自立したいが…勇気が出ません

このQ&Aのポイント
  • 20代。一人暮らしをしたいと思っています。理由としては、いつまでも両親がいるわけでは無いので、自立したい。このまま頼っていたら、いざ亡くなったときに途方にくれるからです。
  • 一人で暮らしていくにはどれくらいお金が掛かるのかあまり分からない。家計簿も付け始めました!家を出て生活したこともあります。とても寂しくてホームシックになりました。実家を離れなければ分からなかったことも多くあります。今は、良い経験になったと思っています。
  • 家を出て良かった点を今振り返ると、周辺が虫が出やすい地域だったというのもあり始めは怖がっていたがその場に家族はいないので冷静に虫を対処出来るようになったことです。あとは、家族の温かみに気付けました。人生やめたいと心の中で思ったときも実家にいれば、朝の挨拶や何気ない会話でも救われることが多々あって辛いけどもう一日だけ頑張ろうと励みになってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立したいが…勇気が出ません。

20代。一人暮らしをしたいと思っています。 理由としては、いつまでも両親がいるわけでは無いので、自立したい。このまま頼っていたら、いざ亡くなったときに途方にくれるからです。一人で暮らしていくにはどれくらいお金が掛かるのかあまり分からない。家計簿も付け始めました! 家を出て生活したこともあります。とても寂しくてホームシックになりました。実家を離れなければ分からなかったことも多くあります。今は、良い経験になったと思っています。 家を出て良かった点を今振り返ると、周辺が虫が出やすい地域だったというのもあり始めは怖がっていたがその場に家族はいないので冷静に虫を対処出来るようになったことです。 あとは、家族の温かみに気付けました。人生やめたいと心の中で思ったときも実家にいれば、朝の挨拶や何気ない会話でも救われることが多々あって辛いけどもう一日だけ頑張ろうと励みになってます。 知り合いでも、家の近くだがアパートを借りてるという子もいますし思い切って少し遠くの場所で生活するのもありかと思ってます。 ただ、生活するにあたり「家を出ていくという手もあるんだからね!」とチクリ言われることはあるものの「家を出る!」と言うと「生活出来るのか」と言われることもありそのループです。ここは思い切って、自分の自立、今後の人生にも家を出ようと思います。 背中を押して下さると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

自立のために家を出るというのは素晴らしい考えだと思います。私は長男が社会人になった際に、自宅から通勤できたのですが、あえて一人暮らしをするように勧めました。「そのまま家督を継げると思うな」と叱咤し、与えられた給与内で生活できるよう経験させたのです。 外食が続けば出費が増えますから、自炊もするようになりますし、同居していては気づけない光熱費などにも気づき、無駄使いを控える生活は身に着いたようです。まだ未婚なので空いている休日の半分はアルバイトしたり、長男なりの生活設計をしているようです。あなたも既に経験され、御実家を離れなければわからなかったことも多くあるとおっしゃっているので、是非またトライしてください。経験が成長の糧となるのは間違いありません。

nao113
質問者

お礼

すべての回答を読んだ上で、息子さんの実体験が書かれてあり私も一人暮らしをまたトライしてみようと思いました。 何だか不安より楽しみになってきました。一人暮らし生活を満喫しつつも自炊を楽しみ、たまに外食をして金銭面を気をつけながら暮らしていこうと思います。 何だかワクワクしてきました。実家を離れると辛いことや寂しさもありますが、良い経験だし成長の糧にもなると前向きに捉えようと思います。背中を押して下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

>とても寂しくてホームシックになりました。 親離れできていない? この辺りは精神的な問題なので 周りがどうアドバイスしても解決できない部分かも知れません >生活出来るのか 手が掛かるから心配になる 家事手伝いさえ出来ていない 出来る事を見聞きした事が無い という事です 自分の自立は単身生活しないと証明できないものではないです 実家暮らしでも住み込みや間借りと考えれば 家事手伝いができていれば 周りは心配しません 自分の事は自分で出来る 管理できる事を証明する 遠く離れた場所に住んでも心配させる事に変わらない 手が届かないから仕方ないでは済まない事 人恋しさ 孤独に関しては シェアハウス 友人と同じ集合住宅 友人の家に同居させてもらう(生活費を折半) など選択肢があるかも知れません

nao113
質問者

お礼

ホームシックにもなりましたが、またチャレンジしてみようと思います。何か自分が夢中になる楽しめることがあれば、寂しさも紛らわせると思うので一人暮らしも満喫しようと思ってます。 家事などは日々しております。 心配というか…一人暮らしすると金銭面も掛かるので勿体無いとも言われます。 色々提案して下さってありがとうございました。検討してみて、一番良い方法をチャレンジしたいと思います。

• ranguseed
回答No.3

会社に寮などはありませんか? 寮があればそこには気心がしれた同僚がいるので寂しさも和らぐと思います。 もしもそういったものがなければルームシェアをするのも手ではないでしょうか?

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 ルームシェアだと寂しく無いですね。 提案してくださってありがとうございました。検討してみます。な

• nijjin
回答No.2

金銭面に関しては 家賃・光熱費・通信費・保険など・車があれば燃料代を含む維持費・食費(外食・酒含む)にプラス小遣いと可能なら貯蓄費がかかります。 まあ、お金さえあれば外食だけで済ます事も出来るので 生活が維持できる収入さえあればとりあえずは何とかなります。 メンタル面に関しては弱そうな気がするのでペットを飼ってみるのもいいかもしれません。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます! 金銭面に関しても学ぶことが多くあるとありますので、勇気を出してチャレンジしたいと思います。

回答No.1

一人暮らし、40近い自分も無理です。 一刻も早く結婚し、子供が沢山欲しいのですが、全く出会いはありません。 ただ、結婚は、経済的に、自立するのが条件って事で。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます! 私も、出会いが無いと嘆いていたこともありましたが、日々、行動に移すように心掛けてます。疲れたときは美味しいもの食べたり行きたい場所に行ってリフレッシュしたりしてます。 過去に実家を離れたこともあるので、またトライしてみようと思います。