-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2012-07-12 17:22:53
  • 質問No.7586471
解決
済み

Q MS-Office製品で平行四辺形を作成する方法

  • 閲覧数2016
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
labrakun

Power Point、ExcelなどのMS-Office製品で、画像の真ん中部分にあるような平行四辺形
を作成したいのですが、綺麗に作成する方法がよくわかりません。

「図形の挿入」で平行四辺形を挿入して、その平行四辺形の傾きを調整するために、
その平行四辺形の頂点を「頂点の編集」で編集しているのですが
マウスによるドラッグだと、どうしてもいびつな形になってしまいます。

対角する角の角度がぴったり合った図形を作成するにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-07-12 19:48:47
    • 回答No.4
    No.3の回答者です。

    少し説明不足の部分があったので追記です。

    それぞれのオートシェイプの[線]を白に、[太さ]をやや太めに、
    [グラデーション]の効果を設定しておけば、希望の形になるかと
    思います。添付画像も判りやすくしたものも追加しておきます。
    お礼コメント
    お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。
    詳しい手順を丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    悩んでいたのですごく助かりました。
    投稿日時 - 2012-08-02 13:36:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2012-07-12 17:34:42
    • 回答No.1
    多角形の描画で、グリッドに合わせるようにすると簡単だと思います。

    グリッドおよびオブジェクトに合わせるオプションを切り替える - Excel - Office.com
    http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010235261.aspx
    お礼コメント
    お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。
    グリッドが表示できる事自体知らなかったので助かりました。
    どうもありがとうございました
    投稿日時 - 2012-08-02 13:38:46
    • ありがとう数0
    • 2012-07-12 18:12:33
    • 回答No.2
    頂点の編集ではなく、平行四辺形を挿入したときに出てくる「黄色のハンドル」を移動させて調整すれば、きれいな平行四辺形になりませんか?
    お礼コメント
    お礼が遅くなりまして申しわけありませんでした。
    この方法も試してみたいと思います。
    どうもありがとうございました
    投稿日時 - 2012-08-02 13:37:42
    • ありがとう数0
    • 2012-07-12 19:42:20
    • 回答No.3
    [平行四辺形]で傾きを合わせなくても、[ホームペース]と[山形]、
    [長方形]の組み合わせで作れます。

    < 作り方 >
    1.まずは、[ホームペース]で同じものを5つ用意します。

    2.このうちの一つは[山形]に[オートシェイプの変更]をします。
    さらに別の一つの長さを倍ぐらいにして[長方形]に変更します。

    3.残った3つの[ホームベース]を均等に並べ、一番左に[山形]を
    配置して、基本的な部分の配置をします。

    4.残った[長方形]を真ん中の二つの底辺に合わせて配置します。

    5.それぞれの[順序]を端の二つだけを[最前面]にします。

    これで基本的には希望しているものと似たものになります。

    基本図形として[ホームベース]を並べることで、傾きが揃うので
    綺麗にできます。右端を[山形]に変更すれば、[順序]に関係なく
    並べたときにも違和感がなくなります。ここに[長方形]の高さを
    半分にしたものを、[順序]で重なり方を工夫することで長方形を
    平行四辺形みたいに見せることができるのです。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ