• 締切済み

バイト先の先輩に彼氏のことを話したのですが…

大学生女です。 私には付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 バイト中に、先輩(男性)と恋愛の話になったので、私の彼氏の話をしました。 そこで、これまでにあった彼氏の怪しい?もやもやした?行動について(これは彼氏と私でちゃんと話し合って一応解決していました。それでも私が勝手に引きずっていました。)や、彼氏の友達と私がほぼ繋がっていないこと(友達と会っている間どんなことをしているのか等は彼からの情報しか入ってこない)、など話したら、「これはあくまで俺の意見で、◯◯さんの彼氏が絶対そうっていうわけではないんだけど、その彼氏他に女作ってるでしょ。」的なことを言われました。 (先輩の発言の一部を抜粋したので、マイナスな事だけを言われたわけではないです!フォローやアドバイスも頂けました。) その時は普通に「え〜そうなんですかね〜」という感じであまり重く受け止めていなかったのですが、後日彼氏に会って「好きだよ」と言われた時に何故か涙がぶわあっと溢れてしまって…。 自分でもその時何故涙がぼろぼろ溢れてくるのかわかりませんでした。なので、彼氏に「どうしたの?!何か嫌なことあったの?」と言われても「ごめん、なんでなのか分からない。」としか言えませんでした。 あの後、少し考えてみたら、私はもしかして先輩に言われたことを実はかなり重く受け止めていたのかなと思いまして。。 なので、後日また彼氏に泣いた理由を聞かれた時に全部話すかを迷っています。(バイト先の先輩と恋愛の話になった時に、こういうことを言われてもやもやしてしまったこと) これから先も付き合っていくなら、もやもやしていることはちゃんと話し合うべきだと思っています。しかし、彼氏と私で話し合って解決した出来事を蒸し返してしまうこと・私の下手くそな伝え方のせいで誤解を生んでしまう可能性があること(バイト先の先輩は彼氏の全てを批判的に話していたわけではなく、男目線・歳上からの意見やアドバイスをくれました。ですが、伝え方によってはただ悪く言っていたように彼氏が受け取ってしまわないかが不安です)など色々と不安な面があります。 私自身、先輩の言葉を鵜呑みにして彼氏を疑っているわけではないんです。 ただ、これまで彼氏との話を異性に話したことがなく、男性目線の意見を初めてもらったこともあり、戸惑っているのだと思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 わかりにくい部分もあると思うのですが、ご意見下さると助かります。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

何にせよ、あなたは彼を信じているんですよね?だったら、「ちょっと嫌な事を聞いちゃって。それが何にも関係ない事が解って、嬉しくなったのかな。詳しくは嫌になるから、言いたくない」って逃げるのがいいと思いますよ。真面目に話せば話すほど、ドつぼにはまっていきます。先輩にこんな話をしたのは何故、先輩からこう言われたのをちょっとでも信じちゃったのは何故、なんて疑問が出てきたら、素直に返せます?彼がすぐに納得できそうですかね。難しいと思います。 >これから先も付き合っていくなら、もやもやしていることはちゃんと話し合うべきだと思っています。 それは彼が何かをした事をもやもやしたのではないですよね?誰か(先輩)に勝手に吹き込まれた事を勝手にもやもやしただけですよね。彼に話す必要性があることだと思いますか。 >私自身、先輩の言葉を鵜呑みにして彼氏を疑っているわけではないんです。 だけど、反応から見ると心の底で男ってそんなもん、と思ってしまっていたと思いますよ。彼と会って、言葉を聞いて、そうじゃないなと思えたからこそ、涙が溢れたのではないでしょうか。今まで信じきっていた彼氏をほんのわずか、疑ってしまって、だけど、やっぱり信じれる人だって思ったから、感情が溢れてしまった。それは全て、あなた一人で、もやもやしただけの事。それを彼にぶつけて、何か答えが出る事はないでしょう。彼にしたら、勝手に一人でもやもやして、それを最後には自分にぶつけて、一緒に解決しろって、返って彼をもやもやさせるだけかと思いますよ。 彼を信じるなら、結局は何もなかったから大丈夫、って終わらせるのがいいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは あなたは涙を流すほど嬉しかった気持ちと 信用できなかった自分が情けなかった気持ちが 入り混じったのではないでしょうか? 何でも話し合えばいいというものではなく それは言わぬが花です。 友達に聞いたらこう言われたというよりも バイト先の男性に相談したらこう言われたなんて言ったら? 物凄い不快感を相手に与えると思いませんか? 彼氏にあなたが同じこと言われたらどう思うのでしょうか? 嫌な気分以上の嫉妬で心乱れるのでは? 彼氏が友達を紹介しないのはなぜか? 聞いてみたことはあるんですよね? 確かにそういう面で怪しく感じる人はいると思います。 でも、余計な人が入ってあなたを嫌な目に合わせたくないっていう 考え方もあるのではないでしょうか? 彼氏のことを誰に相談してもあなたの自由です。 ただ相談したことがそのまま正しいとは限らず また相談するほど、彼氏を信用していないともいえるのです。 彼氏が何度か信用できないようなことをしたのなら話は別です。 マイナスの話もプラスの話も それはそのバイト仲間の感覚であって 彼氏とは違うというのは、よく考えてみたほうがいいです。 よく女性は、恋愛に口出しして、別れたほうがいい、よくない・・・ とか平気でアドバイスしますが、それは人ぞれぞれ考え方が 違うので、あくまでもあなたが聞いたことは そのバイト仲間の話だと思って捉えたほうがいいような気がします。

• zabusakura
回答No.3

二人で話し合って解決したんですよね? それをバイト先の異性の先輩に話して不安を煽られるようなことを言われたら彼にしてみたら、何を人に話してんの?しかも異性だし、二人で 解決したよねって、そりゃ、、いい気分しないでしょう。 自分の言う事より、そいつの言う事、信じてるんだ、じゃあ別れよう まで行く気がしますが・・・

回答No.2

バイトの先輩にはあまり彼の話をしないほうが良いかなと感じました。また彼にも、特に伝える必要はないと思います。 「ちょっと自信無くしていた時だったのでびっくりして自分でも良くわからないけれど自然と涙でていたの。心配させてごめんね」 で良いのではないでしょうか? 個人的に、人の彼の事を知りもしないのに憶測だけで「彼は他に女いるんじゃない」というような事をいう人は、相手を思いやれない人なのかなと思うので、そういう人とは当たり障りのない事を話すに限ります。

• yuzu7x1
回答No.1

いいんじゃないですかね 言わんでいい事ってありますから。 万一、億が一、彼氏がほかに女作ってるとして まあ止める権利はありませんわ。 今後女作ってたら別れるって 伝えたらそれで済む話でしょう。 他の男に恋愛相談したこと。 勝手に女作った時の想像をしてしまったこと。 弁解も謝罪も要らんです。 ただ、彼に負担かけるだけ。 ただ、彼がこの気持ち聞いてモヤモヤしたら、器小さいなって責任転嫁したいだけ。 その話をして彼を笑顔にすること もしくは、それを話すことで質問者様が安心して笑顔でいられるような展開をきちんと整えてから伝えてみてはいかがでしょうか?