スキャナーのトラブル

このQ&Aのポイント
  • スキャナーの読み取りが上手くいかず、縦に黒い線が入る問題について原因と解決策を紹介します。
  • スキャナーのトラブルにより、読み取り結果に縦に黒い線が入る現象が発生しています。この記事では、原因と解決策について詳しく解説します。
  • スキャナーの読み取り時に縦に黒い線が入るトラブルに対して、解決策をご紹介します。黒い線が入る原因と、具体的な対策方法をご確認ください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーのトラブル

プリンターの印刷などは問題ありませんでしたがスキャナーの読み取りが上手くいかず何度やっても1cm程の幅で縦に黒い線が入ります。原因究明及び解決策があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも 同じ症状でしょうか? ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。 まず、以下ページを参照し、 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。 それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。 ・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる) ・プリンター初期化 ・ファームウェア更新 上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 可能性としてはプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の自体の故障・イメージセンター自体の故障が疑われます。 そうなると修理や買い替えって選択になるかと。 スキャンしたデータに黒いすじ(線)が入る https://oip.manual.canon/FAQ01-0001-zz-SSM_n3-jaJP/contents/cmcont-trb-scan_streak.html ADFを使っているならADFの読み取りセンサー部分の清掃したり原稿台のガラス面を使っているならガラス面を清掃してみるぐらいです。