解決済みの質問

質問No.5725848
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
ピッチ、音程を安定させるには?
歌を歌うのが大好きなのですがピッチや音程が不安定です・・・。
一応ピアノをしていたので音をよく機会はあったのですがちょっと前にカラオケで録音機能を使ってみると高音低音関係なく伸ばす所が特に不安定でした。
初めの音は合っているのに伸ばしているとだんだんずれてくる感じです。
投稿日時 - 2010-03-05 01:16:26

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1

ロング・トーンのすすめ

わかりきったつもりで「ドレミ」を、おろそかに歌っていませんか?
 誰もいない海や、お風呂で、自分の声に耳を傾けましょう。

はじめは「ドレミファソラシド」を、ゆっくり2オクターブ以上。
 つぎに「ドレ、ドミ、ドファ、ドソ、ドラ、ドシ、ドド」です。
 さらに「上昇と下降」を、自分で惚れぼれするまで練習しましょう。

さいごに「レドレミソミレ、ミソラソラ、レシラソ」(以下略)

投稿日時 - 2010-03-05 03:39:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございます!
ロングトーンやってみようと思います。
投稿日時 - 2010-03-09 13:28:03
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる