デスクトップPCの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの選び方やおすすめメーカーについて解説します。
  • 一体型PCとタワー型PCの比較や、PCに詳しくない場合の選び方について説明します。
  • PCの使用目的や予算に合わせて、国内メーカーや有名メーカーを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【デスクトップPC】オススメ教えてください。

現在デスクトップパソコンを購入しようと検討しています。 一体型のPCは故障した時に修理が大変など書かれているのを見かけ、 一体型とタワー型どちらが良いか悩んでいます。 私自身あまりPCの構造などは詳しくないのでタワー型はハードルが高い気がするのですが、 実際、PCに詳しくない場合、タワー型より一体型にした方が無難でしょうか? タワー型の場合、メーカーのサポートはどうなのでしょうか? NEC、富士通、SONY、東芝など国内メーカー以外はよく知らないので どう比較したら良いのかすら分からない状態です; PCの使用目的は… ・インターネット、メール ・イラスト(イラストレーターなどのソフトを使用) 今後ゲームもしてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.6

用途的に一体型を買ってはいけないケース。 ゲームにしろイラレにしろグラフィック性能や機能が問われる事になりますが、負荷の低いタイトルや用法を除外すると、内臓グラフィックでは間に合わなくなります。 タワー型でグラフィックボードが入っているモデルから選ぶのがベスト。 非常に軽いゲームであるだとか、2Dのゲームや2Dの絵だけに的を絞るなら内臓グラフィックでも十分ですが、仮にそうであった場合でも、後から用途や用法の幅が広がったら本体丸ごと買い替えるしか無くなるのが一体型。 修理代金が高額になり易いのも一体型。 そうなるとメーカー的には嬉しい話になりますし、見た目的にも一体型の方がスタイリッシュなので、大手メーカーは一体型中心で量産していますけどね。 タワー型がハードルが高いといった考えは思い込みでしかありません。 購入後に自分で中身をいじるなら話は別ですが、買ってきてそのまま使うなら一体型も分離型も同じ。 トラブル発生要因を考慮するとむしろ一体型の方が素人には向きませんから、どう考えてもお勧めはタワー型。 まさかモニター接続で困る事は無いでしょうが、何をどう使うにせよ、PCを扱う以上、簡単な知識は身に付けていく必要があります。 故障時の扱いですが、サポート内容が同じでもタワー型が便利。 トラブル原因の確認や修理依頼で工場へ配送する際、大きなモニターごと梱包して割れ物扱いにする事と、本体部分だけ箱に詰めるのが同じじゃないってのは、体験しなくとも容易に想像出来るかと。 やりたいゲームの種類にもよりますが、ゲームやりたい時点で店頭販売されているようなモデルは捨て、カスタマイズ可能なネット通販モデルで購入される事を強くお勧めします。 今はサポート品質が極度に低い悪質メーカーは、世間に名の通っているメーカーから選べば淘汰されて無くなっていると考えて結構なので、後は構成を予算との兼ね合いでどうするかという問題のみ。 そこが知りたいのであれば、予算や出来るだけ詳細な用途と用法を出して、これだけは必要といった希望があるならそれも添えて、新たに質問し直した方が良いかと。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 デメリットについてとても参考になりました。 国内大手メーカーの店頭販売している既存品しか検討したことがなかったものですから Plin様の仰る通り勝手にハードルを高く思い込んでしまっているのかもしれません。 流石に接続したりは出来ますが、中身を弄る場合まだまだ知識不足で自信がありません; これを機に色々勉強し検討してみたいと思います。 お陰様でタワー型購入への意思(勇気?)が決まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ada-596-3n
回答No.7

(6)さんに、言いたい事、全て言われてしまった。 事実、(6)さんの言われる通りですよ。 >一体型、あと、スリムタワーも本当は地雷なんですよ。 ま、一体型よりは少しはマシだけど。 ゲームを考えた時、一体型、スリムタワー型は後悔します。 てか、3Dゲームをするのは厳しいので、なるべく選ばない様に。 注)但し・・・例外を発見。 http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_one/ このPCなら、極重いゲーム以外(モンハンクラスなら楽勝) なら動くでしょう。 高く付くけどね。。。。。 ただし、これも発熱を考えると避けたい所なのですが。 *ゲームプレイはPCに大きな負荷を与えます。高発熱する。 パーツとパーツの間隔が大きめな、タワー型なら、熱にも 強い。小さい筐体にパーツが目いっぱい組み込まれた、 ノートPCや、一体型は熱に弱いと考えて、間違いない。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 コンパクトなのは良し悪しなのですね。 まだ不安はありますがタワー型購入に向けて色々検討したいと思います。 ありがとうございました。

• Satan94
回答No.5

PCに詳しい人ならタワー型を自力で修理(パーツの交換)をすることもできるのですが、PCに詳しくないのなら一体型でもタワー型でも一緒です。 どちらにしてもメーカー修理ですので。 また、一体型でもタワー型でもメーカーのサポートは同じですのでご安心を。 とりあえず色々比較したいなら価格.comなどを利用しましょう。 イラストレーターを利用されるのなら以下のような条件で探してみてはいかがでしょうか。 CPU:Core i5またはCore i7 メモリ:8GB以上 ディスプレイ解像度:フルHD(1280x1920) DVDドライブまたはBDドライブ内蔵 私はディスプレイのサイズが自由に選べるタワー型をお勧めします。 ゲームもしてみたいとのことですが、ゲームによってはハイスペックなグラフィックスボードが必要となりますのでご注意ください。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ≫PCに詳しくないのなら一体型でもタワー型でも一緒 確かにそうですよね。サポートは同じと聞き少し安心しました。 具体的なアドバイスありがとうございます。 他の方が仰る通りディスプレイも肝心ですよね^^ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.4

質問者も自認しているように、どうせ初心者なんだから修理が必要になれば ユーザーレベルではどうしようもないんだから気にしても仕方がない。 用途がイラスト関連というならば、使用ソフトと程度を明記しましょう。 一体型で困る事があるとすれば、光沢液晶が作業に適さないかもというぐらいです。 但し、ゲームを視野に入れるならば、グラフィック能力のかなめであるグラボを 収納できる筐体となれば、それは大きいタワー型PCしか選択肢が無い。また、ゲームの 重さによって必要な度合いが大きく変わるので、先に目星を付けておいた方がいい。 国内メーカーのPCは、ノートPCの画面を大きくしてTV機能を付けただけの一体型PCが 大半を占めますが、ゲーマーやグラフィッカーからすればゴミ同然の機種です。 量販店ではなくて専門店に足を運ぶべきです。ドスパラ、イオシス、ソフマップなどですね。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 イラストソフトはIllustrator、Photoshop、SAIを使用したいと思っています。 光沢のある液晶は不向きなのですね。ディスプレイにまで頭が回っておりませんでした; ゲームは漠然と出来れば良い程度にしか思っていなかったので参考になりました。 専門店は利用した事がないのですがMisakaさんのアドバイスを参考に検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

私自身あまりPCの構造などは詳しくないのでタワー型はハードルが高い気がするのですが、 実際、PCに詳しくない場合、タワー型より一体型にした方が無難でしょうか? >>設置スペースがあるならタワーでも何らかわりません。 タワー型の場合、メーカーのサポートはどうなのでしょうか? >>修理依頼は梱包して送るだけ。梱包用の箱も用意してくれる場合があります。 PCの性能は、CPUの速度 メモリのサイズ HDDの容量 ビデオカードの性能 など確認要です。 ビデオカードのついたタワー型のほうが拡張性がUPするケースが多いです。 3Dゲームするなら必須。 そして、イラストレーターするならディスプレイが別売りのほうが好ましい選択ができるとおもいます。 作業領域が広いほうがいいしノングレアのディスプレイほうが写りこみ(反射)が無くて目に優しいです。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 メーカーで修理もちゃんとして頂けるのですね。安心しました。 自分にどの程度の性能が必要か検討してみたいと思います。 ディスプレイの写り込みまでは考えていませんでした。ありがとうございます!

• fumiuchip
回答No.2

>タワー型の場合、メーカーのサポートはどうなのでしょうか? それは一体型でも同じですね。メーカー次第になります。 ゲームするならタワーが一般的です。理由は後で色々いじれるからです。ゲームはスペックとか色々関係しますから、スペックが足りない→新しいパーツと交換する、という作業がタワーだと個人でも出来るのです。 故障した時もそうですね。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうござます。 なるほど、メーカー次第ということなのですね。 個人でカスタマイズが出来るかどうか勉強不足で自信はないのですが、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

一体型はモニターか本体が故障した時、丸ごと修理に出さなければならないので不便です。 タワー型というか、モニターと本体が別になったものの方が拡張性もあるし便利です。 どうせメーカーのサポートといっても大してあてにはなりません。思い切って自作でもされたらいかがですか。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 サポートに大差がないのですね。気がかりが1つ減りました。 ありがとうございました。