• 締切済み

忘れてくれても…

こんにちは。 体調不良(うつ傾向)の彼から 会う約束をしていた日に 「体しんどい。 しばらく(会えない)ごめん。 気力もないから(僕のこと)忘れてくれても大丈夫です⤵」とメールが届きました。 「忘れてくれても」って 彼は別れたいと思っているのでしょうか? それとも別れたくないけど私が会えないのいやだったら別れよって事なのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.11

あくまでも、自分の考えを言わせてください! 彼さんは、別れたくないけど心配かけたりしたくないから、 そのようなことを言っているのではと考えます! 参考程度に!よろしくお願いします。

noname#253391
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• zabusakura
回答No.10

忘れてくれても良いよて事はもう待たなくても良いよ。って事なのでしょうか? そりゃあ、待ってくれれば嬉しいけど、(別れたいと思っている訳では無いと思う)でも、あなたの負担になるのなら・・・という気持ちなのでしょうね。 あとは、あなたが、どうしたいか、支える覚悟が有るかどうかなんじゃないでしょうか。

• zabusakura
回答No.9

気力が無いから自分のことで精いっぱいで、付き合いたいとか別れたいとか、そういう事すら考える余裕が無いのでは? あなたに、どこまでの覚悟が有るかという話だと。鬱の人と付き合うのは本当に、しんどいし、いつ良くなるかも判りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考える余裕がなさそうです。 何ヶ月か会えなかった後に会ったら彼の中ではまだ「付き合っている」という認識でした。 忘れてくれても良いよて事はもう待たなくても良いよ。って事なのでしょうか?

回答No.8

うつ病は大変ですね・・対処法を間違えると大変なので 本当に体調が良くなるまで待つか自然消滅しか選択肢がないと思います。 彼は、現在、それどころではないという心情なので 会いたいとか会いたくないとか別れたいとか別れたくないとか そういう感情ではないと思うのですが 追い詰めるとまた良くないですし、慰めるのもまた良くないですし 凄く難しいので待つしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が待って欲しかったら「待ってて」と言いますよね…ただ以前少し体調が良い時に「上手いこと一人で過ごしておいて」と言っていました。

質問者

補足

ありがとうございます。 また順次お礼回答していきますが、皆さまのアドバイスを見ててふと思い出したのが、 今までも結構待っていていつになるかわからなく待つのがつらくなってきていたので「次回会える日目標で良いから決めておいて。いつかわからないまま1週間も2週間も待つのがしんどい」と言っていて○日と決めていた矢先に該当の「しんどい 忘れてくれても〜」がきたので、良い捉え方をすると 「しばらくごめん」(待ってて) でも私が待つのがしんどかったら忘れてくれても良いよ。 って事でしょうか…。

回答No.7

>「忘れてくれても」 自分で判断するのではなく、相手に判断を任せているのです。 そうすれば、 「自分で責任を取らなくていい」 「相手の責任に出来る」 からね!

• blazin
回答No.6

自分の未来に自信が持てない彼の素直な発言。今はしんどい波が来ている。とりあえずこの波をやり過ごさないと未来は見えない。でも、仮に不安定の波をやり過ごせたとしても、都合良く彼女であるあなたの為に使うエネルギーが戻ってくるか?戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。今の時点で、彼からあなたに届けられる「確からしさ」はゼロに近い。仮に不安定が整っても、交際に回す余裕は見つからないかもしれない。そんな自分が分かっているのに、待っててくれなんて言えない。回復したら的なアバウトな未来予想図は提供できない。忘れてくれてもという表現は、あなたの感情を逆撫でしない為に選んだ角を取った発言。忘れて欲しいという言葉とほぼニュアンス同じ。でもそう伝えたら、あなたは絶対感情的になる。→嫌だ!忘れたくない!(あなたにとって私はその程度の存在なの?私はあなたの回復を信じて待ちたい!)あなたの感情的なリアクションの呼び水になりやすい。だからきつめに言い放つ事は避けようと思った。あなた側に色々考える余地は残そうと思った。ニュアンスがはっきりしないと、逆にリアクションや受け取り方が難しい。なんとなく触り難い(解釈に戸惑う)メッセージになってしまう。彼がその発言を選んだ理由は、一番あなたからの(感情的な)リアクションが無さそうなメッセージとは?その目線から選んだ彼。本当に気力が無い彼。彼が一番嫌がったのは、あなたに感情的にリアクションされてしまう事。忘れて欲しいと言い切った方がおそらくリアクション率が高い。→それっても別れたいって事?別れると決めたという事?当然あなたは詳細を知りたくて食い下がる。今の彼はとにかくコンディション不良の自分を守りたいと思った。実質交際相手としては機能不全になりましたと伝えつつ、その先の解釈はあなた側に委ねた。機能不全=終わりと考える人もいる。忘れる忘れない問題はあなたの領域。急に不安定の圏外に放り出されて感情的になってしまうあなたも想像できる。もしそんな自分の対応に気分を害したのであれば、ネガティブな感情と共に過去形にしてもらって構わない。忘れないでと言う資格は自分には無いと思っている彼。仮に復活しても、また今と同じような状態は起きる。正直あなたに対して申し訳ない気持ちもある。でも、それをそう伝えると、そんなの気にしなくて良い(私は大丈夫、待つ)。優しいあなたはそう言ってくる可能性もある。今の彼にとっては、あなたの優しさはしんどさと同じ。気力が無い彼にとっては、あなたの優しささえ重たく感じてしまう。今はとにかく自分を身軽にしたい。そんな自分勝手な対応をあなたがどう捉えても構わない。彼女を圏外に置くような対応にショックを受けて、これ以上繋がっていたら私もしんどくなりそう(私も離れた方が良い、忘れた方が良いかな)そう思っても全然構わない。今の彼はあなたの気持ちを想像したり、先の先を考えた対応も出来ない状態。あなたが当事者としてそのメッセージに何を感じたのか?捉え方に正解不正解は無い。一番傍で彼を良く知るあなたとして、丁寧に「意訳」してみれば良いんだと思うからね☆

• eroero4649
回答No.5

元うつ病です。 返事するのもしんどい、という感じでしょうね。「あなたのことを考えている余裕がないので、むしろ忘れてくれているほうがこちらも気を使わないでいいので気楽なくらいです」といったところでしょうか。 彼氏の性格がどんな人か存じませんが、すごく気を使う人なら質問者さんに気を使うのもしんどいのだと思います。 「別れたいの?別れたくないの?」という問いかけは禁物です。「そういうことも今は考えられない」だからです。例えばさ、山で遭難しているときに「私と別れたい?」とか問いかけられたら「今それどころじゃないだろ」となりますよね。それと同じで、彼は今日という一日を生きることで精一杯で、それ以外のことを考えることはできないのです。 だから今の彼の心身の状態は非常によろしくないのですけれど、今のその状態で自殺する可能性は正直低いと思います。 一番危ないのは、その最悪の状態が過ぎてちょっと元気になってきたときです。死ぬ元気が出てくるから。もし「今まで俺と付き合ってくれてありがとう。どうか幸せになって欲しい」とか言い出したら、危険。すっごく危険。死ぬ気力が出てきたから。

• nagata2017
回答No.4

本当は会いたいけど あなたに余計な負担をかけたりするのが心苦しいからです。

• mario0529
回答No.3

気を使って、メールや電話を頻繁にしてくれなくてもいいよ。という意味だと思います。彼は別れる気はないと感じました。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>体調不良(うつ傾向)の彼から 鬱状態は脳内のセロトニンが不足して生じています。何もやる気が起きません。不眠症、性欲減退、食欲減退、物欲減退、希死念慮、寝たきり、被害妄想等、危険な状態です。精神面だけでなく、身体の不調も同時に生じます。 貴方にネガティブな事を言っているのは、病気のせいです。真面に捉えないように。それよりも、早く心療内科、メンタルクリニックに連れていき、治療をした方が宜しいです。服薬、主治医に面会、運動、睡眠、朝散歩、日光浴、規則正しい生活、断酒、禁煙。ガス抜きを心がけ、会社を暫く休み、仕事の事を全て忘れ休養させましょう。 抗不安薬、抗うつ剤、睡眠薬を処方してもらい、1か月から3か月程度で素早く治療し、社会復帰するようにしてください。場合によっては入院させた方が宜しい。 彼は今恋愛の事など考えられません。まかり間違えば命に危険性がありますので、早く病院へ。