スキャナーがきれいにできない

このQ&Aのポイント
  • キャノンPIXUSMP280を使っているが、スキャナーやコピーを使うと黒い横線が入り、きれいに印刷できない問題について
  • プリンターの診断復元やクリーニングをしても改善しない
  • キヤノン製品のスキャナーに関する問題に対する解決策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーがきれいにできない

キャノンPIXUSMP280を使っています。 スキャナーやコピーを使うと、黒い横線が入り、きれいに印刷できません。対処方法を教えてください。 「プリンターの診断復元」は異常は出ません。クリーニングもしています。通常の印刷はきれいにできます。 困っております、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

普通の印刷で問題がないのであれば、スキャナーの部分のトラブルになります。 読み取り部が動くタイプなら、読み取り部の故障の可能性があります。 稼働しないものの場合は、読み取り部分にごみがついているか、故障です。

chiehashi
質問者

お礼

スキャナーの読み取りのトラブルということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

ここはキヤノンの運営する質問掲示板ではなく 一般人がテキトーに回答する掲示板です、 >スキャナーやコピーを使うと、黒い横線が入り、きれいに印刷できません。対処方法を教えてください 横線とはどの状態で横線ですか? (例えば、A4用紙を縦長にした状態で横線が入っている。) 印刷せずにPCの画面で見ても、そのような横線が入りますか? 印刷しないでPCの画面でその「横線」が見えるのであれば、スキャナーの故障です。 修理か買い替えになります。 PCで見た場合「横線」が無く、 印刷した場合のみ「横線」が発生するのであれば、印刷部分に何か不具合があります。 プリンタ内部のクリーニングで済むかもしれませんし、 用紙の反りを直せば解消するのかもしれません。

chiehashi
質問者

お礼

あらゆる局面でのご回答ありがとうございました。 修理を検討します。

chiehashi
質問者

補足

質問が説明不足ですみません。 縞はA4を縦にして横に線が入っています。スキャンのプレビューも縞があります。 利用ガイドを参照し次の対処をしました。 スキャナードライバーの画像設定のモアレ低減を「ON」にしました。 そうしたら、縞が少し減ったり、何回か同じ原稿をスキャンするときれいになったりします。 でも少し時間をおいてまた新たにスキャンするとまた激しい縞の横線が入ります。 コピーは真っ黒な感じの縞になってしまいます。 一旦、原稿を何回かスキャンしてから印刷している状況です。 (この作業が面倒です。) 簡単スキャンですると真っ黒な横線が入りできません。 やはり故障ですか・・・購入して半年くらいでにこのような状況になったのですが、修理に出すのが面倒なのと料金を考える、躊躇してしまい、現状のまま使い続けていました(--")