キツイ言い方をする職場の女性

このQ&Aのポイント
  • 職場でキツイ言い方をする30代女性との対処法について
  • 新人に対して偉そうな口を聞く女性社員の原因と対策
  • 職場でキツイ態度をとる女性社員と上手く付き合う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

キツイ言い方をする職場の女性

会社に、きつい女性がいます。なぜ、その人が私にそんな言い方をするかわかりません。失礼だと思います。私は入ったばかりなので、他の人にも同じような態度かどうかは、わかりませんが、たぶん、人を見て言っていると思います。 たぶん、最初は気にならなかったので、少したってから、そのような態度をするようになった気がします。原因はまったくわかりません。みなさんは、このような場合、だいたい、原因って勝手に推測しますか。私は、まったくわからないので、一般論で勝手に推測して仕事が出来ないから、新人に対して偉そうな口を聞いているのかなと思っています。ただし、実際、その人が仕事が出来ないかどうかはわからず、普通のように思います。でも、ほかにあまり仕事が出来ない人たちがいて、その人たちは、やたらとえらそうに言ってくるので、その人も同じかもしれないと勝手に推測しました。 なので、相手とうまくやっていくことは、無駄な努力と思っていて、かかわらないようにしようと思っていますが、その方法でうまくいくかどうか、似た経験がある方からの回答を、よろしくお願いします。 ちなみに、相手は30代女性で、こちらのほうが年上女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

>なので、相手とうまくやっていくことは、無駄な努力と思っていて、かかわらないようにしようと思っています どの職場でも貴方の事を嫌いな人が2割、好きな人が2割、貴方の事をそこまで気にしていない人は6割いると言われています。 基本、職場は配置換え、異動、退職が多いので、仕事上必要な報告、連絡、相談、挨拶等をしておけば、あまり深い関係性を持つ必要はありません。必要最小限のコミュニケーションで宜しいかと思います。 職場の人間は適当にあしらっておき、攻撃してくる人も適当にあしらいスルーしましょう。 どうしても気になるようなら、その女性に、〔どうして私にはキツイ言い方をされるんでしょうか?心当たりがありません。正直にお話してください。」 とお聞きしてください。〔キツイ言い方は辞めて貰えませんか」と直接伝えても構いません。 貴方が、仕事を上手にこなせるようになり、周囲から一目おかれるような存在になる事が一番の対策だとは思いますが、うっとおしい人は 上司ではなければ、基本スルー、あまり取り合わない、これで構いませんよ。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと質問の回答をしてくれる方があらわれてくれてよかったです。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.9

関わらなくていい相手ということは、地が出てきたという意味なのでしょうかね。 早いと1ヶ月くらいからでしょうか。 女性の中には年中マウントを取り合っている人もいたりするので、表向きの理由とは別に仕事以外の理由が多い気がします。 やはり可能な限り関わらないのが一番だとは思いますが。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。別の理由ということもよくありますね。

回答No.8

「自分が正しい!」って思っているからです! >かかわらないよう 正解! 触らぬ神に祟りなし、です。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

貴方が年上かどうかは関係なく、もし何度も同じミスをするならばキツイ言い方になってくると思います。キツイ言い方されるような仕事の仕方や態度を改める方が良いのではと思います。 なぜそのキツイ言い方の人を仕事ができないと決めつけるのかもわからないです。 まだ、新人ならば、年齢関係なくいろいろな意見を聞いて素直に受け入れる姿勢が大事だと思います。

hokkai33
質問者

お礼

質問の回答は書かれていませんが、ありがとうございます。同じミスをするのではなく、他人のミスを私のせいにして、きつく言うので困っています。社員のミスと本人が申し出ると、だまってしまいます。きついいい方の人が仕事が出来ないと書いていません。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.6

食物連鎖です(/・ω・)/ 自分も 偉そうに 言われて 自分は 立場の弱い人にしか言えず  それを 自分が知っていて  それで ストレス解消ですね"(-""-)" いい年して 偉そうにしたい  お年頃ですわ(>_<)

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。人を見ていっているようですので、そういうことかもしれませんね。つまり、いじめ。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.4

難しいところですよね。 相手の性格もありますので、 言い方や態度がどうこうというのは、 その人その人の 捉え方によって違ってきますし、 賛否は出ると思いますね。 質問者様は、 その職場に入ったばかりで、 その女性より、 年齢が上だそうですけど、 この場合は、 その女性が上司、 質問者様が部下という形に なりますので、 立場上では、 その女性が上になって、 主導権を握る形に なりそうですので、 年齢関係ないとなってしまう ところもあると思います。 日本って、 年齢が上の人が目上で、 その人には、 敬語を使わないと行けない、 タメ口はダメ、 名前を呼ぶ時は呼び捨てはダメ、 偉そうな態度や言動ダメだという 風潮や暗黙のルールというのが、 あったりもしますし、 親から、そういう風に、 教えられて 育ってきたというのも ありますので、 年齢がどうのこうのというのは、 お気持ちはわかります。 上司と部下という風になると、 年齢が上下というのが、 関係ないとなる事もありますので、 そういう意味では、 理解する必要はあるのかな? とは思いますね。 厳しい言い方を してくるかもしれませんが、 それは、あるあるな事だと 思うようにしてもらえたらと 思いますし、 頑張って欲しいという現れや、 厳しい言い方でも、 それが優しさでもあるという 意味もありますので、 出来たら、 いい風に捉える方向が、 今後、いい方向に繋がるかも しれませんので、 そういう風に考えても いいかな?とは思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしなら、年上年下関係なく、丁寧にします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

中途採用は新人といっても、学生の入社とは違い、職場の人は 競争相手といいます、ですからスポーツ選手のように、常に 競争社会ですので、使えない人からクビにされ、新しく安い 人材にバトンタッチされてしまいます、言葉の威圧はどこの 会社でも普通に有ります、新人が先輩よりも仕事出来ると立 場が無くなりますので、クビにされると困るので、威圧して きます、仕事は周囲にいる人よりも多く仕事していないと、 席が無くなります。 逆らってはいけない人は、職場の責任者のみです、間違っている 行為だとしても、人事権有りますので、管理職に報告されてしま うと、左遷されてしまいます。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉の威圧がどこの会社でも普通にあるのは、おかしいですね。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

「きつい」「きびしい」 あなたに関心があるからでしょう 人に厳しくするのは褒めるより数倍のエネルギーが必要です 嫌われるのがわかっていて厳しくするのは勇気がいるものです あなたが無能な人であればそんな無駄なエネルギーは使わないはず 無視するはず、あなたが有能なので厳しくきつい言い方をするのだと思います、あなたに期待してきつく接するのだと思いますよ。 こんどそんなことがあったら、「いつもありがとう」と言ってみたらどうですか

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしなら、期待する人には厳しい対応をしません。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

年齢無関係であり、新入社員という立場である以上、まずは先輩の云う事、指示はキチンと聞き入れて、仕事を覚える事です。 アナタは未だ上司の上下、恪を決める立場ではありません。

hokkai33
質問者

お礼

質問の回答は書かれていませんが、ありがとうございます。仕事の指示がきつい言い方なのではありません。

関連するQ&A

  • 新しい職場の人間関係について

    今度入社した職場は女性6人でやってます。その中でわたしが一番年上になります。ある一人の人は何回も同じ事を注意されているようなんです。仕事中に注意されていますが、結構きつい良い方で怒られています。 わたしはまだ今月に入ったばかりで、職場の環境や雰囲気にもまだ馴染めてないません。 彼女が注意されている原因はわかっているのですが、新人なので何をすることもできないんです。 こんな職場だったら年上の新人はどのような態度をしたらいいでしょうか。 わたしみたいな立場でしたらどのようにこの職場に溶け込んでいったらいいと思いますか。 わたしの性格は大人しくてあまり自分から話題を振舞うことは少ないですが、苦手な人にも好きな人にも公平に接します。 なんでもいいですのでアドバイスをお願いします。

  • 【職場の特定の女性との付き合い方について(私は嫌われているようです。)】

    先日ここで相談をしました。女性が多い職場に勤めており、人間関係があまりよくありません。アドバイスを受けて、あたりさわりなく職場の方と接しているうちに話せる人も出てきましたが、逆に私と話すときだけ冷たい人も出てきました。 彼女は実は同じチームなので、これから仕事で接点などもあります。冷たくなったのにはタイミングがあり、同じチームの別の人と偶然時間があったのでお昼を一緒に食べたのです。彼女は仲間はずれと感じたのかもしれません。それが原因なら、大人気ないですね。。 そのほかの方は、声をかけてくださったり、ある程度面白おかしく話す事はできるのですが、その女性に気を使って話しかけてみると私には無表情でしれっとした感じで怖いのです。誰も口にはしませんが、様子を見ているとその女性は周りに気を使わせたいタイプなのかなと感じます。自分が一番でいたいという気持ちがあるような気がします。その方とどのように付き合ったらよいか迷っています。 先日は彼女が残業で残っていたので、声をかけてから帰ろうと思い、「まだお仕事やっていかれますか?」と笑顔でいったら、「そうですけど(なんでそんな事聞くわけ?は?)」みたいな態度をとられました。 顔がいきなり暗くなり、怖くなりました。私は30代前半ですが、彼女は1つ年上です。そんな態度を見て、仕事にも支障がでそうだ(^^;)と思っています。

  • 職場での女性とのコミュニケーション

    28歳会社員男です。  女  上司2 空席 ---------- 上司1  僕   上司3 僕は現在、職場での席はこんな感じになっています。 上司1、2とは仕事で関わることが多く、良く話しますし、 雑談もしたりします。上司3は席を外すことがほとんどですが、、 話す機会自体が少ないけど、居る時はたまに話します。 ・・が、向かい斜め左前の年上女性とは仕事で関わることは少なく、 元々女性と接するのが苦手なので、ほとんど話しません。 仕事の内容で話すことは出来ますが、雑談というか仕事以外の話しは全く出来ません。 別にこの女性が好きとか気になるとかではないんですが、僕が一切話しかけないので、 嫌われてるように感じることが多々あります。 相手からも話しかけてきませんし、僕は別に嫌いではないですが、 一方的に嫌われてるように感じてやや不快です。被害妄想でしょうか? 女性は話しかけないだけで、嫌うとまではいかなくとも、冷たい態度をとるものなんですかね。。 僕が参加していない会話には入ったり、その内容を聞いていて笑ったりはしますが、 僕が参加している会話には一切入ってこないし、笑ったりもしません。 原因が僕にあることもあるでしょうが。。 どんどん苦手意識が芽生えてしまい、毎日居づらい状態です。 会社に行くのも憂鬱になってきました。 職場で人間関係が全員と良好とまではいかなくとも、 普通でいられるなんていうのは理想論なんでしょうか? 女性と普通に話せれば悩むことなんてないでしょうけど。。 仕事以外で何を話せばいいんでしょうか?

  • 年下女性への接し方について(長文です)

    30代女性です。 6歳年下の20代女性への接し方について悩んでいます。 今年7月に今の会社へ転職し、彼女に仕事を教えてもらうようになったのですが、 その人が気まぐれというか自己中心?過ぎて接するのに疲れます。 おかしいなと思った点ですが、 ・人の態度や受け答えが気に食わないと切れる  (主語を言わない人なので、一瞬でも「え?」という表情をしようものならすぐに切れる、など…) ・「分からないことは質問してください」と言われたので質問すると  「前に教えましたよね」と言う ・教わっていないことを質問してもどうして知らないの?という態度をする  (もしくは「前にしませんでした?」と言う) ・鋏を、刃先を人に向けて渡す ・年上(私以外の人に対しても)に敬語を使わない ・お客様との電話で、相手の態度が気に食わないと「もういいです!」といって電話を  叩きつけるように切る ・事実確認をしないまま、私が失敗したと思い込み説教しようとする ・自分の感情のままに行動する人のようで、朝は良くても昼になると機嫌が悪くなり人を  睨みつけてくることがある ・年下女性、と若い男性(もしくは役職に就いている男性)には媚びる よく不機嫌になる人なので、最初は原因がわからずビクビクしながら仕事をしていました。 数か月経ち、なるべく笑顔で、彼女が不機嫌でも笑顔で接する大分関係が良くなってきたので 解決方法が見つかったと思っていたのですが、先週全く理解できないことが起こりました。 月曜の朝から機嫌が悪く、他の人には笑顔で私には冷たい態度でした。 声をかければ思い切り睨まれ、電話の取次ぎをすれば睨まれ… 不機嫌なのは珍しくないことだったので、週末何かあったのかな?程度に思い、 なるべく刺激しないように、にこやかに仕事を進めていきました。 ところが、いつもは任されていた仕事を3日間させてもらえず、雑用ばかりさせられました。 その週は年に一度の大きなイベントの日だったため、新人の私よりも彼女がやった方が 仕事が進むためかと思っていたのですが、後日、彼女から言われたのは ・月曜から私の態度が悪い ・腹が立ったのでいつも任せている仕事をさせなかった という言葉でした。 また、 ・相手(彼女のことです)が不機嫌そうなら私から「何か悪いことをしましたか?」と声をかけろ とも… 私からすれば、わけも分からず八つ当たりされ、睨まれるのを必死で耐えて笑顔で接してきたのに 「お前の態度が悪い」です。しかも態度が悪いと思った理由は教えてくれませんでした。 (普通、機嫌が悪い人はそっとしておくものだと思うのですが…) どうしていいか分からず上司に相談したところ、「今の仕事は彼女が中心で6年ほどやってきたが、 新人の私の覚えが早いので悔しくなり八つ当たりしたのではないか」という話でした。 仮にそうだとして、ここまで自己中心な態度を取ることが理解できません。 私も気が長い方ではないので何度か彼女に言い返そうと思ったことがありますが、一応年上ですし 大人気ないので我慢してきました。 笑顔を意識してもしなくても、彼女の勝手な機嫌で八つ当たりされるので、どうしていいか全く分かりません。 会社ではお互いに気を遣い、穏やかに仕事を進めていくものだと思いますが、彼女は例外のようです。 これまで2社の会社で働いてきましたが、このような人は初めてです。 ガツンと言い返せればいいのですが、まだ彼女から教わることがあるため言いづらいですし、 適当に流してもまた八つ当たりされるだけです。 しょっちゅう機嫌が悪い彼女に、何度も「私が何か悪いことをしましたか?」と聞くのもどうかと思ったり、 悩んでします。 どのように対応するのがいいと思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 職場の女性に対する接し方について

    私の職場にいる女性について、どのように接したらいいか悩んでいます。 私は他の支店から、この春異動になりました。それと同じ時期に、臨時職員から正社員になることができました。 異動先である現在の支店では臨時職員の女性が私に仕事を教えて下さいます。 わたしも、初めての支店や、仕事に慣れたいと思い、自分なりにはがんばっているつもりです。でも、間違えたりすることもあり、そうすると、その女性は、すごく怖い目つきで怒るのです。そして、普段も、私に対しては冷たい時と、そうでないときがあります。(態度がいいときはだいたい上司が居るときです)私にも悪いところがあって、その人が好きじゃないから、相手にも伝わっているんだと思います。しかし、その人のことが好きになれないのです。理由は、私にだけに対して、厳しいからです。 私の推測ですが、その方は私が正社員になれたことに対して嫉妬しているのかと思います。 前に会社の飲み会の時に席がとなりになり、そのときに、仕事のことでまたいろいろきいてね、とか言われましたが、とてもその人には心は開けないでいます。 細かいことですが、お菓子なんかもわたしにだけはくれませんし、次の日お休みすることや、休み明けのあいさつなんかもわたしには一言もありません。私以外のひとにたいしては、見ている感じでは、人なつこいように接しているみたいなのでかわいがられている方だと思います。。このような人に対してはどのように接したらいいのでしょうか。

  • 職場のタメ口について

    職場に、基本的には敬語ですがちょいちょいタメ口を必ず挟んでくる歳上の新人がいます。私は役職もないし、大きく分類すれば同じヒラになりますが、同じヒラとはいえ何年も前から働いてる人にいきなりタメ口はどうなんでしょうか、他人に期待しても無駄、こうゆう人なんだ、可哀想な人だ、使う労力が無駄、自分の事に集中しようなどと言い聞かせ、すぐイラついてた昔よりだいぶ気にならなくなりましたが少しだけ気になります。角をたたすのもあれだし注意はもうせずいきたいので、そんな奴相手にするな、ゆっても無駄、いちいち気にするな的な言葉をなんか色々ください

  • 職場の同僚と、どう付き合いますか?

    高校卒業後、販売の仕事に付き配属された売り場に10年以上勤めてます。約3年前に5歳位年上の女性が課に配属になり、一緒に仕事しているのですが、とてもやりにくい。  丁寧に仕事をお願いしても、返事もしない時もあるし、自分に都合が悪いことには「言い逃れ」するし、体調が悪いとなお更。少しは大人としての態度を取って貰いたい。  一応「役付き補佐」の私。指導する立場でいるのですが、相手は、そう思っていないみたい。 私は決して相手の事を考えていないわけではないのですが・・・。  私、どんなに体調悪くても大人としての態度は取ってるし、仕事をお願いされても気持ちよく受けてます。自分がミスしてホローしてもらって、「ありがとう」の言葉も言ってます。無視したこともない。  私が感じるには相手が余りにも自分勝手の様な気がします。それが腹立たしい。  参考に返事がないときは「聞き返し」をしてます。相手は年上なので「最初に言った言葉を復唱しています」  皆さんはその様な経験ありますか?また逆にこの相手の相手の気持ちのわかる方教えて下さい。

  • 職場で、女性だからといって優しくしますか?

    職場では、女性だからって態度を変えることはないですよね? 私は女性の新入社員です。 女性の先輩によく、「○○ちゃん(私)と一緒にいると、男性陣が優しいわ笑 普段と対応が全然変わる!」 と言われます。 私は、私がいないときの皆さんを知らないのでなんとも言えないのですが、 女性だからといって職場では態度を変えることはないですよね? 学生の頃にアルバイトをしていたときは、確かにすごく優しくしていただきましたが、所詮アルバイトだったからだと思います。 職場においては男性、女性というだけで態度を変える(女性に優しくする)というのはないですよね? 私自身、現在の職場で特別に優しくされているなぁーと感じることは特にありません。 良い意味で、平等に扱ってもらっている気がします。 まだ新人なので色々な方にサポートしていただいているのはひしひしと感じていますが…。 ちなみに私の職種は、男性比率が高いです。 もしかするとそれが関係しているのでしょうか?

  • 職場の女性たちのやきもち

    20代女性です。 職場に30代の女性2人いるのですが… (1)未婚  (2)既婚者・妊娠中 この女性たち、それぞれにお気に入りの男性社員がいまして 私がその男性たちと話すと不機嫌になります。 私は新人なので その男性たちに仕事の報告や確認などをすることが多いのですが そういった話でも話してるというだけで不機嫌になり、 対抗するようにその男性に話しかけ始めたり 私への態度がきつくなったりします。 やりにくいです。 分からないことを聞くのも気が引けてしまいます。 女性たちと仲良くできないかと色々行動しましたが どうも難しいようで…。 気が付けば修復不可能…?というような状態です。 どう振舞えばいいのでしょう。 特に同じような経験をした方、 どう乗り越えたかなど教えていただけたら幸いです。

  • 職場の女性グループはどうして決まって排他的になるのでしょうか。

    請負会社で勤務しています。請負なので期間を設けて色んな会社に外勤します。その為色んな会社を見てきたのですが、一律どこも職場の女性は複数いると、新人に無駄につらくあたったりしたり、表面上は仲よさそうでも、本人がいない所であだ名を付けて笑ってたり年上には仕事ができないとかいってたりです。 女性が多ければ多いほどその傾向は強い気がします。気に入らないとヒステリックになりませんか? 男性ってそこまでないですよね?精神的暴力「モラル・ハラスメント」という言葉を知りましたがまさに精神的暴力だと思うのです。 職場の女性グループってどうしてそんなにモラハラ、排他的、けん制に陥るのでしょうか。 経験談など何でも良いのでご回答宜しくお願いします。 またそんなのがない冷静な職場ってどうやって作っていったらよいのかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう