• ベストアンサー

結婚して良かったことは、何ですか。

結婚して良かったことは、ありますか。毎日平凡に働いて過ごしてます…。このまま独身のまま歳を取るのも嫌だなとも思うのですが、結婚しても無いのに離婚してしまうんだろうな…とか。 子育てや家事も出来るのだろうか。仕事も両立出来るのだろうか。 色んな人に出会っても「ここが気になる」とか嫌だとか一々言って結局誰とも合わない…。完璧な人はいないからどこかで妥協するべきですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.8

配偶者によって人生って随分と質の違ったものになるんだろうなと感じています。このサイトでも夫婦間の問題で質問が寄せられるのですが、私の感覚では信じられないような夫婦関係に、さまざまな夫婦が世の中にはいるんだなぁと驚かされることばかりです。それなら離婚すればいいのに…と思うこともしばしばです。 私(男性)が結婚に求めたのは生活の中の潤いだったと思います。私自身は一人で過ごす時間も大切にしたい人間ですが、それでも共有したい景色だったり味だったり体験だったりがあると思ったんです。「良かったね」とか「美味しかったね」「楽しかったね」と言い合える人が一緒にいたらいいだろうなぁという思いです。子どもが生まれてからは、子どもの笑顔を見たいから、子どもに楽しい経験をさせてあげたいとあちこち出掛けるようになりました。親になると、子どもが喜ぶことが親の私の喜びになったりしたものです。 人の悪いところは目に付きやすいものですが、それはそうとして、あなたがときめく人が現れないのなら、無理に結婚する必要はないと思います。通常はもっとこの人と一緒にいる時間を増やしたいと思うでしょうから。年齢も年齢だから妥協して結婚したという方の愚痴も、このサイトによく登場しますしね。 私たち夫婦の場合、相性はどの占いでも最悪で性格も全く反対です。ですから結婚してしばらくは、生活習慣の違いもあって喧嘩の毎日でした。離婚を考えたこともあります。しかし相性が悪いということはお互いに異なる部分が多いということです。その異なる部分をダメなものとしてでなく、自分にないものと捉えるようになってから、二人とも価値観に変化が生じ、お互いに幅が広い人間になったような気がします。喧嘩をしていた経過も含めて、一人では経験できなかったことですし、一人では成長できなかったように思います。そういう意味では、たとえ上手くいかなかったとしても結婚は人生を豊かにすると考えています。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました! すべての回答を読んだ上で、ベストアンサーに選ばせていただきました。 私も、配偶者によって人生って随分と質の違ったものになるんだろうなと感じています。 結婚したからと言って、必ず幸せになるとは限らないことも…。 結婚しなきゃ良かったと、色んな事を結婚前から想定して考え過ぎてしまうのは私の悪いところだなと思います。未来は分からないですからね。いくら想定したって、未来はだれも分かりません。 「好きだから結婚しちゃえ」ともはや結婚がゴールのように段々なってるかもしれません…。結婚はスタートだよ、運命共同体だよと既婚の方から言われます。妥協と言っても結婚前からあれこれ気になってる時点で違うのでは?結婚したら嫌なことは増えてくよ。 色んな意見があって、参考にしてもいいけど選ぶのは全部自分。どの人の意見も正解なのだと思います。人生は選択だらけ。選ばなかった道の行末も気になるが選んだ道があるからこそ、今を楽しむこともできる。今の生活も決して悪くないと私は思ってます。 アドバイスとても為になりました。

その他の回答 (10)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.11

結婚して良かった事=嫁が食事を作ってくれる。掃除、炊事、洗濯をしてくれる。話し相手がいる。子孫が残せる。喧嘩はあるが、少なくとも孤独ではない。寂しさは無い。平凡こそ、それが幸せだと思える。そんなことですね。常に妥協し、我慢し、苦楽を共にして成長し、お互い目と目で通じ合い、心と心が繋がっていれば、離婚もありません。奥様が忙しい時には、子育て、家事、炊事、洗濯も手伝います。一心同体ですね。運命共同体とでもいうのでしょうか? 嫌な事もあるが、楽しい事、幸せだなと思う事も多々あります。 なので、結婚後、どうなるのか心配だと、してもいないうちから考えるのではなく、結婚後に考えて悩めば宜しいと思います。 お互いが合わない時も、相手に合わせるようにする。Give&Takeの関係、Win、Winの関係になれば、夫婦は幸せでいられるでしょう。 あまり先の事を心配しすぎて、悩み苦しみ、立ち止まって考える事は 時間の無駄ですし、メンタルにも宜しくありません。 「まっいいか」「しょうがない」「それならそれでどうする」と気楽に考え、結婚する為にはどうすれば良いのか、目標を立て、それに向かって一歩一歩前進してください。逃げないでください。 実行しないことには何も変わりません。良き人生を。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 とても、為になりました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.10

人生で一番貧乏な時に、一番惚れたチョ―美人と結婚。数年間は、食って行くのにも苦労のしぱなっし。でも妻の背なか押しの効果も出てきて、金運にも恵まれ、子宝も。まさか、こんな家に住めるようになるとは、夢にも思わなかったです。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

回答No.9

苦労はお互いに分け合って半分。 幸せはお互いに分かち合って2倍。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.7

完璧な人はいないからどこかで妥協するべきですよね。 妥協とか考えるのなら、しなくていいんじゃないですか。あなたは完璧な人なんでしょうね? 欠点は見方を変えると利点にもなる。 欠点だろうとなんだろうと、ひっくるめて全部、大好きな人と結婚すればいいだけだと思います。 そもそも結婚に良いことを求めてるのなら止めておいたらいいと思います。相手のあることです。じゃあ、あなたと結婚して相手には、どんな 良いことが有るの?ってことになります。 求めてばかりの人だと、結婚なんて上手く行くはず有りません。 あなたの書かれているように、きっと離婚でしょうね。 お互い、思いやるから上手く行くんです。 うちは、自分の幸せより、まず、相手の幸せ、その人に幸せになって 貰いたい。その人が幸せなら自分も幸せと思える相手と結婚しました。 お互い、そう思う人と結婚したので、ずっと幸せだし、昔は、優しかったのに・・・と言うことも有りません。 ずっと出会った時のままです。 結婚して良かったことは好きな人と、ずっと一緒に居られて、その人の幸せを見れること。楽しいこと。何より、大好きな人との子供を一緒に育て、子供を持つことで、とても大きな幸せと体験、学びが有ること。 子供のおかげで、第二の青春も、あじあわせて貰いました。 夫と出会った高校生の頃を思い出しました。 お互い、日々、幸せだね。楽しいねと思えます。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

>子育てや家事も出来るのだろうか。仕事も両立出来るのだろうか。 出来ないし、出来なくてもいいやって思えます。 質問者さんは、誰かに頼れていますか。甘えられていますか。 人には頼らないし頼れない、甘えるなんて出来ないというのなら、結婚してパートナーに頼り甘えることで、楽になれる部分はあると思います。 依存関係になるという意味でなくて、自立してるからこそ 「無理だからお願いします」 「引き受けましょう。そのかわりこちらをお願いします」 が可能になるんです。 自分も完璧じゃないのでね、相手に完璧は求めないほうがいいと思います。 でも、それを妥協というと、自分も相手に妥協されたとなりませんか。 妥協という言葉は、最終的に自分も傷つける言葉だと思いますよ。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.5

子供が出来て家族が増えるのはうれしいものですよ。 最初に我が子を抱いた時は、生まれてきてこんな気持ち(感情)になることがあるんだというくらい感動がありました。 あと、子供を育てててコミュニケーション力が上がったと思います。 赤ちゃんは言葉が話せないのでしぐさやTPOで何がしたいのか何を言ってるのかを理解しないといけません。 妥協云々は理想とか想像するから、ギャップが生まれるんです。 最初から理想とか想像なんてしないで、発生した出来事を受け止めればいいのではないかと思います。 僕は結婚の前に、結婚したらこうしたいとか、こうなるとか考えていませんでしたよ

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

回答No.4

初めのうちは楽しくデートできる 風俗行くより手軽にセックスできる 女はだんだん飽きてきて手を抜いたり雑になるし劣化するので、最終的にコスパがいいかと言われると・・・・・・ アラフォー前に新品と交換するのをお勧めします(笑)

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

知らない人でも仲良くなれます、勝手な憶測ですが、 1人前として相手にされるという事だと思います、 扶養者いないと責任感無いと思われるかもね、知 り合いからは、祝ってもらえます。 独身はいい年して経験無いと、変質者として、異質の 人として評判になります。 <完璧な人はいないからどこかで妥協するべきですよね。 残念ながら1人では生きていけません、入院するにも 保証人必要です、短い期間で請求書は来ます、本人 払わなくても、保証人に建て替えてもらいなさいと なります。

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

そうですよ 結婚は 理想が  高すぎるとダメ あんた 何様? 第一に妥協 欲張りはダメ 自分の身の丈にあった選択 第二も妥協 結婚だけでなく人生も 電化製品の 選択と同じことなのだ    例えば 譲れない機能3つのうち A製品は第2希望と第3希望の機能がある B製品は第1希望の機能だけがある あなたは 全希望機能のD製品を 待っていますね!(^^)! わざと Ⅾ製品にしたのは C製品で第1希望と第2希望 又は 1希望と第3希望の2つの機能なら っていう具合に 数で妥協するよ って へそ曲がりなケースも 想定して見ました(/・ω・)/ 何の話(・・? 結局、結婚して 1番良かったことは 子供がいること 21歳の息子に許して 貰えるなら 今でも 寝顔の ほっぺに チュウしたい ぐらいです (^O^)/

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

「ただいま」というと、「おかえり」と言ってもらえます この幸せは他には代えられないと思います

nao113
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚してる人

    結婚してる人について凄く幸せな人生だなと思います。 いくら、独身は気楽でいいとか言うけどただのないものねだりで離婚して独身になるつもりはないですよね。今まで青春時代も友達もいて楽しく過ごし、孤独な期間がないうちに自然に運命の人と出会い結婚して忙しい日々を送っている…ってとても羨ましいし、不平等過ぎていらいらします。私は一生孤独に過ごすのでしょうか…それとも妥協してそこまで好きになれない人と無理してまで結婚するか。結婚した人はやっぱりこの人!というくらい好きな人と結婚して、一緒にいる事が幸せですよね?苦痛な人と無理してまで結婚して、平凡な幸せでも欲しいくらいです。

  • 結婚を毎日後悔してます。

    子供は3歳と11ヶ月の女の子二人います。 前にも相談させていただいたのですが、最近は毎日結婚を後悔してます。 主人は、一人目出産半年後に浮気し、仕事が月に1,2日しか休みがないくらい忙しいので子供にもなつかれず、家の事はほとんど手伝わないです。 私が専業主婦なので家事を手伝わなくてもいいのですが、二人目出産時は予定日より早まったため「俺は仕事があるから今日産んだら迷惑」と言って出社し、実家も頼る人もない私は退院後すぐに家事育児を再開したが、飲み会やら仕事やらでやはり協力してくれずにいました。 こんな状態で本当に毎日子供と一緒で辛くなってきたので思い切って一時保育を利用したところ、自分が自由に動けることに感動してしまいました。 4,5回利用するうちに、どんどん結婚したことへの後悔が高まり、今では一人になりたくしょうがないです。 子供を生んだことは全然後悔してませんが、出産のために小さい頃からの夢だった仕事を退職し家計を切り詰めて貯金をし、毎日トイレに行くのもままならない子育てしてきたのですが、主人が自由に飲んだり仕事出来たりすることが羨ましいと同時に、独身になってまた仕事や恋もしたいって思うようになってしまいました。 正直、主人が浮気したときから愛情はないです。 本当にショックでしたが、子供のために離婚はやめました。 この気持ちどうしたらいいのか分かりません。 ただ自由になりたいってだけで離婚するのは間違ってると思いますが、結婚を後悔して悩んで毎日辛いです。

  • 女性の結婚と家事労働

    こんにちは、突然ですが今独身の女性と男性の方に質問します。 (1)「女性は結婚したら仕事をしながら家事や育児を両立していくべき」ということを社会的に求められていると感じている人は、「いつどのようにそれを感じたのか」をできれば詳しく教えてください。 (2)そして、それに賛成か反対かの意思表明とできるだけ詳しく理由を教えてください。

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。

  • 国際結婚続けるべきか悩んでいます

    私は国際結婚して外国で暮らしています。 私は仕事にもつき、毎日フルタイムで働きながら旦那と二人で家を建てています。 子供はいませんが、フルタイムで働きながら家事をこなし、 さらに家のペンキを塗ったり、旦那の後を掃除したりする毎日です。 そんな毎日、家事に関して旦那からの協力は得られません。 たまに洗濯はしてくれますが、ものすごく怒りながら お前がやらないからやったんだというような言い方をされます。 ペンキの塗り方も私がやったのでは気に入らないし、 家事についても行き届いていないといわれます。 私なりに一生懸命仕事をこなそうとしていますが、 一人に対しての仕事量が多いため、すべてを完璧にこなすことができません。旦那も夜は仕事に行き、日中は家を建てているので、 お互いに忙しいのですが、私のしていることに対して感謝するどころか、毎日批判されているばかりです。 気持ち的には奴隷のように扱われているような気もするほどです。 私が何をしても旦那は気に入らない。 こんな関係を今後も続けていくべきか悩んでいます。 旦那もストレスを抱えているのはわかりますが、 それをすべて私に当てているのが耐えられなくなってきました。 家が建て終わったら少しは変わってくるのでしょうか? 今年中には建て終わります。 しかし、私がそこまで持つかわかりません。 日本のすべてを捨てて海外にきて、 離婚することになれば、またここで築いたものをすべて捨てることになるので、日本に帰るのを踏み切れずにいます。 他の人はどう思うか意見を聞かせていただければと思い書き込みました。 ここまで読んでいただいて有難うございました。

  • 結婚できないかもしれない

    30代女です。自分から出会いを求めて積極的に動いていますが、なぜかうまくいきません。 うまくいきそうになると相手のネックになる部分を無意識に探してしまい、うまくいかなくなり、また新たに相手を探す、の繰り返しです・・・ 恋人を探すのであればもう少しフランクに行けますが、結婚相手となるとどうしてもシビアに見てしまうようです。 (価値観とか経済感覚とか性格とかギャンブル・暴力・借金の有無とか・・・・) 特に高望みをしているわけではないけれど、いろいろな経験から(辛い経験含め)相手を見る目が厳しくなっているのは確かです。 もちろん、完璧な人間なんていないですし自分は青い鳥を求めているのだということもわかっています。 とはいえ、妥協するぐらいなら今はまだ一人でいいと強がってしまったり・・・ (実際、仕事もあるし一人でも特に困らない生活です) でも、寂しいんですよね・・・ 温かい家庭が欲しいけど、相手選びによっては悲惨な結婚生活になってしまう。 愛は大事ですが、愛だけでは生活していけない。 だからどうしても慎重になってしまう。 そしていまだに自分は一人・・・ 結婚って、結局は妥協なのでしょうか。 妥協せずに自分の理想の人と結婚できたという方、いらっしゃいますか? 妥協できないのであれば、私はこのまま一生一人のほうがいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 相手を探すのに疲れてしまって・・・

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • 結婚して初めてのX'masの過ごし方!

    10月に結婚したばかりです。 結婚して初めてのX'masなので、ケーキ作ったり、お料理作ったり、ちょっと腕をふるってみようか?それとも内緒でプレゼントを用意しようか・・・などと考えていました。 昨晩夫と話していたら「イブの日にくっつけたい友人(男女)を呼びたい」と言い出しました。その友人は私も知る人ですが、両者ともオクテでX'masにどちらからも誘う気配がないので、是非家に呼びたいとのこと。 でも私は2人で過ごしたいんです。彼は「毎日がX'masみたいなものだ(?!)」というけれど、特別な日はやはり特別です。それに私はその日も仕事で、通勤も長時間かかり、帰宅してからパーティーの準備をするのは、料理自体は好きですが、仕事終わってからは厳しいです。それに準備するのは私だけだし・・・。 もともと夫はみんなでワイワイするのが好きで、私は比較すれば静かな方です。また夫は「自分達だけ幸せじゃつまらない。」っていうけれど、結婚してからの私は仕事と家事を両立させることで、毎日が精一杯です。それが平凡な幸せかもしれないけれど、女性の私としては、もう少し私のことを考えてほしいな・・・と思ったりします。 X'masを2人で過ごしたいという私はわがままでしょうか?

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • この結婚に対する考え、どう思われますか?(長文です)

    私はもうすぐ20歳、無職です。 今私には、1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 その彼との結婚についてなのですが・・・ 私は、仕事が怖くてもうしたくない気持ちでいっぱいです。 新卒で会社に入社したものの、半年で辞めました。 理由は、怖くて聞くことが出来ず、どんどん仕事が遅れ、休職することもできず退職することとなってしまいました。 今は家で家事をしています。 そんな私ですが、彼氏はとても愛してくれていて、社会人1年目で結婚を目標に仕事を頑張る、と言ってくれています。とても優しい人です。 しかし、私はその彼が好きかどうかはっきり分からないのです。 彼にもこのことは伝えてあるので知っています。 こんな状態で結婚?!と思われるかもしれませんが、 彼の為に美味しいご飯作ってあげたいとか、キスしたいとも思うし、 彼との生活を頭に浮かべることもできます。彼と結婚したら幸せな家庭が築けそうです。でも、若いうちの結婚や妊娠は色々大変だと聞きます。 ●独身の子を見て自分も遊びたい、と思う→仕事できないので、今でもお金がない=当然あまり遊びにも行けません。そんな友達も多くないし。 ●結婚したら家事とか結構大変。→今家にいるので家事殆どやってます。洗濯、掃除、晩ご飯は6人分作ってます。 心配なのはお金の面と、ものすごく好きな人ができたらどうしよう・・という感じです。でも、ラブラブでも離婚した人もいるし、愛されて結婚して、子どもも出来て幸せだという人もいます。 結婚して、パートくらいにはもちろんでようと思っています。 独身でフリーターは何やってんだと周りから思われそうですが、 結婚したら会社辞める方もいらっしゃると思うので。 私は結婚願望が強く、早く結婚して親に孫を見せてあげたいのです。 厳しい意見でも結構です。 この考え、どう思われますか。