スキャナーがきれいにできない

このQ&Aのポイント
  • キャノンPIXUSMP280を使っているが、スキャナーやコピーを使うと黒い横線が入り、きれいに印刷できない問題について
  • プリンターの診断復元やクリーニングをしても改善しない
  • キヤノン製品のスキャナーに関する問題に対する解決策を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーがきれいにできない

キャノンPIXUSMP280を使っています。 スキャナーやコピーを使うと、黒い横線が入り、きれいに印刷できません。対処方法を教えてください。 「プリンターの診断復元」は異常は出ません。クリーニングもしています。通常の印刷はきれいにできます。 困っております、ご教示ください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

普通の印刷で問題がないのであれば、スキャナーの部分のトラブルになります。 読み取り部が動くタイプなら、読み取り部の故障の可能性があります。 稼働しないものの場合は、読み取り部分にごみがついているか、故障です。

chiehashi
質問者

お礼

スキャナーの読み取りのトラブルということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

ここはキヤノンの運営する質問掲示板ではなく 一般人がテキトーに回答する掲示板です、 >スキャナーやコピーを使うと、黒い横線が入り、きれいに印刷できません。対処方法を教えてください 横線とはどの状態で横線ですか? (例えば、A4用紙を縦長にした状態で横線が入っている。) 印刷せずにPCの画面で見ても、そのような横線が入りますか? 印刷しないでPCの画面でその「横線」が見えるのであれば、スキャナーの故障です。 修理か買い替えになります。 PCで見た場合「横線」が無く、 印刷した場合のみ「横線」が発生するのであれば、印刷部分に何か不具合があります。 プリンタ内部のクリーニングで済むかもしれませんし、 用紙の反りを直せば解消するのかもしれません。

chiehashi
質問者

お礼

あらゆる局面でのご回答ありがとうございました。 修理を検討します。

chiehashi
質問者

補足

質問が説明不足ですみません。 縞はA4を縦にして横に線が入っています。スキャンのプレビューも縞があります。 利用ガイドを参照し次の対処をしました。 スキャナードライバーの画像設定のモアレ低減を「ON」にしました。 そうしたら、縞が少し減ったり、何回か同じ原稿をスキャンするときれいになったりします。 でも少し時間をおいてまた新たにスキャンするとまた激しい縞の横線が入ります。 コピーは真っ黒な感じの縞になってしまいます。 一旦、原稿を何回かスキャンしてから印刷している状況です。 (この作業が面倒です。) 簡単スキャンですると真っ黒な横線が入りできません。 やはり故障ですか・・・購入して半年くらいでにこのような状況になったのですが、修理に出すのが面倒なのと料金を考える、躊躇してしまい、現状のまま使い続けていました(--")

関連するQ&A

  • スキャナが出来ない

    MG8230を使っています。 プリンターとしては通常ですが、 スキャナー機能が出来ません 対処をご教示お願いします。

  • G3010プリンターのスキャナー

    スキャンしようとするとエラーCode5.157.69が出て動かない プリンター本体でのコピーが出来るため、スキャナー自体は動いていると思う PCからの印刷は可能 オンラインになっている 何が原因か対処の仕方をお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コピーできない

    MG7130のプリンターでコピーしても印刷がされません コピーモードでのスキャナーは正常で、読み取った内容はモニターに映っていますが、印刷がされません クリーニング後の印刷は正常です パソコンからの印刷も正常です 対処方法を教えてください 小松 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーのコピー機能

    PCはダイナブック WX/3727CDS  スキャナーは EPSON GT-8700  プリンター1.は EPSON PM-3500C  プリンター2.は CANON IP4200です。 スキャナーのコピー機能で PM3500を印刷プリンターとして指定すると大丈夫なのですが IP4200の場合は 次のメッセージが出てきます。 印刷が出来ないようです。 Copy Utility - Exception(-1)    この下に OK この意味は何なのでしょうか? キャノンでは印刷できないのでしょうか?    他の印刷は プリンターを指定さえすれば問題なく印刷できます。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナについて…イラストを描かれる方にお聞きします。

    現在持っているスキャナ(というかプリンタ)はキヤノンのpixusMP520なのですが、これはフィルムや写真と文章をスキャンする機能は付いていますが、線画をスキャンする機能はついていませんよね? (ついているのなら思い違いで申し訳有りません) なのでスキャナを買いたいと思っていますが迷っています。 そこでイラストを描かれる方にお聞きしたいのですが、どのスキャナを使われていますか? ネットで検索してみてもどんなスキャナでもいいとの回答が多くて困惑してしまいます。 出来れば最近初めて買ったか、買い換えた方どうぞ回答をよろしくお願いします。(古い型だと売ってない可能性があるので…)

  • MG-5630

    免許証を印刷したら、横線が1本印刷されない ユーティリティーのクリーニング、強力クリーニング、ヘッド位置調整、及びノズルパターン印刷は全て行った、パターン印刷でも異常はない。 手動コピー、インターネットコピーも同じ。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません。

    プリンターとパソコンをつないでスキャンをしようとしたところ、 「以下の理由でスキャナーと通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 -USBケーブルが正しく接続されていない。」 とメッセージが出てきて、エラーコードでしょうか、 Code: 2,156,50 と表示されます。 パソコンからの印刷は問題なくできるのでUSBケーブルは正しくつながっていると思いますし、当然、プリンター(スキャナー)の電源は入っています。また、パソコン側のUSBの接続を別のUSBにしたとてもやはりできません。  CANONマイプリンタで「プリンターの診断・修復」をやっても、すべて正常です。一体全体、何が問題なのでしょうか。ちなみに、OSはWindows7 64 bitです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャナーがうまくいきません。

    MG6230を使用していますが、新たにPCを買い替えたためプリンターの再セットアップを行いました。 PCからの印刷、複合機でのコピーはできるのですが、スキャナーを試したところ反応がありません。 複合機からスキャナーを操作したところ、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」とのメッセージが表示されましたが、新しいPCに「Canon I」がセットアップされていないのかもしれません。 以前は、PCを起動させるとスキャナーのメニューの表示がありましたが、それも出てきません。 スキャナーを稼働する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 銀行通帳のスキャンができません

    Canon PIXUSMP370と言うものを使っております プリンターとスキャナーがついているものです 通常の用紙のスキャナーは問題なくできるのですが 銀行通帳ができません かすかに印字されている文字らしき物を 非常に不鮮明に認識はしております どうすれば一般の用紙のように正常に認識できるのでしょうか??

  • スキャナーが出来ません

    canonプリンターTS6330をWI-FIにてPCと接続していますが、PCからプリントは出来ますが、スキャナーが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう