オフィス系ソフトでイラストを描く際の課題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • オフィス系ソフトではサンタクロースの帽子や動物の曲線を綺麗に描くのは難しいと感じます。
  • ファイヤーアルパカなどのドロー系フリーソフトを使うと簡単に綺麗な曲線が描けますが、マウスでは限界があります。
  • タブレットやペンマウスを使って描くと、より繊細で綺麗なイラストが描けるため、おすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オフィス系ソフトでイラストを描いています。

色々質問をしているうちに「ドロー系のフリーソフトで描いたら」というアドバイスをもらいました。サンタクロースの帽子の白い部分の曲線、サンタクロースの髭、動物や人物の曲線などはオフィス系ソフトでは難しいかなと思います。しかし、以前ファイヤーアルパカ(ドロー系のフリーソフト)を入れたがオフィス系のフリーハンドと同様に幼児の落書き的なものしか描けません。マウスでは無理でしょうか? 世の中にはペンマウスみたいなものもあるようですが、パソコンを買うだけで精一杯。タブレットやペンマウスなど余分にお金をかけずにイラストを描きたいです。オフィス系ソフトでも動物や人物の曲線を綺麗に描かれている方は見えるでしょうか? ワードで写実的なイラストを描かれている方が見えますが、私はサンタクロースや動物が描きたいです。頂点の編集は意図しない形になることが多いです。下記の画像のようなサンタの帽子の下の白い部分みたいな曲線、トナカイのような動物的な曲線を描きたい。マウスでは無理でしょうか?ワードでは、曲線でイラストの曲線をなぞって下のような絵を描くよりしょうがないですが、どんなに綺麗になぞってもかくかくしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

私の知り合いでパワーポイントで二次創作されている方がいます。 dragontwo2 https://www.pixiv.net/users/169751 これは参考にならなさそうなのでやはりドロー系のフリーソフトでInkscapeとかはいかがでしょう。 マウスだけで(むしろペンは使いにくい)十分描けると思います。 【【Inkscapeの使い方】Inkscapeでベジェ曲線を描く方法】 https://nabesang.com/inkscape-bezier-curve/ 記事にある「ペンツール」は実際のペンじゃなくてソフト内のツールの名称です。