本音が言えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 本音が言えない理由とは?胸が痛く動悸が止まらない辛さとは
  • 「オンラインなら受けられるよね?」と言われて辛さを隠す辛さ
  • 調子が悪いと伝えるだけでなぜか泣く理由とは
回答を見る
  • ベストアンサー

本音が言えない

今日「調子が悪い」と勇気を出して学校を休もうと思いました。 調子が悪いのは本当です。 胸がとても痛く、動悸が止まらなくて、とても辛いんです。 ですが、調子が悪いも「なんか気持ち悪い」と変な嘘をついてしまいました。 また、その時「オンラインなら受けられるよね?」(ビデオ通話みたいな家にいながらみんなと授業受ける感じ)と言われて、起き上がることですらを息が上がるほど辛いんですが、どうしても無理が言えなくて頷いてしまいました。 こうやって月1くらいで休んでしまうんですが、親に調子が悪いと伝えるだけでなぜか泣いてしまいます。 今少し収まっていますが、なんででしょうか? 前にも、ただただカレーはシャバシャバの方が好きだからそっちを作ってほしいと伝えるだけでも泣いてしまいそうになりました。 友達ともここまで酷くはないにしても、「辛い」など自分のことが言えません。 私はどうしちゃったんでしょうか? とても辛いです。もう頑張れないです。疲れました。生きたくないです。 助けてください。あーほらまた涙が出てきた。これをどうやって抑えられると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuuuyou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

私も学校に行きたくないこと、たまーにあります。 本当に辛いこと、嫌なことはノートに相談しましょう。お気に入りの柄のノートを開いて全てを文字にするんです。箇条書き、文、なんでもOK。その時また涙が出てきたらそのまま思いっきり泣いちゃいましょう。その時泣いたことも忘れずメモ。毎日じゃなくていいよ。余裕がある時、頑張って書いてみよう。繰り返していくうちに楽になるはず。ぜひ、実践してみて⭐︎

Ringojam6624
質問者

お礼

…!ノートに全て書く…!いいですね!!(笑) すぐに言葉が出てくるか、書けるか自信はありませんが、余裕がある時書いてみようと思います。 自分には人に相談という難しい壁しかないのかと思っていたので、わたしにはない発想でした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

結局は、その複雑な感情を溜め込むから、涙があふれるようになってくるのだと思いますので、誰でもいいし、どこでもいいので、ちゃんと吐き出しましょう。一番いいのは親だと思いますが、気が晴れるなら、誰でもいいと思います。

Ringojam6624
質問者

お礼

そうですね…でも面と向き合って言うのは無理な気がするので、LINE上などで言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

私、小中学校でスクールカウンセラーをしています。「調子が悪い」ことを「なんか気持ち悪い」と言っても、それは嘘ではなく適切な言葉が出てこなかっただけでしょう。 あなたの状態は例えると心が分離しているような状態です。さまざまな感情を抑えていると、抑えきれなくなった感情が溢れるように涙などになって外に表れてしまうのでしょう。これまで言いたいことも言わずに我慢してきたりしませんでしたか。感情というのは抑えずに出してもいいのですよ。怒りたい時には怒ればいいし、泣きたい時には泣けばいいのです。そうしないとあなた自身の感情がわからなくなってしまいます。 ただし起き上がることですら息が上がるほど辛い状態は、感情を抑えつけるだけで起こったのか少し心配になります。心が原因で体の状態が悪くなることはもちろんあるのですが、そこまで状態が悪い時には念のため受診して体の方を診てもらった方がいいかもしれません。

Ringojam6624
質問者

お礼

自分では我慢しているとい感覚はあまりありませんでした。 みんなこれくらい我慢して当然だろうってずっと思ってたんです。 そういうのがいけないんですね(笑) 次からは少しずつですが、思ったことを口に出せるようにしていきたいと思います。 やはりそうですか…受診……親に言えるか正直自信がありませんが、LINEなどでそっと伝えてみようと思います。 細かく説明していただきありがとうございました!

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

Ringojam6624様 コメントありがとうございます(^O^)/ アントニオ猪木さんの闘魂ビンタ無しで 元気が出いただき よか よか よかなのだ!(^^)! 説得力のある言動で 価値癖を つけましょう(*^^)v https://www.sanspo.com/article/20221001-5FFGOOS7P5M55AQFII3JZSDORA/ https://pw-vives.com/toukon-binta/

Ringojam6624
質問者

お礼

アントニオ猪木さん悲しかったですよねぇ… でもビンタ無しで元気が出てよかったです(笑)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

Ringojam6624様 コメントありがとうございます。 『私の嘘は方便ですかね?(笑)』 →気遣いし過ぎの 悪玉菌です(^.^)/~~~  少し図太めの善玉菌と 仲良くなって  欲しいです(^O^)/ 本音出して すっきり もしかしたら それで 口論になる時も それはそれで ちょっとの涙目なら ドライアイより いいじゃん(*^^)v

Ringojam6624
質問者

お礼

wwそうですね。 ドライアイより、いいですよね!!口論になったらなったで勝てばいいんですもんね!w 元気が出ました。 再度ありがとうございます。

回答No.3

自分の本当の気持ちを言葉にしようとすると、よくわからないけど涙が出ちゃうんですよね。 幼少期に親が厳しかったり、下の兄弟がいたりで親が忙しそうだから迷惑かけちゃいけないと我慢しないといけないような環境だった人に多い症状のようです。 気持ちに蓋をして、苦しかったですね。 自分で自分の味方をしてあげられるように、すこしお休みできるといいですね。 お休みしたいと伝えるところから大変なんですが・・・・ 回答にならずごめんなさい。あなたが思ったことを正直に言っても良いんですよ。

Ringojam6624
質問者

お礼

誰にも言えなくて勇気を出して投稿してみて、寄り添ってくださる回答をしていただき、本当に涙が出てくるほど嬉しいです。 そうなんですね…私我慢してたのかぁ… 明日も休めるかわかりませんが、せめて(?)部活はサボって帰っちゃおうと思います(笑) 回答になっていなくても、私なんかに寄り添っていただき本当に嬉しかったです。回答よりも嬉しいくらいです(笑) 私は誰かに寄り添って欲しかったのかもしれません。 少しずつ本音を喋れるように頑張ります。 ご回答本当にありがとうございました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

本音 と 建前と どっちが 楽か(・・? あなたの 発言は 嘘つきも 方便です(・・? コレの意味が 分かるまで 3回の内1回は 本音で発言して 欲しいです(^O^)/ 相手が 何を思うかは 自由 しゃべらな 損♪ 損♪ なのだ(*^^)v

Ringojam6624
質問者

お礼

私の嘘は方便ですかね?(笑) わかりました。3回に1回…頑張ってみようと思います。 そうですね。喋らないと伝わらないですもんね! 相手のことを気にしすぎてたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

精神病でしょう 早めに学校の保健の先生に相談してください

Ringojam6624
質問者

お礼

…そうかもしれませんね。 たしかに保健の先生にならまだ言えるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演技

    突然すいません、私はある演技の専門学校に通ってる学生です。 私は昔からアガり症で、舞台の上に立つと人一倍緊張して固まってしまうんですが、それがここ最近のある出来事を境にひどくなりました、 ある出来事というのが、呑み会をした後に調子を崩したまま電車に乗り、電車の中で倒れる寸前までいってしまい、その日はうまく収まったのですが 火曜日の授業で歌と声劇を披露したのですが、低音域の声が出なくなり、手足の震え、動悸、荒い息、発汗、涙、胸が詰まる感じの咳などが一気出てしまいました。 舞台が怖くなってしまいました、治すとまでいかなくても、抑える方法があれば教えて頂けると幸いです。 長文大変失礼致しましたm(_ _)m

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • 動悸について

    看護学生です。 人間関係で色々あり、2週間前から動悸が酷くなりました。 苦しくて息がしずらい、胸がどくどくなって気持ち悪い、手足に力が入らない、手が震える。 そんな症状があり、授業も数十分だけ抜けて横になって落ち着いて授業戻ったり、もしくは苦しいまま授業受けたりと最近しんどかったので 循環器内科受診したけど、心臓には異常なく、過換気だろうとのことでした。 動悸がして動けなくなる人いますか? 体が浮いたような、浮遊感?足が震えるとか。

  • wpw症候群について

    私は中学生で運動部にはいっているのですが ときどき動悸がしたり胸が痛くなります。 また一回部活をしているときに息ができなくなって目の前が暗くなったことが あるのですが大丈夫でしょうか? 親にも動悸がしていることをいうタイミングを逃して病院にも通っていません。 wpw症候群は一定の歳にならなければ症状がでないらしいのですが これはwpw症候群の症状でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 動悸がおさまったことがない

    学校で勉強をしている時でも、横になっている時でも、自分の好きなことをやっている時でも、動悸がします。 動悸がおさまったことがありません。 現在中3なのですが、いつから動悸がはじまったのかは覚えていません。 脈を感じるところは、指、背中、腹、胸、首です。というかほとんど体全体です。 鏡などで見てみると、首と胸が脈に合わせて動いているのがわかります。 横になってリラックスしているときは、髪や手も脈に合わせて動いているのがわかります。 気にしないようにしても、おさまりません。 ぼーっとしていると体全体が脈に合わせて揺れているように感じます。 こんな症状が嫌で恥ずかしくてだれかに気づかれているんじゃないかって思ってました。 それと、私は運動音痴、運動不足です。普通に生活している時でも、うまく息が吸えない、というのでしょうか。 ため息を何度もしないと息が続かない、というほど運動不足です。 そしてやっとのこと4ヶ月ぐらい前、このことを親に言ったのですが、イマイチよく理解してもらえなかったです・・・。そのくらいすぐ治るでしょ。みたいな感じで。 なので、病院に行きたくてもいけない状態です。 そこで、普通の薬局でも買える動悸を静める薬がありましたら、教えていただけると幸いです。 また、その他アドバイス等も教えてくださるとありがたいです。

  • 泣くことについて

    20歳の男なのですが時々皆ではないのですが女友達の前ですごく泣きたくなってしまうことがあります。(そういう仲ではないのはわかっているのでもちろん泣く気はないのですが…) 小学校のころから涙もろくて、授業中で別に泣くような話やビデオを見ているのではないのですが、涙があふれてきます。 例えば、ビデオでホームレスの人が仕事を見つけて自立した喜びを語っているときなんかに涙が出てきます。 やっぱり授業中っていうこともあるだろうし、我慢はしているのですが、ビデオなどが終わってノートなんかを見ると涙がこぼれてしまったらしく紙が濡れていることがよくあります。 最近では、何も考えていないときに、ふと今までのことが甦ってきて  「こんなことが嬉しかったな」「あんなことが幸せだったな」「こんなこと辛かったな」と 頭によぎって感傷しているときにまで涙があふれてきます。 いっそうのこと泣けたらいいんでしょうけど、親や友達の前、一人の時でも我慢してしまいます。 泣かないでいるのが一番いいと思っているのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 運動誘発性喘息

    最近喘息と診断されたのですが 普通にしても喘鳴や息苦しくなったりするのですが 運動しているときによく動悸や息切れがして呼吸が苦しくなります。 歩いたりするのは大丈夫ですが、 急な階段を数分上ったり、体育の授業で走ると息苦しくなって咳き込みます。 調子の悪いときは家の階段でも息苦しくなり、喘鳴がします。 喘息がなかったときの倍は息があがってしまっているのです。。 最初は喘息で肺機能が落ちて体力がなくなったからだと思っていたのですが、 やはりこれは運動誘発性でしょうか?

  • よくわかりません……。

    頭が重くて暗くても、笑うことが出来ます。 どんなに声を押し殺して泣いていても、話しかけられれば普通の声で応えられます。 悪夢をどんなに見るとしても、ちゃんと寝ることが出来ます。 授業中などにいきなり動悸が激しくなっても、終わって、友達に話しかけられると普通に戻ります。 どんなに辛くても、それを考えて、落ち込みさえしなければ、その時は平気な顔をしていられます。 朝、辛くても、学校は行けます。 消えたいと思っても、死にたいとは思いません。 どんなに辛くても、耐えていきたいとも思います。 暇なのは嫌いで、忙しい方が好きです。 立ち止まるのは嫌で、止まったら何もかも終わってしまいそうな気がします。 涙が出そうなのに、笑いが出ます。 リスカをやる自分が危ないとは思うのに、親に話すのは面倒だと思ってしまうのでそのままです。 自分の部屋と、お風呂と、携帯が嫌いです。 変な文章ですいません。自覚しています。 他に書き方がわかりませんでした。 こんなことを聞くのも変なのかもしれませんし、その明確な答えが出るはずがないのもわかってます。 でも、質問させて下さい……。 気が狂いそうなんです……。 私、平気ですよね? 大丈夫ですよね?

  • 病院へ行ってもよいのか迷っています。

    27歳・女です。 2012年7月3日(火) 夜の入浴時、動悸とふくらはぎのこわばりを感じました。足をつったことが無いので「これがそうなのかな」くらいに思いました。なんで動悸もするんだろうとは思いましたが、日曜日から微熱が続いていたので調子が悪いんだなと考えました。 7月4日(水) 前日からのふくらはぎのこわばりは治らず、動悸が少し辛いなぁと思っていました。 夕食後に異変が起きました。 急速に手が冷たくなり、汗が出始め、ふるえが止まらなくなりました。その直後、みぞおちの強烈な圧迫感におそわれ、息が苦しくなりました。吐くことも吸うことも難しく、自分の呼吸がだんだん弱く静かになっていくのが分かりました。朦朧とした意識の中で「気を失ったらこのまま息が止まって死んじゃうのかな」と、強い恐怖を覚えました。 どれくらいの時間そうしていたのか覚えていないのですが、だんだん意識がはっきりしてきて、呼吸もしっかりしてきて、喋る事が出来る様になりました。 側に居た母と姉に症状を説明し、病院へ行きたいと伝えると「ヒステリーだと思うよ。病院へ行くとしたら精神科になっちゃうよ」と言われたので、精神的なものなら様子をみようと思い、病院へは行きませんでした。 その日以来、食事時に体調が悪くなる様になってしまいました。 食べ始めてしばらくすると、気が遠くなったり、体が痛くなったりします。痛くなるのは背中の左側、左側の胸、左側の胸の下、左腕、顎の左側、等です。湿布を貼ってみるのですが、痛みが移動したりして、効いているのか分かりません。 休みながらでないと食べられないので、とても時間がかかってしまいます。つらくて食べきれない時もあります。 食事のとき以外にも動悸や痛みを感じる時があったりと、つらくて気分が落ち込んできました。 これはやはり精神科にかからないと治らないのでしょうか? 内科へ行ったら無駄足になるでしょうか?

  • 何もしてないのに息苦しい

    去年からほぼ毎日、 授業中も、 家にいてリラックスしてるときも、 息苦しくてめまいがすることがあります。 動悸もあります。 足がしびれるときもあります。 とくにこういう時!っていうのはないのですが、 急に息が吸いづらくなり胸全体が張っている感じもして、座っていても苦しくてたまりません。 呼吸器や心臓などには異常はありませんでした。 やはり、心療内科でしょうか・・・? 前に心療内科に行ったときも特に重要視されなくて。。 でもほぼ毎日苦しくて辛いです。 ちなみに、過敏性腸症候群に悩まされてます。 同じような症状の方などいらっしゃったらお力を貸していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。