• 締切済み

オカルト、ホラー作品に詳しい方お願いします

オカルト、もしくはホラー映画、ドラマに詳しい方お願いします。 「霊媒師や霊能者が殺人犯を自分に憑依させて事件を捜査する」みたいな映画やドラマがあったら教えてください。憑依させて殺人犯その人になることもできるし、自分に戻ることもできる。そんな能力を持った人がどんな感じで憑依させたり、自分に戻ったりするのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

>霊能者が殺人犯を自分に憑依させて事件を捜査する ん?それってただの自白なんじゃないですかね・笑?そもそも何かに乗っ取られて人を殺したなんてのが物語の中だったとしても通るのでしょうか。「乗っ取られたふりをした」との違いは? 「真相は藪の中」なんて慣用句の語源となった芥川龍之介の「藪の中」とそれを元ネタにした黒澤明監督の「羅生門」では、殺された武士の霊を呼び出して殺された経緯を聞くという場面がありますね。 憑依して捜査するなら、名探偵の霊を憑依させて事件を解決する探偵ものだったらありそうな気はしますが、さすがに霊となると「霊だから全部見れるんじゃないの?」と推理の醍醐味がないかもしれませんね。

pepe1977
質問者

補足

質問の意図を理解できない人がいるので補足します。物語の内容が閲覧者にとって論理性があるかなんて聞いていません。そういう物語を知っているかを聞いているんです。知らないなら回答無用です。無視してください。