• ベストアンサー

墨田区周辺でボランティアがしたいのですが

こんにちは。よろしくお願いします。 兼業主婦(31歳)です。子供無しです。 結婚して五ヶ月になりました。 墨田区に住んでいます。平日は会社と夕食作りで 忙しくしています。 なにか、最近やりがいが無い毎日を送っています。 会社も楽しく、旦那の世話も楽しく、ご飯を『おいしい』と食べてくれとても感謝しありがたく思っていますが、何かが物足りません。 そこで、ボランティア活動をして、いろいろな 人と接し、人の役に立って自分も成長していけたら いいなあと考えるようになりました。 墨田区周辺で、実際にボランティア活動をされている方はいたら、どういったことをされているのか おしえていただけませんか? どういうふうに探せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy18
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.3

こんにちは。 墨田区で活動されたいのであれば、「墨田区社会福祉協議会」のHP(参考URL)をご覧になって、そのページの下の方にある、「ボランティア活動」というところをクリックされると、墨田区でボランティアの相談ができるところが書いてあります。 質問をお見受けしたところ、あまりボランティア活動経験がないと思われますので、まずはそちらでご自身ができそうな活動分野などを相談されてみるとよいかと思われます。 また、いきなり長期での活動を半契約的にしてしまうのではなく、色々な団体や活動を体験し、最終的に落ち着く先を見つけたい、ということでありましたら、 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html こちらで「最新情報はこちら」というところをクリックして、探してみたり、 http://viva.cplaza.ne.jp/ こちらで、「ボランティア募集」というところをクリックしてお探しになるとよいと思います。 これらは、割と緊急的なボランティアを求めていることが多く、単発的な活動ができますので、色々な分野のボランティアを体験してみるという目的にはよいと思います。 ただし、ボランティア活動は、ボランティアとは言いましても、責任は伴いますので、例え1日の体験目的でも、軽い気持ちではなく、真摯な気持ちでその日は他の職員、ボランティアさんとできるだけ同じようにやれるように頑張ってください。 ボランティア活動は、相手も喜んでくれ、自分もたくさんのことを学べるとてもよいシステムです。ぜひ楽しく活動できるところが見つかるといいですね。 それでは。

参考URL:
http://www.sumida-shakyo.or.jp/
sonomi12
質問者

お礼

参考URLを見てびっくりしました。 たくさんありますね~。 区役所に問い合わせてちょっと教えてもらった りはしたのですが、このHPから 選んでみようと思います。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • naga18
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

労働相談センター(NPO)のホームページで労働相談ボランティアを募集していますよ。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと、私は無理そうですが。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

 区役所にお問い合わせください。 人に聞かずに自分で調べるのがボランティアの精神ですよ。それをまず理解してくださいね。

参考URL:
http://www.city.sumida.tokyo.jp/dourokouen/bosyuu.html
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくそういわれるだろうと予感はしておりました。甘かったですね。反省しております。

関連するQ&A

  • ボランティアをしたいと考えてるのですが

    自営業ですが 空き時間ができることがあります。 その空き時間を使ってなにかボランティアのような人の役に立つことが 出来たらやりがいをかんじていいなと思っています。 しかしボランティアってどこでどうやって探せばいいのでしょうか? またボランティアを名乗って 実態不明な団体が胡散臭いことをしているでは?という心配も ありますが・・・。

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ボランティアについてお聞きします。

    日本に三ヶ月滞在する予定になっている中国人です。 日本語を大学で学んだときから、日本のボランティア活動に興味を持つようになりました。ドラマで、ボランティア活動を通じて人を助けたり、人との交流で自分が成長したりする喜びを見て、私も体験したくなりました。 私にできることが何かというと、やはり中国語を勉強したい人に教えることがまず、思いつきました。もちろん、老人ホームで老人の世話をしたりするような日本人が普段やることもしてみたいですけど。 しかし、私がボランティアに対する認識は、ドラマからが多くて、あくまでもイメージレベルです。もっと、本当に人々が携わっているボランティアのことを知りたいです。そして、やるにはどこでどう申請すればいいでしょうか? 長くなりましたが、どうかご意見をいただきたいです。よろしくお願いします!

  • 病院でのボランティアは、60歳すぎでも可能ですか

    定年を過ぎて、何か社会や人の役に立ちたいと思うようになりました。 ボランティアといっても様々ですが、私は病院や老人保健施設などでのボランティアに関心があります。傾聴ボランティアや本を読んであげるなどの活動に参加できたらと考えています。 そうした活動をするには、どこへ相談に行けば良いのでしょうか。 また、60歳すぎでも受け入れてもらえるものですか。 経験者の方、詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • ボランティア

    私は今中学3年生です この前、家庭科の授業の一環として保育実習がありました どんなものかといいますと、保育園に行って1時間ほど幼児と遊びました そして保育実習が終わった後にふと 「将来は人の役に立つ、人に感謝される、人と関わる仕事がしたい」 と思いました 別に遊ぶのがただ楽しかったのではなく、楽しそうな姿を見て もっと楽しませてあげたいと思いました 元から人に何かをするのが好きで、何かをして感謝されるのは とても気持ちのいいことだと思っています まあ、悪く言ってしまえばおっせかいなのですが・・・(笑) 友達から相談などもよくされることがあります(これは少し違いますかね・・・) 学校では何回かボランティアの勧誘がありましたが 私は部活が忙しかったため参加したことがありませんでした 時間があれば参加してみたかったです (今は受験勉強で忙しいので・・・) 前置きが長くなってしまいましたが 仕事としてボランティアのような人に役に立つ仕事とは どんなものがありますか? 自分の中のイメージでは、海外の発展途上国に行ったり・・・ みたいな感じです それもあるのですが、もっと身近なものはありますか? 分かりにくい質問ですが 回答お願いします。

  • ボランティアって?

    無知な主婦ですが 宜しくお願いします。 私は 自分にできる事で なにかしら 役にたちたいのですが 思うばかりで… 母親の介護もあったり 自分の身体も 健康体ではありません。 なので ボランティアの話しをすると 身体が強くないと無理だと言われます。 私は 縫い物が得意で… 子供たちに 入学時にとか 作って届けたりできたらなぁと 一年かけて ボチボチと無理なく…なんて考えたりして 怠け者の奉仕でしょうか? 主人も 職場で ボランティア活動があるけど 無理なく奉仕なんてボランティアではないと言われました。 体力に自信がないとこれはできない あれはできない… じゃあ 子供が何人いるから 何人分縫って下さいと頼まれ 望まれる事 希望に添えるのがボランティアではないか? 全ての分は無理ですなんて断るなら 意味がないみたいに言われ…ちょっと 潰されてしまった気分です。 勿論 期待に添えない事もあるかもしれないです。。 それではボランティアは迷惑でしょうか? 私は 施設の雑巾などでも喜ばれるかなぁなんて 簡単に思ってました。 御菓子も作りますが 食べ物は無理だと思います。。 ボランティアの定義?というか… 本来どんなものでしょうか? 型にはまらなくても ボランティアって できるものだと 思った私が 浅はかですか? とてもへこみました。

  • ボランティア修業中いずれ辞める私ボランティア失礼?

    ボランティアの講習会が終わり、今、盲学校で点字の勉強をしています。いずれ試験があり、それに合格すれば、本格的に点訳のボランティアができるというものです。 ですが、そのボランティア活動は平日なのです。 就活中の身なので、辞めなくてはいけません。 (1)仕事が決まったらボランティアを辞めなくてはいけない私は、ボランティアの人達にとって失礼&迷惑だと思いますか? (2)皆さんはどう思いますか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 未経験ですが、ボランティア等の情報探しています

    23歳会社勤めの男です。 初めてボランティアをしてみようかという気持ちになり、ネットで情報を探してみたものの、情報量が多すぎたりしてなかなかうまくこれだというものが見つかりません。何か良い団体や活動、もしくは探し方を知ってましたらお聞きかせください。 福岡でできることであれば、特に決まったジャンルも無いですが、まずはいろいろ知りたいです。 プライベートでいろいろあって、現在とても心が荒んでいると感じ、新しいことをして心を切り替えたい、人との新たな出会いが欲しい、人の役に立ちたい喜ばれたい、と思うようになったのがきっかけです。 現在社会人なりたてで週末くらいしか時間が無いですが、それでも可能な、清掃活動など、今までしたことないようなことがしたいです。 ボランティアに限らず、こういうのはどうか?というのもあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ボランティア活動

    今回の震災のように極端にボランティア活動に 若者がが集まるのはなぜなんでしょう? 例えば、住んでいる自宅周りの溝掃除草むしり、ゴミ拾いなど にはぜんぜんみなさん嫌がって集まりません。 集まるのは大抵、年配の人ばかり!若者は顔を 出しません。周りにちやほやされたり感謝さえるような 大きな達成感が感じられることにしか興味がなく 格好つけが多いように感じます。 他にボランティア活動は全国にいろいろあります ボランティア活動は否定しませんが、今のこの風潮 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう