デスクトップPCの選び方とおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの選び方やおすすめメーカーについて解説します。
  • 一体型PCとタワー型PCの比較や、PCに詳しくない場合の選び方について説明します。
  • PCの使用目的や予算に合わせて、国内メーカーや有名メーカーを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【デスクトップPC】オススメ教えてください。

現在デスクトップパソコンを購入しようと検討しています。 一体型のPCは故障した時に修理が大変など書かれているのを見かけ、 一体型とタワー型どちらが良いか悩んでいます。 私自身あまりPCの構造などは詳しくないのでタワー型はハードルが高い気がするのですが、 実際、PCに詳しくない場合、タワー型より一体型にした方が無難でしょうか? タワー型の場合、メーカーのサポートはどうなのでしょうか? NEC、富士通、SONY、東芝など国内メーカー以外はよく知らないので どう比較したら良いのかすら分からない状態です; PCの使用目的は… ・インターネット、メール ・イラスト(イラストレーターなどのソフトを使用) 今後ゲームもしてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.6

用途的に一体型を買ってはいけないケース。 ゲームにしろイラレにしろグラフィック性能や機能が問われる事になりますが、負荷の低いタイトルや用法を除外すると、内臓グラフィックでは間に合わなくなります。 タワー型でグラフィックボードが入っているモデルから選ぶのがベスト。 非常に軽いゲームであるだとか、2Dのゲームや2Dの絵だけに的を絞るなら内臓グラフィックでも十分ですが、仮にそうであった場合でも、後から用途や用法の幅が広がったら本体丸ごと買い替えるしか無くなるのが一体型。 修理代金が高額になり易いのも一体型。 そうなるとメーカー的には嬉しい話になりますし、見た目的にも一体型の方がスタイリッシュなので、大手メーカーは一体型中心で量産していますけどね。 タワー型がハードルが高いといった考えは思い込みでしかありません。 購入後に自分で中身をいじるなら話は別ですが、買ってきてそのまま使うなら一体型も分離型も同じ。 トラブル発生要因を考慮するとむしろ一体型の方が素人には向きませんから、どう考えてもお勧めはタワー型。 まさかモニター接続で困る事は無いでしょうが、何をどう使うにせよ、PCを扱う以上、簡単な知識は身に付けていく必要があります。 故障時の扱いですが、サポート内容が同じでもタワー型が便利。 トラブル原因の確認や修理依頼で工場へ配送する際、大きなモニターごと梱包して割れ物扱いにする事と、本体部分だけ箱に詰めるのが同じじゃないってのは、体験しなくとも容易に想像出来るかと。 やりたいゲームの種類にもよりますが、ゲームやりたい時点で店頭販売されているようなモデルは捨て、カスタマイズ可能なネット通販モデルで購入される事を強くお勧めします。 今はサポート品質が極度に低い悪質メーカーは、世間に名の通っているメーカーから選べば淘汰されて無くなっていると考えて結構なので、後は構成を予算との兼ね合いでどうするかという問題のみ。 そこが知りたいのであれば、予算や出来るだけ詳細な用途と用法を出して、これだけは必要といった希望があるならそれも添えて、新たに質問し直した方が良いかと。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 デメリットについてとても参考になりました。 国内大手メーカーの店頭販売している既存品しか検討したことがなかったものですから Plin様の仰る通り勝手にハードルを高く思い込んでしまっているのかもしれません。 流石に接続したりは出来ますが、中身を弄る場合まだまだ知識不足で自信がありません; これを機に色々勉強し検討してみたいと思います。 お陰様でタワー型購入への意思(勇気?)が決まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

(6)さんに、言いたい事、全て言われてしまった。 事実、(6)さんの言われる通りですよ。 >一体型、あと、スリムタワーも本当は地雷なんですよ。 ま、一体型よりは少しはマシだけど。 ゲームを考えた時、一体型、スリムタワー型は後悔します。 てか、3Dゲームをするのは厳しいので、なるべく選ばない様に。 注)但し・・・例外を発見。 http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_one/ このPCなら、極重いゲーム以外(モンハンクラスなら楽勝) なら動くでしょう。 高く付くけどね。。。。。 ただし、これも発熱を考えると避けたい所なのですが。 *ゲームプレイはPCに大きな負荷を与えます。高発熱する。 パーツとパーツの間隔が大きめな、タワー型なら、熱にも 強い。小さい筐体にパーツが目いっぱい組み込まれた、 ノートPCや、一体型は熱に弱いと考えて、間違いない。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 コンパクトなのは良し悪しなのですね。 まだ不安はありますがタワー型購入に向けて色々検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • Satan94
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.5

PCに詳しい人ならタワー型を自力で修理(パーツの交換)をすることもできるのですが、PCに詳しくないのなら一体型でもタワー型でも一緒です。 どちらにしてもメーカー修理ですので。 また、一体型でもタワー型でもメーカーのサポートは同じですのでご安心を。 とりあえず色々比較したいなら価格.comなどを利用しましょう。 イラストレーターを利用されるのなら以下のような条件で探してみてはいかがでしょうか。 CPU:Core i5またはCore i7 メモリ:8GB以上 ディスプレイ解像度:フルHD(1280x1920) DVDドライブまたはBDドライブ内蔵 私はディスプレイのサイズが自由に選べるタワー型をお勧めします。 ゲームもしてみたいとのことですが、ゲームによってはハイスペックなグラフィックスボードが必要となりますのでご注意ください。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ≫PCに詳しくないのなら一体型でもタワー型でも一緒 確かにそうですよね。サポートは同じと聞き少し安心しました。 具体的なアドバイスありがとうございます。 他の方が仰る通りディスプレイも肝心ですよね^^ 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.4

質問者も自認しているように、どうせ初心者なんだから修理が必要になれば ユーザーレベルではどうしようもないんだから気にしても仕方がない。 用途がイラスト関連というならば、使用ソフトと程度を明記しましょう。 一体型で困る事があるとすれば、光沢液晶が作業に適さないかもというぐらいです。 但し、ゲームを視野に入れるならば、グラフィック能力のかなめであるグラボを 収納できる筐体となれば、それは大きいタワー型PCしか選択肢が無い。また、ゲームの 重さによって必要な度合いが大きく変わるので、先に目星を付けておいた方がいい。 国内メーカーのPCは、ノートPCの画面を大きくしてTV機能を付けただけの一体型PCが 大半を占めますが、ゲーマーやグラフィッカーからすればゴミ同然の機種です。 量販店ではなくて専門店に足を運ぶべきです。ドスパラ、イオシス、ソフマップなどですね。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 イラストソフトはIllustrator、Photoshop、SAIを使用したいと思っています。 光沢のある液晶は不向きなのですね。ディスプレイにまで頭が回っておりませんでした; ゲームは漠然と出来れば良い程度にしか思っていなかったので参考になりました。 専門店は利用した事がないのですがMisakaさんのアドバイスを参考に検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

私自身あまりPCの構造などは詳しくないのでタワー型はハードルが高い気がするのですが、 実際、PCに詳しくない場合、タワー型より一体型にした方が無難でしょうか? >>設置スペースがあるならタワーでも何らかわりません。 タワー型の場合、メーカーのサポートはどうなのでしょうか? >>修理依頼は梱包して送るだけ。梱包用の箱も用意してくれる場合があります。 PCの性能は、CPUの速度 メモリのサイズ HDDの容量 ビデオカードの性能 など確認要です。 ビデオカードのついたタワー型のほうが拡張性がUPするケースが多いです。 3Dゲームするなら必須。 そして、イラストレーターするならディスプレイが別売りのほうが好ましい選択ができるとおもいます。 作業領域が広いほうがいいしノングレアのディスプレイほうが写りこみ(反射)が無くて目に優しいです。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 メーカーで修理もちゃんとして頂けるのですね。安心しました。 自分にどの程度の性能が必要か検討してみたいと思います。 ディスプレイの写り込みまでは考えていませんでした。ありがとうございます!

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>タワー型の場合、メーカーのサポートはどうなのでしょうか? それは一体型でも同じですね。メーカー次第になります。 ゲームするならタワーが一般的です。理由は後で色々いじれるからです。ゲームはスペックとか色々関係しますから、スペックが足りない→新しいパーツと交換する、という作業がタワーだと個人でも出来るのです。 故障した時もそうですね。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうござます。 なるほど、メーカー次第ということなのですね。 個人でカスタマイズが出来るかどうか勉強不足で自信はないのですが、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

一体型はモニターか本体が故障した時、丸ごと修理に出さなければならないので不便です。 タワー型というか、モニターと本体が別になったものの方が拡張性もあるし便利です。 どうせメーカーのサポートといっても大してあてにはなりません。思い切って自作でもされたらいかがですか。

sonidori
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 サポートに大差がないのですね。気がかりが1つ減りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の国内デスクトップPCメーカーのこと

    最近のメーカー製の国内デスクトップパソコンの事について教えてください 現在は富士通FMVのディスプレイ一体型のものをずっと長年使ってきています デスクトップはNEC→ソニー→富士通を使ってきました ①デスクトップで現在評判が良いのは今はどこのメーカーでしょうか? ②テレビ録画等のエンタメにも強いメーカーやシリーズだとどこなのでしょうか?タワー型、一体型は問いません ③ゲーミングに特化してなくても構いませんが、普通の用途以外にゲームもできるようなPCは国内大手メーカーだとどこのが有名でしょうか? 主観で構いません 次機種の購入参考にしたいので、詳しく教えて下さると嬉しいです よろしくお願いします

  • 2014年 オススメの国内メーカーPC

    BTOショップでデスクトップPCを購入しましたが、 想像以上に場所を取るのと、安っぽいデザインがダサくて、 高価でもメーカー品を買えば良かったかなと後悔しています。 家電量販店でタッチパネル対応の一体型やノートPCを触って見ましたが、 4K画質、高音質でフラットなキーボードが静音で打ちやすく、 やっぱり国内メーカー品に買い換えたいと思います。 東芝、富士通、ソニーなどで、オススメの機種はありますか? 主な用途はイラスト制作、PCゲームです。 ノート型と一体型で迷っているのですが、性能はほぼ同じようですし、 持ち運べるノート型購入して自宅ではノングレアのモニタを接続するのが良いでしょうか? スペックはWindows8、タッチパネル対応、i5以上、フルHD以上希望です。 予算は15万円以下だと良いです。よろしくお願い致します。

  • 今使ってるワイヤレスキーボードを新しいPCでも使用

    今、東芝のデスクトップPC(一体型)を使っているのですが、今使ってるワイヤレスキーボードが使いやすいので、他メーカーの新しいデスクトップPC(未購入・タワー型)でも使用できるのでしょうか? できるのでしたら、やり方を教えてくださいm(_ _)m

  • なぜデスクトップPCは一体型・スリム型が中心なのでしょうか?

    最近のデスクトップPCは、スリムタワー型や一体型がほとんどですね。フルタワー型やミドルタワー型はメーカー品では存在せず、マイクロタワー型も一部メーカーが少種だけ生産している程度です。 マイクロタワー型以上の大型タワーは内蔵のハードディスクドライブや光ディスクドライブを接続できますが、WindowsだけでなくMacもスリム型・一体型が中心みたいです。 また、小さい中にいろいろ部品を入れると壊れやすいという話も聞きました。 では、なぜデスクトップPCはスリムタワーや一体型が多数なのでしょうか?省スペースの面でCRTからLCDに変えた消費者も多いようですが、本体も省スペース志向になったのでしょうか?

  • 新しいPCを買いたいと思っています。

    スリムタワーPCを買いたいと思っていますが、東芝、富士通、NEC等は夏モデルのスリムタワーPCが殆んどありません。最新スペック(TVチューナー付)で良い製品は有りませんでしょうか。 ちなみに、エプソンでBTOすると19万円位になってしまい、既存メーカーの製品より高額になってしまいます。

  • デスクトップPCの買い換えを検討しているんですけど

    今現在、SONYのVAIOの一体型デスクトップPCを使用しているんですが、ど素人の質問で、大変 申し訳なく思うんですが、教えて頂きたいのは、まず、丈夫で、静穏性が高く、使いやすいPCのメー カーみたいなのは、ありますでしょうか? 一応、今のところ、一体型デスクトップPCで考えているんですけど。 また、これも、ど素人質問で大変申し訳ないんですが、逆に、ここのメーカーだけは、買うのはお勧め 出来ないというメーカーがあれば、教えて頂けたら幸いです。 一応、WindowsPCの購入を考えてます。 宜しく御願い致します。

  • ノートパソコンとデスクトップパソコンどちらがオススメですか?

    初めまして。 書き込む前に色々調べましたが、解決出来なかったので質問させて頂く事にしました。 今、パソコンを買おうか考えています(いつ買うかはまだ未定です) そこでお聞きしたいのですが、ノートパソコンとデスクトップパソコンでどちらが性能が多く使いやすいでしょうか? 私が希望する機能などは ・容量が多い ・初心者に優しい ・PCゲームが可能 ・イラスト系に最適 ・安い(15万以下) ・動作が速い&軽い ・ソフトが多い ・CD等編集可能 ちなみに家族で使っているWindows XPというデスクトップパソコンがあります。でも動作が遅いんです(汗) ソフトや色々ダウンロードしてるからかはわかりませんが…。 あと何処のメーカーがオススメですか? イラスト系はマックが良いらしいですが、マックはPCゲームが出来ないので無理かなぁと…。 今気になっているメーカーはVAIOです。国内産も良いと聞きますが、富士通などですか? 何個も聞いてしまって申し訳ないのですが出来たら、使いにくく(壊れやすい)人気のないメーカーと使いやすく人気のあるメーカーが知りたいです(失礼な言い方ですみません) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 ではお願い致します。

  • ノートPC  多少詳しい方

    富士通ノートを使っているのですが ノートPCで 東芝や パナや NECや SONYや 富士通や デルなど ~色々 ノートPCメーカーありますが 富士通は沢山ソフトを入れている家族用ノートPCというイメージがあります。 他メーカーはどういうノートPCですか? 

  • 東芝製ノートPCについて

    先日量販店で聞いたのですが、ノートPCメーカーの中でも故障の発生率が多い少ないの傾向があり、国内メーカーでは意外と東芝が信頼できるとの事でした。 しかも、近所の大学ではオススメPCとして、東芝のノートPCを指定していたり、お客の中でも医者は東芝のコスミオを指定して購入している傾向が有るとの事でした。 が、・・・・・この話を聞くと東芝製ノートPCは信頼性が非常に高い様に聞こえるのですが、雑誌の人気ランキングではそんなに上位ではない様だし、身のまわりでも東芝製PC購入者は少数派の様です。 そこで、本当の真実に少しでも近づきたいのですが、ズバリ東芝製ノートPCは、NECや富士通と比べてトラブルが少ないのでしょうか? それとも同じなのでしょうか? 変な質問ですみません。 この金額の買い物をする上で我が家では10年を目標に使用しようと考えています。 当然、メインではなくサブ→子供用と変化していく予定です。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップのパソコンを買いたいのですが

    パソコンを買い替えたいのですが デスクトップのパソコンを買いたいのですが 予算は10万~14万ぐらい 2010年製~2011年製 メーカーは 「東芝」か「SONY」か「富士通」のいづれか インターネットケーブルでつなぎます。 どのメーカーがいいのか分かりません オススメってありますでしょうか?