自立したいが…勇気が出ません

このQ&Aのポイント
  • 20代。一人暮らしをしたいと思っています。理由としては、いつまでも両親がいるわけでは無いので、自立したい。このまま頼っていたら、いざ亡くなったときに途方にくれるからです。
  • 一人で暮らしていくにはどれくらいお金が掛かるのかあまり分からない。家計簿も付け始めました!家を出て生活したこともあります。とても寂しくてホームシックになりました。実家を離れなければ分からなかったことも多くあります。今は、良い経験になったと思っています。
  • 家を出て良かった点を今振り返ると、周辺が虫が出やすい地域だったというのもあり始めは怖がっていたがその場に家族はいないので冷静に虫を対処出来るようになったことです。あとは、家族の温かみに気付けました。人生やめたいと心の中で思ったときも実家にいれば、朝の挨拶や何気ない会話でも救われることが多々あって辛いけどもう一日だけ頑張ろうと励みになってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立したいが…勇気が出ません。

20代。一人暮らしをしたいと思っています。 理由としては、いつまでも両親がいるわけでは無いので、自立したい。このまま頼っていたら、いざ亡くなったときに途方にくれるからです。一人で暮らしていくにはどれくらいお金が掛かるのかあまり分からない。家計簿も付け始めました! 家を出て生活したこともあります。とても寂しくてホームシックになりました。実家を離れなければ分からなかったことも多くあります。今は、良い経験になったと思っています。 家を出て良かった点を今振り返ると、周辺が虫が出やすい地域だったというのもあり始めは怖がっていたがその場に家族はいないので冷静に虫を対処出来るようになったことです。 あとは、家族の温かみに気付けました。人生やめたいと心の中で思ったときも実家にいれば、朝の挨拶や何気ない会話でも救われることが多々あって辛いけどもう一日だけ頑張ろうと励みになってます。 知り合いでも、家の近くだがアパートを借りてるという子もいますし思い切って少し遠くの場所で生活するのもありかと思ってます。 ただ、生活するにあたり「家を出ていくという手もあるんだからね!」とチクリ言われることはあるものの「家を出る!」と言うと「生活出来るのか」と言われることもありそのループです。ここは思い切って、自分の自立、今後の人生にも家を出ようと思います。 背中を押して下さると嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1085)
回答No.5

自立のために家を出るというのは素晴らしい考えだと思います。私は長男が社会人になった際に、自宅から通勤できたのですが、あえて一人暮らしをするように勧めました。「そのまま家督を継げると思うな」と叱咤し、与えられた給与内で生活できるよう経験させたのです。 外食が続けば出費が増えますから、自炊もするようになりますし、同居していては気づけない光熱費などにも気づき、無駄使いを控える生活は身に着いたようです。まだ未婚なので空いている休日の半分はアルバイトしたり、長男なりの生活設計をしているようです。あなたも既に経験され、御実家を離れなければわからなかったことも多くあるとおっしゃっているので、是非またトライしてください。経験が成長の糧となるのは間違いありません。

nao113
質問者

お礼

すべての回答を読んだ上で、息子さんの実体験が書かれてあり私も一人暮らしをまたトライしてみようと思いました。 何だか不安より楽しみになってきました。一人暮らし生活を満喫しつつも自炊を楽しみ、たまに外食をして金銭面を気をつけながら暮らしていこうと思います。 何だかワクワクしてきました。実家を離れると辛いことや寂しさもありますが、良い経験だし成長の糧にもなると前向きに捉えようと思います。背中を押して下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

>とても寂しくてホームシックになりました。 親離れできていない? この辺りは精神的な問題なので 周りがどうアドバイスしても解決できない部分かも知れません >生活出来るのか 手が掛かるから心配になる 家事手伝いさえ出来ていない 出来る事を見聞きした事が無い という事です 自分の自立は単身生活しないと証明できないものではないです 実家暮らしでも住み込みや間借りと考えれば 家事手伝いができていれば 周りは心配しません 自分の事は自分で出来る 管理できる事を証明する 遠く離れた場所に住んでも心配させる事に変わらない 手が届かないから仕方ないでは済まない事 人恋しさ 孤独に関しては シェアハウス 友人と同じ集合住宅 友人の家に同居させてもらう(生活費を折半) など選択肢があるかも知れません

nao113
質問者

お礼

ホームシックにもなりましたが、またチャレンジしてみようと思います。何か自分が夢中になる楽しめることがあれば、寂しさも紛らわせると思うので一人暮らしも満喫しようと思ってます。 家事などは日々しております。 心配というか…一人暮らしすると金銭面も掛かるので勿体無いとも言われます。 色々提案して下さってありがとうございました。検討してみて、一番良い方法をチャレンジしたいと思います。

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.3

会社に寮などはありませんか? 寮があればそこには気心がしれた同僚がいるので寂しさも和らぐと思います。 もしもそういったものがなければルームシェアをするのも手ではないでしょうか?

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 ルームシェアだと寂しく無いですね。 提案してくださってありがとうございました。検討してみます。な

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

金銭面に関しては 家賃・光熱費・通信費・保険など・車があれば燃料代を含む維持費・食費(外食・酒含む)にプラス小遣いと可能なら貯蓄費がかかります。 まあ、お金さえあれば外食だけで済ます事も出来るので 生活が維持できる収入さえあればとりあえずは何とかなります。 メンタル面に関しては弱そうな気がするのでペットを飼ってみるのもいいかもしれません。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます! 金銭面に関しても学ぶことが多くあるとありますので、勇気を出してチャレンジしたいと思います。

回答No.1

一人暮らし、40近い自分も無理です。 一刻も早く結婚し、子供が沢山欲しいのですが、全く出会いはありません。 ただ、結婚は、経済的に、自立するのが条件って事で。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます! 私も、出会いが無いと嘆いていたこともありましたが、日々、行動に移すように心掛けてます。疲れたときは美味しいもの食べたり行きたい場所に行ってリフレッシュしたりしてます。 過去に実家を離れたこともあるので、またトライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自立したいのに…。

    こんにちは。(長文です) 私は25歳で双子の姉がいます。結婚を考えている彼もいます。 私の家はとても複雑で母は20歳の時に病気で亡くなるまで母子家庭のような家族でした。 父親は滅多に帰ってこないけれどとても子供思いで幼少時代両親の事で寂しさを感じることなく育ちました。私たち姉妹はまるで2人で一つのように育ち、大学を卒業して仕事先まで一緒でした。母が亡くなってすぐに父に別の家庭があることを聞かされました。私はこの先ずっと3人で一緒に過ごすことはおそらく無理だろうと考えるようになり、姉とも営業所が別々になってからさらに経済的な自立というより、精神的に自立することを考えるようになりました。今は母が残した実家に事実上3人暮らしをしています。父は別の家庭がありながらも私たちに実家を維持する生活費を入れてくれているのでペットの世話や、洗濯、掃除はほとんど自分たちでしていて父が入れている生活費は姉が管理しています。 このままだと何も問題は起こらなかったのですが、私は精神的にも経済的にも自立したいと考えるようになり、仕事を辞めて貯めてきたお金で海外で自立した生活を送りたいと思いました。 私は父の承諾を得て年内で仕事を辞め、1月から海外に出発する予定でした。が、今父が家に帰って来れない状況になってしまい、海外に行ってしまったら実家には姉一人になってしまいます。急なことだったので私は海外での生活をもう1ヶ月伸ばすことにしました。姉は父が帰ってこないなら海外に行くことは白紙にするのが当たり前だろうといいます。姉は実家の家事を一人で負担して私が海外に行くことが逃げることだと思っているのです。ちなみに今でも父が家に帰ってくる保証はありません。 姉は自分で稼いでいるお金のほとんどを貯金にまわし、父から貰っている生活費で生活していたので今まで家のことを多く負担していました。(家の掃除、父の洋服の洗濯、ペットの世話は分担制)一方私は自分のお金で生活し、彼と同棲出来たら父に頼らなくても十分生活していけるくらいにしていたのですが(住む場所は他にあるということで)仕事を辞めた今、父に家に帰って家の事しろと言われたので海外行くまでは私が生活費を管理して家の面倒を見ることになったのです。姉が今までしていた生活は働かなくても家のことさえやれば暮らしていけるのです。なんて楽な生き方だろうと思いました。しらない国でわずかな貯金で生活する道を選んだ私は果たして自由で楽なのかと。姉は父から生活費をもらってる以上、もしくは父がそれを望んでる以上家事をやることは当然だと思いますし、そこで甘い蜜を吸えているんだから私のことを自由すぎるだとか家族から逃げているとか、家に縛り付ける権利はないはずですよね?姉に、私のように海外へ行きたいのかと訪ねたら私は行かないし結婚も金銭的に今の彼と二人で暮らしていけないから出来ないと言っているのです。そういう環境を望んでいなくて、生活費を管理したくて実家に暮らしたいのであれば1人でも家を守っていかなければならないのは当然ですよね? 自立したいのに姉の存在が重くのしかかります。今まで姉に個性を潰されてきた分、その事の強く縛られている気持ちで一杯です。 姉のわがままやタイミングに付き合って、自分の大事な人生のタイミングを逃すことや、姉の見えない権力によって自由を奪われることが本当に苦痛でどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • しっかり自立した大人になりたい・・・

    しっかり自立した大人になりたい・・・ 年末年始は実家に帰省していました。 帰省中はずっと両親と過ごしていたせいか、ひとり暮らし歴もう10年くらいなのに、お恥ずかしながらいい歳して完全にホームシックです。 人付き合いが苦手なので連休に遊べるような友達がいない、帰省しても地元には友達がいない、失恋もしたので現在恋人もいない、届いていた年賀状は結婚した友達ばかり、ひとりぼっちだなぁ~って戻ってきてからやけに感じて、自分には親しかいないんじゃないか?いつか親がいなくなったら・・・と考えるだけでも涙が出ます。 いままでなら「またすぐ帰省できる」と考えたり恋人と過ごしていたらホームシックなんか消えていたけど、親に病気が見つかった事もあり、あと何回くらい親と会えるんだろう?と考えてしまうため今回は効果ありません。 新年、新たな気持ちで頑張りたかったのに、ホームシックになったり泣いたりネガティブで嫌です。経済面も生活面も自立できていますが精神面は小学生から成長してないようにも感じます。 全く親離れが出来ません。 もっとしっかり自立した大人になりたいです。 なにかアドバイスを頂ければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 娘の自立について

    つい先日も買い物依存症について質問させていただきました。 双極性障害かも?という回答をいただき、調べました。 同じ物(手帳)をいくつも持っています 似たような服も。 やはりそうなのかなと。 今娘は実家暮らし 親との関係が良くなくて、ストレスもあると思うのですが、こういう状態の中で自立させるのはどうなんでしょうか。ますます悪化しますか? お金の管理が出来てない娘だけに、不安な部分もあるのですが家計簿的なものを付けるように言いました。 本人は自立するのにお金の面でなかなか難しいと思ってるようで、自ら自立したい、と言ってきません。 でも、家族は自分が早く出ていってほしいと思ってるというような被害妄想?もあり、家に帰りづらい、家出したら家族は心配するかな?とか、金銭感覚おかしいクズ娘なんていない方がいいとか、ノートに書き綴っています。どうしたものかと悩んでおります。

  • 子供が自立したら別居したい

    40代主婦です。パートしています。 子供達が自立して家を出たら私も家を出たいと思っています。 離婚はしてくれそうにありません。 色々あり過ぎて書ききれないのですが、やはり子供を育て上げた 後の自分の人生、自分らしく悔いなく生きたいんです。 夫といるとそれが叶いません。 別居しても生活費はもらえるものでしょうか。 ちなみに今は月2万しかもらえず、あとは私のパート代で食べています。 子供はまだ高校生と中学生です。 家計は夫が握っていて、収入はたぶん30万~35万くらいだと思います。 夫には借金があり、借金返済と生活費とで毎月赤字だ!と騒いでいます。 別居をすると、老後の生きるためのお金はどうなりますか? 別居出来ないくらいならいっそ事故にでも遭って死んでしまいたい くらいですが、世の中そうそううまくは行きませんよね・・・ 死ねないなら、子供達に迷惑をかけずに生きていくしかないのですが 生活できるのか不安です。

  • 離婚後の自立について

    私は離婚してもうすぐ3年になります。 子供は男の子一人、小学生中学年で実家に居候になっています。 今考えていることは、実家からの自立です。 仕事は自営している実家での事務仕事です。 手取り16万円くらいです。手当てはもらっていません。 子供が離婚後寂しがっていたこともあり、 今まで実家のにぎやかな環境でお世話になってきました。 だいぶ成長してこれから難しい時期にも入ってくると思います。 先日 「お母さんはなんでずっと親とすんでいるの?」 と聞かれました。 そこで私は今がその時期なのかなと考えました。 子供にきちんと話して実家から出て、二人で生活を始める時期・・・ おかげでマンション購入の頭金くらいの貯金もできています。 自立したら貯金も難しく、生活的にはずっと厳しくなります。 (同じ校区の実家から近い中古マンションを購入しようと考えています) 実家でいるより経済的に厳しくなること(進路の面とか)や 寂しい思いもするかもしれないこと。 そんなことを息子と話してみたいと思います。 私は、同じような環境でがんばっている方(もっと大変な方が たくさんだと思いますが。) の経験などをお聞きしたい。 そして、自立することによって子供の様子がどう変化したか もお聞きできたら嬉しいです。 将来的には実家の仕事の手伝いではなく自分で仕事も見つけられたらと思っています。 子供をこれ以上振り回さないためにもここでひとつ 女としての今後の人生の方針をはっきりさせたくて。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自立?

    自立? 30代男性、独身。 正社員(手取り18万?)、実家暮らし。 学生時代を含め、20数年、一度も一人暮らししたことなし。妹は2、3年前に嫁いで、家を出てる。両親は年金生活者。 勤務先は、実家から車で10分。学生時代から、一人暮らしを母親らに猛反対され、就職活動を勤務場所のみを選択基準にしたため、異常に長期化。 自立って、 一人暮らしして? 結婚して?つまり、独身のうちは実家暮らしをすべき? 質問したのは、 一度も一人暮らししたことないと、婚活では、非常に不利だと聞いたため。

  • 自立できてないのか・・・?

    彼氏は30歳ですが貯金0円です。 お金があればあるだけ使ってしまいます。 実家暮らしです。 私は彼氏に対して「今はご両親が面倒を見てくるから良いけど 失業したり、大変な事があった時の為に貯金はしておいた方がいいよ。 生活に困ったら親に泣きついたり縋ったりするんでしょ?」 と言ったら、 「縋ると言うのは、相手が嫌がってるのにお願いすることを言う。 俺の両親は優しいから嫌がらない。 俺が困っていたら俺を助けてくれる。 俺はいつも親が困っているときに助けてあげている。家族とはそういうものだ。 だから縋る事はあり得ない。」 と言うのですが、どうしましょう・・・ 彼の言ってる事は正しいですか? 私としてはただの甘え・自立できてないと感じてしまうのですが・・・

  • 引きこもりから自立したい。20歳女です。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 中学3年間と、高校3年生の冬から今までずっと引きこもりです。現在ネットで知り合い、お付き合いさせていただいている男性の元で養ってもらっていますが、男性が家族と一緒に暮らす5月を境に家を出たいと思っています。 高校で引きこもりになった原因が親の影響による病気なので、実家に帰るとまた同じことになってしまうので実家に帰るという選択肢は選べません。 一緒に暮らしている男性に外出禁止されているので、こちらでも引きこもりのような生活を送っています。仕事も禁止されています。なので収入はなく、金銭面ではおそらく家族に頼ることになってしまうので、できるだけ迷惑をかけたくないと思い、こちらで質問させていただきました。 家を出た後、すぐに働けるかと言われればそうではなく、病気があるので人と働けるかどうかも怪しいです。家でできる仕事を探そうと思っていますが、長年の引きこもりの影響で人との会話もままならず、インターネットで簡単に決まればいいのに…と考えてしまうレベルです。 ずっと親と男性に頼りきりの生活で、常識的なこともほとんどわかりません。一人で買い物すら行けないレベルです。 服も高校時代のものしかなく、化粧の仕方すらわからないので見た目もひどいものだと思います。 こんな状態で一人暮らしや自立なんて甘え過ぎだといろんな方に思われてしまいそうですが、今からでも普通の人生を送りたい!と心の底から思っています。カウンセラーになりたいという夢もあります。 どなたか、何からするべきなのか、アドバイスをいただけませんか?不快に思った方がいましたら、ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 彼に自立をして欲しいのですが・・・

    34歳女性です。 就職をして4ヶ月目の年下の彼(27歳)のことで悩んでいます。 彼は、バイクで1時間以上もかかる職場まで通勤しています。 通勤日手当てよりもガソリン代がかかるし、冬場は道路が凍結する恐れもある、 残業で夜は異常に遅くなるけど、朝も早く出勤しなければならない、 私としては通勤中の事故が心配なので、冬になる前に実家を出て近くに住むように進めています。 しかし、今はまだ試用期間中だから生活が苦しくなることを理由に実家暮らしを卒業使用としません。 (給料は確かに契約社員の私よりもずっと少ないです。) しかも、正社員になり将来的に私と結婚することになってもこのまま彼の実家で暮らそうと考えているみたいです。 私たちはお互い実家も近く、私が彼の家に週2回以上泊まりに行くことはあるのですが、 これから一生彼の両親や近くに住む彼の兄妹の家族たちと毎日顔を合わすことには、最近抵抗が出てきました。 それは、普段の何気ない会話の中に「他人」を強く感じるようになったからです。 加えて、彼が母に甘えていることに少しやきもちがあるからかもしれません。 なぜ27歳にもなって、仕事も決まり、結婚もしようかという男性がまず自立をしようと考えないのでしょうか? 私の気持ちをどうやって彼に伝えたらいいのかを教えてください。