• ベストアンサー

コロナについて

コロナの再感染って1ヶ月以内でありますか? 例えば4人家族で3人感染したとします。1人は陰性で1ヶ月後1人がコロナになった場合また再感染してしまうってことになるのでしょうか??また濃厚接触者になりますよね… 今3人なっていまして1人だけまだコロナに感染していません。 治ったとしてまた近いうちにコロナになってない1人がかかったとしたらまた私達も検査をしなきゃいけないことになりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

一度でもコロナに感染すれば、体内に免疫もできあがって、発病はしません。検査で「陽性」は、ただVIRUSが付着していただけの状態で感染ではなし。感染とは、皮膚から体内に入り、VIRUSが増殖を始めたときが感染です。 発病していなければ、検査などする必要はなし!が、世界中の厚生省の考え。ただ、コロナ恐怖症罹患者が検査を受けたがっているのが実情です。