• ベストアンサー

麻婆豆腐 木綿 絹 どっちが好き?

こんにちは^^ 麻婆豆腐のお豆腐は 木綿 絹ごし どっちが好きですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 絹ごしを手のひらで切れないの:(;゙゚'ω゚'):コワイ でもまな板のうえで切ったら移動させるとき グチャグチャグチャヒィィィ!!Σ(๑꒪ꑣ꒪๑ノ)ノ もっぱら木綿ですぅ これで解決ッ!(๑•ᴗ-๑)♡ ̑̑✧

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさん 私もお豆腐を手のひらの上で切るの苦手です(>_<) 手を切ってしまいそうで・・・ まな板で柔らかい絹ごし豆腐を切ると、フライパンやお鍋に入れる時に、崩れてしまいますよね(;^_^A やっぱり気合を入れて、手のひらの上で切るのが一番ですかね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (14)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.15

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >麻婆豆腐のお豆腐は 木綿 絹ごし どっちが好きですか? 私は 木綿のほうが好きです。 木綿のおとうふを ハンカチ-フで包むとよいのだとか。 ・・・・・木綿の ハンカチ-フ。 おそまつさまでした。 実は 絹と木綿の違いがよくわかっていないので、やわらかい方を使っています。

noname#256320
質問者

お礼

keaget09さん、こんにちは 木綿のハンカチーフ・・・ なつかしすぎます(;^_^A 柔らかい方というと、絹ごしですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.14

おはようございます。 豆腐はなんてったってアイドル もとい 木綿です、何が在っても木綿です 絹ごしは豆腐じゃない 味のないプリンです

noname#256320
質問者

お礼

おはようございます、raimugurinさん 絹ごしはお豆腐じゃありませんか(;^_^A 味のないプリン・・・ まあ、捉え方によっては、そうかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14760)
回答No.13

我が家は何をする時も「絹」です。

noname#256320
質問者

お礼

どんな料理を作るにしても、絹ごしだけなんですね。 うちは冷奴やおみそ汁は絹ごし、それ以外は大体木綿にしています^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

毎朝 絹豆腐を奴で食べています。 好きなのも絹です。

noname#256320
質問者

お礼

毎朝、絹の奴さんをお食べですか~ 絹は舌触りが滑らかで、上品さを感じるところが良いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.11

回答させて頂きます 麻婆豆腐であれば 木綿 ですね そのほうが 歯ごたえを感じます 絹ごしは 夏場の冷や奴ですね 私は お豆腐を 用途によって使い分けてます

noname#256320
質問者

お礼

麻婆豆腐のような料理に入れる場合なら、木綿豆腐の方が食べ応えがあっていいですよね。 冷奴のように、お豆腐単独で食べる場合は、絹ごし豆腐の方が舌触りやのど越しが良くていいですよね^^ お豆腐は用途用途によって使い分けることによって、それぞれの持ち味を発揮してくれますよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

絹ですね。 調味料不要のコレって麻婆豆腐の素はないものか…

noname#256320
質問者

お礼

麻婆豆腐の素があるから、材料を使って一から作らなくていいから便利でいいですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.8

いつも「木綿豆腐」です。 「絹ごし」はサラダや冷奴など冷たい豆腐という認識です。 新ひだか町の静内エクリプスホテルで食べた麻婆豆腐のぐつぐつ動画をたまに観ています。 食欲湧きます。

noname#256320
質問者

お礼

木綿ですか~ 冷奴やサラダには木綿よりも、絹ごしの方がのど越しが良くていいですね^^ 麻婆豆腐のぐつぐつ動画ですか~ 聞いただけで食欲がわいてきます😋 回答ありがとうございました^^

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.7

絹が好きですね。

noname#256320
質問者

お礼

絹ですか~ 絹ごしの麻婆豆腐って、ご飯にかけて食べる時に食べやすくて良いですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

自宅で作る時は絹ごし豆腐で、外食する時は木綿豆腐。

noname#256320
質問者

お礼

ご自身で作る時と外食の時とで、お好みの豆腐が違うのですね。 なにか理由でもあるのでしょうか? 回答ありがとうございました^^

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3259)
回答No.5

75歳半の日本生まれ、日本・関西育ちなんですが、麻婆豆腐って始めてみました。これ、なんと読むのかも想像もできまへん。質問の回答じゃございませんけど、教えてくれませなか? それから、「マーボ」ってのもメニューで見たことがあります。 それじゃ回答に。絹豆腐を煮たら、それこそぐちゃぐちゃになるから、木綿じゃないかな。あくまで想像での回答。

noname#256320
質問者

お礼

麻婆豆腐→まーぼーどうふ ですけど、見たことありませんか~ 豆腐の形がしっかりしている麻婆豆腐もおいしいですし、崩れ加減がおいしい絹ごしも、また良いですよ^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごし?木綿?

    マーボー豆腐で使う豆腐は絹ごしが良いのでしょうか?それとも木綿でしょうか?煮崩れしない木綿?舌触りが滑らかな絹ごし?皆さんはどちらでしょうか? あと豆腐を上手にさいの目に切る方法があれば教えてください。お願いします。

  • 麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

    麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • 豆腐

    麻婆豆腐に適しているのは木綿豆腐と絹ごし豆腐どっちですか? また木綿豆腐と絹ごし豆腐の使い分けはどうしてますか?

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方

    木綿豆腐と絹ごし豆腐の作り方についてそれぞれ詳しく教えて下さい。できればなぜ(木綿豆腐、絹ごし豆腐)違う方法で作れるのかも教えて欲しいです。

  • 「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

    冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。 基本的にどちらが好きですか? 料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

  • 湯豆腐は「絹」?「木綿」?冷奴は?

    先程こちらのお店で豆腐を買いました。 http://www.daizu.jp/shohin.html 先日「絹ごし」を買って冷奴で食べたところ、味が濃く、キメが細やかで、とろけるようにすごく美味しかったので、今日は湯豆腐にしようと「絹」と「木綿」を買ってきました。 湯豆腐は果たして、「絹ごし」と「木綿」のどちらが良いのでしょう?その人の好み次第なのでしょうか? また冷奴はどちらが良いっていうのはありますか? これもその人の好み次第なのでしょうか?

  • 麻婆豆腐に使う豆腐は?

    こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

  • 木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きですか?

    木綿豆腐と絹ごし豆腐アナタはどちらが好きでしょうか? 又豆腐料理でお好きなメニューも教えていただければ嬉しいです! 私は木綿豆腐オンリーです。 木綿豆腐の中でも柔らかいタイプが好きです。 私が好きなのは揚げだし豆腐です。 ご回答お待ちしております。

  • 豆腐 木綿と絹ごし 

    市販されてる豆腐の木綿と絹ごしのビタミン・ミネラルなどの栄養はどう違いますか?また木綿、絹ごし以外でビタミン・ミネラルが豊富な市販されてる豆腐があれば教えて下さい。