スマホ充電アダプターの充電量減少の問題について

このQ&Aのポイント
  • スマホを充電し充電完了になった後、しばらくそのままにしておくと充電量が減少してしまうことがあります。
  • 充電が開始しない場合は、スマホの問題ではなく別の電源に代えると充電することがあります。
  • 使い方の問題でこのような状態になることがあるので、使用期間やエレコム株式会社の製品に関して故障かどうか判断することができません。
回答を見る
  • 締切済み

スマホ 充電アダプター に関する件

ADAPTER ADP36-019 MODEL:CESA033-C スマホを充電し充電完了になった後、しばらくそのままに しておくと充電量が減少してしまっている時がある。 その状態にならなくても、次に充電しようとしても充電が 開始しなくて、別電源に代えると充電するためスマホの問題 ではないと判断します。 使えるときと使えない時があり故障なのか判断出来ません。 使い方の問題でこの様な状態になるのか教えて下さい。 使用期間は2か月程度です。                      加藤 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

> スマホを充電し充電完了になった後、しばらくそのままに しておくと充電量が減少してしまっている時がある。 スマホによっては電池寿命を延ばすため、そういう機能が付いているのがあります。スマホの型番を教えて下さい。 https://time-space.kddi.com/mobile/20200313/2864 > その状態にならなくても、次に充電しようとしても充電が開始しなくて、別電源に代えると充電する これはおかしいですね。 コネクタの接触不良か、ケーブル断線しかけかもしれません。 充電中にコネクタやケーブル(特に根元)をぐりぐり動かして、充電が不安定になったらそうです。

• bardfish
回答No.4

型番らしきモノが冒頭に記述されていますが検索しても出てきません。 詳しい使用がわからないので想像となりますがご容赦を。 アダプターの容量が足りない可能性もあります。 ケーブルは同じモノを使用してアダプターを変えていますか?ケーブルの使用によっても挙動は変わる事があります。 また、過充電防止機能がスマホ側と充電器側に搭載されていると予想外の動作をする事もあります。 例えば、充電完了したらアダプター側が給電を停止させ、ケーブルを抜き差ししないと給電が始まらないようになっているとか・・・ スマホの機種/型番も記載されていればもう少し詳しく説明できる方もおられるんでしょうが・・・

• hakataog3
回答No.3

スマホの電源設定も確認してはどうでしょうか?

• JP002086
回答No.2

スマホのモデル名が書かれていないので、何を使用しているか?は判りませんが、スマホによってはバッテリーの発火を抑えるためにバッテリーの温度管理をしているモデルがあります。 バッテリーの温度に関しては、スマホの設定を確認しても表示されませんので、何度になったら停止するのか?が使用者側には一切公表されていません。 そのため、ワイヤレス充電でもACアダプターを使用する場合でも、バッテリー寿命を考えると電圧を掛けて急速充電等は避けた方が良いです。 なので、ACアダプターの故障でもスマホの故障でもありません。 (多くの場合、この事を”仕様です”と言います) ご参考にどうぞ

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/MPA-ACC21WF.html このあたりの製品でしょうか? 例えばPCだと90%の充電量を切らないと再度充電を再開しないようなものがあったりはしますがスマホで似たような設定があったかは記憶が定かでは無いです。 ただ別のACアダプタを繋ぐと充電されるのであればスマホ側の設定の問題って可能性は無さそうですね。 >使えるときと使えない時があり故障なのか判断出来ません。 現状では一度、修理・点検に出してみるぐらいしか思い浮かばないですね… >使い方の問題でこの様な状態になるのか教えて下さい。 使い方でそういう問題が起こるって言うのは思い浮かばないですね…