• ベストアンサー

妊娠初期症状?

お分かりになる方がいたら教えてください。 生理予定日の3日前くらい前から37℃程度の微熱が続いています。生理は不順な方ですが、予定日から5日たつ今も生理はきていません。微熱が続くと妊娠の兆候だと良く聞きますが、私の場合体のだるさにくわえ軽い喉の痛みと鼻水が出ました。 これは風邪なのでしょうか?妊娠初期症状で喉が痛くなったり鼻水が出たりしますか? ちなみに予定日から2日後に検査薬で検査した時は陰性でした。避妊は毎回しているのですが・・・ 結婚の予定はあるのですが、結婚前に妊娠は、、という思いがあるのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.1

風邪のような症状が妊娠の初期にありますので「風邪かな」と薬を飲まないで様子を見ましょう。 まして子供がほしいと望む場合には一つ一つの行動に注意します。安易に薬を飲んで後悔します。 生理がこないからすぐに検査しても陽性反応は出ません。早くてもあと2~3週間は様子を見ましょう。その頃にまだ生理もこなくて症状も改善されなければ妊娠の可能性もあるので検査薬で検査と言う事になりますが… >避妊は毎回しているのですが・・・ 本人達はしっかりしているつもりでも出来ていない事もありますので可能性はあります。 膣外射精やゴムを途中からつけたりこれでは完全な避妊ではありません。 >結婚の予定はあるのですが、結婚前に妊娠は、、という思いがあるのでとても不安です。 私は産婦人科に勤めていましたが多くの妊娠をあきらめる方は同じような事を理由としておっしゃっていました。 後悔される方も多かったですよ。 あなたがそうでないとは思いますが なんにしても妊娠していたらおめでたい事だと思うので相手の方とよく相談なさるのがいいですね。

yasaiitame
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はこのことばかり考えすぎて苦しくて。 でも、順番は違ってもおめでたいことなんですよね。 すぐには切り替えられないかもしれませんが、 どのような結果になっても後悔しないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.3

予想をお話することしか出来ませんが、避妊もしているとの事ですし、妊娠している可能性は低いと思います。 それと妊娠初期症状は風邪の症状に似ていると聞きますがのどの痛みと鼻水はでないはずです。 妊娠と+カゼがたまたま重なっていたらなりますが。 >予定日の3日前くらい前から37℃程度の微熱が続いています。生理は不順な方ですが、予定日から5日たつ今も生理はきていません ・・という事は8日間37度以上の熱が続いているという事でしょうか?その前の体温がどうなっていたかは分かりませんし、体温には個人差がありますが、 高温期は約14日と言われているのでもう少し様子をみたほうがいいと思います。 気にしすぎるのも、よくないと言われますから。 おそらく軽い風邪が重なっているのではないでしょうか? 体に負担がかからない位の適度な運動や何かストレス解消になるような事をオススメします。 お大事に

yasaiitame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えすぎがストレスになっていると自分でも感じています。相手にも最近は毎日その話をしてしまい負担を与えてしまってるなと思ってます。 この休日は二人で少し体を動かしてみます。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

おはようございます。 基礎体温はつけているのでしょうか? つけているとわかりやすいのですが・・・ 私が妊娠した時は、生理予定ちょっと前あたりから 胸の張りと下腹部の張り。それとおりものの量の増加。気持ち悪さ、においに敏感になるなどありました。 妊娠の初期症状は、風邪の症状に似た様なところが ありますので、注意が必要ですよ。 喉が痛かったり、鼻水は出ませんが・・・ NO1の方もおっしゃる通り、もう少し待ってみてから検査薬で検査してみて下さいね。

yasaiitame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度気にするとすべてのことが妊娠かな?と思ってしまいます。もう少しはっきりするまで考えすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 妊娠【超】初期症状について教えてください

    本を読んでもネットで調べても、「来るはずの生理が来なかったら病院へ」とありますし、検査役も「生理予定日以降に使用」とありますが、それ以前に妊娠の兆候があらわれることはないのでしょうか? 思い当たることといえば前回の生理終了直後の1回(しかも避妊をしていた)だけなので、まさかとは思っているのですが、最近感じる自分の体調の変化(胸に痛みを感じたり、オリモノがなんか違っていたり、口のなかが気持ち悪かったり・・・どれも常にではないのですが)に戸惑っています。 しかもここのところ風邪気味で鼻がぐずぐず、37度前半の微熱が数日続いています。 果たしてこれはひどい花粉症なのか、オットの風邪をもらってしまったのか、それとも「初期症状」ってやつなのか、判断に苦しみ薬も飲む気になりません。 生理予定日まで約1週間あります。このタイミングで「妊娠の症状」はあり得ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 風邪? 生理前症状? 妊娠超初期症状?

    今回、ゴムありで中に出して性行為したのを9月2日にしました。 そして排卵予定日が9月11日で、生理周期は33週です。 次の生理予定日は9月26日です。 いま四日ほど微熱がでていて咳が多少でて喉の痛みはあったんですけど、だんだん無くなってきています。 昨日内科に診察していただいたんですが、喉が赤いということです。 あと今日、ほんと、10分程だけ気持ち悪くなり倒れかけました。 しかしそのあとは全く気持ち悪いなどはありませんでした。いまもないです。 生理予定日までは6日前ですが微熱が続くのは初めてなので風邪なのか妊娠超初期症状なのか生理前だからなのかわからないです。 避妊は失敗してないと思います。 これは風邪ですか? それとも生理前の症状ですか? 妊娠超初期症状ですか?

  • 妊娠の初期症状について

    8/7が前回の生理開始日で、周期はまちまちで、30~35日ぐらい。8/25に仲良くしました。 その3日後ぐらいから、下腹部になんとなく違和感を感じ、先週半ばから夕方に37度2分~5分の微熱が出るようになりました。 他の症状としては、肌のかゆみ・倦怠感・頭痛・お腹の張り・尿意をもよおすのが早くなった・顔のほてり・眠気・めまい・貧血ぎみ・胸の張り・のどの渇き・下腹部痛などですが、これは日により症状が変わります。 普段は、生理痛や生理前の兆候が一切ないので、妊娠では・・・?と期待をしたのですが、昨日チェックワンファストを試してみたところ、陰性でした。 妊娠していたとすると8/25の14日後の9/8が生理予定日なのでフライング気味ですが、チェックワンファストは感度が良く、生理予定日前でも妊娠していた場合は陽性が出ると聞きます。 数時間後に再度検査薬を見ても陰性のままだったので、やはり妊娠の可能性は低いでしょうか? もし妊娠でなければ、何か別の病気なのではないかと疑うぐらい、普段とは違う状態なので心配です。 皆さんはどう思われますでしょうか??

  • 妊娠初期症状ではないかと疑っています。

    妊娠初期症状ではないかと疑っています。 はじめまして。二十歳の女です。先週の木曜日くらいから頭がふわふわするなぁと感じ、金曜日の朝には微熱が出ていました。頭が痛く、食欲がなかったので、内科に行きました。(鼻水・せきの症状はなし) そこで「のどがはれているし、インフルエンザが陰性だから、お腹に来る風邪だ」といわれ、薬をもらいました。   食事後にその薬を服用したのですが、頭が痛くなり、二時間後に耐え切れずに吐いてしまいました。吐くと、頭の痛みが消え、すっきりします。薬は二回飲んだのですが、二回とも食事とともに吐いてしまいました。 今日は胃腸科に行きましたが、「妊娠の可能性はないですか」と聞かれてはっとしました。 たしかにネットで調べると、「微熱で、食欲がなく吐いてしまう、頭がだるい」という妊娠初期症状があることがわかりました。 生理は元旦から4日間あり、セックスは8日にしました。コンドームは終始装着していましたし、念を入れて抜いてから射精しています。なので、膣の中に精液がもれた可能性はないんじゃないかと思います。(…でももしかして、完全にないとはいえないんじゃないかと混乱しているのですが) もしかして元旦のが着床出血?だったらと思い、無駄とは知りつつ、検査薬で今日検査したところ、陰性でした。一週間しても生理が来なかったら、もう一度調べようかなと思います。(今日が生理予定日なのですが、来ていません;;) 妊娠を希望されている方には大変申し訳ないのですが、私は現段階子供を産むことはできないので、妊娠は望んでいません。(気分を害された方ごめんなさい) みなさんにお聞きしたいのは、私見でかまいませんので、これは妊娠初期症状の可能性があるか、です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状?

    前回の生理は5月19日~。生理周期は33~35日なので、生理予定日は6月20~22日頃になります。彼氏とは6月4・10・17日にエッチしました(ゴムはきちんと付けました)。6月14日頃からいつもの生理とは明らかに違う出血が1週間ほど続きました。茶色で少量の出血です。いつもどおりのちゃんとした(?)生理はまだ来ていません。基礎体温はバラバラできちんと2層に分かれていなかったので、もしかして無排卵月経かと思ったのですが、昨日、今日と37度ほどの微熱が続いています。でも喉が痛かったり、鼻水が出たりしているのでただの風邪かなとも思ったり。。よく妊娠初期には風邪のような症状が見られると聞きますが、のどの痛みや鼻水が出るっていうのはどうなんでしょうか??また、病院に行くとしたらもうちょっと時間が経ってからの方がいいのでしょうか?まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠していますか?

    生理がきません… 某サイトの予定日(10/19)から、2週間以上遅れてます。 予定日の8日後に検査薬を使ったら陰性でした 最近の生理は 9/22 8/28 7/29 7/4なので、不順じゃないと思います。 心当たりは、 ストレスや不規則な生活になる、 環境の変化(バイト先)など 一週間なら何度か遅れたことがありますが、 10/6、10/17、10/24にゴム無しでしてしまったのでとても不安です… 症状は生理痛みたいな感じで 生理予定日前後から腹痛や吐き気、倦怠感などです。 今日、微熱がありますが (先月は無し) 11月の初めに風邪を引いたので、くしゃみや鼻水、喉の痛み、たんなどもあります Q妊娠しているでしょうか? Q前回は陰性でしたが もし妊娠していたらそろそろ検査薬で結果はわかりますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠可能性ありますか?

    生理周期35日です。前回の生理が12月10日~16日でした。 排卵日であろう日に排卵検査薬を使用しましたが、5日間陰性。 次の生理予定日は、1月14日です。1月4日から吐き気、1月5日から微熱、お腹の張り、だるさ、鼻水が始まりました。 性交は、12月21日、23、24、29、31、1月2日で、全部避妊してません。 できにくい体質と言われたので(基礎体温もジグザグ)、風邪なのか区別がつきません。 もし、妊娠していなければ、風邪薬を飲みたいのですが。 ちなみに、1月3日に、妊娠検査薬をしましたが陰性でした。(まだ出ないだろうとは思いましたが)

  • 妊娠しているかわからず困っています。

    妊娠しているかわからず困っています。 10月の11日、17日あたりに彼と性行為をしました。毎回ゴムで避妊しています。破れたりはなかったです。 8月は30日から一週間、9月は25日から4日ほどで生理がありました。9月はいつもより早く終わりました。10月の排卵予定日が9日、生理予定日が23日だったんですが予定通り生理がきませんでした。 実は8月に避妊に失敗してしまい、生理予定日を待っていたらまさかの予定日より三日ほど早くきたので、今回予定日から遅れかなりびっくりしています。しかも明らかな避妊失敗もなかったので普通に生理がくると思っていたので尚更びっくりです。 予定日から一週間待ってもこないので29日にドゥーテストで検査したところ陰性でした。 更に一週間待ってもこないので、昨日5日にもう一度ドゥーテストで検査したところまた陰性でした。ただ、どちらの時も判定窓に少し尿がかかってしまい、水平なところにおいたまま拭き取りました。終了線だけがくっきりとのこって陰性でした。他に薄い線も何もありません。 ドゥーテストの説明書には、判定窓にかかった場合については何も書いてなく、陰性で安心して良いのかな不安でいろいろ調べたんですが、ドゥーテストやクリアブルーなら判定窓にかかっても平気と書いてあったり、判定は曖昧になるなどいろいろな意見で不安です。 あともう一つ不安要素なのが、25日あたりから微熱が続いています。基礎体温ではないし時間もバラバラなので意味ないのはわかってるんですが、5日前くらいには37.4に上がり一昨日は37.2、昨日は7.0でした。ただ一昨日くらいから鼻水と喉がかれるという風邪の症状もあるのでただの風邪の前兆だったと思いたいのですが、約2週間ほど微熱が続いてるのは不安です。 生理もまだこないです。元々きっちりきてたわけではないんですが二週間も遅れたのは初めてで… もう一度検査するべきですか?するならいつ頃でしょうか? 妊娠している可能性はあるんでしょうか?

  • 妊娠初期症状?可能性について。

    こんにちは。 皆様の意見聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。 生理周期35~40日、不順気味。 現在生理2日遅れです。 生理前 ●必ずお腹をくだす ●食欲増加 ●肌荒れ ●イライラ、落ち込み 現在 ●普段も便秘気味ですが、いつにもましてひどい ●とにかく体がだるい ●生理前より感情の起伏が激しい ●食欲増加、肌荒れがない ●頭痛 ●夜中に目が覚めるほどの頻尿 ●夜中に目が覚めるほど体が火照る ●喉というより口が渇く ●昨日から37.3℃の発熱。   36.5℃に下がったと思ったらまた微熱が出たり・・・ 基礎体温は測っていませんでした。 結婚はしていますが、まだいいかなぁと思っていたため 避妊はしていたのですが、1度失敗しました。 お互い酔っていて私は途中で寝てしまい、 夫も眠気には勝てず途中でやめたそうです。 翌朝、確かにつけていたコンドームをはずした記憶がないと言い探したところ、 なんと私の膣の奥のほうに入っていました。 いつ抜けたのかわかりませんが、最後までしていないのは確かです。 不順のため正確ではありませんが、 排卵日付近だった可能性もなくはありません。 まだ妊娠検査薬を使うには早いので我慢していますが、 妊娠の可能性はあると思いますか? よろしければ皆様の妊娠時に体験した症状を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠でしょうか(>_<)??

    生理が少し遅れており、6月16日からずっと37℃前後の微熱が続いています。基礎体温は36.9℃くらいです。 前回の生理は5月16日から22日で、普段の月経周期は大体32日くらいです。 6月12日にセックスしましたが、避妊はきちんとしました。 風邪かなとも思うのですが、喉の痛みや鼻水などの症状はなく、体がだるいだけです…。 妊娠の初期症状は風邪によく似ていると聞き、まだ学生なので、妊娠だったらとすごく不安で怖いです…。 妊娠検査薬を買ったのですが、生理予定日から1週間はたたないと駄目ということで、もう少し様子を見た方がいいでしょうか??

専門家に質問してみよう