• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが認識されません。)

インクが認識されません。インクが無くなったので交換してください。

iyonohanamukoの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを認識しない。

    困っていること:印刷時 ・インクが切れたので交換した。 ・インクカートリッジを認識できません。とのメーッセージが出た <利用環境> 製品型番:EP-804AR。 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを認識しない

    EP879AWで互換インクを使用して年賀状作成を開始し(去年の年賀状から使っていない。) 黒とアオのインクを交換しても認識しない。 対処方法をどなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換したのにインクがないと表示される

    EPSON EP-982A3を数ヶ月前に購入しています。 調子よく印刷していたら黒のインクがなくなり、黒を交換 次にライトマゼンダがないと言う事でこちらも交換。プリンターの画面ではインクマークに×が点くこともなく、印刷出来ると思いきやインクがありませんと表示されます。 こういった場合 どう対処すれば宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクの減りが早い。

    インクの減りが早い(EP-301)。 年賀状印刷にて。1つの色をカートリッジ交換して、10枚でインク半分減った。 また印刷のスジが解消されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク残量をモニターしない

    EP808ABをWi-Fi環境で使用しています。 黒インクがなくなって交換したあと1回は印刷できたと思うのですが、次に印刷しようとしたところ、黒のインク残量なしと表示され、印刷ができなくなりました。ドライバーを再インストールしましたが、インク残量をすべてモニターしなくなり、印刷エラーになります。 原因や対処法をご存知ありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AW インク認識しない

    EP-808Aのプリンターですが、封切の黒の純正インクを交換しましたが インクの残量が基準値以下と表示されました。対処方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EPSON EP-803A しばらく使っていなくて、インクを黒のみ交換して、モノクロ印刷を試みたのですが、「インクがない」と表示され、次に進めません。このインクは全色そろわなければ使えないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換で認識しない

    エプソン純正のインクカートリッジで交換しましたが、認識しません 型番:EP-803A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換しても認識しない

    WP-880ABのプリンターを使用しています。 A4の印刷をしようとしたら、インク交換の画面になり、黒をいつものエプソンのインクと交換しても認識しないので、印刷が出来ません。 画像をお送りしますので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。