• ベストアンサー

妊娠初期症状?

お分かりになる方がいたら教えてください。 生理予定日の3日前くらい前から37℃程度の微熱が続いています。生理は不順な方ですが、予定日から5日たつ今も生理はきていません。微熱が続くと妊娠の兆候だと良く聞きますが、私の場合体のだるさにくわえ軽い喉の痛みと鼻水が出ました。 これは風邪なのでしょうか?妊娠初期症状で喉が痛くなったり鼻水が出たりしますか? ちなみに予定日から2日後に検査薬で検査した時は陰性でした。避妊は毎回しているのですが・・・ 結婚の予定はあるのですが、結婚前に妊娠は、、という思いがあるのでとても不安です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono-n
回答No.1

風邪のような症状が妊娠の初期にありますので「風邪かな」と薬を飲まないで様子を見ましょう。 まして子供がほしいと望む場合には一つ一つの行動に注意します。安易に薬を飲んで後悔します。 生理がこないからすぐに検査しても陽性反応は出ません。早くてもあと2~3週間は様子を見ましょう。その頃にまだ生理もこなくて症状も改善されなければ妊娠の可能性もあるので検査薬で検査と言う事になりますが… >避妊は毎回しているのですが・・・ 本人達はしっかりしているつもりでも出来ていない事もありますので可能性はあります。 膣外射精やゴムを途中からつけたりこれでは完全な避妊ではありません。 >結婚の予定はあるのですが、結婚前に妊娠は、、という思いがあるのでとても不安です。 私は産婦人科に勤めていましたが多くの妊娠をあきらめる方は同じような事を理由としておっしゃっていました。 後悔される方も多かったですよ。 あなたがそうでないとは思いますが なんにしても妊娠していたらおめでたい事だと思うので相手の方とよく相談なさるのがいいですね。

yasaiitame
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はこのことばかり考えすぎて苦しくて。 でも、順番は違ってもおめでたいことなんですよね。 すぐには切り替えられないかもしれませんが、 どのような結果になっても後悔しないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• moon67
回答No.3

予想をお話することしか出来ませんが、避妊もしているとの事ですし、妊娠している可能性は低いと思います。 それと妊娠初期症状は風邪の症状に似ていると聞きますがのどの痛みと鼻水はでないはずです。 妊娠と+カゼがたまたま重なっていたらなりますが。 >予定日の3日前くらい前から37℃程度の微熱が続いています。生理は不順な方ですが、予定日から5日たつ今も生理はきていません ・・という事は8日間37度以上の熱が続いているという事でしょうか?その前の体温がどうなっていたかは分かりませんし、体温には個人差がありますが、 高温期は約14日と言われているのでもう少し様子をみたほうがいいと思います。 気にしすぎるのも、よくないと言われますから。 おそらく軽い風邪が重なっているのではないでしょうか? 体に負担がかからない位の適度な運動や何かストレス解消になるような事をオススメします。 お大事に

yasaiitame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えすぎがストレスになっていると自分でも感じています。相手にも最近は毎日その話をしてしまい負担を与えてしまってるなと思ってます。 この休日は二人で少し体を動かしてみます。 ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.2

おはようございます。 基礎体温はつけているのでしょうか? つけているとわかりやすいのですが・・・ 私が妊娠した時は、生理予定ちょっと前あたりから 胸の張りと下腹部の張り。それとおりものの量の増加。気持ち悪さ、においに敏感になるなどありました。 妊娠の初期症状は、風邪の症状に似た様なところが ありますので、注意が必要ですよ。 喉が痛かったり、鼻水は出ませんが・・・ NO1の方もおっしゃる通り、もう少し待ってみてから検査薬で検査してみて下さいね。

yasaiitame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度気にするとすべてのことが妊娠かな?と思ってしまいます。もう少しはっきりするまで考えすぎないようにします。