• ベストアンサー

梅毒

梅毒ってなにですか。教えてください。僕は35歳ですなんか、梅毒が、10,000人に増えてますよね。怖いです。因みにわたしはいわゆる童貞で、彼女はいますが、Hしたことがないです。しかも僕は自閉症スペクトラム障害で彼女は双極性障害で、子供は生まないです。Hはしないほうがいいですか?あと医学的に梅毒と糖尿病は関係ありますか?あと、なぜこんなに若い人の梅毒が増えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

・針刺し事故などを除き、性的な接触が無ければ感染リスクはありません。 ・若い人で多いのはみだらな人が増えたからです。 ・糖尿病があると一般的に免疫力が低下し感染症は重症化しやすいです。梅毒もしかりです。

adc1900
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

元は南米の風土病で、俗に「コロンブスが世界に広めた」とか言われています。俗説ですが。  発症と改善を繰り返し(治ったと勘違いしやすい)、感染後の第二期になると「梅の花」みたいな発疹が体全体にできるので「梅毒」の名があります。数年前に、某ホテルの脱衣所で見て、ゾッとしました。  悪化すると、「鼻が落ちます」。落ちるというのは鼻がなくなって、鼻の突起があった所に穴が空きます(骸骨と同じです)。  私は子どもの頃老人を見た事があるのですが、息が抜けるので、フガフガと何を言っているのか分からなくなります。好奇心旺盛な私に母が「あれは梅毒という病気のせいだ」と教えてくれました。治さないとやがて死にます。  ブラジルなどの南米では、O型血液が圧倒的に多い(純粋なブラジル国民は全員O型だとも言われる)のですが、その原因が「O型以外の血液型の人は梅毒で死に絶えたせいじゃないか。ほかに思い当たる原因がないぞ」、と言われるほど恐ろしい性病です。  梅毒の女性から生まれた子が先天性の梅毒患者であることなどもありますが、基本的には梅毒患者とHすることで感染します。 > Hはしないほうがいいですか?  梅毒患者以外とのHなら、梅毒は感染しません。梅毒患者とHすれば、口を使ったものでも感染する危険はあります。  なので、質問者さんが先天性の患者でないかぎり、相手の女性次第です。相手の女性が感染していなければ、大丈夫です。 > 医学的に梅毒と糖尿病は関係ありますか?  とにかく梅毒患者から感染するので、梅毒患者とHをしなければ糖尿病が悪化しても梅毒になるということはありません。  が、糖尿病は「万病の元」です。  悪化すると体力が落ちますので、なにかの際に梅毒の原因(スピロヘータ)が体に付いたという場合に、抵抗力が無くてすぐ感染するということもあるかもしれません。糖尿病は治しましょう。 > なぜこんなに若い人の梅毒が増えていますか?  数年前、TVで西洋系の金髪男が、「日本の女はちょっと声を掛けると誰でもやらせてくれる」と言っているのを見た事があります。言葉は理解できませんでしたが、そういう字幕が付いていました。  日本の男として実に不快で、「誰でも」というのを信じることはできませんが、その手の女性がいることは事実で、美形の外国人観光客などが増えていることも梅毒増加の原因の一つなんだろうとは思います。  「西洋じゃ、初対面の挨拶みたいなもんよ」とかね、尻軽女は言っていそうに感じます。  あとは、不景気などによる売春ですね。パパ活とか。ヤクザでもなんでも、キッチリ管理してくれていれば広まらないのでしょうが、野放し状態ですと、止まりませんね。  くどいですが、発症と改善を繰り返しますので、しばらく「なんだろう」と思っている間に、「治ってしまった」と勘違いしてまたパパ活にいそしむ(感染者を拡げる)ということになりガチだと思います。

adc1900
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.1

梅毒ってのは梅毒トレポネーマという名前の細菌に感染することでなる感染症です。 梅毒トレポネーマは主に性行為で感染します。 なので質問者さんが童貞なら感染することはありません。また彼女と性行為をしたとしても、質問者さんも彼女も他の誰かと性行為をしなければ感染することがありません。 質問者さんが彼女以外の誰かと性行為をすれば、その人から梅毒をもらう可能性があります。 質問者さんの彼女が質問者さん以外の誰かと性行為をすれば、その人から梅毒をもらう可能性があります。 梅毒が増えているのは、つまるところみんないろんな人とセックスをしているということでありますね。 2014年に比べて2019年の梅毒感染者数は男性が3倍になっているのに対して、女性は6倍になっているそうです。そして2019年の全感染者のうち、一番多いのが20~24歳までの女性です。35~39歳までの男性より、20~24歳までの女性のほうが圧倒的に多いのです。びっくりですよね。 面白いことに、30代以降は女性は急激に感染者数を減らすのに、男性の感染者は20代後半から49歳までがゆるやかに同じくらいにいます。つまり感染者の傾向は「20代女性」と「25歳から49歳までの男性」になっていて、中年男性は同世代の女性にあまり蔓延させていないことから考えると、いわゆるパパ活、昔でいうところの援助交際が20代女性と中年男性の間で幅広く行われてるんじゃないかってことですわね。

adc1900
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な回答ですね。  なんか z世代って純粋無垢なんかわからんが  コロナ禍でHしまくったり パパかつに興味を示したり。。。性の勉強をもっとしないといけないよね~。