• ベストアンサー

走行中のトラックからボールを射出したら

走行中のトラックからボールを射出したら、車上にいる人と近くの地上で見ている人にはボールはどのように見えるのかについて、添付図のようにまとめてみました。 独断と偏見で作った資料ですので、内容に自信がありません。 どなたか詳しい方の添削をよろしくお願い致します。 なお、空気抵抗等は考えないものとします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

下記以外は正しいと思います。 下から2段目、車上にいる人が見る球は、静止しているように見えますが落ちないでしょう。「トラックと併進する」格好になるわけですから。

230626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。射出されたボールは放物線を描いて自然落下するまではトラックと並走するような気がします。 前段の話との対称性を意識し過ぎて深く考えませんでした。ご指摘どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車上にいる人が見える速度が違います。打ち出し速度のままの速度と同じです。後は正しいです。

230626
質問者

お礼

早速のご投稿有難うございました。等速で走っている電車の中は静止状態と同じなので、前後に投げたボールはどちらにも投げた時の速度で飛んで行きます。 この電車の話と今回のトラックとは同じ事例として扱われるのでしょうか。 もしそうだとすれば、airwaveさんが言われている「車上にいる人に見える速度は、打ち出し速度のままの速度と同じです。」という理論が正しいと思います。 でも電車の場合は、空間が密閉されていて空間とボールが一緒になって移動します。 今回のトラックの場合は、ボールと空間が区別されていてボールには空間に対して相対速度が生まれるように思いました。 このことから、車上の人を静止系としてトラックの速度を反対向きに考えた次第です。 どうも大変有難うございました。