・。)」 と意味がわからないかもしれませんが、このような感じで理解しています。この解釈で合っていたら、悲しいという重みがという意味はありませんよね? 最後に「時間をかけて、つむぎ出された内容は、良いものだ」という文章がありました。 つむぎ出すってどういう意味でしょうか?辞書にも載っていませんでした。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 言葉が薄っぺらい・・言い方が悪い

     お世話になります。  付き合って1年半になる彼女がいます。昨年末彼女にプロポーズをしてOKをもらいましたが、その後彼女の両親の反対を受けてしまいました。  今年に入って9ヶ月、交際を続けてきましたが・・。彼女のご両親がまだ反対をされていると聞き、頭を悩めています。ちなみに彼女のほうが年上で、自分は社会人になってまだ間もないといわれれば間もないほうです。  反対の理由は、「言い方が悪い」「言葉が薄っぺらいように感じる」というものでした。  お会いした時、「必ず幸せにします」「本当に愛しています」という気持ちは伝えています。ですが、相手のご両親は「そう思うのは当たり前」「じゃあどうやってするの?」としか受け取れなかったようで・・。私も、なぜ自分の言葉が薄っぺらく感じられるのかはここで質問しているように分かりませんが、その一言一言で安心させられる人はいるんだろうなとは思います。  彼女もご両親と同じ性格・考えで、よく話していてケンカになります。自分の言い方に、気に食わない部分があるらしい。でも、どこがおかしいのか言ってはくれません。  よく「本当に愛してる」「絶対幸せにする」とは言っています。そういう、幸せが続いていくのが本当に幸せなことだと思うから。けれど、彼女は「そう思っているなら直してよ」と。このままでは安心して結婚ができないと言われています・・。  自分はよく話すほうですが、言葉で表すのが苦手なのかもしれない。行動ではがんばっているつもりです。ご両親に反対されて以後、タイミングが悪くすぐに転勤で遠距離になってしまいました。彼女の家は厳しいので外泊許可が出るわけがなく、いつも自分が月2~3回新幹線に乗って(片道3時間近く)会いに行っています。  それでいて、彼女が機嫌が悪いときはいつも第一声が「先が見えないからしんどい・・別れたほうがいいかも」。よく彼女から「不満に思っていることを隠しきれていない」と言われますが、「これだけ会いに行ってるのに、今まで楽しかった思い出とかやっていることとか全部ムダになるんかよ」と思ってしまうのはいけないことなのでしょうか。  彼女は私の反応を見ていたそうですが(後でお母さんに対し説得をがんばってくれていたことを聞きました)。当たり前なことかもしれませんが、基本的に反応を試すタイプで、どん底に落とした時にどのような反応をするかで人の本心が分かると考えています(試されていると分かっている上での反応とは思っていません)。  と悪く書いてしまいましたが、彼女にはそういう部分があるというだけで、思いやりがあり優しい部分が大半です。だから、ここを何とかしてでも乗り越えたい。彼女は、彼女とケンカをする時点で不安がっているので・・。  大変取り留めのない文章で、申し訳ありません。まとめきれずに。  自分は絶対に彼女しか将来の人はいないと思っているし、絶対結婚したいです。一生をかけて。どの様な道筋をつければいいか・・アドバイスをお願いします。

  • 喧嘩のときの言葉(長文です)

    こんにちは。 私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半です。 彼は口数があまり多い方ではなく、自分の気持ちを言葉や態度で示すのが苦手な人です。 また、プライドも結構高く、頑固なほうだと思います。 そういうこともあり、私は彼と話し合いなどの言いたいことがあるときは、なるべくメールか電話、手紙などにしてきました。 私は面と向かってでも有る程度言いたいことは言えますが、彼は直接はちょっと苦手なようなので・・・ できたら面と向かって何でも話せたらな~と思うものの、そこが嫌で別れようとは思いません。 ただ一つ、直して欲しいなと思うのが、喧嘩になったときの彼の言葉です。 普段は汚い言葉などあまり使わないのですが、喧嘩になると 『うぜー!』『だるい』『あーもういい、別れよう』 などを言うことです。 彼は腹が立った勢いでこう言っているらしく、本当に別れたことはありません。 それに、こういうことを言った後でもケロっとして昼寝をしたりします。 本人的にはつい口走ってしまった程度だと思うのですが、私はやはり好きな人に「うざい」だとか「別れよう」だとか言われると、たとえ勢いでもすごく悲しいんです。 今までは、こういうことを言われる度にショックを受けていましたが、最近は「またか」という感じであまり気にしないようにしています。 また、こういった喧嘩もたまにしかしないので(1ヶ月に1回あるかないか?)、私が慣れて聞き流すべきなのかな~とも思うのですが、やっぱり何度言われても嫌なものは嫌です。悲しいです。 以前、「勢いでもそういうことを言われると傷つくの」と言ったことはありました。 けれど、やはりカッとなるとダメなようで、変化はありません。 先日、私が彼の信頼を失うようなことをしてしまい、けれど彼は別れずに頑張っていくとしてくれました。 ただ、「まだわかんないよ」と、先行きどうなるかわからない的なことは言われていましたが、その後喧嘩したときに「ただでさえもう気持ちがないのに、うざい」というようなことを言われてしまい、さすがにものすごくショックでした。 元はと言えば自分のせいではあるのですが、彼も「もう今回のことは言わない」と約束してくれた矢先のことで、しかも「気持ちがないのに」って・・・ けど彼はケロっとしてそのまま昼寝してしまいました。 今は何もなかったかのような関係です。 彼的には、やはり勢いで出た言葉なんだと思いますが・・・。 まぁ、喧嘩しているそのときは本当に「もう気持ちがない」と思うくらいイライラしていたのかなとも思います。 それに私の言い方も悪かったのかもしれないので、自分も見直していかねばと思っています。 プライドが高く、頑固な人なので、頭ごなしに「いくら勢いでも、そういうことを言われると傷つく」と言っても素直に聞いてもらえない気がしています。 また、もう一つ気になるのが、せっかく一緒に遊びに出かけていても、「眠い」とか「だるい」を結構連発することです。 二日酔いだと確かに身体が怠いのはわかります。 だから私は、そういうときは彼から誘いがあるまで出かけようとは言いません。 彼から誘ってくれて、ルンルンで出かけると、歩きながら「ねみぃ~」だの「だりぃ~」だの言われると悲しくなります。 それに一緒にいる相手に失礼だと思うのです。 こういう人には、どう指摘したら良いのでしょうか? 彼のためにも、カッとなったときの言葉の悪さや、人と一緒にいるときの発言は直した方が良いと思うのですが・・・。 取り返しのつかないことになりかねないし、私ももしかしたらいつか我慢の限界がきてしまうかもしれません。 しかし、私ももう少し心を広く持つべきなのでしょうか? アドバイスやご意見、体験談等ありましたら是非お願いします。

  • 彼の言葉に隠された想い

    いつもお世話になっております。 彼とは付き合って1年半、共に大学生です。 いつも彼が何をしているか知らないし、分からない話ばかりするので「ちょっと不安」と伝えました。彼は「不安にさせたのは辛いけどどうしたらいいか分からない。かといって毎回自分の予定を教えるのも絶対嫌だ・・・。」と。 彼はわたしを大切にしてくれてるとは思うのですが、この言葉が引っかかります。彼を束縛はしたくない。教えてくれとも言ってない。わたしを安心させようとは思ってくれないのか。 彼の言葉は普通ですか?何故か冷たく感じてしまったのです。

  • 言葉が遅い子供

    2歳5ヶ月の息子がいます。 長いですがお願いします。 1歳過ぎた辺りから、喋らない、指差し人マネをしない、言葉が通じないなどから発達に不安を持っていました。 1歳半検診で引っかかり、2歳頃に発達検査を受けて1年程遅れてるけど、小さ過ぎてまだ分からないと言われ、療育を勧められました。 先日から週に1回行き始めたのですが、内容的には近所の児童館で行なっているプログラムとあまり変わらず、先生の数が多い事が利点なのかな?と思いますが、これで何かが変わるのでしょうか? 内容的には歌遊びや自由遊び、設定遊び(ボールで遊んだり)などをしています。 2歳5ヶ月になった今でも意味のある言葉は喋りません。声は出します。発達検査を受けてすぐくらいから言葉の理解力は凄く上がりました。喋らなくても理解してれば大丈夫と言いますがどの程度なのでしょう? 周りと比べると明らかに少ないですが、 ・おいで→来る ・ちょうだい→くれる ・靴下持ってきて→靴下持って来る ・くっく履いて→靴履く ・テレビポチして→テレビを消す ・ゴミぽいして→ゴミ捨てる ・ぎゅーして→抱きついて来る ・待って→ちゃんと待つ などです。これだけでも言葉が伝わるようになってとても嬉しいのですが、息子が喋る未来が見えません。喋って欲しい気持ちはもちろん凄くあります。母として信じて待ってあげないといけないのも分かっています。それでも周りを見ると1歳前後の子がママと言っているのを見ると本当に辛いです。 10ヶ月の娘もいるのですが、この子が先に喋ったら刺激されて喋るかな?と思って娘に必死に教えてる自分も嫌です。 2歳半過ぎたり3歳前になると急に喋り出したとかいきなり文章で喋ったなど聞くのですが本当にそんな事あるのでしょうか。 療育に通った方でその後どう成長したか、急に喋り出したというお子さんはその前に兆候?的なものはあったのかなど教えていただきたいです。 長々とすいませんでした。

  • 言葉が遅い(3歳半)

    言葉が遅い(3歳半) うちの息子は、3歳半で単語しか出てきません。 単語といっても、ママ、パパ、ワンワン、ブーブー、ない、ちっち(おしっこ)等 数も多くはありません。しかも発音が聞き取りにくいです。 周りの子に比べれば手先も不器用な子でしたが、物差しや簡単な指示は理解できていたので、 2歳くらいまでは、検診でも「しばらく様子見」とか言われていましたし、 見た目も良く笑って元気で可愛く、何か問題があるようには見えず、 そのうちしゃべるだろうって軽く思っていました。 しかし、2歳半くらいから、さすがに「どうなんだろう?」と疑い始め、 勇気を出して、入園前にちゃんと診てもらおうと思い、専門医へ連れて行きました。 その結果、「言葉はそのうち話せるようになるが、発達障害ですね。」と言われました。 話せるようにはなるが、流暢かどうかはわからないとも言われました。 確かに飽きっぽく、集中できません。同じオモチャで長い時間遊べず、すぐ次のオモチャへ 転々と興味が移っていきますし、ちょっと複雑なこと(3歳児なら理解できそうな事)を 言うと、「ん?ん?」と何度も聞き返したりします。 あぁ・・・やっぱり。そうだったんだ。 何で??? 妊娠がわかった時は飛び上がって喜んで、生まれてからも、あんなに可愛がってきたのに・・・。 ものすごく悲しくなりました。 今はまだ幼稚園児なのでいいですが、成長とともに「他の子と違うな」って、 わかるようになるだろうし、小学校は普通教室でみんなと一緒に勉強できないのかとか、 就職は出来るのだろうかとか、親が死んだ後はどうなるんだろうとか、 この子がかわいそうでなりません。 この子の成長を楽しみにしていた私たち親はもちろん、まだ伝えてはいませんが、 いつも可愛がってくれている両方のジジババも非常に辛いと思います。 専門医や療育関係の先生方は、これも「個性」とか言いますが、 気休めの言葉を言われているような気がします。 なんか、希望が持てません。 将来、この子の弟にも負担をかけてしまいそうで・・・・。 親がこんな感じではいけないのでしょうが、なかなか受け止めれないのです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 別れた彼の言葉

    別れた彼の言葉。 お世話になっております。 長文になってしまいますが宜しくお願いします。 先日恋人とお別れしました。 私は出会った当初の彼の態度との変化に敏感に反応してしまい文句をたくさん言っていました。 そして彼の誕生日にすら私は文句を言い 彼は限界を感じて私に別れを告げました。 数時間後にそれはダメだと思いお礼を言ってさよならをしました。 彼も同じような返信をしてくれました。 彼は頻繁にある喧嘩に疲れたようです。 彼とは海外と日本との遠距離です。 会話は全て英語です。 しかし私は語学力がありません。 一応訳す事はできたのですが 彼の言葉の意味がわかりません。 彼》私も寂しいです、しかし、私は常にあなたを尊敬と親切で扱います。 あなたが私に何かを話すとき、私はそれを受け入れます。 あなたが変わるとき、私はそれを受け入れます。 それらのものは、私を悩ましません。 私》どういう意味? 彼》私は、あなたと別れました。 私達は遠距離だからあなたが寂しいのも理解しています。 しかし、今日は私の誕生日です、そして、私達はまた喧嘩をしました。 私は喧嘩に疲れました。 私は最初、私が彼の別れに同意をしたから彼は私が別れたい、と思ってそのような事を言ったのだと考えました。 しかし後で考えてみたらなんか違うのかなぁ?と思えてきました。 私は最初彼の言葉の意味を理解したと思ったので ごめんね、ありがとう と送って終わりました。 なので今更本人に聞けません。 本当の意味は彼にしかわからないと思いますが 推測でいいので回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 別れ話と、みにくい自分の改善点

    長文です 先日、彼氏に別れ話をされました。 どうも、前のケンカから少しずつ心が離れ始めていたと。 ケンカはアイドル好きな彼が それ関連で遊びに行き、 そのあとなんだかんだゴタゴタもめました。 お互い、文章でのケンカだったので上手く伝わっていない部分があったのだと思います。 ただ、私としては 「嫉妬した」→「よしよし」くらいで終わるものだと思っていたのですが 彼は嫉妬とか束縛とか 過去にトラウマがあるみたいで それきっかけに心が離れてきたと… 「嫉妬した」というのも言葉だけで 少し拗ねている部分も多かったのですが すぐ元通りになったし… そのケンカがあって仲直りした後、 2,3回遊んで 久しぶりに遊んだときに別れ話をされました。 中々泣き止まない私に 彼は 「じゃぁ、別れるのをやめる。  でも、まだなぁなぁな感じ?だから  気持ちがちゃんとしていないから  頑張ってね」 といいました。 これから、嫉妬はなるべくしないように気をつけようと思っているし、 色々頑張ろうかと思っているのですが、 彼は何を頑張ることを期待してるのでしょうか? また、彼と別れるってなったときに 泣き崩れて、とてもみにくいな・・・って自分でも思いました。 自分から話し出そうとすると勝手に泣くし、 一生懸命話したいのに興奮?するにつれてどんどん泣けてくるし。 とりあえず、質問としては ・彼に再び「恋人として」好きになってもらうにはどうすべきか ・頑張るべきことは何か のアドバイスをお願いします。 乱文失礼しました。

  • 教えて下さい。彼の求めている言葉がわからないんです

    長文です。 彼の気持ちをわかってあげられていない自分が情けないです。 大好きな彼がいます。 私は今年30歳、彼は8歳年上です。 付き合って1年近くになりますが、私にとって彼は本当に大切な人で、この先の人生に必要な存在です。 年の違いからか、愛についてや価値観の違いなどでこれまでに何度かケンカしたり 揉めたりしてきました。 そのたびに私は初めて気付かされることも多く、彼の気持ちを理解してきたつもりです。 ところが先日、彼が軽く言った冗談に戸惑ってしまい、その上その冗談に対して私が嫌な顔をしたと勘違いされてしまって、 彼に「ノリが悪い。つまらない女は本当に嫌い。」といわれてしまいました。 実はその冗談は下ネタ系の内容で、これまでにも何度かこういった事はありました。 後から彼に、相手を好きという気持ちももちろんだけど、お互いに恋愛していく上でこういった価値観って大事だから、私とはこういう部分が合わないと思うから終わりにしたいと言われてしまいました。 ものすごくショックで、どうしてあの時彼の冗談に軽く応える事が出来なかったん だろう・・・と、とても後悔しています。 正直、冗談でも本気でも、彼が求めてきた事に対して、 雰囲気的に戸惑う事はあっても嫌だと思った事は一度もありません。 彼にそのことを伝えても、すべて後付けの言い訳で、「こういう事って、相手がどう思って、どう感じるかだから。」と言われてしまいました。 私はどうしても彼と別れたくないので、 その事に対して心から謝り、 私は本当に彼が大好きで、 私にとって彼が本当に大切な人であること。 これからの人生を一緒に歩いていきたいこと。 ずっとそばで彼の力になっていきたいことなど・・・ 彼に対する私の気持ちを伝えました。 しかし、彼が欲しかった言葉はそんな事じゃなく、「おまえは全然わかってない」 と言われてしまいました。 私が伝えた言葉は、結局私の一方的な気持ちの押し付けでしかなくて、彼の心には 全く響かず、私は彼の気持ちを全然理解出来ていないんです。 彼はいつも私の気持ちを理解してくれて、私のことをよく見ていてくれたのに、今それを彼にしてあげられていない自分が本当に情けなくて悲しいです。 私、彼と絶対に別れたくないんです。 なのに、今彼が求めている言葉がわからないんです。 どうしたらいいでしょうか? どうか助言をお願いします。