• ベストアンサー

梅毒

梅毒ってなにですか。教えてください。僕は35歳ですなんか、梅毒が、10,000人に増えてますよね。怖いです。因みにわたしはいわゆる童貞で、彼女はいますが、Hしたことがないです。しかも僕は自閉症スペクトラム障害で彼女は双極性障害で、子供は生まないです。Hはしないほうがいいですか?あと医学的に梅毒と糖尿病は関係ありますか?あと、なぜこんなに若い人の梅毒が増えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5615)
回答No.3

・針刺し事故などを除き、性的な接触が無ければ感染リスクはありません。 ・若い人で多いのはみだらな人が増えたからです。 ・糖尿病があると一般的に免疫力が低下し感染症は重症化しやすいです。梅毒もしかりです。

adc1900
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 元は南米の風土病で、俗に「コロンブスが世界に広めた」とか言われています。俗説ですが。  発症と改善を繰り返し(治ったと勘違いしやすい)、感染後の第二期になると「梅の花」みたいな発疹が体全体にできるので「梅毒」の名があります。数年前に、某ホテルの脱衣所で見て、ゾッとしました。  悪化すると、「鼻が落ちます」。落ちるというのは鼻がなくなって、鼻の突起があった所に穴が空きます(骸骨と同じです)。  私は子どもの頃老人を見た事があるのですが、息が抜けるので、フガフガと何を言っているのか分からなくなります。好奇心旺盛な私に母が「あれは梅毒という病気のせいだ」と教えてくれました。治さないとやがて死にます。  ブラジルなどの南米では、O型血液が圧倒的に多い(純粋なブラジル国民は全員O型だとも言われる)のですが、その原因が「O型以外の血液型の人は梅毒で死に絶えたせいじゃないか。ほかに思い当たる原因がないぞ」、と言われるほど恐ろしい性病です。  梅毒の女性から生まれた子が先天性の梅毒患者であることなどもありますが、基本的には梅毒患者とHすることで感染します。 > Hはしないほうがいいですか?  梅毒患者以外とのHなら、梅毒は感染しません。梅毒患者とHすれば、口を使ったものでも感染する危険はあります。  なので、質問者さんが先天性の患者でないかぎり、相手の女性次第です。相手の女性が感染していなければ、大丈夫です。 > 医学的に梅毒と糖尿病は関係ありますか?  とにかく梅毒患者から感染するので、梅毒患者とHをしなければ糖尿病が悪化しても梅毒になるということはありません。  が、糖尿病は「万病の元」です。  悪化すると体力が落ちますので、なにかの際に梅毒の原因(スピロヘータ)が体に付いたという場合に、抵抗力が無くてすぐ感染するということもあるかもしれません。糖尿病は治しましょう。 > なぜこんなに若い人の梅毒が増えていますか?  数年前、TVで西洋系の金髪男が、「日本の女はちょっと声を掛けると誰でもやらせてくれる」と言っているのを見た事があります。言葉は理解できませんでしたが、そういう字幕が付いていました。  日本の男として実に不快で、「誰でも」というのを信じることはできませんが、その手の女性がいることは事実で、美形の外国人観光客などが増えていることも梅毒増加の原因の一つなんだろうとは思います。  「西洋じゃ、初対面の挨拶みたいなもんよ」とかね、尻軽女は言っていそうに感じます。  あとは、不景気などによる売春ですね。パパ活とか。ヤクザでもなんでも、キッチリ管理してくれていれば広まらないのでしょうが、野放し状態ですと、止まりませんね。  くどいですが、発症と改善を繰り返しますので、しばらく「なんだろう」と思っている間に、「治ってしまった」と勘違いしてまたパパ活にいそしむ(感染者を拡げる)ということになりガチだと思います。

adc1900
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.1

梅毒ってのは梅毒トレポネーマという名前の細菌に感染することでなる感染症です。 梅毒トレポネーマは主に性行為で感染します。 なので質問者さんが童貞なら感染することはありません。また彼女と性行為をしたとしても、質問者さんも彼女も他の誰かと性行為をしなければ感染することがありません。 質問者さんが彼女以外の誰かと性行為をすれば、その人から梅毒をもらう可能性があります。 質問者さんの彼女が質問者さん以外の誰かと性行為をすれば、その人から梅毒をもらう可能性があります。 梅毒が増えているのは、つまるところみんないろんな人とセックスをしているということでありますね。 2014年に比べて2019年の梅毒感染者数は男性が3倍になっているのに対して、女性は6倍になっているそうです。そして2019年の全感染者のうち、一番多いのが20~24歳までの女性です。35~39歳までの男性より、20~24歳までの女性のほうが圧倒的に多いのです。びっくりですよね。 面白いことに、30代以降は女性は急激に感染者数を減らすのに、男性の感染者は20代後半から49歳までがゆるやかに同じくらいにいます。つまり感染者の傾向は「20代女性」と「25歳から49歳までの男性」になっていて、中年男性は同世代の女性にあまり蔓延させていないことから考えると、いわゆるパパ活、昔でいうところの援助交際が20代女性と中年男性の間で幅広く行われてるんじゃないかってことですわね。

adc1900
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な回答ですね。  なんか z世代って純粋無垢なんかわからんが  コロナ禍でHしまくったり パパかつに興味を示したり。。。性の勉強をもっとしないといけないよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症スペクトラムと診断されました

    私は言葉が上手く喋れません。 いろんな人たちから何を言ってるかわからないと言われたコトがあります。 恐らく自閉症スペクトラムの中の言語障害だと思いますが、どうやって治療していけば良いでしょうか? それと人から傷付き易い、メンタル弱いと言われます。 これも自閉症スペクトラムが関係していると思われます。 正直生きずらいので早急に治療したいです。 自分や周りに自閉症スペクトラムのいる方、アドバイスお願いします。

  • 症状の全く無い梅毒症について

    7年ぐらい前にB型肝炎で入院していた時に血液検査で梅毒症であると言われました。B型肝炎と同時に約40日間治療してもらったのですが、変化が無かったので大丈夫だって言われました。完治したことになるのかならないのか子供が生まれたら先天的に感染しているということになるのか、よくわからないままです。症状はまったくないのですが微熱が出たり、口内炎ができたりしただけでも気になります。医学書を見ても症状のでてる人のことしかのってません。詳しい方教えてください。

  • 自分のことを延々と話し続ける人

    自分のことを延々と話し続ける人 同僚に、自分のことを延々と話し続ける人がいます。発達障害と、昔診断されたようです。 発達障害というと、自閉症スペクトラムを、思い浮かべるのですが、自閉症スペクトラムだと、喋らないんじゃ?と思いきや案外、ベラベラ喋り続ける人が多い印象です。なんでなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自閉症スペクトラム障害者の平均寿命

    当事者です 2022/12/27 16時42分 自閉症の平均寿命が36歳ってほんとうですか?ぼくは糖尿病2型です。毎月、内科に行き、糖尿病のくすりもらっています。食べるものはイマのところは母に料理を作ってもらっています。料理はできます。精神薬もきっちり飲んでいます。バランスよい食事はとれています 大丈夫かなと思います。話はそれました、なぜ自閉症スペクトラム障害者の平均寿命は健常者より15年短いのでしょうか?デマですかね

  • 自閉症スペクトラム障害の特徴や人間関係での敏感なと

    自閉症スペクトラム障害の特徴や人間関係での敏感なところで等を教えてください!!!!

  • ASD(発達障害)のかたは無職が多い?

    アメリカ疾病管理予防センターによる世界調査によると世界中のASD(自閉スペクトラム症)のかたは、8割が無職だそうですが、これは一体なぜでしょうか? 同じ発達障害であるADHDのかたには無職が多いという調査データは調べてもありませんでしたが、ASD(自閉症スペクトラム障害)のかたは8割が無職だという調査データを見ました。正直驚きました。 どうして同じ発達障害なのにこうも差が生まれるのでしょうか。 厳しい言い方をして申し訳ないですが、ASD自閉症スペクトラムの方はこだわりが強いあまり怠け癖の人が多いのでしょうか?

  • 働けない

    働けません。 常識、社会的通念、世間の声、そういった方面から、強く、強く、働くよう、けしかけられているような気がいたします。 働けない理由は、元来の怠け者だからです。 子供の頃から怠け者でした。 幼稚園に行きたくないと駄々をこね、幼稚園に行っても吐き気がして昼食が食べられない。そんな子供でした。 精神科で下された病名は双極性障害、自閉症スペクトラム障害 障害年金+生活保護です。 38歳女です。 精神科にて「誰かから働けと言われているような気がする。就労支援くらい通えるだろと思われているような気がする。」と相談しましたら、「誰もそんな事思ってない。」と言われました。これは本当でしょうか。

  • WAIS IIIの結果がASDの診断に強く影響?

    自閉症スペクトラムのことで質問があります.現在,心療内科に通院しておりまして,そこでの対話や,成育歴などの聞き取りにより,自閉症スペクトラムの傾向が強く出ていると医師から言われました(ちなみに,ADHDであると言われました.). 障害者手帳を希望ですかみたいなことを聞かれ,それから,WAIS IIIを他機関で受けてもらうと言われました.ただ,緊急事態宣言が出ている間は受けられないと言われました. そこで質問なのですが,医師から自閉症スペクトラムの傾向が強く出ていると言われても,WAIS IIIの結果によっては,自閉症スペクトラムと診断されない場合も十分に考えられるのでしょうか?それとも,ほぼ自閉症スペクトラムと捉えてよいのでしょうか? WAIS IIIの受診までかなり長く待つ必要があるように思いますが,自分が自閉症スペクトラムなのかそうでないのか,気になって仕方がありません. 次回の受診は,他機関でWAIS IIIを受けてからと言われたため,その医師の方には当分会えそうにありません. どうぞよろしくお願い致します.

  • 自閉スペクトラム障害について

    発達障害で自閉スペクトラム障害というのがありますね。 この障害がよく理解できません。 サイトや色々な本で、特定のことに異常な程の興味を示す、と説明されていますが、それならば、 色々なことに興味を持つよう指導すれば仕事でも勉強でもバリバリできるようになると思うんです。 ところが、それが難しいということを聞きました。 教えていただきたいことは、自閉スペクトラム障害の人は、なぜ、特定のことしか興味を示さないのでしょうか。いろんなことに興味を持たせる方法はありますか。

  • 障害と性経験

    36歳で童貞です。 発達障害の自閉スペクトラム症を持っています。 この年で、女性経験もない自分を哀れに思いますし、 女性からもドン引きされています。 彼女は欲しいのですが、雑談や集団行動が苦手で友人すらいません。 諦めて自分らしく生きるべきか、それとも頑張って彼女を作るべきかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう