• ベストアンサー

ペンタブとオフィス系ソフト

オフィス系ソフトでイラストを描いています。お手本はフリー素材を挿入して使っています。何かを見ながらじゃないと絵が描けません。 しかし、動物や人物などの曲線を描こうとすると図形の組み合わせ、頂点の編集だけでは限界。ペンタブは余裕がないから、と諦めていましたが、板をパソコンに繋げてやるタイプがあることを今日初めて知りました。しかし、問題です。オフィス系ソフトを使ってペンタブで描画可能でしょうか? ファイヤーアルパカやインクスケープなども入れているのですが、オフィス系ソフトみたいにお手本画像を挿入して見ながら描けないのでオフィス系ソフトにこだわってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

No.2です。 パレット初期値で、右のレイヤーに「資料」があると思います。 そこの赤丸をクリックすると、ウィンドウが独立します。 (場所は、ドラッグで自由に動かせます) あとはファイルを読みこめば、OKです。 ※ウィンドウを独立させる前に、画像を表示させることも可能です。 ちなみに、ウィンドウを戻したい時は、右のパレットにドラッグすれば戻せます。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.6

右のレイヤーの下に「資料」でしたね。 言葉が足りなくてごめんなさい。

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.4

当方、Windows環境で、エディタであれ、オフィス系ソフトであれ、イラスト系であれ、フォトレタッチであれ、マウスは使用せずすべてA6サイズのペンタブレット(いまだにintuos3 PTZ430)を使用して作業しています。マウスでできる操作はほぼペンタブレットでできる、と思います。

inusangoro
質問者

お礼

ペンタブではかえってオフィス系は難しい、という意見もありましたが、とりあえず買ったら色んなソフトで試してみようと思います。

回答No.3

パソコンでの作業でしたら、画像ソフトとペイント系ソフト両方表示させたまま作業することができますよ。 ・Windows10の場合 https://i-tsunagu.com/windows/display-sidebyside?amp ペイント系ソフトにもよりますが、複数のキャンバスを開いて見本を見ながら作業することもできます。 レイヤー機能が使えるソフトだと、元の画像を薄く表示させて、なぞるように描くこともできます。 どうしてもオフィス系のソフトでお絵描きしたいとの事でしたら、ペンタブ(板タブ)でも操作はできますが、それなりに練習が必要ですし、マウスの方で慣れているのであれば、マウスのままでもいいかと。 ただ、やっぱりオフィス系で描くにはソフトの限界がありますよね。 あくまでも文字・数字メインのソフトですから。

inusangoro
質問者

お礼

仰る通りオフィス系ソフトは元々書類を書く為のソフト。限界があります。どんなソフトを使おうとその人の習得具合、という意見もありますがやっぱり限界があると思います。お手本と新規作成画面同時に表示させて写すように描けるというのはオフィス系のいい所。それぞれのソフト、いい所だけを取れるといいですね。何かをするにはお金がかかりますよという回答をもらったことがありますが、オフィス系ソフトは立派な有償ソフトです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

ほかのお絵かきソフトでもついてる機能だと思いますよ。 せめてもう少し、自分でソフトの機能を試してみたほうがいいですよ。

inusangoro
質問者

お礼

あれ、これファーヤーアルパカですよね。お手本と新規作成画面、どうやって表示されたのですか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

なぜ貴方がオフィス系ソフトにこだわるのかが不思議です、 そもそもイラストや漫画はそれ専用のソフトが市販されて います、基本有料ですが買わなくても、毎月払いも出来るし 、1か月程度なら試用は無料で使えます。 <オフィス系ソフトを使ってペンタブで描画可能でしょうか? オフィス系ソフトは大量に用途により種類がわかれています、 適合するかは個別のソフトウェアの仕様によりますので、一概に いえません。 <板をパソコンに繋げてやるタイプがあることを <今日初めて知りました。 画像を注入は出来ますよ、デジカメで撮影やスキャナー で取り入れたのを、お手本として再現する事は可能です、 但し商用として売られている、イラストや漫画やキャラ クターなどは利用は出来ません、似ているだけでも公開 すると訴えられます。 実際に出来るかはソフトの仕様により違います、貴方が 使用するソフトウェアの詳細を確認する事です。

inusangoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問の意図はオフィス系ソフトを使用してペンタブ板で描画可能かどうかです。オフィス系にこだわらなくていいという意見がたまにありますが、私にとってはお手本画像と新規作成の画面と同時に画面に映し出せることが重要です。挿入とはワード等のツールバーの挿入ボタンクリックして新規作成の画面にお手本画像を挿入することです。

関連するQ&A

  • イラスト作成の悩み2

    もともとオフィス系のソフトでイラストを描いていました。特にパワーポイントで。フリー素材で拾ってきたお手本の画像を左に置いて右で描画できるし、図形の種類が豊富でお手本の模倣がしやすい。色も一度選択したものは書式の設定で保存される。しかもスポイトでお手本画像の色をそっくり真似られる。それに比べてインクスケープは色の保存ができないし、スポイト機能がない。おまけに回転速度も数字で指定できない。 ファイヤーアルパカ。これはペンタブ向きのソフト。マウスでは子供の落書き的なものしか描けない。まぁ、このファイヤーアルパカでマウスで下記の象をそっくり再現できる方も見えましたが、相当熟知していないと無理です(諦めた訳ではない)。スナップ機能はちんぷんかんぷん。別質問に書いたが、お手本となる画像がファイヤーアルパカの右のパネルの中に入ってしまって、新規作成画面の隣に表示されません。一生懸命練習するまえからつまづいてしまった。公式の説明は各機能の紹介だけで具体的な使用方法、手順までは載っていない。書籍も同じ。 インクスケープにしろファイヤーアルパカにしろまともな絵が描けません。まだパワーポイントの方がまし。ものによってはお手本画像を真似られる。しかしパワーポイントでは下記の象のように動物的な曲線が描けません。パワーポイントのような機能が(特に一度使用した色の保存、スポイト機能、回転速度の数字指定、豊富な図形など)ついて下記の象のような動物的な曲線が思い通りに描けるソフトはないでしょうか? パワーポイントだと下記の象をなぞってもかくかくしてしまうし、胴体と足はなぞりようがない。色塗り方法も分かりません。あとそれから描画の具体的な手順書が欲しい。例えばこの像を描く1から10までの手順が載った書籍みたいなのが。

  • クリップスタジオペイントについて。

    ファイヤーアルパカで描画していますが、オフィス系ソフトみたいに図形(星形や円柱、雲形など)が利用できないので非常に不便です。有料のソフトクリップスタジオはファイヤーアルパカみたいに動物の曲線を描くには都合がいい。でもトナカイの首に付ける鈴などを描画しようとすると図形じゃないと不便。あと、オフィス系のソフトには頂点の編集で図形を少し変形できます。クリップスタジオペイントはこのように図形の変形は可能でしょうか? 要点をまとめます。 1.クリップスタジオペイントは星形、雲形、台形、菱形のように豊富な図形がありますか? 2.オフィス系ソフトのように頂点の編集で図形を変形できますか?

  • オフィス系ソフトでイラストを描いています。

    色々質問をしているうちに「ドロー系のフリーソフトで描いたら」というアドバイスをもらいました。サンタクロースの帽子の白い部分の曲線、サンタクロースの髭、動物や人物の曲線などはオフィス系ソフトでは難しいかなと思います。しかし、以前ファイヤーアルパカ(ドロー系のフリーソフト)を入れたがオフィス系のフリーハンドと同様に幼児の落書き的なものしか描けません。マウスでは無理でしょうか? 世の中にはペンマウスみたいなものもあるようですが、パソコンを買うだけで精一杯。タブレットやペンマウスなど余分にお金をかけずにイラストを描きたいです。オフィス系ソフトでも動物や人物の曲線を綺麗に描かれている方は見えるでしょうか? ワードで写実的なイラストを描かれている方が見えますが、私はサンタクロースや動物が描きたいです。頂点の編集は意図しない形になることが多いです。下記の画像のようなサンタの帽子の下の白い部分みたいな曲線、トナカイのような動物的な曲線を描きたい。マウスでは無理でしょうか?ワードでは、曲線でイラストの曲線をなぞって下のような絵を描くよりしょうがないですが、どんなに綺麗になぞってもかくかくしてしまいます。

  • イラスト作成の悩み

    タブレットパソコンまでは買えないのでマウス(オフィス系ソフト)でイラストを描いています。ワードイラスト本は世間でいくつか出ているので。しかし、これらの本にも欠点がある。人物や動物の描き方までは載っていない。本のお手本のイラストは描けるようになったので、次のステップとして動物を描けるようになりたいです。しかし、動物的な曲線は非常に難しい。ドロー系のフリーソフトでもインクスケープスケープのベジュエ曲線でもなかなか描けない。ドロー系のソフトはワードのフリーハンドと同様に幼児の落書き的なものしか描けない。インクスケープのベジュエ曲線やワードの頂点の編集では思い通りの形が描けない。特にインクスケープのベジュエ曲線は本当に何も描けない。ハートすら描けない。 人物も描きたいですが、まずは動物を思い通りに描きたい。動物的な曲線、特に下記の画像のように少し前向きな動物の胴体がどうしても描けない。楕円やかく丸四角形でごまかせない。動物的な曲線が描けないと少し前向き又は前向きの胴体が描けない。 思い通りに動物イラストを描いている方に質問です。 使用ソフトは何ですか?  タブレットパソコンで描いていますか? タブレットでもドロー系だと子供の落書きみたいにしかならないような気がする。 下記のような画像はマウスでは無理ですか?

  • Officeの図形描画に変わるソフトは

    最近、Office(Word、Excel)で図形描画を良く使うようになりましたが、 なかなか、使い勝手がうまくいかない事があり、 変わりになる使い勝手の良いソフトはないでしょうか? 簡単なイラスト(線画)、事務手続きとかのフロー、 プレゼンテーションに使うビジュアル図とかを主に 作っています。 お奨めありましたら教えていただきませんか?

  • おすすめのペンタブとペイントソフト

    ペンタブとペイントソフトの購入を検討しています。 そこで、おすすめのペンタブとペイントソフトを教えてください。 PCはwin7です。 漫画やイラストを描きます。 線画、アニメ塗り、厚塗り、水彩など色々に対応してると嬉しいです。 今までは ●ペンマウスとpixia(フリーソフト)を使用 ●線画はアナログで書いてスキャナで取り込むか、pixiaでペンマウスを使って描画

  • パソコンを1台で済ませる方法はないでしょうか?

    元々ワードでお絵描きしていましたが、思い通りの曲線が描けないので他のソフト(インクスケープ)に乗り換えましたが、ワード(オフィス系ソフト)以上に使い勝手が悪かった。やっぱりマウスでは思い通りのものが描けないと思い、ペンタブを購入しようと思いました。しかしリーズナブルな物は全てパソコン又はスマホに繋げなければならない。スペースの都合上単独で使えるペンタブを探しているのですがどれも高価な物で手が出ません。20数万は安い方で30万以上するのも少なくない。surfaceの特定の製品は10万以下で買えますが、オフィス(買いきりのもの)は入ってないし入れる事は不可能。イラストを描くにはオフィス系のソフトでは限りはあるし、イラストにフォーカスしたもの(例えば例のsurface)はオフィス系が高くつく。マイクロソフト365しか使えないようだ。

  • ファイヤーアルパカ 曲線の描き方

    フリーソフトのファイヤーアルパカですが、直線はシフトを押しながら点と点を結ぶような感じで引けば書けますが、曲線はそのように書くことはできないんですか? 曲線を書く方法を教えてください。

  • 描いたイラストのギザギザ感をごまかすソフト

    Clipstudioで描いたイラストのジャギー?ギザギザ感をなくしたいのですが、 無料ソフトだとファイアーアルパカとかあるけどアンチウィルスソフトにひっかかります。 ひっかからないでジャギーを綺麗にするような、ソフトはないでしょうか? 安全なお絵かきソフトを探しています。 ついでに、ジャギーを消すやり方を教えて頂けると助かります。 ジャギーをなくす為の情報ならどんどん回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • MS-Office製品で平行四辺形を作成する方法

    Power Point、ExcelなどのMS-Office製品で、画像の真ん中部分にあるような平行四辺形 を作成したいのですが、綺麗に作成する方法がよくわかりません。 「図形の挿入」で平行四辺形を挿入して、その平行四辺形の傾きを調整するために、 その平行四辺形の頂点を「頂点の編集」で編集しているのですが マウスによるドラッグだと、どうしてもいびつな形になってしまいます。 対角する角の角度がぴったり合った図形を作成するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。