• 締切済み

FM音源の仕組みについて

FM音源の仕組みに関する質問です。 ピアノの調律では、2音を鳴らした時に音程によって発生するうなりの周期の長さで、ピッチを探っていきますが、そういった周期が細かくなればなるほどビリビリとしたノイジーな音になっていくだろうということは想像できます。 FM音源のキャリアとモジュレータの関係はこの2音の関係と似たものでしょうか。

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1412/08/news013.html などFM放送などで検索すれば分かり良いと思います。 FM音源の周波数キャリアと変調周波数モジュレータの関係。 2音周波数が一致した時が基準になって周期が細かく?(高い)周波数や太い?(低い)周波数になればなるほどビリビリ?としたノイジーな音?(変調周波数の制限で歪むこと?)に変調周波数が大小にずれるほど音圧が大きくなる理解で良いと思います。 ピアノの調律で2音を鳴らした時のうなりで基音に対してズレを検知しますが、FM放送の変調方式は送信でうなりが無くなった時は受信すると無音で、ずれが大きくなった時に音が大きくなる理解で良いと思います。

関連するQ&A

  • FM変調の概念

    FM音源の仕組みに関する質問です。 ピアノの調律では、2音を鳴らした時に音程によって発生するうなりの周期の長さで、ピッチを探っていきますが、そういった周期が細かくなればなるほどビリビリとしたノイジーな音になっていくだろうということは想像できます。 FM変調とは、結局のところこの事だという認識で合ってますでしょうか?

  • 調律についての質問です。

    調律のオクターブ割り振りの際には、2つの音を和音で鳴らして その「うなり」を聞く、と聞きました。 なので、試しに37A-42D(秒間1回?)を鳴らしてみましたが、聞こえません。 そのうなりはどれぐらいの音量で、どの音程で鳴るのでしょうか?

  • ピッチベンドの誤差-正確さ

    当方「うなり」の無い和音について考えを巡らせている者です。 そのためにピッチベンドを使って音程を変えて、差音や「うなり」の 実験をするソフトを書きました。 基本的には、音階の12の音を12のチャンネルにわけて、チャンネル毎に ピッチベンドで、音程を動かします。 ソフトの中では、半音を8192に割ります。(Pitchbend Range) 完全5度のうなりを無くすためには、160/8192高く取らねばならない 計算になります(周波数比 2:3)が、やってみると、0.5Hz位のうなりが生じます。 逆に、計算して、A-Eの完全五度(A=440Hz)に0.5Hzのうなりを生じさせる ためには、8192/54だけ本当の完全五度からずらさねばなりません。 何故、うなりのない完全五度にならないのか、ピッチベンドの正確さについて、教えて頂けますか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ピアノの調律について

    グランドピアノの調律を、もう買った10年前からまったくしていません。社会人になってからほとんど弾かなかったのでほうっておいてしまったのですが、今になって弾いてみると単音で弾くと特にピッチがずれているというわけではありませんが10年前と比べると和音で弾いたときに確かに音が悪いように感じます。そこで質問ですが、 1.これからは1年くらいごとに調律をしようと思いますが、期間的にはもっと短期間ごとにすべきでしょうか? 2.10年あまり調律をしてませんが、やはりピアノ事態に影響はでているでしょうか?

  • アレンジに役立つ音源(効果音)

    私はDAWを使って作曲・編曲をしております。 編曲をする際、どうしても実際の音程のあるもの、通常の楽器ばかりを使ってしまい、「効果音」的なものを入れるのがあまり得意ではありません。 例としては、リバースシンバルとか、R&Bでよくある「シャララ~ン」というような音です、メロの合間などでよく入ると思います。 上記のように、音程と関係ないが、要所で入れると曲全体をグレードアップさせることが出来るような音源を探しています。 そんな音源を豊富に揃えた機材、ソフト等がありませんでしょうか? 現在のシステムは、DAWはSonar4 ProducerEditionで、音源はSD-80です。OSはWindowsXPhomeです。 よろしくお願い致します。

  • 消音装置専用ピアノの調律

    住宅の環境上、常時消音装置でピアノを弾いています。 この場合調律をしなくても音程は狂いませんが、他の不都合は起きるでしょうか? タッチにこだわるほどの腕前ではないと思います。乾燥剤は自分で入れられると思います。 もし調律するとしたら当然音が出ますが、音を出せない環境の方はどう対処しておられるのでしょうか。 半年前に越してきた際調律しましたが、速攻で苦情がきました。

  • オクターブ奏法におけるギターのうなりについて

    私はDTMで作曲をしております。 そこで一つ気になったことがあるのですが、 ハードに歪ませたエレキギターでオクターブ奏法を行うと、 音程によっては音色が「うわんうわん」とうなることがあります。 私のメインで使っているギター音源では、 「D3+D4(Cubaseの場合はD2+D3)」を長弾きするとうなります。 ギター音源のクリーンな音ではもちろんうなりは生じておりません。 例えば、ハードに歪ませたギターで「ルート音+3度の音」を弾くとうなるのは理解できるのですが、 オクターブ奏法はその名の通り同じ音程のオクターブ違いの音を鳴らすので、 どうしてうなるのかが理解できません。 ちなみにギター音源のピックポジションを変更したり、 その他の設定を変更したりするとうなりは消えたりもします。 ただピックポジション等の設定は自分で思うベストな設定にしているので、 あまり変更はしたくないので、 最悪、MIDI入力時にキースイッチを使用してピックポジション等を一時的に変更すれば良いかなとは思っております。 実際のうなりはそんなにひどいものではありません。 まあ、「そのうなりは味がある」と言われればそこまでなのですが…。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの音程について

     ピアノのような生音の楽器はこまめに調律しないと音程が狂ってくるのは知っていたんですが、キーボードのような電子音の楽器でも何年もすると音程がおかしくなってくると聞いてびっくりしたんですが本当でしょうか?ちなみに私が使っているキーボードは10年くらい前に買ったローランドのXP-50です。

  • ピッチ、音程を安定させるには?

    歌を歌うのが大好きなのですがピッチや音程が不安定です・・・。 一応ピアノをしていたので音をよく機会はあったのですがちょっと前にカラオケで録音機能を使ってみると高音低音関係なく伸ばす所が特に不安定でした。 初めの音は合っているのに伸ばしているとだんだんずれてくる感じです。

  • 生っぽいブラスが出る音源、ご存知ですか?

    シンセで再現している音で、ピアノとかストリングスとかは結構それなりに生っぽい音が出ていると思うのですが、ブラスセクションの音(特に高音域)ってなかなかそれらしい音が出ないですよね? ・・・と、10年くらい前にシンセが欲しくて色々店頭で触って見たときに思っていました。 最近またバンドを始めるにあたって、シンセ(音源)を購入しようと思っているのですが、テーマは「生音再現」なのです。 月日とともに技術は進化しているハズと思っていたのですが、同じく店頭などで音を聞いてみる限りでは、それらしい音の出るものにあたった事がありません。(Rolandのものが一番近かったかな??) プリセット音しか聞いたことがないのですが、エディット(何音か重ねてピッチやアタックをずらしたり)すればそれなりに再現したりできるのでしょうか? それとも、音源によって”これは生ブラス音が優れている”という方式があるのでしょうか? または、サンプラーというものをまだ試して見たことがないのですが、これだと上手く再現できるものなのでしょうか?? 何分最近の事情に疎く、分からない事だらけで恐縮ですが、アドバイス頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。