• 締切済み

至急 スマホ 拾いました

いま、お昼休憩で外に出てきてるのですが、道端でスマホ?が落ちてました(たぶん中身も入ってる) 休憩がもうすぐ終わってしまうのですが、 とりあえず拾って、持ってて、仕事が終わってから交番に届けに行くので、合ってますでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

あ~あ、 「罠」に引っかかっちゃいましたね。 そのうち怖いお兄さんが登場して 「ワシのスマホ傷つけたな!弁償しろ!」 「一緒に財布もあったはずだ!金返せ!」 っていう詐欺です。

回答No.11

拾ったら直ぐに交番のが良かったと思います。 そのスマホ画面が割れている責任とか取れないですよね。 電源は入っているのでしょうか? 入っていたとしたら電話かかってきそうで怖いですね。 拾わないで危なくなさそうな場所に置いておいてあげたほうが良かったかもしれません。とにかく無事にお届けできますように。

• FattyBear
回答No.10

「バキバキに割れてしまってた」  でも表示以外が生きていたら価値あり。 交番に届けるべき。 誰かがかんしゃくを起こし自分のスマホ、あるいは自分のパートナーのスマホ をぶち壊したのかも。いずれにしても拾得物として届けて下さい。 場合により、犯罪に関係してたりして、おーコワ!。

• TNK51
回答No.9

バッテリーの充電してあげたら 喜ぶんじゃないのかな(^_-)-☆

• JP002086
回答No.8

通常は、「拾ったら直ぐ」です。 そうしないと「拾得物隠匿罪」(だっけかな?)で疑われます。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 昨日、結局、急いで交番に届けに行って来ました。 ほかのみなさんも、回答、本当にありがとうです。

回答No.7

仕事終わってから交番に届ける。

• shioyu
回答No.6

はい、交番に届けた方が 望ましいです。 ただ、近くに、 何か探してそうな人が いましたら、一声を掛けて 欲しいですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

交番が1番いいです。 キャリアがわかれば、今はその専門ショップでも 預かれるようになった気はしますが...。 少なくともauならショップでもいいです。 壊れててもあるとできることが違うので 届けてくれれば助かると思います。

回答No.4

正解ですね。 施設とかだったら、難しい選択ですが。 自分は紛失したことに気づき、自分のスマホに電話を掛けて広い主が出てくれて助かったことがありました。

回答No.3

理想は、届けるのが後でも、 今現在持ってるって事を警察に電話で伝えておくと、 持ち主が、探したとき「別の場所に保管されてる」って 情報が警察が言える分ましかな。。