• ベストアンサー

【物理】丸棒の最大ねじり応力の計算です

最大ねじり応力の計算ですが、回答を見てもなぜこのような計算式になるのが理解できません。 τ=π×(16×10^-3)^3の分母の部分がこれに至る詳細をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

ねじり応力を計算する考え方は、次のURLの「ねじり応力とせん断応力」のあたりをじっくりとご覧になることがよさそうに思います。 https://hitopedia.net/%E3%81%AD%E3%81%98%E3%82%8A%E5%BF%9C%E5%8A%9B/

hyroki0124
質問者

お礼

早急にご回答ありがとうございます。 公式の成り立ちを見直し、無事理解出来ました。