• ベストアンサー

同じ学年の浪人した先輩

大学生(1年)です。同じ学年で一浪した先輩がいます。その人とは高校の時同じ部活の先輩で、中々敬語が抜けません。 というのも、その先輩には、自分が1つ上だと知られたくないから、敬語で喋らないで欲しいと言われました。むしろタメ口でとお願いされました。 だから、極力その先輩と喋らないようにしていましたが、その先輩と同じゼミになってしまいました。これから、どう関わっていけばいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.1

先輩がそういうのであれば、普通の友人として接するべきです。 もし敬語が出てしまうようであれば、他の同級生にも同じようにしゃべれば違和感はないでしょう。 普通にしゃべれるのであれば、普通にしゃべってあげるべきです。

その他の回答 (4)

回答No.5

先輩にだけではなく、 ほかのみんなにも敬語にすれば良いと思います。 先輩の歳もバレないし、 あなたの好感度も上がるので 一石二鳥です!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.4

先輩に「お願い」されたわけですから。 後輩としての敬語をやめて、先輩の言う通りの「タメ口」を。 同じ学年なのですから、答えてあげてくださいね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

そんなん 先輩の 指示通り タメ語で 話せば いいじゃん! 語尾の ”です” ”ます” は禁止。 ”やんけ” ”じゃん” ”けん” とか 方言を使ってみたらよろしけり。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

確かにスムーズには出ないけれど、相手からお願いされている時点であなたはなんとかやっていくんだと思う。先輩もスムーズに敬語を抜けとは言っていない。ぎこちなくても良いから、高校時代からの関係性を引きずらない新しい呼称を選んで欲しい。それが彼からのお願いなら、あなたなりに応えていく(はず)。脱敬語の方がしっくりくるのは大学3年生を過ぎたあたりから。言い換えれば、高校3年の長さがあるなら、新しい呼称に慣れるのにもやっぱり同じ位の長さが要る。彼目線で言えば、この先3年間、あなたが呼び方に関してぎこちなくても全然構わないと思っている。ぎこちない時期を経てこそ定着していく新しい呼び方。彼は変えて欲しいと思っている。だからわざわざ、あなたにお願いという形で伝えてきた。出来れば的なふんわりとしたリクエストだと、恐らくあなたは変えないし、変えられない。だからこそはっきりと変えて欲しいと伝えてきた。あなたが誠実な人だと分かっているからこそのお願い。お願いされた以上、それに応えようとするのが真面目なあなた。ぎこちなくても全然構わないから、今までの慣れの対応は止めて欲しい。呼ぶ時には、大学生活ので得た新しい仲間のような感覚で。あなたは極力喋らないという消極的な選択を選ぼうとしたけれど、同じゼミになった以上逃げずに向き合うしかない。慣れない呼称を使う気持ち悪さもあるけれど、新しい呼称の方がしっくりくる時間帯は必ずやってくるから。彼がそれを求めているなら、あなたなりに応えてあげる。スムーズにとは言われていない。それを誤解しない事。ぎこちなくても全然構わないから、以前の呼び方に頼らない新しいあなたでお願いしたい。後はそれを、あなた自身が出来る範囲でやっていくだけ。呼ばずに済む方法を探すよりも、呼び慣れていく方向を選んだ方が近道。大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 年上とタメ語で話せない

    私は今大学一年生です。 入部したサークル内の上の学年の人たちからタメ口でいいよと言われて困っています。 というのも、私は高校時代上下関係が厳しい部活に入っていて、敬語を使わないと殴られていたのでその時のトラウマが未だに残ってて年上には必ず敬語を使ってしまうからです。 この間、無理してタメ口を話そうとしたところ物凄く違和感を感じ、相手に失礼じゃないかと思ってしまいました。 こういうのは慣れなのでしょうか? 友達は皆タメ口で先輩たちとも仲が良くなってきているので少し不安です。

  • 先輩が同学年に。。。

    説明長くなりますが。。。^^; 大学に入学(現役です)したら、中学の部活の先輩(1つ上)が同じ学年で、しかも同じ学部にいました。 まぁ珍しくないといえばそうなんですが、実はその先輩(私とはそれなりに仲よかったです)は中学時代、私の姉の友達であり、しかも学区で1番レベルの高い進学校である高校に推薦で入った人なのです。(私の通う大学のレベルはさほど高くありません^^;) 私のほうは中学のころより印象がかわったと思うので、チラッと顔を見ただけじゃ分からないかも。。。と思います。 そして、その先輩は中学の部活と同じスポーツを続けていて、また私も続けています。 つまり、同じスポーツのサークルに所属しているが違う団体である、という状態です。   その先輩は、私の高校からの仲の良い友達(今は同じサークル)と苗字が近いこともあり、ゼミが同じらしく、ほかの授業も一緒にうけてます。 その「ほかの授業」というのは私も受けている授業でして。。。^^;(私はほかの友達と受けてるんですけど)私の悩みは、要するに「先輩と対面したらどう振舞うべきなんだろう。。。」ということです;; というか、来週からサークルの大会(私のサークル、先輩の属しているサークル、両団体が参加します)が始まるのでそろそろ対面しちゃいそうです^^; 私は対応をどうしたらいいかわからずに今までその先輩と関わらないように極力避けてきました。 それは、いきなり「先輩~お久しぶりです!!同じ大学だったんですね~」とかなれなれしく話しかけても先輩の迷惑になると思ったからです。 かといって、対面したときに「はじめまして~」なんていうのもなんだし;;  名前名乗った時点で確実にバレます。。。 前置きが長くなってしまい、ごめんなさい。  さて、私はこの先輩と対面した時どのような態度をとるべきでしょうか。 何か意見をお願いします。

  • 一浪入学後の先輩との関係

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生(3月末日までなのであと2週間ほどですが)、女です。 大学受験で早慶に落ちてしまい、浪人することに決めました。 今日高校の先輩(高校での学年は二つ上、一浪マーチ)と話していて、「同い年のやつらが先輩面してくるの、嫌なんだよな~。」と言ったのを聞いて、わがままだとは思いますが自分がその先輩と同じ状況に置かれることを想像したらかなり嫌な気持ちになってしまいました。 私が通っていた高校はもともと上下関係がそれほど厳しくなく、あまり年齢の壁のない所でした。中学は公立で運動系の部活に入っていたので、少なくとも部活では体育会系にありがちな感じでとても厳しかったです。どちらも体験した身としては、「先輩に敬語は社会的には当たり前、でもその相手が同い年でもそんなにへりくだらなきゃだめなの...?」といった感じです。自分が先輩の立場だったら、後輩が同い年と分かったらタメ口で話して欲しいですし、むしろ敬語を使われるのをうっとおしく感じると思います。 大人(といっても大学生も大人に近いとは思いますが)になってからは、入社時期によっては年下の人が先輩になることもありえると聞きました。ですが、それは仕事と割り切って接せる気がするんです。学生の場合で考えたときになぜこんなに嫌な気持ちになるのか自分でも少し不思議です... もちろん初対面から先輩が同い年だからといってタメ口でガンガン話したい、とかではありません。それができないことに多少不快感を抱いたとしてもそれは浪人した自分に責任があると思っています。 前置きがかなり長くなりすみません、質問です。 大学で同い年の後輩がいた経験のある方、率直にどう接してもらいたいと思いましたか?仮に同じ学科やサークルなどで親しくなっても絶対に敬語を使い、あくまで後輩として接して欲しいと思いましたか?私のような考え方の方は少ないんでしょうか... もし実際に早慶に通われている/いた方いらっしゃいましたら、どんな雰囲気か教えて頂けたら嬉しいです。 こんなことで、と思われるかもしれませんが少しだけモチベーションが下がってしまっています...でも、現実を知ることができれば徐々にそれを受け入れていけるのでは、と思い質問させて頂きました。 思っていることをずらずらと書いたらかなり長ったらしくまとまりのない文章になってしまいました、すみません。どんな意見、お叱り(?)でもお待ちしております。よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 女の先輩との接し方

    大学1回生 男です。 高校では部活動をしていなかったので、女の先輩との接し方がよくわかりません。 サークル内では半分ぐらい 名前にさん付けのタメ口で、3・4回生や 「タメ口使うなオーラ」を出している人には敬語です。 女兄弟がいるのでその辺はピリピリ感じます。 よくボディタッチしてくれたり、よく思ってくれてると感じる先輩にはタメまじりの敬語から、完全なタメ口になりました。 影で「アイツなれなれしい」と言われない境目を自分の感覚で判断しているつもりだったのですが、(もちろん男の先輩には敬語です) 他の1年はどの女の先輩にもタメ口なので、やはりタメ口はマズかったでしょうか? 私自身は女の先輩とは、先輩後輩という関係ではなく、もっと仲良くやっていきたいですのですが、 このような立場にいる女性の方にお聞きしたいのですが、タメ語で話す男の後輩をどう思いますか? こんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 先輩にメールでタメ口を

    高校1年の男です。 学校では普段、部活の先輩にはタメ口で話しています。「~だよ。うそー、違うの?」という感じです。いつから、なぜそうなったのかは自分たちもよく分かりませんが、現在では部活全体が『先輩へもタメ口』です。 でも、なんだかメールだと急に「です・ます」口調で書かなければならないような気がしてしまうんです。文章で「~だよね」というような表現をしたら嫌がられるかなぁ、なんて感じるんです。 そんなわけで・・・ あなたが僕の先輩だとして、僕から受け取るメールの文面は、敬語とタメ口とどちらが自然ですか? (よろしければ性別も教えてください) よろしくお願いします。

  • 大学の同級生が高校の先輩

    現役で入学した大学1年生です。 大学の語学クラスで自己紹介を行ったのですが、その時に自己紹介したある人が私と同じ高校の出身であることがわかりました。しかし、聞いたことの無い名前だったので、高校で同級生だった友人に聞いてみたところ、やはり知らないようだったので、どうも高校時代に面識のなっかた先輩のようです。私は自己紹介の時に出身校に触れなかったので、彼はその事実に気づいていないはずです。また、周囲は普通にタメ口で話しています。普通は出身校を聞いただけで浪人してきたかは分からない筈ですが、同じ高校出身のため、仲良くなろうとして彼に出身校を打ち明けると高校で学年が違っていたことが自然と分かり、高校時代の先輩・後輩という関係になってしまう恐れがあります。 このような状況では、私は彼とどのよう接していけばよいでしょうか? 普段はタメ口、2人だけの時は敬語と場面によって使い分けるのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 予備校にも「先輩・後輩」はありますか

    自分は高校を中退し、その後すぐに高卒認定を取りました。 今春から予備校へ行くのですが、自分は浪人しているわけではなくて 高校に行っていれば今春から高校3年の年齢です。 なので周りの人たちは1学年上ですが、敬語を使ったりせず普通に接していいのでしょうか。 最初は仲間なのだから敬語を使うなんておかしいと思っていましたが、 親に「学年が違うので、周りの人は先輩ではないか」と言われて気になっています。 「あいつは年下なのに生意気」みたいな事になってしまうでしょうか。 特に予備校生・予備校卒業生の意見を聞きたいです。 ちなみに僕は、バイト先では大学生だと思われていたぐらいなので 黙っていれば学年の差は分からないとは思いますが…。

  • 敬語を使わない後輩に困っています

    大学の運動部の部長をしている女です。 後輩の男の子で先輩に対して敬語を使わない子がいて困っています。特に厳しい部活と言うわけではないので、プライベートでタメ口はいいとしても、部活中は敬語でということにしています。と言っても、部活外でも普通は敬語になりますけどね。 問題の子は最初からあまり礼儀の正しい子ではなかったのですが、最近ますます調子に乗ってきてしまいました。4月になったら新入生も入ってくるのに今のままでは困ります。 私は女で相手は男なのでなめられている部分もあるのかもしれません。でも最近では先輩に対して頼みごとをするときもタメ口かそれ以下です。こっちも態度をちょっときつくしたりしているのですが全然気づいてもらえません。そろそろ私や他の上の学年の人が切れてしまいそうなくらいヤバイです。 でもこれからも仲良くやっていかないといけない仲間なので、この件で仲が悪くなったりしたら以後やっかいなので、うまくやわらかく伝えて直してもらいたいと思っています。 友達に相談したら今までそれを許してきた自分が悪いと言われました。確かにそうだとは思うんですけど、これからはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年下の先輩 くん付け・くん呼び

    自分より年下の先輩が、自分をくん付け、くん呼び、タメ口を利いてくる。 この相手に、自分が、選択する方法として、正しいものは、どれ? (1)その年下の先輩に対して、こっちも、くん付け、くん呼び、タメ口で話す (2)くん付け、くん呼びはするが、敬語で話す (3)さん付け、さん呼びはするが、タメ口で話す (4)さん付け、さん呼びをして、しかも敬語で話す

  • 年上の人や先輩に敬語を使う理由

    私は、今中学三年生です。 人は皆、年上の人や先輩に敬語を使います。 もちろん私も使います。 でもなぜ人は、年上や先輩に敬語を使うのですか? こうゆうことを誰かに聞くと、タメ口だと失礼だから。年上の方が偉いから。 とだいたいの人が言うと思います。 でもなんで、タメ口だと失礼になるのでしょう?世間が失礼と決め付けているだけではないのかなと。 なぜ、年上の人は偉いのでしょう。 自分より先に生まれれば偉くなるのですか? 学校の先生にタメ口をきくと、怒られますよね。 でも、納得いかなくて。 先生にタメ口をきいて、怒られたときに言い返せるような理由が知りたいです。 教え下さい。