• 締切済み

忘れてくれても…

こんにちは。 体調不良(うつ傾向)の彼から 会う約束をしていた日に 「体しんどい。 しばらく(会えない)ごめん。 気力もないから(僕のこと)忘れてくれても大丈夫です⤵」とメールが届きました。 「忘れてくれても」って 彼は別れたいと思っているのでしょうか? それとも別れたくないけど私が会えないのいやだったら別れよって事なのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.11

あくまでも、自分の考えを言わせてください! 彼さんは、別れたくないけど心配かけたりしたくないから、 そのようなことを言っているのではと考えます! 参考程度に!よろしくお願いします。

noname#253391
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14959)
回答No.10

忘れてくれても良いよて事はもう待たなくても良いよ。って事なのでしょうか? そりゃあ、待ってくれれば嬉しいけど、(別れたいと思っている訳では無いと思う)でも、あなたの負担になるのなら・・・という気持ちなのでしょうね。 あとは、あなたが、どうしたいか、支える覚悟が有るかどうかなんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14959)
回答No.9

気力が無いから自分のことで精いっぱいで、付き合いたいとか別れたいとか、そういう事すら考える余裕が無いのでは? あなたに、どこまでの覚悟が有るかという話だと。鬱の人と付き合うのは本当に、しんどいし、いつ良くなるかも判りません。

noname#253391
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考える余裕がなさそうです。 何ヶ月か会えなかった後に会ったら彼の中ではまだ「付き合っている」という認識でした。 忘れてくれても良いよて事はもう待たなくても良いよ。って事なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

うつ病は大変ですね・・対処法を間違えると大変なので 本当に体調が良くなるまで待つか自然消滅しか選択肢がないと思います。 彼は、現在、それどころではないという心情なので 会いたいとか会いたくないとか別れたいとか別れたくないとか そういう感情ではないと思うのですが 追い詰めるとまた良くないですし、慰めるのもまた良くないですし 凄く難しいので待つしかないと思います。

noname#253391
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が待って欲しかったら「待ってて」と言いますよね…ただ以前少し体調が良い時に「上手いこと一人で過ごしておいて」と言っていました。

noname#253391
質問者

補足

ありがとうございます。 また順次お礼回答していきますが、皆さまのアドバイスを見ててふと思い出したのが、 今までも結構待っていていつになるかわからなく待つのがつらくなってきていたので「次回会える日目標で良いから決めておいて。いつかわからないまま1週間も2週間も待つのがしんどい」と言っていて○日と決めていた矢先に該当の「しんどい 忘れてくれても〜」がきたので、良い捉え方をすると 「しばらくごめん」(待ってて) でも私が待つのがしんどかったら忘れてくれても良いよ。 って事でしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>「忘れてくれても」 自分で判断するのではなく、相手に判断を任せているのです。 そうすれば、 「自分で責任を取らなくていい」 「相手の責任に出来る」 からね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.6

自分の未来に自信が持てない彼の素直な発言。今はしんどい波が来ている。とりあえずこの波をやり過ごさないと未来は見えない。でも、仮に不安定の波をやり過ごせたとしても、都合良く彼女であるあなたの為に使うエネルギーが戻ってくるか?戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。今の時点で、彼からあなたに届けられる「確からしさ」はゼロに近い。仮に不安定が整っても、交際に回す余裕は見つからないかもしれない。そんな自分が分かっているのに、待っててくれなんて言えない。回復したら的なアバウトな未来予想図は提供できない。忘れてくれてもという表現は、あなたの感情を逆撫でしない為に選んだ角を取った発言。忘れて欲しいという言葉とほぼニュアンス同じ。でもそう伝えたら、あなたは絶対感情的になる。→嫌だ!忘れたくない!(あなたにとって私はその程度の存在なの?私はあなたの回復を信じて待ちたい!)あなたの感情的なリアクションの呼び水になりやすい。だからきつめに言い放つ事は避けようと思った。あなた側に色々考える余地は残そうと思った。ニュアンスがはっきりしないと、逆にリアクションや受け取り方が難しい。なんとなく触り難い(解釈に戸惑う)メッセージになってしまう。彼がその発言を選んだ理由は、一番あなたからの(感情的な)リアクションが無さそうなメッセージとは?その目線から選んだ彼。本当に気力が無い彼。彼が一番嫌がったのは、あなたに感情的にリアクションされてしまう事。忘れて欲しいと言い切った方がおそらくリアクション率が高い。→それっても別れたいって事?別れると決めたという事?当然あなたは詳細を知りたくて食い下がる。今の彼はとにかくコンディション不良の自分を守りたいと思った。実質交際相手としては機能不全になりましたと伝えつつ、その先の解釈はあなた側に委ねた。機能不全=終わりと考える人もいる。忘れる忘れない問題はあなたの領域。急に不安定の圏外に放り出されて感情的になってしまうあなたも想像できる。もしそんな自分の対応に気分を害したのであれば、ネガティブな感情と共に過去形にしてもらって構わない。忘れないでと言う資格は自分には無いと思っている彼。仮に復活しても、また今と同じような状態は起きる。正直あなたに対して申し訳ない気持ちもある。でも、それをそう伝えると、そんなの気にしなくて良い(私は大丈夫、待つ)。優しいあなたはそう言ってくる可能性もある。今の彼にとっては、あなたの優しさはしんどさと同じ。気力が無い彼にとっては、あなたの優しささえ重たく感じてしまう。今はとにかく自分を身軽にしたい。そんな自分勝手な対応をあなたがどう捉えても構わない。彼女を圏外に置くような対応にショックを受けて、これ以上繋がっていたら私もしんどくなりそう(私も離れた方が良い、忘れた方が良いかな)そう思っても全然構わない。今の彼はあなたの気持ちを想像したり、先の先を考えた対応も出来ない状態。あなたが当事者としてそのメッセージに何を感じたのか?捉え方に正解不正解は無い。一番傍で彼を良く知るあなたとして、丁寧に「意訳」してみれば良いんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33173)
回答No.5

元うつ病です。 返事するのもしんどい、という感じでしょうね。「あなたのことを考えている余裕がないので、むしろ忘れてくれているほうがこちらも気を使わないでいいので気楽なくらいです」といったところでしょうか。 彼氏の性格がどんな人か存じませんが、すごく気を使う人なら質問者さんに気を使うのもしんどいのだと思います。 「別れたいの?別れたくないの?」という問いかけは禁物です。「そういうことも今は考えられない」だからです。例えばさ、山で遭難しているときに「私と別れたい?」とか問いかけられたら「今それどころじゃないだろ」となりますよね。それと同じで、彼は今日という一日を生きることで精一杯で、それ以外のことを考えることはできないのです。 だから今の彼の心身の状態は非常によろしくないのですけれど、今のその状態で自殺する可能性は正直低いと思います。 一番危ないのは、その最悪の状態が過ぎてちょっと元気になってきたときです。死ぬ元気が出てくるから。もし「今まで俺と付き合ってくれてありがとう。どうか幸せになって欲しい」とか言い出したら、危険。すっごく危険。死ぬ気力が出てきたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6335/18875)
回答No.4

本当は会いたいけど あなたに余計な負担をかけたりするのが心苦しいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (381/2557)
回答No.3

気を使って、メールや電話を頻繁にしてくれなくてもいいよ。という意味だと思います。彼は別れる気はないと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>体調不良(うつ傾向)の彼から 鬱状態は脳内のセロトニンが不足して生じています。何もやる気が起きません。不眠症、性欲減退、食欲減退、物欲減退、希死念慮、寝たきり、被害妄想等、危険な状態です。精神面だけでなく、身体の不調も同時に生じます。 貴方にネガティブな事を言っているのは、病気のせいです。真面に捉えないように。それよりも、早く心療内科、メンタルクリニックに連れていき、治療をした方が宜しいです。服薬、主治医に面会、運動、睡眠、朝散歩、日光浴、規則正しい生活、断酒、禁煙。ガス抜きを心がけ、会社を暫く休み、仕事の事を全て忘れ休養させましょう。 抗不安薬、抗うつ剤、睡眠薬を処方してもらい、1か月から3か月程度で素早く治療し、社会復帰するようにしてください。場合によっては入院させた方が宜しい。 彼は今恋愛の事など考えられません。まかり間違えば命に危険性がありますので、早く病院へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされること

    彼とのデートの約束の当日、彼の体調不良などの理由でドタキャンされることが最近多いです。。 お互い平日が仕事で仕事場も遠いので、休日に会うことが多いですが、 先月は会う約束をしていた当日に、 「ちょっと頭痛が治まらない…」「風邪っぽくて外に出られない…」とメーをもらい、 会えなかったことが2回ありました。 それも、会う約束をしていた当日のお昼に、 「風邪っぽくて、ちょっと寝て様子を見てみるね」等のようなメールをもらい、 「あぁ、そうなんだ…」と思いメールを返信し、 私も家でメールを待ちながら待機していました。 4、5時間後(夕方になることもありました…)、 「やっぱり治らないから、今日はそのまま体を休めます。ごめんね。」と。。 彼の身体はもちろん心配していますが、正直…折角の1日の休みが無駄になってしまった。。 と思いますし、このようなことが続くと、彼に対して色々な疑問を抱いてしまいます。 私だったら、相手の時間もありますから、 自分の体調のレベルを見極めて、出来るだけ早めに連絡しようとするのですが。。 ちなみに、彼の状況は、1,2カ月前から、 メールの内容が「体調が今日も悪い」「疲れたから早く寝る」といったもので、 心身ともに疲れていそうなのですが、会社には遅刻しないで行けているようです。 タイミングよく、会う約束をしていた日に体調不良を理由に会えないってことが、 続くので、だんだん彼のことが信じられなくなってきています。。。 同じようなことを経験された方、 何かアドバイス頂ける方がいらっしゃったら、嬉しいです。

  • 彼の体調不良について

    本日10時にデートの約束をしていました。一時間くらい前に時間をずらしてほしいとメールきました。体がきつくてと…確かに前日も体がきついとはいってましたが先週の日曜日も体調不良で会えませんでした。続くので本当かな?浮気してる?と疑ってる気持ちもあります😢 確かに先週から勤務時間が早朝に変わり体がついていけないと言ってたので本当に体調不良なのかもしれないんですが…不安で仕方ありません…最近会う約束をしていても、、本当に会える?また体調不良になるんじゃない?って辛いです

  • うつ闘病中に、友達と会う時

    うつ病になってもうすぐ半年です。 唯一の友達には病名を言っています。 今度、その友人と会う約束をしようとしていますが、当日になって体調が悪くなったりして、 ドタキャンしてしまいそうで、とても心配です。 既に何回かドタキャンしていて、、、、そのたびに時間を作ってくれるのに、申し訳ない気持ちでまた、自己嫌悪で気分最悪になります。 今日またメールが来て、どう返事しようか迷っています。 とても良い人なので、またその日に体調不良になったらと思うと、怖くてメールが返信できません。 友達をやめられちゃいそうで。 今の私の状態は、薬剤で安定していたのですが今年3月末で職を失い、ここ3日ほど昼間起きていられずに寝てばかり、家から出られないです。体が重くてつらい状態です。 でも約束の日には状態が良いかも。。。と思うと友達ですから当方としても会いたいですし。 友達には、この病気の状態をメールで伝えることも考えましたが、こんな鬱なメールをもらっても迷惑かと思ったり。 どうしたら良いでしょうか。 以前なら決められたことが、迷ってばかりで決められません。 どうかアドバイスをください。

  • 彼からの1日に一回のメールの内容に、毎日のように「体調が悪い」「疲れた

    彼からの1日に一回のメールの内容に、毎日のように「体調が悪い」「疲れた」「気持ちが悪い」などのように体調不良の内容が含まれています。 そのようなことが、4か月ぐらい続いています。 彼と私は、暦通りのお休みで、会う約束をした日も上記の理由で、何度かドタキャンをされたことがあります。 私は会いたい気持ちでいっぱいなのに・・・。 体のことなので、私は自分の気持ちをストレートに言うことができず、悶々とした日々を過ごしていましたが、限界だったのか、この間「毎日のように体調の事をメールで聞くと、私も元気がなくなるよ」と メールしました。 彼からの連絡はまだありません。 何でも構いませんので、ご意見・アドバイス頂けると助かります。

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達とどう付き合っていけばいいのか分からなくなりました

    大学時代はあまり付き合いがなかった高校時代の友達と、ここ最近になってよく遊んでいるのですが、その彼女との付き合い方が分からなくなってしまいました。 というのも、彼女は些細なことで機嫌が悪くなって音信不通になってしまうんです。彼女と私はたまたま一緒のスポーツジムに行っているのですが(たまたまジムでばったり会って、それから連絡を取り出しました)、先日ジムに行く、と言っておきながら体調が悪くて行けなかった日があったんです。体調のせいで、彼女にメールすらできませんでした。それで、次の日に昨日行けなくてごめん、とメールしたところ、素っ気ないメールを返してきたのを最後に連絡が取れなくなりました。 当日に行けなくなったとメールできなかった私も悪いです。でも、「何時に集合ねー」と約束もしていなかったのに(普段一緒に行けるときは時間を合わせています)、たったそれだけのことで機嫌を損ねるなんて…と、私としては思ってしまいます。体調に甘えているのかもしれませんが…。 高校のときからそのような傾向はあった子ですが、基本的にはいい子ですし、気も合います。だから、これからも付き合っていきたいです。ですが、彼女のご機嫌を損ねないように付き合っていくのは嫌です。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 女性の体調について 女性の方回答お願い致します。

    女性の体調について 女性の方回答お願い致します。 意中の女性の子とデートの約束をしていたのですが、当日になり体調不良という事でキャンセルになったんですが、お見舞いメールをして連絡はしなくてもいいからと連絡をしたら、またデートしようと返事があったのですが体調不良がまだ続いているようで半月たったのでそろそろ連絡をしたら当日も会社を1日休んでました。体調不良になってから半月も体調不良になる場合はどんな症状があるのでしょうか。メールで聞こうかとも思ったんですが、体調の悪い時にあれこれ聞くのもメールの返信も嫌だと思うので聞くタイミングがなく、体調不良の症状がわかりません。どんな場合が想定できるのでしょうか。教えてください。もしくは私をさけている場合もひょっとしてあるのでしょうか。

  • 私は気になっている男の子がいます。

    私は気になっている男の子がいます。 三つ年下です。 一度、初めて二人で遊びに行く約束をしたとき 体調不良でドタキャンされました。 その後また誘って 一度映画にいきました。 またしばらくして、遊ぶ約束をしました。 その日はまた体調不良でドタキャンでした。 元々身体は弱いそうです。 また二回目に誘った時は「飲みに行きたい」と 結局積極的にメールが来ていました。 また、それまでには近況報告の用なメールがたまに来ていました。 (前に話してた○○についてですが、○○でした(笑)のような) また連絡します!と言われてから 今はまだ連絡はありません。 まだ体調悪いのかと思い、私からは連絡していません。 お話したいのでまた誘ってください!とも言われました。 どう行動をしていけばいいか悩んでいます。 恋愛経験があまりないので、 よければアドバイスお願いします。

  • 不安です。

    婚活で、知りあった同い年の男性がいます。その人とは、今までに三回位デートし、4回目のデートの約束をしてたのですが、体調不良ということで、ドタキャンされました。ちなみに三回目のデートでキスまでしました。そして、今日、メールで再来週の日曜あいてる?とメールしましたが、残念ながらあいてなーい!と断られました。不安になった私は、メールであなたのことが好きなの。付き合ってほしい。私のことどう思ってる?と、聞いたところ、ごめんなさい。好きになれてないので、付き合えないです。と。体調不良で寝てる時に、私がお見舞いに行くといったのが、その男性にとっては、急接近されたみたいで、嫌だったようです。ごめんなさいと謝ろうと、彼に電話したところ、やっと彼が出てくれて、私がもう一度仲良くなれない?ときいたら、彼が、落ち着いたら連絡します。と。彼からまた連絡くると思いますか?彼から連絡がくるまでは自分から連絡しないほうがいいですか?

  • ドタキャンした彼へのメール

    今日、ドタキャンされました ・彼が仕事で遅く帰ってきたため、会う約束は今日の0時半にした(彼から言ってきた) ・彼は咳が以前から続いており、でも会う気はあった ・待ち合わせは10時だが、10時半になっても来ない&連絡ないのでメールをした 以下やりとり 彼『ゴメン、体調めっちゃ悪くて今起きた ごめんやけど、今日はやめといていい?ほんまにごめん…』 私『ゆっくり休んでお大事にしてね』 彼『ほんまにごめん…いきなりやめにするなんて最低やな ゴメン』 期待していた分のショックと心配とで、落ち込んでしまい 私『無理してでも会おうとしてくれたのは嬉しいけど、これからは、無理そうやったら会う約束しないでね。 楽しみやった分、やっぱショックやし。 こっちも前から体調悪いのも、昨日遅くにお仕事終わったのも知ってたのに、配慮できなくてごめんね。 今日はゆっくり休んで、病院ちゃんといってな。心配や。(。は絵文字)』 と送りました。 後々冷静に見たら、しんどいときの約束云々とかショックだったとか、今書くべきことではなかったかな…と思います やはり、体調不良のときに、このようなメールが来たら萎えてしまいますか?