• 締切済み

FM音源の仕組みについて

FM音源の仕組みに関する質問です。 ピアノの調律では、2音を鳴らした時に音程によって発生するうなりの周期の長さで、ピッチを探っていきますが、そういった周期が細かくなればなるほどビリビリとしたノイジーな音になっていくだろうということは想像できます。 FM音源のキャリアとモジュレータの関係はこの2音の関係と似たものでしょうか。

みんなの回答

• sirasak
回答No.1

https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1412/08/news013.html などFM放送などで検索すれば分かり良いと思います。 FM音源の周波数キャリアと変調周波数モジュレータの関係。 2音周波数が一致した時が基準になって周期が細かく?(高い)周波数や太い?(低い)周波数になればなるほどビリビリ?としたノイジーな音?(変調周波数の制限で歪むこと?)に変調周波数が大小にずれるほど音圧が大きくなる理解で良いと思います。 ピアノの調律で2音を鳴らした時のうなりで基音に対してズレを検知しますが、FM放送の変調方式は送信でうなりが無くなった時は受信すると無音で、ずれが大きくなった時に音が大きくなる理解で良いと思います。