LS150/Dは使える?質問あり!

このQ&Aのポイント
  • 90歳の母が2.3年前まで使っていた、LS150/Dを使いたいのですが、使えるでしょうか。
  • 質問:LS150/Dを使えるかどうかについて
  • LS150/Dの使用可能性に関する質問
回答を見る
  • 締切済み

LS150/D使えるでしょうか。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LS150/D ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 90歳の母が2.3年前まで使っていた、LS150/Dを使いたいのですが、使えるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

みんなの回答

回答No.8

> USBフラッシュドライブが見つかりません。と言われてしまいます。 「 インストールメディアの作成 」が上手くいっていないのでは…

ttr2447
質問者

補足

だと思いますが、どうすれば上手くいくのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 121CCagent
回答No.7

ブラウザを変えてダウンロードを試みる手もありますが 別のPCがあるならそちらでWin10をダウンロードしてインストールメディアを作成してLS150/Dにその作成したメディアを接続してセットアップファイルを実行してWin10へアップグレードを試みるとか。

回答No.6

>久しぶりに立ち上げて見ましたが >この前日付を直したのに、また2011年に戻っていました。 >立ち上げるたびに設定する必要があるのでしょうか。 恐らくマザーボードにあるCMOS電池が切れているので日付の情報が維持できなかった可能性があるかも。 >Win10ダウンロードをしますと、すぐに >接続がプライベートではありません。 [Microsoft Edge] 「接続がプライベートではありません」、「このサイトは安全ではありません」と表示されます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8811-2547&rid=282 みたいな話でしょうか。

ttr2447
質問者

補足

詳細設定を押しても”詳細を非表示にする”と”最新の情報に更新”しか出てきません。 ”〇○に進む”は出てきません。 どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS150DS1TB このあたりのPCでしょうか? プリインストールのWin7だとサポートが終了したOSなので使うのは好ましくはないですね。 公式にはWin7/8.1からWin10への無償アップグレードは期間が既に終了しています。 Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか? https://gigazine.net/news/20191202-windows-10-free-upgrade/ 古い記事ですが今現在でも無償でアップグレードは出来るような話もあります。サポートが終了したOSを使われるよりも無償でもアップグレードさせた方が良いとマイクロソフトが考えている節はあります。 https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/111q/02/org/takata/lavie/lvs/spec/pc-ls150ds1tb.html 正直仕様を見る限りCPUの性能も低いですしメモリの標準の4GBのままなら心もとないですし起動ドライブがHDDとSSDでは無いのでかなり遅いかな?とは思います。 メモリを8GBまで増設してHDDをSSDに換装とかすれば少しはマシになりますがそれでもかなり無理がありますね。 他の方が回答されていますがWin10自体はクリーンインストール用のインストールメディアを作成すればインストール自体は出来るとは思います。

ttr2447
質問者

補足

①クリーンインストールは時間がかかるので時間のある時にやった方が良いとのことで、久しぶりに立ち上げて見ましたがこの前日付を直したのに、また2011年に戻っていました。立ち上げるたびに設定する必要があるのでしょうか。 ②Win10ダウンロードをしますと、すぐに 接続がプライベートではありません。 と言われて止まってしまいます。どうすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

ダメもとですが、クリーンインストールを検討して下さい。 Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ) https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/

ttr2447
質問者

補足

Win10セットアップしてみたのですが、16GBのUSBメモリさしたのですが、USBフラッシュドライブが見つかりません。と言われてしまいます。 どこのやり方が違うのでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答No.3

>今は無料でWin10に出来ないのでしょうか。 2番さんが書いているように、やや裏技にはなるものの ISOをDVDなどに焼き付けてそれで起動すれば Windows10にもできますよ。 もし、詳しい人がいたらやってもらうのがいいかと思いますが。 頑張れば、1人でも全然できますよ!

• ware121
回答No.2

パソコンが起動すれば利用可能です。ただWindows7のサポートが終了していますのでネットワークに繋ぐのはウイルス感染のリスクがあることをご承知ください。プリインストールアプリは全てきえますが、Windows10へクリーンインストールしたらいかがですか。 Windows10へ無償でアップグレードする方法!【2022年版!】 → https://kensirou.com/upgrade-to-windows10/

回答No.1

>90歳の母が2.3年前まで使っていた、LS150/Dを使いたいのですが、使えるでしょうか。 条件がよくわかりませんが。 別にそれが、。20歳の人が使っていたからと言って 今のPCの状態が変わるわけじゃないので。 結果的に今現在動くなら動くだけで、 動かないなら動かない以外の回答は難しいと思います。 ただ、これから使うならメモリは増やした方がいいかもです。 もしも標準の4GBのみなのであれば、最低8GBにすれば、 今後も普通に使えますよ。 早くはないが、普通に使う程度の性能はありますので。

ttr2447
質問者

補足

使おうとしてますが今くいきません。 再セットアップして、Win7が立ち上がりました。IEがVer8だったせいか、インターネットにつながらず、デスクトップパソコンからEdgeのホルダをコピーしたらyahooのHPは見れました。 今は無料でWin10に出来ないのでしょうか。