• 締切済み

どう対処すれば良いでしょうか。

genki-damaの回答

回答No.2

話しても解決しない人、どうしても波長が合わせられない人、いますよね。 こちらから関わらないようにしているのに相手から関わって来るうえ、勝手に怒ってしまうのではどうしようもない所があるかと思います。 例えばですが、信頼できる上司に報告して、その様子を見てもらってはいかがでしょうか。 その上司さんから、「否定から入っていては相談しても仕方ないよ」とか、「相談しておいてそんな態度はないよ」などと、相手の方をたしなめてもらえたら、少しは変わるかもしれません。 私も、最近まで同僚Aさんからかなり理不尽に嫌われていました。 仕事に支障をきたすレベルだったので、上司に繰り返し相談と報告をしていたところ、上司さんが相手を上手くたしなめて下さって、とりあえず仕事は円滑に進められるようになりました。

関連するQ&A

  • このような場合、どのように対処したら良いでしょうか

     私はある会社の社員で、立場は一般社員です。  私は、度々上司より「お酒の席」に誘われます。  初めは、断る理由もないので、上司と一緒にお酒を飲んでいましたが、その 上司はお酒が入ると、私に説教してくるのです。  私は、「蛇ににらまれた蛙」状態になります。  たまに「はい、はい」と相づちを打つだけで、とても憂鬱で気分悪いです。  お酒を楽しく飲むのは好きですが、このような説教は、ハッキリいって気分 悪く、迷惑です。  説教に対して反省することはありません。  そのことがあってから、上司から誘われても、「また、説教か」と思って 「又明日仕事なので、早く帰って寝たい」とか、「人と会う約束があるので」 という理由で断っているのですが、毎回毎回断っているので、ちょっと不審 に思われているようです。  正直に「お酒が入ると、説教せれるからイヤ」とは、私の性格上、言いづ らいです。  どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 職場の同僚

    最近同僚と休憩してると疲れてしまいます。 休憩中雑談をするのですが私がしゃべると否定的な事ばかり言ってきたりして私の話がすぐに終わってしまいます。 しかし同僚は自分の趣味の事ばかりしゃべってきます。最初は聞いていますが自分が知らない事やネガティブな発言をずっと言ってくるので聞いてると疲れるので後からは適当に相槌をうっているだけです。 これからもいつも通り相槌だけうっていればいいでしょうか

  • 彼にただ肯定してほしい

    質問させていただきます。 27歳独身女性です。現在32歳の彼と付き合っています。 最近彼とのケンカが絶えません。 ケンカの原因は彼と私の意見の衝突です。 なぜ衝突するかといえば、彼が私の意見すべてを一度否定し、自分の意見を述べることが原因です。 私がそこで折れられればいいのですが、自分の意見が正しいと思うこともあり、彼の意見に対して意見を返すとけんかになります。 彼曰く、良かれと思ってアドバイスしているとのことなのですが、すべて「そうじゃないとおもう」「もっと効率のいい方法を知っている」等というのです。 私も素直に聞けるときもあるのですが、聞けないこともあります。 私が「でも、私は…と思う」と意見を言うと、彼はすぐに私は「でも、」と言い訳するといいます。 彼は私を否定しているわけではないといいますが、私はいつもいつも否定されている気分になります。時にはただ肯定してほしいと思っています。仕事の話でもプライベートの話でも否定されると本当に悲しくなります。彼は私のプライドが高すぎる、俺の意見を取り入れることを俺に負けてたと思っているんじゃないか、ともいいます。 私は勝ち負けとは思っていないのですが、自分の意見が間違っていると思わないこともあるのです。ただそれだけです。 そんな彼と上手にやっていく方法は何かないでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 妄想の対処法

    妄想の対処法 Aさんと一年ほど前ら関わるようになり、「不思議だな~」から「余りにも有り得ない事を言うな~」に変わり、もしかしたら統合失調症なのではと思うようになりました。以前からも何度かありましたが、今回 第三者の事で{、言った!・聞いてない!}という事で言い争いになりました。 「言った、前々から言っていた、3回も言った、確かに言った、メールもしたのに、何も聞いてない!」と確信を持ってどんどん押してきます。 流石に私も、もしかして聴いたのだろうかと、自分に問いかけてしまいましたが、やはり聞いてないし、ましてメールなど受けた事はありません。 此のままでは平行線だから、原因となった第三者に尋ねようかと提案しましたが、必要ないと断られてしまいそのままになっています。 聞けば真意は分かる筈ですが、それをするとAさんを傷付けることになり出来ません。 対処法の基本が「否定せず、肯定せず」と知りました。今回の事は「否定」してしまったようです。 Aさんはまだ怒っています。 このまま再燃させず放置したほうが良いのか、何か手を尽くしたほうが良いのか悩んでいます。 手を尽くすにも、もうどうして良いか分かりません。 アドバイス頂けると本当に助かります。宜しくお願いいたします!!

  • 職場のイヤな上司への対処法について、質問です。

    職場のイヤな上司への対処法について、質問です。 自分の上司は年が近いのですが、様式など細かい部分ばかりこだわり(こんな基本的なこともできんのか、など)、重要な中身に関する問題について聞こうとするとはぐらかすなどして答えてくれません。 また、常日頃から否定的なことばかり言われ、しょっちゅうあら探しをしてきます。 こんな上司にはどう対処すればいいか教えてください。

  • 討論好きの彼に参っています・・・

    私の彼は口が達者で、とにかく話が好きです。 私は、彼と付き合う前は結構自分から話すタイプだったんですが、 彼と話していて自分の意見を言うと、あげあしを取られてしまい、 否定され結局は言いくるめられてしまう・・・というのを繰り返してきたので、 今ではすっかり自分の意見を言うのが苦手になってしまいました。 喧嘩になっても彼が一方的に何時間も喋って、私はたまに相づちを打つ程度です。 そして散々自分の意見を言った後、お前はどう思っているのか意見を言えって言うんです・・・ (この時点で私は疲れ果てていて彼の話もほとんど覚えていません。) 別に無いよって言うと、 なんで何も言うことが無いんだ?から始まり、また延々と・・・って感じで正直参っちゃってます。 あと、とても面白い話も沢山してくれるのですが、私の興味の無い話も沢山してきます。 例えば、政治や宗教(勧誘じゃなくて既存の宗教に対する否定)の話を延々と何時間もされ、 意見を求められると本当にうんざりします。 私は読書が好きで結構読んでいるのですが、 「そんなもの読まないで俺が読んだ本を読め!そうしたら話も合うし討論ができるじゃないか」 って言われてしまいました。 そして私が読んでいる本に対しての否定を延々と・・・って感じです。 肯定すると物足りないらしく、意見を言えと迫って行きますし、 否定すると100倍返し位にやられてしまいます。 最近は別れようって思うことが多くなりましたが、色々な事情があり、 しばらくは無理そうです。 愚痴っぽくなってしまってスミマセン。 討論好きの彼と仲良くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場や学校でのむかつくやつの対処法

    職場や学校でむかつくやつっていますよね?家にかえってもそいつがむかつきどつきまくってやりたい気分になることありません? ちなみに私の職場に転職できた29歳(男)がベラベラしょうもないことをよくしゃべり、人を見下し(年上年下、当若男女問わず)、バカにした言い方をしています。本人にはそれがおかしいって気づいてないみたいなんですよね。(別にケンカうってるから見下した言い方とかでなく素でいってるみたいなんですよね。だからよけいにむかつく。) そういうむかつくやつの対処法とかってどうしてます? 殴るとかでもいいんですけど、できればそれ以外の方法で精神的に追い詰めてやりたいなと思っています。 いい対処法知ってる方よろしくお願いします。

  • 同僚の不倫の対処の仕方を教えてください。

    職場の同僚と上司が不倫しています。両方家庭を持っています。 バレバレなのですが、最近私にバレているのに気づいているのか同僚の態度が明らかにおかしいです。2人とも基本的にはいい人です。直接そのことを彼らと話したことはないのですが、小さな会社でどちらかと2人きりになることも多いので同じ空間にいることがつらく退職も考えています。 でも私が別の理由を考えて退職するというのも腹立たしく次の仕事が見つかる保障もないですしどのように対処すればいいのか困っています。みなさんならどうされますか?

  • 嫌がらせ対処法を教えて下さい

    女性‐女性の職場での嫌がらせです。 お局様の子分の女が、お局様にくっついて、私に対して気に入らない奴だからと、気分で、無視・暴言・怒鳴る等散々嫌がらせをしてきていました。 最近社内ほぼ全員に叩かれてお局様の地位が失墜。 「お局様の子分」は今更になってこちらに尻尾を振ろうと必死になったのか、 違った意味の嫌がらせが酷くなりました。 〈嫌がらせ行為具体例〉 (1)嫌な顔をしているし、無視もしていて、口頭でもハッキリと近寄らないでください。迷惑です。とストレートに伝えているのに近寄ってくる。(じりじりと距離をつめてくる) (2)仕事で見なくてはいけないモニターを全く見ず、体ごと私の方向に向けて、無表情・凝視・直立(固まっている)。 (3)仕事に関する話は仕方が無く私が無視しないことを逆手にとって。事あるごとに「(仕事の)引き継ぎありますか!」とギラギラした目・ニヤニヤ(表情・声)して言い放ってくる (返答:今までは無表情(声も)で「ありません」と返答していました。) ストレスでこの「お局様の子分」が見えるだけで胃が痛く、声を出すのも吐きそうなくらいつらい状況となり。 今回初めて「引き継ぎありますか!」と言われましたが、実際引き継ぎが無かったので無言で立ち去りました。 今後も恐らく「引き継ぎありますか!」と言われ続けると思うと憂鬱で仕方がありません。何か良い対処方法を教えていただけないでしょうか。 (特に「引き継ぎありますか!」と言われてしまったときの具体的な返答や対処方法を知りたいです。) ※「お局様の子分」が今まで私にした嫌がらせについて、 直接本人に「何故私に対してこんなことをしたのか」とやられたこと全て問いただし、「お局様の子分」が嘘をついたり、他の人がやっていたから真似した等と言い訳したら。嘘も言い訳も、迷惑には変わりない。やっていいと思うなと、一つ一つ全て言い逃れ出来ない程問いただし続けたら(※怒鳴らず淡々と)「お局様の子分」が勝手にガタガタ震えていたこともありますし。 「お局様の子分」がこれを気に食わずに、さらに上の上司に相談しても。「お局様の子分」のほうが説教されたようです。 私からすればとても険悪な関係で、見える事すら苦痛です。なのに寄ってこようとするので気持ち悪いです。

  • 彼氏と別れる時の言葉

    彼氏と別れようと思います。 理由としては ・彼が釣った魚に餌はやらないタイプなので付き合っているときはモヤモヤしていた ・価値観が合わないし、私の良いと思うものを否定してばかり ・気分屋 ・私を馬鹿にする発言が多い。ネタだとしても毎回はきつかったです。 ・喧嘩をすると毎回最終的には私のせいになる などがありますが、別れる時にドロドロするのは嫌なので、「これが嫌だった」という話はしたくないなあと思ってます。向こうも私に対して不満や嫌だと思うところはあると思いますし、言い合いになるのは避けたいです。 綺麗な別れなんて無いと思いますが、できる限り泥仕合は避けたいのですが、皆さんならどうするでしょうか。参考にしたいのでアドバイスください、よろしくおねがいします。