妻と母の不仲で困っています

このQ&Aのポイント
  • 妻と私の母が不仲で顔も見たくない状態で困っています。私の浮気が原因で不仲になりました。
  • 妻から母に私の浮気を告げた時に母が私を庇う発言をしたため、妻と母の関係が悪化しました。
  • 母は謝罪したいと言っていますが、妻は許さないと言っています。私はどちらも気にかけていますが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と母の不仲

妻と私の母が不仲で顔も見たくないというような状態で困っています。 不仲になった発端は私の浮気です。浮気が発覚した際、妻から母に私の浮気を告げた時に母が「男の人は誰しもそういうことがある」と、私を庇うような発言をした事が気に入らなかったようです。 それ以降一度も会うことも連絡を取ることもない状況です。母はその発言のことを謝りたいと言っていますが妻は謝られたとしても許さないと言っています。 私としてはたとえ許さなくとも母の謝罪には応じて欲しい気持ちがありますが妻の気持ちを思うと無理に会わせることは出来ません。 妻の味方であるべきだと思いますが今後子供が出来たり家を建てても子供を合わせてあげたり家に呼んだり出来ないと思うと母に申し訳ない気持ちになります。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

その申し訳ない気持ちをこれからも背負ってい事が、浮気したあなたの役割なんだと思う。中途半端に仲裁のような立場を取ると最悪の結果になる。奥様から見てあなたとあなたのお母さんはまさに血縁。根本的に同じ価値観がある。だから浮気した下品な旦那を平気でかばう。その嫌悪感は直ぐには拭えない。無理に拭わなくても良いとさえ思っているのが奥さん。謝られても許せないと思うのは、根本の価値観の部分は変わらないと思っているから。そもそも許し自体を求めなくなった奥さん。単純に気持ち悪さに近い嫌悪感がある。その感覚は、会わないでいる事でかろうじて薄まってはいくけれど、今後も続いていく。旦那のあなたを見れば、その向こう側にお母さんも見える。同じ価値観で繋がる下品な親子が見える。心配なのは、あなたの奥様があなたと結婚し続ける事にどこまで前向きな居心地を見い出せるか?問題。あなたの浮気自体はそれなりに整理したんだろうけれど、傷自体は残っている。浮気の張本人のあなたは勿論、その傷をえぐるお母さんが健在である以上、奥様にとってはかなりしんどい日々になる。そのしんどさを補って余りある位、旦那のあなたが素敵な時間を提供しているのか?いけるのか?お母さんに申し訳ないと思う前にまず、奥様のコンディションをしっかりケアしてあげる事が大事。浮気した側だからこそ難しい部分あるけれど、今の居心地の悪い状態でも踏ん張り続ける価値を奥様にしっかりと安定的に提供し続ける必要がある。優先順位としては、お母さんとの不仲問題はその下。あなた自身、まだ奥様から完全には信頼を勝ち取れてもいないんだと思う。旦那のあなたにも微妙なイライラやストレスがある。それは直ぐに引火して、お母さんのイメージを歪ませる。まずはあなた自身旦那さんとして、奥様に圧倒的な居心地の良さを提供する事。本当の意味で今後の家族計画にも前向きになってもらえるように。その大事な目線こそ、あなたには必要なんだと思うからね☆

dedede7
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲裁のような形を望んでいましたが逆効果になる事がわかりました。 今は妻の気持ちを大切に常に味方で居られるよう支えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

困ることはありません。 貴方の浮気で母親が息子を庇った。 三角関係の輪を壊したのは貴方自身ですから、母親にはもう諦めてくださいと孫もマイホームも妻に離婚されないように修復は無理だと宣言すること。 間違っても貴方の母親の様に血族を庇ってはいけません。 貴方が母親を庇ったり謝罪を受け入れてほしいと妻の敵になってしまうと、行きつく先は離婚です。 妻は貴方の浮気を許してくれたのですか? 浮気するような夫との子供を望み、マイホームも構える決心をしているのですか? 許してくれた妻なら感謝して従いましょう。 そもそもが貴方が原因なのですから、母親と絶縁してでも離婚されない貴方の人生を歩んでください。

dedede7
質問者

お礼

ありがとうございます。 母には私のせいでこうなってしまって申し訳ないと謝り、その業を背負って生きていきます。 妻から子供のことやマイホームのことを口にしてきたのでこれからも私と一緒に歩んでいく覚悟をしているようです。そんな妻の気持ちを理解していかなければいけないですね。

回答No.3

あなたの自業自得です 女の恨みは深いですからね・・・・妻と母どちらをとるか・・・

dedede7
質問者

お礼

ありがとうございます。 発端は私ですのでしっかりと受け止めたいと思います。 母には申し訳ないですが妻の為になる選択をしたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.2

嫁姑が仲が良い方が珍しいけど、あなたの家の場合、きっと、変に仲直りさせようと思ったら最初のきっかけが、きっかけだけに、怒りの矛先が、あなたに向いて離婚というようなことになると思いますよ。 母に申し訳ない気持ちになります。 あなたが、した結果ですから仕方ないですよね。お母さんに謝るしか無いと思います。奥さんは絶対、許さないと思うし、絶対、家には、お母さんを上げないし、お子さんにも会わせないと思います。 浮気をするってそういうことです。 うちは浮気が原因では有りませんが、我が家には絶対、何が有っても 姑は上げません。どんなに具合が悪くても、知らないです。絶対、面倒は看ません。そう言ってあります。 あなたも、覚悟はしておいた方がいいと思います。奥さんにしてみたら 浮気を許しただけでも、物凄い譲歩だと思います。 うちは浮気はしませんが、浮気をしたら毎日、毒を盛られても仕方ないと思うと夫は言います。 世界で一番の味方を敵に回すと、一番、怖いんですよ。 結婚は、覚悟してするもんです。

dedede7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私の犯した行為が原因ですから自業自得です。母への申し訳ない気持ちを解消しようと妻に勝手に押しつけてしまっていました。 妻にとって1番の理解者でなくてはいけないことに気付けました。

関連するQ&A

  • 不倫した妻の愛は、夫に戻ってくるか?

    2カ月ほど前、妻(40歳)の不倫が発覚しました。 夫婦で話し合いをし、謝罪し、やり直す方向で向かっています(私は妻を愛してますし、子供のことや家のことをトータルに考えて)。ただ、妻の「やり直したい」という気持ちがイマイチ感じられず、本当に復縁を願っているか不安です。相変わらず、携帯電話は肌身離さず、入浴時はどこかに隠しています。 そこで、みなさんに伺いたいのは、「女性の浮気は本気」とよく言われますが、一度離れた愛は戻ってこないでしょうか?妻はまた浮気や不倫をしてしまうのでしょうか? また、やり直す上で今後、夫(私)に出来ることは何でしょうか? 「やり直したい」という気持ちと「やっぱりダメかな?」という気持ちが錯綜する毎日です(>_<) みなさまのご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 妻がうつっぽいのですが、どうしたらよいでしょう

    妻が数日前からうつっぽい状態で、家事も子供(3歳)の世話も殆ど私がしている状態です。 産休前の引き継ぎもあるらしく、仕事には行っているようですが(もしかすると早退しているかもしれません)、家では部屋に引きこもり、殆どでてきません。 朝食や夕食は、作ってくれますが、自分は殆ど食べずに寝てしまいます。寝ているというよりは、寝ながらスマホいじりか読書をしているようです。 きっかけは私が浮気したからだと思います。 と言っても肉体関係はなく、1週間程度チャットを楽しんだり数回デートしただけです。妻が私の携帯を盗み見して発覚しました。それ以降、相手とは連絡をとっていません。 妻の私に対する態度が冷たく、挨拶がない冷え切った関係でした。 一人目を妊娠してから今迄、ずっとセックスレスで何度か誘って見たものの、何かと理由をつけられ断られ続け、妻にとって私の存在価値がないのではないかと追い詰められていました。浮気はそんな矢先の出来事でした。 だからと言って浮気をしていいという理由にはなりませんので、それについては妻に謝罪しました。 妻は発覚後2,3日は私を責めましたが、今までのことを謝罪してきました。 しかし、その後も会話らしい会話はなく、必要最低限のことは口頭で話すくらいです。 それ以外では、一度LINEで会話しました。 それ以降、余計にふさぎこんで、自分自身をやたらと責めるようになり、部屋から出てこなくなりました。子供のことは気になるようで、たまに出てきて食事する様子を眺めたり、遊び相手をしているようです。 今は妊娠中ということもあり妻のやりたいように、そっとしているのですが、この先どうしたらよいかわかりません。 病院に行こうと言ったら、「性格は治らない」と拒否されてしまいました。ムリにでも連れて行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 両親の不仲は子どもに影響ありますか?

    私の両親は私が産まれる前から不仲でした。 姉と弟は母の味方で、私は父と父方の祖母の味方という関係が続いてます。恥ずかしい話、田舎の村だからかこの確執を知らない人はいないくらいです。 もう私は20代後半で子どももいるし、夫婦の不仲に口を出すものではないということはわかってます。姉と弟も何故私がここまで固執するかわからないようですが、私は何年経っても親になっても忘れることが出来ません。 母は『わかってない、父の味方をするなら出ていけばいい』『そんな死にたいなら人のいないところにいけばいい』『気持ち悪い』といい、父と追い出されたことも何度もあります。でも父方の実家にいても母にそっくりだと村の住民から疎ましく疎外されてきました。 結局、母の家でも父方の実家でも生きた心地がしなくて、その度に生きてる意味がわからず・・・という状態です。 今日、縁を切ると母から言われました。何なんでしょうか。私が悪いのでしょうか?もういない存在と思っていいのでしょうか?

  • 妻との不仲

    約12年前、私の借金問題が発覚し離婚寸前まで行きました。ただ最終的に私の親から借金分の借り入れ(現在も毎月返済中)及び説得もあり離婚までには至りませんでした。但し妻の中ではこの借金問題が今でも許せないということで、ありふれた会話も無く家庭的にはまったく冷え切った状態が続いておりました。 勿論夫婦間のHも借金問題が発覚以前5年をさかのぼってレスの状態です。 ひとつの転機は4年前。妻の母が病気で要介護状態になってしまった為、我が家で引き取り同居を始めました。これを契機に普通の明るい家庭にしていこうと話あい夫婦の再建を決めました。Hも決め事で1月に1回交わるとし約10年ぶりに復活しました。但し妻はマグロ状態でキスはNG、声も出さない状況です。 まぁ時間がたてば家庭も夫婦仲もHに関しても好転するはずであると考えておりました。それから4年。現状は昔とそれほど変わらずいわゆる仮面夫婦と呼ぶにぴったりな状況です。 それどころか、今年の2月に妻の不倫が発覚してしまいました。 相手は長男の同級生の父親で、たまたま近所での飲み会で顔を合わせ 軽い気持ちでメール交換をした事から始まりました。ちなみにこの事実は妻の携帯をチェックしたことで解りました! 期間は1月~2月の2カ月間です。その間週一から多い時には週三回ほど 夜飲みに行ったり〈朝方5時の帰りも3回ほどありました)ランチデートをしていた様です。妻の言い分では母親の介護から開放され(昨年夏に入院の為)魔がさしてしまった、、、。体の関係は無い。(キスは許した)家庭が大事でもうその相手とは一切会わない。その相手の事は好きでも何でも無い、、、。 そんな事を泣きながわ侘びて訴えるので、まぁ自分も過去に借金問題を起こし迷惑を掛けている事実があるので、今回は許すということで型がつきました。但しどうしても不倫相手に対して一言言わずにおれず、妻の携帯で電話をさせ、「今後一切手を出すな」という話しをしました。 それから9カ月が過ぎております。妻は昔よりは私に気を使っていることは解るのですが、結婚当時のような優しさやかわいらしさは無く、Hに関しても2カ月に一度交わりはありますが、相変わらずマグロ状態です。私もいまだに妻の不倫の事実を払拭することができず、時々妻に対しきつくあたってしまう状況です。 お互いに今後できるだけ明るい家庭を築いていこう!という気持ちは持っているのですが、妻言く「結婚当初の頃に変わろうと気持ちでは思っているのに変われない、、、。」私も妻の不倫の事は忘れたいのにいまだに一人でねちっこく考えてしまう、、、。 これが現状です。 どうでしょうか?今後夫婦としてうまくやっていく事は不可能なのでしょうか? 結構自分でも一杯一杯です。 何かアドヴァィス頂ければ幸いです。

  • 妻、義母との不仲

     妻、義母との不仲に悩んでいます。  義母とは結婚前からイマイチ折り合いが悪かったのですが、妻の強い希望もあって同居しました。 コトあるごとに怒鳴り散らされ、絶えられなくなり別居。  一緒に出てきた妻ですが、下の子が出来ると「子育てが大変」という理由で実家に戻ってしまい、帰宅するよう話をしても帰ってきません。※子供も一緒に居るので生活費は渡しています。  妻は長女、ほかにも姉妹はいるのですが義母と暮らしたい(老後の生活を助けたい)と考えていて、別居したことを強く非難してきます。  最近、親戚からいろいろ言われてるようで、この前の電話で「あんたが子供たち見てれば母を養える」とまで言われてしまい、正直、離婚も考え始めました。  上の子の時は、深夜のミルク・オムツ、離乳食づくり、その他家事等をしていたし、深夜に妻の実家へ行き下の子の子守もしてたので、一人でも子育て出来ると思うのですが、子供が出来て実家に帰る前は素直な妻だったので、仲直り出来るなら夫婦+子供たちで生活していければと思います。  「仲直りしたい」的なことを話したりメールしても、「もとの原因作ったのはあんただから」となってしまうため、話しをすることすら今となっては難しいのですが、良いアドバイス等いただければお願いします。

  • 私の母と妻のことです

    今年結婚をし、12月から私の実家から2kmぐらい離れたところに妻と二人で暮らしています。現在のところ妻は専業主婦です。 先日、私が所用で実家に帰ったところ、母より妻が一度も私の実家に来ないことに指摘を受けました。挨拶に来ていないと言うことです。母は2、3回私たちの家の方に来ていたようですが、妻が一度も顔を出さないことに立腹しています。妻にはそれとなく以前から「遊びに行ったら」と言っていたのですが・・・ 別に家に行く理由もなく、無理に行かせることもないだろうと私も思っていました。 母から年末にも正月にも来なくていいと言われてしまいました。嫁姑の争いになりそうで心配しています。何か良きアドバイスをお願いします。

  • 妻が、親父に暴言を吐きました。

    とうとう妻が、親父に暴言を吐きました。 今まで親に様々な我慢を強いてまで妻の味方をしてきましたが、 今回の妻の言動には親父も傷ついてかなり怒っています。 妻に謝罪させるには、やはり私が下手にでるべきでしょうか。 私は妻と1歳の子どもの3人で、実家から電車で30分のところに暮らしています。 妻は神経質な性格で、結婚当初から私の親父を嫌っています。 今年に入ってからは実にくだらない理由で妻がへそを曲げ、約3ヶ月間も両親に孫を見せることができず、 GWにようやく揃って実家にいくことができ、今まで会えなかったお詫びに、以来週末は顔を出すようにしています。 今回の問題は、子どもに関することです。 先週末実家に帰った際の、妻の発言がことの発端です。 子どもが最近ようやく話せるようになり、親父は喜んで、じじいと呼ばせようとしていました。 そうしたら妻が、じじいて言っちゃだめ!罰金取られるよ。と子どもに言ったのです。 私達は唖然としました。 せっかくなごやかな雰囲気で過ごしていたのに、妻の悪意のある一言で台無しです。 帰りの車の中で、今まで妻の味方をしてきたけれど、これ以上はかばえない旨を妻に言いました。 妻はグダグダ文句を言い始めたのです。 こう噛み砕いて説明しているのに妻は一向に納得せず、また私達は険悪になりました。 私の親父から電話がきたり実家に訪問すると、妻は重箱の隅をつつくように細かいことを持ち出してネチネチ文句をいいはじめ 本当にいやになります。正直、こんなに根暗な部分が多い人間だとは思いませんでした。 子どもにも悪影響だと思います。 今まで私は、理由なく親父のことを毛嫌いする妻でも、自分の配偶者だから理解しようと、できるだけ妻の味方をしてきたつもりです。 そして、妻の希望通りの生活をしてあげようと、家族中に我慢を強いてきたのにこの結果です。 私はこれ以上どうしたらいいのかわかりません。

  • 私の浮気がばれて、妻が苦しんでいます...

    先日、私の浮気が妻にばれました。発覚した当日、妻は逆上し私をきつく問い詰めましたが、翌日になって、何もなかったように普段と同じのように私に接しました。わざとそうしていているのはわかっていましたが、夜は一睡もしていないようで、しんどい顔をしていました。妻が朝食の用意をしているとき、突然過呼吸(パニック障害?)に陥り、呼吸が荒く、しんどい状況が1、2分続きました。しばらくすると発作はおさまりましたが、翌朝も同じ症状が起こりました。浮気発覚から3日経ちますが、妻は一睡もしていない状態が続き苦しんでいます。食も進んでいないようなので、睡眠導入剤と栄養ドリンクを買ってきました。薬は飲んでくれたようで少し安心しましたが、私の浮気が原因でこのように妻を苦しめてしまったことを、深く反省しています。 妻を楽にしてあげる方法をいろいろと考えていますが、やさしく接することで、逆に浮気相手とかぶって余計に嫌われるような気がします。 今後、浮気相手とは縁を切り、今は、これからも妻と残りの人生を一緒に生活したいと思っています。 昔のようにいい夫婦関係に戻すにはどのようにすればよいか、何をすればよいか、妻の気持ちを考えると、今はそっとしておいたほうがいいのか悩んでいます。 情けない夫ですが、アドバイスしていただける方どうかお願いいたします。

  • 妻と別居

    先月15日に、妻が子供を連れて実家に帰りました。 離婚をする。の一点張りで、全然話が進みません。 原因は、以前相談した内容からの続きになるのですが、妻は離婚を将来的に考えている。 子供のために、今は一緒にいるけど、僕への気持ちは無いので、セックスはもうしないし、キスもしない。といわれました。 それで、今までの妻の行動や、発言から妻は確実に浮気をしていると思ってしまって、カッとなって無理矢理襲ってしまいました。 その日のうちに、子供を連れて帰りました。 妻からは、離婚をしてくれ。の一点張りで謝罪をしても話し合いにすら応じてもらえない状況です。 確かに、僕に対して恐怖でしかないとは思うのですが、1ヶ月後までに妻の気持ちが変わらなければ、離婚するということになりました。 妻は母子家庭なんですが、妻の母が実家で妻と子供の面倒をみると言っています。 襲ってしったことは、僕が悪いのですが、原因は妻の過去からの行動の積み重ねからきたものなので、僕から子供を奪うというのだけは、納得できません。 妻は今、実家で羽を伸ばして遊びまくってます。 仕事を探すと言って子供を託児所に預けて、友達と遊んだり。 離婚を認めざるをえない状況にしてしまいましたが、それを盾にして好き放題してます。 もう、修復は無理だと思うんですが、このままこちら側だけ責められた状態で終わるのが嫌です。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 妻の母と祖母が同居、母祖母を出させるには

    私の借りてる家に、妻、子供、妻の実母、祖母が同居。 同居半年を超え、家に、私の居場所無く、リラックスができず、まるで妻家のような 状況で、乗っ取られた感じです。 もしかしたら、子が生まれたときから、その企みあったかと思うくらいです。 そこで、何とか義母、祖母にお引き取り願いたいのですが、よい方法はないでしょうか? アドバイス願います。 同居のきっかけは、子供が生後4ケ月で、妻が仕事復帰のため、保育園空きがなく、 妻の母に来てもらう(新幹線で4時間のところ)祖母独りはNGなので、祖母も一緒に。 1,2ケ月目は妻も義母も、私への気遣いあったのですが、3ケ月目くらいから、妻が私へモラハラが始まり(私の生活粗相が続き、イライラし、赤ちゃんと、大きな赤ちゃんまで面倒見れない!離婚話もあり)と。 妻のモラハラも多少は義母は、知っているのに、妻に注意もせず私も詫びず。 (義母は、私を嫌っているよと、妻から) モラハラは、言葉も酷く(子供に、ママは早まったよ、パパを選んで!とか、私のイライラ原因は、貴方を選んだ自分の判断ミス、貴方の存在すべてがストレス)私の親へも酷い態度をとり、 私が洗い物(嫁に食器)中に、箸をシンクに投げつけたり。 ある日は、子供を盾に別れないなら、子供はあげる!私は出ていく、ミルクは1ケ月分はある!と、 妻は、何かにつけ因縁を付けてくる、家事育児手伝っても、自分のやり方と違うと怒る。 かなり神経質で。 会話でも、妻が忙しかった。と発言したので、どう忙しかったの?と聞くと 一つ、一つ、答えないといけないのか?と、絡む、こちらは、ランチに何を食べたの?と同じ感じだよ、と言っても、怖い顔。 妻と母(妻が生後半年で母は、離婚してて、妻は父を記憶無)は一卵性娘で、妻は人格障害ではないかと思うくらいの異常態度、それも、ここ4ケ月前から急に。 モラハラ妻、その一卵性親子の母、祖母達が我が物顔でいる環境に居るのはすごいストレスです。唯一血縁の子供は、ことあるごとに、妻家族が囲み、義母たちに部屋に連れて行き、私は自由に子供と遊ぶこともままなりません。 家に帰るのが毎日苦痛です、対中不良で休みたい日でも義母達がいるので家でゆっくり休暇がとれるわけもなく。 出て行っても、妻は仕事を止めめたくない(義母も止めるのは反対)では、保育園空き無い以上 誰かが子供をみないと、、私の親が来るなら、妻は出て行くからと恫喝して、困ってます。