• ベストアンサー

コロナをうつしてしまいました

医療従事者です。3日程前からくしゃみがでていて市販のコロナの検査キットで検査をしたところ陰性でした。そのうち喉も痛みだしましたが、ただの風邪だと思い仕事に出勤していました。しかし今日同僚が熱を出し検査したところコロナに感染していました。私も濃厚接触者だったので検査をしたところコロナ陽性でした。私がうつしてしまったんだとすごく後悔しています。同僚は気にしないでと言ってくれましたが職場にも迷惑をかけてしまって。、次出勤したときどう対応したらいいか分かりません。 情けない質問で申し訳ありません。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にしなくていいと思います。 私も知人からうつされました。 でも、こんなご時世だから仕方ないよねで済みました。 その時は知人が原因でクラスタになってしまったのですが、彼は申し訳なさそうにしてましたがうちらは本当に「仕方ないし気にしない」のスタンスでした。 時間がたった今では「あの時やってくれたよねー?」「え?何のこと?」ってな冗談も言える状況です。 あまりにも気になるようであれば、差し入れのお菓子でも買っていけばいいんじゃないですかね。 ホント、仕方ないんですよ、こればかりは。 気にしないで大丈夫です!

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(^-^) やっと症状も落ち着き待機期間も終了しました! ずっと気持ちが沈んでいましたがコメントを見て少し気持ちが楽になりました(><)本日職場にお菓子を持っていきお詫びをすると、全然気にしないで〜と言う感じでホッとしました。ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (6)

回答No.7

a) どんな検査にも、偽陽性があり得るので、今のように、PCR陽性=コロナ感染者 という運用は、科学ではないと思います。 陽性でも、偽陽性なら、非感染者です。 そのような偽陽性が一定の割合で起きていると思われますが、 メディアも国も、その可能性を無視しています。 従来なら、風邪の症状が無くて、陽性が出れば、偽陽性と判定されたはず ですが、現在は、無症状感染者なる造語が独り歩きしています。 何が何でも、陽性者=感染者にしたいようです。 何のためでしょう? コロナ感染者を多く見せかけ、危機感を煽り、 大衆をコロナ・ワクチン接種へと追い詰めたいからでしょう。 コロナ・ワクチンは、ウィルス遺伝子の一部が封入された、新しいタイプの ワクチンなのに、急ごしらえで、長いスパンの治験もしておりません。 こんな危険なワクチンを、いきなり全人類に接種するなんて、 前代未聞の暴挙でしょう。(一説では、人口削減が目的らしい) 実際、日本でコロナ・ワクチン接種が始まった2021年、 日本の死者数が数万人も急増しました(超過死亡)。 b) 現場では、国が推奨するような運用が行なわれているので、 a) が真相だとしても、社会的な圧力がかかってくるので、 あなたのような悩みが起きてしまうのかもしれません。 (新型コロナが普通の風邪だったとしても、社会は騒ぎ続けている ので、感染者は肩身を狭くして生きて行くしかない) 私は、科学に反することを要請してくる社会に合わせて生きる つもりはありません。 けれども、あなたのような医療従事者が、私のように振舞うのは 難しいのも現実でしょう。 けれども実際、一番恐ろしいのは、新型コロナ・ウィルスではなく、 コロナ・ワクチンのほうなのです。 これを放置していると、コロナ・ワクチンによって、沢山の人たちを 殺していることになるのです。 この万単位の殺人の責任は、社会的圧力があるとは言え、 国民一人一人にもあると思います。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) 未だに何万人の方が感染し恐ろしいですね! これからいろいろな感染に気をつけて行こうと思います! ありがとうございました(*^^*)

• shioyu
回答No.6

いや、故意にうつした 訳じゃないですので、 罪悪感を持たないで 欲しいですね。 ちょっと、不運な事が 起きてしまったと 考えた方がいいと思います。 コロナなんて、 いつどこでなるか 分からないですし、 なかなか、人からしたら、 気付かない事だって ありますので、 この場合、 責められませんよ。 大体の人が コロナと気付かずに、 知らないうちに 人にうつした方が 多いんじゃないですか? 質問者様は 医療従事者だそうですけど、 医療従事者を職業にしてると、 コロナの感染リスクが 高い場所でもありますので、 まあ、危険性高いところですよね。 恨むんでしたら、 まだ、コロナを2類扱いして、 隔離や自宅待機する ルールを作った側の 連中を恨む事だと思います。 今年の5月8日から コロナは5類扱いに なるらしいですけど、 とにかく、質問者様に 罪はありません。 犯罪を犯した訳じゃないですし、 コロナをうつして、 悪者扱いするバカの方が バカなんですから、 今は体調を回復するように する事です。お大事に、

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) 優しいお言葉ありがとうございます!おかげさまで本日出勤しました。 今はどこでかかるかわからないですね;;感染対策も少し甘かったかもしれないです。 今回のことは経験としてこれから気をつけていこうと思います! ありがとうございました(*^^*)

• takochann2
回答No.5

あなたが確実に媒介者というわけでもないので、仕事の穴埋めをさせて皆さんに迷惑かけた旨のことを詫びておけばよいでしょう。誰でもやりかねないミスですから。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) 本日職場に復帰いたしました!これから休んだ分しっかり働いていこうと思います! ありがとうございました(*^^*)

• sp550uz
回答No.4

喉が痛み出した時点で「ただの風邪」と自己判断したのは、軽率でしたね。ただ、『休むと(シフト上で)他の職員に迷惑をかけてしまう』と思うのは(同じ医療従事者として、痛いほど)理解できます。 また、あなたが感染源だという証拠はどこにもありません。同僚も、(あなたと同じで)出勤途中とか出かけた先でとか、かもしれません。ソレを謝られても、相手を困らせるだけです。 ただし、『職場での感染を広げてしまった』という罪悪感は拭いきれません。おそらく、療養期間が明けても1か月くらいは咳(痰の絡み)や倦怠感や息切れが続きます。 『起こってしまった事実を悔いるよりも、今後ベストな展開を考える』という事が大事です。次に出勤したときは、職場のトップと同僚にあらためて「自分が発端かもしれません。軽率な判断をして誠に申し訳ありませんでした」と詫びると共に、同僚の皆さん(と、職場の患者さん・利用者さん達)の体調を心配しましょう。 今回の罹患を「私の経験からですが・・・」と(良くも悪くも)話すことが出来るようになったのですから、『一つの経験』として、今後の糧にして下さい。長文・駄文・誤字陳謝。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) その通りです。休むと迷惑をかけてしまうという気持ちが先行してしまいました。 本日出勤し、幸いにも患者様、スタッフに感染は広がっていないようでした。 これから自分の判断での軽率な行動はやめ医療従事者として感染を広めないよう努めていこうと思います(><) ありがとうございました(*^^*)

• maiko0318
回答No.3

あなたは同僚に移したかもしれませんが、 あなたも誰かに移されたのです。 でも、あなたの書き込みを見るとあなたが移されたのではないですか? コロナ菌はそこら中に蔓延していますので移し合いになっていると 思います。医療機関に関係しているならそこで移されたのでしょう。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) たしかにどこで移されたかは分からないです。まさか私がかかるなんてと思っていました(><)油断は禁物ですね! ありがとうございました(*^^*)

• dragon-man
回答No.2

そんなの、どちらが移したのか分からないじゃないですか。お互い様です。コロナはもうただの鼻風邪です。気になさることはありません。

sao141106
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます(><) おかげさまで少し落ち着いた気持ちで本日仕事に行くことができました! ありがとうございました(*^^*)