• ベストアンサー

コロナをうつしてしまいました

医療従事者です。3日程前からくしゃみがでていて市販のコロナの検査キットで検査をしたところ陰性でした。そのうち喉も痛みだしましたが、ただの風邪だと思い仕事に出勤していました。しかし今日同僚が熱を出し検査したところコロナに感染していました。私も濃厚接触者だったので検査をしたところコロナ陽性でした。私がうつしてしまったんだとすごく後悔しています。同僚は気にしないでと言ってくれましたが職場にも迷惑をかけてしまって。、次出勤したときどう対応したらいいか分かりません。 情けない質問で申し訳ありません。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にしなくていいと思います。 私も知人からうつされました。 でも、こんなご時世だから仕方ないよねで済みました。 その時は知人が原因でクラスタになってしまったのですが、彼は申し訳なさそうにしてましたがうちらは本当に「仕方ないし気にしない」のスタンスでした。 時間がたった今では「あの時やってくれたよねー?」「え?何のこと?」ってな冗談も言える状況です。 あまりにも気になるようであれば、差し入れのお菓子でも買っていけばいいんじゃないですかね。 ホント、仕方ないんですよ、こればかりは。 気にしないで大丈夫です!

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(^-^) やっと症状も落ち着き待機期間も終了しました! ずっと気持ちが沈んでいましたがコメントを見て少し気持ちが楽になりました(><)本日職場にお菓子を持っていきお詫びをすると、全然気にしないで〜と言う感じでホッとしました。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (6)

回答No.7

a) どんな検査にも、偽陽性があり得るので、今のように、PCR陽性=コロナ感染者 という運用は、科学ではないと思います。 陽性でも、偽陽性なら、非感染者です。 そのような偽陽性が一定の割合で起きていると思われますが、 メディアも国も、その可能性を無視しています。 従来なら、風邪の症状が無くて、陽性が出れば、偽陽性と判定されたはず ですが、現在は、無症状感染者なる造語が独り歩きしています。 何が何でも、陽性者=感染者にしたいようです。 何のためでしょう? コロナ感染者を多く見せかけ、危機感を煽り、 大衆をコロナ・ワクチン接種へと追い詰めたいからでしょう。 コロナ・ワクチンは、ウィルス遺伝子の一部が封入された、新しいタイプの ワクチンなのに、急ごしらえで、長いスパンの治験もしておりません。 こんな危険なワクチンを、いきなり全人類に接種するなんて、 前代未聞の暴挙でしょう。(一説では、人口削減が目的らしい) 実際、日本でコロナ・ワクチン接種が始まった2021年、 日本の死者数が数万人も急増しました(超過死亡)。 b) 現場では、国が推奨するような運用が行なわれているので、 a) が真相だとしても、社会的な圧力がかかってくるので、 あなたのような悩みが起きてしまうのかもしれません。 (新型コロナが普通の風邪だったとしても、社会は騒ぎ続けている ので、感染者は肩身を狭くして生きて行くしかない) 私は、科学に反することを要請してくる社会に合わせて生きる つもりはありません。 けれども、あなたのような医療従事者が、私のように振舞うのは 難しいのも現実でしょう。 けれども実際、一番恐ろしいのは、新型コロナ・ウィルスではなく、 コロナ・ワクチンのほうなのです。 これを放置していると、コロナ・ワクチンによって、沢山の人たちを 殺していることになるのです。 この万単位の殺人の責任は、社会的圧力があるとは言え、 国民一人一人にもあると思います。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) 未だに何万人の方が感染し恐ろしいですね! これからいろいろな感染に気をつけて行こうと思います! ありがとうございました(*^^*)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (149/674)
回答No.6

いや、故意にうつした 訳じゃないですので、 罪悪感を持たないで 欲しいですね。 ちょっと、不運な事が 起きてしまったと 考えた方がいいと思います。 コロナなんて、 いつどこでなるか 分からないですし、 なかなか、人からしたら、 気付かない事だって ありますので、 この場合、 責められませんよ。 大体の人が コロナと気付かずに、 知らないうちに 人にうつした方が 多いんじゃないですか? 質問者様は 医療従事者だそうですけど、 医療従事者を職業にしてると、 コロナの感染リスクが 高い場所でもありますので、 まあ、危険性高いところですよね。 恨むんでしたら、 まだ、コロナを2類扱いして、 隔離や自宅待機する ルールを作った側の 連中を恨む事だと思います。 今年の5月8日から コロナは5類扱いに なるらしいですけど、 とにかく、質問者様に 罪はありません。 犯罪を犯した訳じゃないですし、 コロナをうつして、 悪者扱いするバカの方が バカなんですから、 今は体調を回復するように する事です。お大事に、

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) 優しいお言葉ありがとうございます!おかげさまで本日出勤しました。 今はどこでかかるかわからないですね;;感染対策も少し甘かったかもしれないです。 今回のことは経験としてこれから気をつけていこうと思います! ありがとうございました(*^^*)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5585)
回答No.5

あなたが確実に媒介者というわけでもないので、仕事の穴埋めをさせて皆さんに迷惑かけた旨のことを詫びておけばよいでしょう。誰でもやりかねないミスですから。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) 本日職場に復帰いたしました!これから休んだ分しっかり働いていこうと思います! ありがとうございました(*^^*)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.4

喉が痛み出した時点で「ただの風邪」と自己判断したのは、軽率でしたね。ただ、『休むと(シフト上で)他の職員に迷惑をかけてしまう』と思うのは(同じ医療従事者として、痛いほど)理解できます。 また、あなたが感染源だという証拠はどこにもありません。同僚も、(あなたと同じで)出勤途中とか出かけた先でとか、かもしれません。ソレを謝られても、相手を困らせるだけです。 ただし、『職場での感染を広げてしまった』という罪悪感は拭いきれません。おそらく、療養期間が明けても1か月くらいは咳(痰の絡み)や倦怠感や息切れが続きます。 『起こってしまった事実を悔いるよりも、今後ベストな展開を考える』という事が大事です。次に出勤したときは、職場のトップと同僚にあらためて「自分が発端かもしれません。軽率な判断をして誠に申し訳ありませんでした」と詫びると共に、同僚の皆さん(と、職場の患者さん・利用者さん達)の体調を心配しましょう。 今回の罹患を「私の経験からですが・・・」と(良くも悪くも)話すことが出来るようになったのですから、『一つの経験』として、今後の糧にして下さい。長文・駄文・誤字陳謝。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) その通りです。休むと迷惑をかけてしまうという気持ちが先行してしまいました。 本日出勤し、幸いにも患者様、スタッフに感染は広がっていないようでした。 これから自分の判断での軽率な行動はやめ医療従事者として感染を広めないよう努めていこうと思います(><) ありがとうございました(*^^*)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

あなたは同僚に移したかもしれませんが、 あなたも誰かに移されたのです。 でも、あなたの書き込みを見るとあなたが移されたのではないですか? コロナ菌はそこら中に蔓延していますので移し合いになっていると 思います。医療機関に関係しているならそこで移されたのでしょう。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) たしかにどこで移されたかは分からないです。まさか私がかかるなんてと思っていました(><)油断は禁物ですね! ありがとうございました(*^^*)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

そんなの、どちらが移したのか分からないじゃないですか。お互い様です。コロナはもうただの鼻風邪です。気になさることはありません。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) おかげさまで少し落ち着いた気持ちで本日仕事に行くことができました! ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • コロナについて

    コロナに関して質問です。 親が今日ホテルで仕事しに行くと言って夜ぐらいに熱が出たみたいです 明日の朝早めに親を家に帰ってきてもらったほうが良いですよね?それともホテルにいてもらった方が帰り電車など他の人にもっと接触を防ぐことになりますでしょうか?? 私達はまだ症状がないですがキットで明日検査します 例えば今うちにいる3人とも陰性、親1人が陽性でその後親がコロナの対応してるホテルに泊まったとしたら私達は熱が出てる時に接触してないとします。それって濃厚接触者になるかもしれないですが仕事、外出はどのぐらい控えなければならないのでしょうか?

  • コロナの検査キットについて

    お世話になります。先日コロナの簡易検査キットで検査したところ「陽性」になり職場の規定で五日ほど仕事も休んいましたが四日ほど前から「陰性」になりました。(最初に保菌者になって今日で8日目)そこで今日出勤のため再度検査したら再び「陽性」となってしまいました。職場から支給されたキットもまもなくなくなるので、市販の比較的安価なものも購入し(毎日のように使うので)、そちらでも検査したら「陰性」。この場合やはり菌は体内に残っているといことでしょうか?そしてその場合の対応の仕方があれば教えていただきたく思います。

  • 新型コロナの感染について

    新型コロナの感染について質問があります。 会社でコロナ感染者がでました。 会社全体のPCR検査をしたら、その感染者とあまり接触のない人が 陽性となり、結構接触のあったひとは陰性でした。 新型コロナのウイルスが体内に入ったひとが複数人いるとします。 同じようにウイルスが体内入っても、PCR検査をしたら 個人の抵抗力や免疫力などにょり ある人は、陽性になり、ある人は陰性になるということはあるのでしょうか。

  • コロナは1週間で完全に治る方いらっしゃいますか?

    こんばんは。 コロナになったのですがコロナの症状が出たのが26日になります。喉が乾燥して体がだるい、寒気、軽い咳が出ました。(熱はなかったです)検査キットでやったところ陽性でした。 27日は病院がお休みだったので行けなかったのですが症状は体がだるいだけで咳は一切出ずだるいだけの症状でした。なんだ軽いじゃんと思ってたのですが28日病院行って検査をしたら陽性と言われ帰ってきてから咳がひどくなり、味覚がなくなりました。昨日は咳が更に酷くなり吐く寸前でした 食欲もないです。喉は痛くなく声もガラガラです 今日も声がガラガラで咳は昨日程ではありませんがあと3日くらいで治るか不安です。 早く治る方法とかないのでしょうか?陰性で復帰したとしても咳出てきたら周りの目が気になっちゃいますよね… 感染した方とかにお聞きすると治りかけが咳出てくるよって言われたので治りかけの症状なのですか? 食欲もないので栄養がなく治りが遅くなる可能性もあるかなとは思っているのですが…

  • 本当にコロナなんでしょうか?

    昨日コロナの自宅検査キットで陽性が出たのですが、今朝熱を計ってみると36.8度でした。 コロナで36.8度ってありえるのでしょうか? 症状も咳と鼻水だけだし、単なる風邪の可能性もありますか?💦

  • コロナについて

    コロナについて。 先週、金曜日に10歳の次女が発熱しました。 朝、熱を測ったら微熱があり様子を見ていましたがどんどん上がり40度近く出ました。 夕方小児科受診すると、コロナ陽性でした。 そこから隔離などはなく、ご飯は別で家族みんなマスクをして過ごしています。 今のところ症状は出ていません。 去年の秋に夫婦で感染していますがさぜにもう抗体はないですよね… 症状が出るとしたらこれからでしょうか? 次女の発熱の5日くらい前に長女も発熱しました。 39度近くまで出ましたが、自宅でやった抗原検査は陰性。 小児科も受診しましたが、特に検査などなくコロナじゃない風邪も流行ってるからそれかもねーと言われました。 今思えばコロナだったのではと。 熱の後に咳が出始める症状、2人とも同じでした。 やはり偽陰性だったのでしょうか? 夫婦はなんともなく次女だけ感染となると、 抗体のおかげもあるのでしょうか?

  • コロナについて

    コロナの再感染って1ヶ月以内でありますか? 例えば4人家族で3人感染したとします。1人は陰性で1ヶ月後1人がコロナになった場合また再感染してしまうってことになるのでしょうか??また濃厚接触者になりますよね… 今3人なっていまして1人だけまだコロナに感染していません。 治ったとしてまた近いうちにコロナになってない1人がかかったとしたらまた私達も検査をしなきゃいけないことになりますか

  • 先日会った男性からコロナ感染?

    タイトルの通りです。つい4日前、研修医の男性と食事に行きました。(会うのは2回目です) 会って一番に「実は同僚がコロナ陽性になった。俺も濃厚接触者になって2回検査したけど陰性だったから移す心配はないよ。」と言われました。 そこで私も帰るべきでしたが、2回検査して陰性なら、と思い、その日はそのまま過ごしてしまいました。 翌日、彼から連絡があり「今日出勤したら微熱あって帰らされた。検査したけど陰性だった。家で大人しくしてるわ。」と。 お見舞いのメールを送り、その後もやりとりを続けていたのですが、私が返信してから既読がつかなくなり3日経ちました。 ブロックはされていないみたいです。 そして今日、私も喉に痛みが出始め体調を崩してしまいました。 念のため抗原検査しましたが陰性。 彼からも未だ連絡がないので、最終手段として彼の勤務先のホームページで当番票?みたいなのを確認したら名前があったのでおそらく出勤しているんだと思います。定かではありませんが。 ここで本題なのですが、本当に陰性で無事だったのか追加で確認の連絡を入れるのは迷惑でしょうか?そのまま何もしない方がいいでしょうか? ご意見をいただきたいです。

  • 新型コロナ用PCR検査?

    新型コロナ用PCR検査で、陽性ならコロナ感染者だよと見たのですが、 風邪ウイルスにもコロナはあると記事見ました。 陽性だからってコロナ感染者ではないのでしょうか。 新型コロナ用PCR検査って?

  • コロナ 保健所の対応

    コロナにかかった際に降りる保険についてです。 私は2021年4月28日に味覚障害・軽い咳の症状が出ました。当時は熱がなければPCR検査が受けれない時期で今とは違って朝から病院にひたすら電話をかけて予約を取るという方法でした。 あの頃はコロナの症状として熱が一番重要だったので軽い咳や鼻水ぐらいなら風邪だろう思っていました。ですが一応保健所に電話をして症状を伝えたら"熱が無いならこちらからはPCR検査を受けられる病院を案内することしか出来ないと言われました"その通りに病院を案内をしてもらいましたが、それはそれは繋がらない… 朝9:00から予約開始なのにもう9:10には予約でいっぱいでした。 しばらくは予約を取る為に必死だったのですが、 症状も軽かった為風邪だと思いPCR検査を受けるのを辞めました。 しかし、数日後母親が体調を崩しPCR検査を受けた所陽性が出ました。その陽性が出た事により 私は濃厚接触者になったのですが母親がコロナにかかった元の発端は恐らく私です。母親の濃厚接触者になり保健所からPCR検査を受けて欲しいと言われ受けました。それが2021年5月15日です。PCR検査を受けた結果私も陽性が出ました。でもそれは死骸で反応しただけでその頃には症状も何もありませんでした。 症状発症日と陽性日が違う為、保健所の人はもうウイルスは持っていないから自宅待機は無しで陽性だけど普通に過ごしても良いと言われました。 しばらくして日本生命に陽性が出たから医療保険を適用して欲しいとお願いした所、陽性日と発症日が同じ日じゃ無いから保険は適用されないと言われました。適用するとしたら保健所に頼んで 陽性日と発症日を同じにしてもらう事と言われました。それを保健所に伝えても発症日を変える事はできない。国のルールだからと言われました 私からしたら、そもそもPCR検査で陽性と出ていないのに電話だけで発症日を決める事が出来てしまう事が理解できません。 確かに4月28日が発症日なのは間違いないのですがPCR検査をしてない以上コロナに感染してるかどうかは分からないですよね? もし電話だけでコロナだと確定してしまうなら 誰でもコロナになってしまいますよね? なのに保健所は発症日は変えられないと言うんです、私が4月28日電話したからそれが証拠だと言うんですけどそれっておかしいですよね…? なんだか腑に落ちず今もモヤモヤしてます。 発症日を陽性日に変える事って出来るんですか? 教えてください ・4/28が症状出た日 ・5/15がPCR検査をして陽性が出た日

専門家に質問してみよう