• ベストアンサー

木製窓、窓枠のDIYの件で

いろいろDIYの件で色々な方々に教えていただいております。 ありがとうございます。 木製の窓を窓枠から作成しようと思っております。 小さな小屋の改装をしておりますが、引き違いのガラス窓です。 完璧な防犯は難しいと思いますが外からでは窓が外せない仕様に する方法を調べております。 引き違いの窓を作るパーツのようなものはありますでしょうか? メーカー等教えていただけると幸いです。レール、溝など。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

外気に面する窓は、雨を外に流すために外側を低く作ります。 従って、建具は外側から取り付ける構造になります。 防犯を考えるのなら、上付き丁番の滑り出し窓か、ドア式ではいかがでしょうか。 木製では強度的に防犯は期待しにくいところです。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。引き違いはやめておこうと思います。外側を低く作る、、これを考えてませんでした。大事なことですね。窓枠の作り方が見えてきました。

その他の回答 (2)

回答No.2

好みの問題ですが引き違いではなく、扉のタイプの窓にしたらどうですか? 引き違いに比べて同じ木製でも防犯性は扉の方が高いです。 作り方によりますが 内開きの扉の窓の方がバール等でこじる隙間を外側から塞げるのでバール等で壊しにくくなります。 後、窓を自作するなら ガラスの内側にアクリル板を重ねて二重にするとガラスの一枚張りよりもはるかにガラスを割られにくくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。引き違いと思ってたですが、別の方法にしてみたいと思いました。アクリル重ねというのもありですね。考えてみます。

回答No.1

木製で防犯は無理です。 木製ではどんな作りでもバールでこじれば3秒で壊れます。 戸を外す前にガラスを割られます。 防犯を考えるなら 最低でも 二重サッシにしてクレセントの部分に防犯のシートを中側と外側 のサッシに張る必要があります。 その後に内側のサッシに上下に2個レールロックの金具を付けないと防犯上はなんの意味もありません。 防犯は考えないと言うならDIYでも作成可能です。 丸ノコがあればガラスの引戸も押し入れの襖も自分で作りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。防犯は厳しいですね。。 家の敷地内で防犯カメラも付けて抑止しようとは思っております。これくらいしか出来ないですよね。 難しいですね。。