最近の国内デスクトップPCメーカーについて

このQ&Aのポイント
  • 最近の国内デスクトップPCメーカーについて教えてください
  • 現在評判が良いデスクトップPCメーカーやシリーズについて知りたい
  • 国内大手メーカーでゲームもできるPCについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の国内デスクトップPCメーカーのこと

最近のメーカー製の国内デスクトップパソコンの事について教えてください 現在は富士通FMVのディスプレイ一体型のものをずっと長年使ってきています デスクトップはNEC→ソニー→富士通を使ってきました ①デスクトップで現在評判が良いのは今はどこのメーカーでしょうか? ②テレビ録画等のエンタメにも強いメーカーやシリーズだとどこなのでしょうか?タワー型、一体型は問いません ③ゲーミングに特化してなくても構いませんが、普通の用途以外にゲームもできるようなPCは国内大手メーカーだとどこのが有名でしょうか? 主観で構いません 次機種の購入参考にしたいので、詳しく教えて下さると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

NECや富士通が中国のlenovo傘下になってから5年くらい経つ(因みに、Dynabookも東芝を離れ台湾台湾の鴻海精密工業子会社シャープの完全子会社になっている)けど >国内デスクトップPCメーカー って何を基準にした「国内」なんだろう? 日本で作っているのはせいぜい筐体くらいで、パーツのほとんどが海外製。 ずいぶん前から「日本国内でやっているのは”良くて”組み立てだけ」で、殆どが台湾や中国製なのが実情なので、分かっている人ほど国内ブランドに拘らない製品の1つがパソコンだったりする。 ① kakaku.comのパソコン人気ランキング(デスクトップ/ゲーミングPC)を見ても、ベスト10にあるのは、Lenovo、HP、ASUS、DELLといった国外ブランドばかりで、日本製品はマウス、アプライドのショップブランド程度。 ② 一時期人気のあったテレビチューナー内蔵パソコンはすっかり廃れたというか・・・NEC、富士通ブランドに僅かに残っているくらいで、強い/弱い以前の問題というか・・・ ③ どう考えても、ショップブランドの圧勝。 因みに、VAIOはSONY本体から切り離されたVAIO株式会社の製品になっている。 一部を国内で組み立てているけど多くが委託先の台湾工場製だし、オーソドックスなノートパソコンしか作っていない。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます とても勉強になりました 確かにNECと富士通しか選択肢が無いみたいですね

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.7

国内ブランドだからと言って国内の工場で製造されているとは限らないのは、工業製品すべてに言えることです。今は円安を背景に海外ブランドが日本国内に工場を造って「メイドインジャパン」を標榜することを画策するところが増えているそうです。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます とても勉強になりました

• dragon-man
回答No.6

以前はメーカー製と言えばNEC、富士通、東芝、ソニー、IBM(今のレノボ)、Dellでしたが、最近はBTOが良さそうですね。メーカー製のようにやたらいじくっていない。おかしなメーカー仕様がなく、自作パソコンのようにピュアな作り。パーツ交換やメンテナンスが素直で容易です。たとえばマウス、パソコン工房。小生自作派ですが、面倒くさくなったらパソコン工房買おうと思っています。スペックにマザーボードに何使っているか書かれている。たとえばこれなんかどうですか。 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=903246&ref=core_i5_style_desk

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます とても勉強になりました 教示していただいたものは結構スペックが良いのですね! ありがとうございます

• tzd78886
回答No.5

エプソンダイレクトがお勧めです。いわゆる有名メーカーはオリジナル部品が多数使われていて融通が利かない上、余計なソフトが初めからやたらインストールされているので結局使わないことが多く、無駄です。但し懇切丁寧なアフターサービスを望むなら購入する価値はあります。

weedmaster
質問者

お礼

• kame999
回答No.3

NEC・富士通のパソコンはレノボ傘下です ソニーは子会社のVAIO 敢えて言うならマウスコンピューターかな https://www.mouse-jp.co.jp/

weedmaster
質問者

お礼

• qazwsx21
回答No.2

ちょっと、突っ込みですが、 大手をご希望のようですが、NECや富士通といったメーカーはゲーム向きパソコンを作りません。 一体型のパソコンはノートパソコンに位置付けられます。 今は、メーカーというよりはマウスコンピューター、ドスパラ、フロンティアなどのブランドでBTOで購入するほうが良いと思います。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます とても勉強になりました 一応NECはゲーム向けがあるようでした

• hahaha8635
回答No.1

そもそも国産メーカはぼったくり価格です dellでいいやん https://www.dell.com/ja-jp/shop/scc/sr/desktops/alienware-desktops

weedmaster
質問者

お礼