• ベストアンサー

平行四辺形 証明

問)ABCDは平行四辺形 AEは角Aを2分した線 DE=BC である事を証明せよ AB,DCが平行 、AD BCが平行、DAE とEABが同じ角度である事を証明に使おうとしましたが使い切れません。 そこでAD 、BCに平行なEFの線を引いて新たにF を作りました。これで∆ADE=∆AEFになるのですが矢張り回答には至りません。 考え方を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AB≧ADと仮定します. 図を書いてください! (証)AEと対角線BDの交点をPとすると,AEは2等分線だからBP:PD=AB:ADで,BP≧PDです.Pは,(対角線BDを2等分する)対角線ACに関してB側でない方にあり,Eは辺DC上にあります. AB//CDより∠AED=∠EAB(錯角). AEは∠Aの二等分線より∠EAD=∠EAB ∴∠AED=∠EAD よって△DAEの底角が等しいからDE=AD またAD=BC(平行四辺形の対辺) ∴DE=BC(終) ※(図を書いてください)AB<ADのとき,Eは辺BC上にきます.もし,DE=BCとなるとするとDE=AD,∠DAE=∠AEDとなり,∠DAE=∠AEB(∵AD//BC)であるから∠AED=∠AEBとなります.よって∠DEB=∠DEA+∠AEB=2∠AEB=2∠DAE=∠A,一方,∠DEB=∠C+∠DCE>∠C=∠Aとなり矛盾します.よって,DE≠BCとなります.

machikono
質問者

お礼

申し訳ありません! 画像を添付したはずなのに入ってなかったです。 確認せずにそのまま買い物に行って今戻ってきたところです。 新たに画像を添付してもう一度新しく投稿します、大変失礼いたしました。 にもかかわらず丁寧にお返事頂き有難うございました。ご迷惑をおかけしました。

machikono
質問者

補足

ベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが回答下さった皆さんにとても申し訳ないのでそれぞれのご回答を読みました。 折角なのでベストアンサーに選ばせて下さい。

その他の回答 (4)

• birth11
回答No.5

点Eが辺DCもしくはその延長線上にあるならば、 回答は簡単ではあるけども、 DE=BCになるようにする為には、 どこに点Eをとればいいかという問題を含んだものは、 それを問題にする必要があり、やはりこの問題は不適切であると思います。 以上。

machikono
質問者

お礼

申し訳ありません! 画像を添付したはずなのに入ってなかったです。 確認せずにそのまま買い物に行って今戻ってきたところです。 新たに画像を添付してもう一度新しく投稿します、大変失礼いたしました。 にもかかわらず丁寧にお返事頂き有難うございました。ご迷惑をおかけしました。

• birth11
回答No.4

点Eがどこにあるのか。 BC上にあるのか、DCの延長線上にあるのか。 はたまた別の何処かにあるのか。 △ADE=△AEFは面積が等しいという意味だけど、 △ADE≡△AEFの間違いか。この場合△ADEは△AEFは合同であるという意味です。 問題が未完成なので、書き直して欲しいです。そうしないと考えようがありません。 何故ANo.2さんが回答する気になったのか。分かりません。

machikono
質問者

お礼

• yyssaa
回答No.3

反時計回りにABCDとすると、点Eは辺DC又は DCの延長線上の点であり、BC上の点ではありません。 であれば、∠DEA=∠EAB=∠DAEから△AEDは 二等辺三角形になり、DE=AD=BCになります。

machikono
質問者

お礼

• DarkMoon
回答No.1

図形は   A___D  /__ / B    C で間違いありませんか? 少し不正確な図形で申し訳ありません。

machikono
質問者

お礼