• 締切済み

ランエボとGTRどちらが速いですか?

サーキットだとGTRかと思いますが市販車レベルなら販売価格以外どっちもどっちかと思います。公道レベルだとどちらが速いですか?ランエボはRに勝てないですか?

みんなの回答

• kairibaka
回答No.2

若い頃ラリーをやっていました。 まあ、8-2でランエボかな、と思います。 GT-Rも色々ですが、 おそらくご質問者様は32GT-Rの事を言ってるのかな、と勝手に想像して。 実は国内ラリーCクラスでGT-Rのエントラントって、結構いたんです。 栃木、那須の特設SSにジャンプがあるコースがあって、あるGT-Rがジャンプすると瞬間にナビゲータが「はあっ!!」と声を発するのが、コース脇でオフィシャルをやっていてその声が聞こえたのを思い出しました。やっぱり怖かったんだろうなあ、と思います。 ただ、そもそも32GT-Rって、ランエボ/インプレッサと同時代の車じゃないんですね。当時の国内ラリーCクラスの主役は、セリカGT-4とかギャランとか発売間もないレガシーRSとか・・・でした。その後少し遅れて出たパルサーGTi-Rは、しばらく国内ラリーで頑張っていましたが、苦戦していましたね。パルサーってとにかくすぐにオーバーヒートしてしまって、夜林道での練習会の時にもクラブの皆がランエボやインプで5本走るところを、パルサーでは3本くらいしか走れない、全然練習できないじゃん!と思いました。 GT-Rって、とにかく重いんです。つくばサーキットなんか走っていても、タイヤが先に負けてしまって、せいぜいコース2~3周が限界、ブレーキもすぐにフェードしてペダルがフカフカになってしまった記憶があります。 当時既にランエボと比べて古い車なので、ダメなんですね。良い車なんだけど、そもそもエボやインプと張り合う車ではない、 その後に出た34GT-Rなんかは、もう「スポーツカーの体裁のラグジュアリーカー」になってしまって、誰もラリー競技には使わなかった。2000年くらいになってから、むしろZの方が全日本ラリー2駆クラスで使われて、注目されたぐらいでした。 今、同じくらいの消耗度(走行距離とか)で、同じ技量のドライバーが走らせたら、まあ8-2くらいでランエボの方が早いと思います。

z25atakashi
質問者

お礼

今のNSXやGTRのレースにランエボ出て欲しいですよね^三菱頑張れ! エボⅩ試乗したことあるけど速い!でもかなり絞らないとレースではどうなんでしょう…自分はレーサではないですが(-_-;)エボ標準のサスの何とか何とかのメーカのあれ定期メンテナンス必要なんですね。月収40~50万ないと維持できない(笑)

• OKbokujoo
回答No.1

運転者次第です。。。 車両に関して良く出る「どちらが速い」質問は、前提条件が同一としていません。 同一天候、路面状態、コース、運転者が2台乗りタイムアタックすれば、差が分かります。