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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが認識されません。)

インクが認識されません。インクが無くなったので交換してください。

このQ&Aのポイント
  • インクが認識されず、交換を促される状況になりました。インクは半分以上残っている状態ですが、黒インクだけが反応せず、掃除しても改善されません。EP-302の製品型番を使用しています。
  • EP-302のプリンターで印刷中にインクが認識されなくなり、交換を求めるメッセージが表示されます。残りのインク量は十分にあり、掃除を試しても黒インクの問題は解決しません。
  • EP-302のプリンターでインクの認識ができず、交換を要求されるメッセージが表示されます。インクの残量は十分にあり、掃除操作を行っても黒インクが反応しません。対処法をお知らせください。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

>見たところインク自体も半分以上残っています。  どうやってご判断されたのでしょうか? わたしの知る限り、エプソンのインクカートリッジは内部が見えません。インク残量を管理しているICチップの残量情報が実際と乖離しているのかもしれませんが、トラブルの原因切り分けということでしたら、新しい純正のインクカートリッジで試された方がよいかもしれません。昔、非純正のインクカートリッジで、純正品の2倍容量を謳っている商品を見たことがありますが、最後までインクを使い切るには1度インクカートリッジを抜き差しする操作を必要としていました。プリンターはインクカートリッジ内部の実残量を見ているわけではないので、抜き差しさせて「新しいインクカートリッジが挿入された」という風にプリンターに「誤認」させる仕組みだったようですが、最近はそういう製品を見かけなくなったので、これはわたしの考えすぎかもしれませんが。  インク残量の管理はICチップ上のデーターで管理されているので、周辺部を清掃することに意味はないと思います。読み取れないのではなく、「無い」と読み取っているのですから、プリンター本体とICチップとの通信は正常である可能性も十分にあると思います。ただ、ICチップの情報が正しくなく、実際にインクが残っているのにエンド表示になるトラブルは稀にあるようなので、そういう類のトラブルなのかもしれません(でも、インクカートリッジの中は見えない筈なんですが...)。  普通に考えたら、動作確認のために新しいインクカートリッジを装着してみるのがよさそうですが、予備をお持ちでないようでしたら、購入してまで確認作業されるかは使用者のご判断にお任せします。  そのほか、エプソンのWebページでEP-302の仕様を確認しているときに気が付きましたが、このプリンターの対応するインクカートリッジは最近になって仕様変更があって、変更後の新しいインクカートリッジでは「残り少ない」表示が出ずに、いきなり「認識できません」とう表示でインクエンドを知らせるようになったみたいです。ご利用のインクカートリッジの最後にA1の型番表記があったら、インクエンド間際の挙動や表示が違っているようなので、以下のページもご確認された方がよいかもしれません。  https://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/osirase.htm

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回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14283/27819)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-302.htm こちらですね。 「修理対応期限:2019年3月31日」となってますね。 ダメだとは思いますがインクカートリッジを全て取り外してプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直してインクカートリッジを取り付け直して見るとか。 あとは黒のインクカートリッジだけ取り外してインクカートリッジ本体にあるICチップが搭載された端子とそれが接するプリントヘッド・プリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。 それでもダメなら新しいインクカートリッジを買ってきて取り付けてみるしか無いです。

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