• ベストアンサー

麻婆豆腐 木綿 絹 どっちが好き?

こんにちは^^ 麻婆豆腐のお豆腐は 木綿 絹ごし どっちが好きですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 絹ごしを手のひらで切れないの:(;゙゚'ω゚'):コワイ でもまな板のうえで切ったら移動させるとき グチャグチャグチャヒィィィ!!Σ(๑꒪ꑣ꒪๑ノ)ノ もっぱら木綿ですぅ これで解決ッ!(๑•ᴗ-๑)♡ ̑̑✧

質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさん 私もお豆腐を手のひらの上で切るの苦手です(>_<) 手を切ってしまいそうで・・・ まな板で柔らかい絹ごし豆腐を切ると、フライパンやお鍋に入れる時に、崩れてしまいますよね(;^_^A やっぱり気合を入れて、手のひらの上で切るのが一番ですかね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

• keaget09
回答No.15

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >麻婆豆腐のお豆腐は 木綿 絹ごし どっちが好きですか? 私は 木綿のほうが好きです。 木綿のおとうふを ハンカチ-フで包むとよいのだとか。 ・・・・・木綿の ハンカチ-フ。 おそまつさまでした。 実は 絹と木綿の違いがよくわかっていないので、やわらかい方を使っています。

質問者

お礼

keaget09さん、こんにちは 木綿のハンカチーフ・・・ なつかしすぎます(;^_^A 柔らかい方というと、絹ごしですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.14

おはようございます。 豆腐はなんてったってアイドル もとい 木綿です、何が在っても木綿です 絹ごしは豆腐じゃない 味のないプリンです

質問者

お礼

おはようございます、raimugurinさん 絹ごしはお豆腐じゃありませんか(;^_^A 味のないプリン・・・ まあ、捉え方によっては、そうかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.13

我が家は何をする時も「絹」です。

質問者

お礼

どんな料理を作るにしても、絹ごしだけなんですね。 うちは冷奴やおみそ汁は絹ごし、それ以外は大体木綿にしています^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

毎朝 絹豆腐を奴で食べています。 好きなのも絹です。

質問者

お礼

毎朝、絹の奴さんをお食べですか~ 絹は舌触りが滑らかで、上品さを感じるところが良いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.11

回答させて頂きます 麻婆豆腐であれば 木綿 ですね そのほうが 歯ごたえを感じます 絹ごしは 夏場の冷や奴ですね 私は お豆腐を 用途によって使い分けてます

質問者

お礼

麻婆豆腐のような料理に入れる場合なら、木綿豆腐の方が食べ応えがあっていいですよね。 冷奴のように、お豆腐単独で食べる場合は、絹ごし豆腐の方が舌触りやのど越しが良くていいですよね^^ お豆腐は用途用途によって使い分けることによって、それぞれの持ち味を発揮してくれますよね^^ 回答ありがとうございました^^

• sakura-333
回答No.10

絹ですね。 調味料不要のコレって麻婆豆腐の素はないものか…

質問者

お礼

麻婆豆腐の素があるから、材料を使って一から作らなくていいから便利でいいですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

いつも「木綿豆腐」です。 「絹ごし」はサラダや冷奴など冷たい豆腐という認識です。 新ひだか町の静内エクリプスホテルで食べた麻婆豆腐のぐつぐつ動画をたまに観ています。 食欲湧きます。

質問者

お礼

木綿ですか~ 冷奴やサラダには木綿よりも、絹ごしの方がのど越しが良くていいですね^^ 麻婆豆腐のぐつぐつ動画ですか~ 聞いただけで食欲がわいてきます😋 回答ありがとうございました^^

• nijjin
回答No.7

絹が好きですね。

質問者

お礼

絹ですか~ 絹ごしの麻婆豆腐って、ご飯にかけて食べる時に食べやすくて良いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

自宅で作る時は絹ごし豆腐で、外食する時は木綿豆腐。

質問者

お礼

ご自身で作る時と外食の時とで、お好みの豆腐が違うのですね。 なにか理由でもあるのでしょうか? 回答ありがとうございました^^

• mekiyan
回答No.5

75歳半の日本生まれ、日本・関西育ちなんですが、麻婆豆腐って始めてみました。これ、なんと読むのかも想像もできまへん。質問の回答じゃございませんけど、教えてくれませなか? それから、「マーボ」ってのもメニューで見たことがあります。 それじゃ回答に。絹豆腐を煮たら、それこそぐちゃぐちゃになるから、木綿じゃないかな。あくまで想像での回答。

質問者

お礼

麻婆豆腐→まーぼーどうふ ですけど、見たことありませんか~ 豆腐の形がしっかりしている麻婆豆腐もおいしいですし、崩れ加減がおいしい絹ごしも、また良いですよ^^ 回答ありがとうございました^^