• ベストアンサー

墨田区周辺でボランティアがしたいのですが

こんにちは。よろしくお願いします。 兼業主婦(31歳)です。子供無しです。 結婚して五ヶ月になりました。 墨田区に住んでいます。平日は会社と夕食作りで 忙しくしています。 なにか、最近やりがいが無い毎日を送っています。 会社も楽しく、旦那の世話も楽しく、ご飯を『おいしい』と食べてくれとても感謝しありがたく思っていますが、何かが物足りません。 そこで、ボランティア活動をして、いろいろな 人と接し、人の役に立って自分も成長していけたら いいなあと考えるようになりました。 墨田区周辺で、実際にボランティア活動をされている方はいたら、どういったことをされているのか おしえていただけませんか? どういうふうに探せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy18
回答No.3

こんにちは。 墨田区で活動されたいのであれば、「墨田区社会福祉協議会」のHP(参考URL)をご覧になって、そのページの下の方にある、「ボランティア活動」というところをクリックされると、墨田区でボランティアの相談ができるところが書いてあります。 質問をお見受けしたところ、あまりボランティア活動経験がないと思われますので、まずはそちらでご自身ができそうな活動分野などを相談されてみるとよいかと思われます。 また、いきなり長期での活動を半契約的にしてしまうのではなく、色々な団体や活動を体験し、最終的に落ち着く先を見つけたい、ということでありましたら、 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html こちらで「最新情報はこちら」というところをクリックして、探してみたり、 http://viva.cplaza.ne.jp/ こちらで、「ボランティア募集」というところをクリックしてお探しになるとよいと思います。 これらは、割と緊急的なボランティアを求めていることが多く、単発的な活動ができますので、色々な分野のボランティアを体験してみるという目的にはよいと思います。 ただし、ボランティア活動は、ボランティアとは言いましても、責任は伴いますので、例え1日の体験目的でも、軽い気持ちではなく、真摯な気持ちでその日は他の職員、ボランティアさんとできるだけ同じようにやれるように頑張ってください。 ボランティア活動は、相手も喜んでくれ、自分もたくさんのことを学べるとてもよいシステムです。ぜひ楽しく活動できるところが見つかるといいですね。 それでは。

参考URL:
http://www.sumida-shakyo.or.jp/
sonomi12
質問者

お礼

参考URLを見てびっくりしました。 たくさんありますね~。 区役所に問い合わせてちょっと教えてもらった りはしたのですが、このHPから 選んでみようと思います。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• naga18
回答No.2

労働相談センター(NPO)のホームページで労働相談ボランティアを募集していますよ。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと、私は無理そうですが。

noname#8321
noname#8321
回答No.1

区役所にお問い合わせください。 人に聞かずに自分で調べるのがボランティアの精神ですよ。それをまず理解してくださいね。

参考URL:
http://www.city.sumida.tokyo.jp/dourokouen/bosyuu.html
sonomi12
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくそういわれるだろうと予感はしておりました。甘かったですね。反省しております。